私が菊月(偽)だ。   作:ディム

236 / 276
菊月、かわいいよね。


艦娘御一行様三泊四日温泉旅行、その五

どやどやがやがやと更衣室に突入する姉妹達に遅れること五分。決めていたはずの覚悟が崩れ、それをどうにか立て直して引き戸を引いた。

 

「……っ」

 

瞬間、湿気を孕んだ温風がむわっと顔を撫でる。その熱気は何故か甘い匂いがして、脳髄ががくんと揺さぶられた気がした。大きく深呼吸。吸い込んだのも熱い空気、あまり頭を冷ますことは出来ない。

 

「ええい、ままよ……っ」

 

靴を脱いで、靴箱の低いところにしまう。裸足で簾の敷物に踏み上がれば、足裏の感触が少し気持ちよかった。そのまま足を進め、棚にいくつも載せられた脱衣カゴへ。軽く二十を越えるそのカゴたちは、そのほとんどに衣服が詰め込まれている。詰められ方から各人の性格を読み取れるのは面白いところだが、今更そんなことをする意味があるのか――などと呟く。

そうしてようやく見つけた空のカゴに、脱いだパーカーを畳んで入れた。

 

「……しかし、多いな。肝心の湯船が狭くなっていなければ良いのだが……」

 

ホットパンツ、Tシャツ、そして下着。身に付けていたお洒落を全て脱ぎ放てば、ハンドタオルを身体に抱く。どうにか色々と(・・・)隠した菊月()は、覚悟を決めて露天風呂に繋がる扉を開いた。

 

「菊月、出――っ!?」

 

そこは、桃源郷だった。

 

石造りの床に、飛び石のように設置された装飾。壁に備え付けられた弱いシャワーでは、何人かの戦艦が汗を流しているようだ。歩を進めれば、何段かの緩やかな階段が眼前に広がる。そこを登れば――

 

「もうっ、お姉ちゃん遅いですよ!」

 

広大な海を一望できる高台に、吹き付ける海風。

広がった大きな露天風呂は、ほんの少し濁った湯が沸き注がれている。

熱く立ち上る湯気を海風が吹き飛ばす。

 

そこでは、見目麗しい艦娘たちが思い思いに寛ぎ羽を伸ばしていた。

 

「Hey! テートクはさっすがネー!」

 

「ちょっとお姉様! あまりお湯を跳ね上げないでください!」

 

はしゃぎ周り、その身体に凝り固まった疲れを解す者。

 

「これは――流石に、気分が高揚します」

 

「だからって、格好には少し気を使ってくださいね」

 

崖際の手すりにもたれ掛かり海を眺め、風に肢体を晒す者。

 

「あっついぃぃぃ」

 

「ほら、この程度で根をあげていれば深海棲艦には勝てないぞ!」

 

無理やりに我慢比べをさせられている者。

 

「……いやはや、壮観だな……」

 

「どうしたんですか、お姉ちゃん?」

 

「……いや、普段はこんなにみんなで風呂に入ることは無いだろう――大浴場があるとは言ってもな。だからか、こうして皆が寛いでいるのを見ると不思議な感じなのだ」

 

首を傾げて問いかけてくる三日月に、当たり障りの無いことを返す。嘘は言っていない。ただ、『俺』の感情――即ち、男のメンタル的な役得感とか興奮とかを口にしていないだけだ。

そんな言い訳を内心で呟きつつ、掛け湯をして足先から湯に浸かる。硫黄の匂いのするそれが白く艶めく肌を撫でる。

 

「そう、ですね。このところ厳しい作戦ばっかりでしたから、みんなが揃うことは少しでしたし」

 

「だが、こうして皆無事に休暇を迎えられた。ここで一度疲れを落として、来る戦いに備えねばな」

 

「もうっ。こんな時くらい、ゆっくりしましょうよ」

 

三日月の言葉を聞き、それもそうかと肩まで浸かる。

暫し黙って目を瞑っていれば、岩盤で温められた湯が風に吹かれて冷えた身体を芯から熱した。ぽかぽかと暖かい湯に自然とリラックスし、頭を上に倒す。硬い岩肌を枕にする――と思ったが、後頭部に返ってきた感触はむにっと柔らかいものだった。

 

「――ふむ、流石のお前もそこまで緩むか。だがまあ、確かにこの湯は心地良い」

 

左のほうから伸ばされていた柔らかいそれは誰かの腕。その褐色の肌に頬を預けつつ腕の主のほうを向けば、

 

「私はおよそ一番乗りで湯に浸かっていてな。そろそろ下の洗い場に降りようかと思うのだが、付き合わないか?」

 

「……別に構わんが」

 

「良し、そうと決まれば早速行くか」

 

「……構わんとは言ったがな。前ぐらい隠せ――武蔵」

 

普段の結い髪を解いて一つに垂らした、褐色肌とプロポーションの美しい美女――武蔵が、湯船から立ち上がり腕を組んだ。

 

「なに、女同士だろう。気をつけることも無いと思うが」

 

「恥じらいを持て、ということだ」

 

「人並みには持っているぜ。ただ、戦友に恥じるものなど無いということさ」

 

連れ立って石段を降りる。濡れた肌から滴る湯が、ぽたぽたと地面に染みを作っていった。飛び石の上を滑らないように歩き、シャワーの前に腰掛けを置く。促されるままにそれに座れば、背中にタオルの当たる感触がした。

 

「……天下の大和型に背中を流させるとはな。私には恐縮だ」

 

「何を言う。我々の間に上下など無い」

 

少しばかり不器用な手に擦られるまま、何とは無しに顔を上げる。そこには、石壁にネジで止められた小さな鏡があった。写っているのは、もちろん『菊月』。白い髪に白い肌、赤い目が向こう側から此方を覗き込んでいる。身じろぎし、それに身体を映してみた。

相変わらず綺麗なその肢体は、幼いながらも存分に魅力を放っている。風呂でこうして身体をじっくりと眺めたのは、いつ以来だっただろうか。脳裏に浮かぶ、いつかの映像。それと、今見ている鏡像には殆ど(・・)違いは無い。

 

「どうした、可笑しなところでもあったか?」

 

「いや。……ただ、傷が増えたと思ってな」

 

「そうだな。傷が増えて、艦船らしい良い身体になったと思うぞ」

 

「……ふっ、そう言われると悪い気はしないさ。ありがとう、次は私がお前の背を流そう」

 

内心に響いていたのは『菊月』に対する『俺』の無力さ。何時ものように沸き出そうとしたそれは、しかし武蔵の一言に吹き飛ばされた。情け無さに嘆息し、それを一瞬で吹き飛ばす。

脳裏に浮かんだ『菊月』の、分かっていただろうに、という苦笑。気にするな、ありがとうというその言葉に、曇った気持ちは消えていった。

 

「おう、頼んだ。少し強めに洗ってくれよ?」

 

此方へ広い背中を向ける武蔵、その背に向けて小さく感謝をすれば、菊月()はタオルを手に取ったのだった。




ちなみにこの後艦娘総出の洗いっこがあったとか無かったとか。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。