科学で魔法を始めよう   作:ロイ

27 / 56
小さい社会

ギーシュ・ド・グラモンがグラモン家から追い出された。

 

 

トリステインの最大級名門武家の息子が、平民に侮辱されて、決闘を申し込んで、最初は優位だったのに油断して、相手に武器を与え、負けた。「トリステインの国防は大丈夫か」「こんな時に」「グラモンはもう駄目だ、トリステインの武門は我が家が」等々と散々叩かれた。家の面子の為には追い出さざるを得なかった。ギーシュはグラモンを名乗る事を禁じられた。当然、学園に行ける筈もなく、グラモン元帥が紹介した傭兵を頼ってこのまま傭兵デビューする。

 

 

流石にこの件はルイズも父親から窘められた。書くのもメンド臭くなる程の量の噂がラ・ヴァリエールを中心に飛び回っている。サイトは生徒達から毒殺されそうな勢いで嫌われていたが、逆に平民からは英雄視された。

 

 

 

憶測と誇張と悪意を混ぜた結果、噂はこんな感じ。「ラ・ヴァリエール公爵が他の貴族をたたき落とす為、若いメイジ殺しを雇う。魔法の使えない娘に召喚の儀で呼び出したとして与え、周りの貴族後継者たちを失態させて親も叩く」。まあ、魔法が使えないルイズがサモン・サーヴァントを使えるとは思えないのでこうなる訳だ。オスマンとしては正規な使い魔だと分かっているが、ガンダールヴとは言えず、言葉を濁すのみ。これをラ・ヴァリエール公爵が脅してると考える貴族も数人居る。

 

 

 

オスマンは使い魔召喚の現場に居たので、サイトのルーンを見て直ぐに虚無と関連付けた。そしてサイトの実力を確認する為に決闘を止めなかった。

 

しかし、オスマンも貴族達がここまで不安になっていたとは思いもしなかっただろう。どういう手を使ったのかは分からないが、レコン・キスタの兵数は既に5万まで膨れ上がり、アルビオン王家を圧倒した。

 

フィリップ三世の栄光がまだ頭に残ってる彼らは今のトリステインを見て不安になるのはそう可笑しい事ではない。ゲルマニアとの同盟があると言ってもトリステインからは実際には利益を渡していない、逆に言えば何時でも切られる可能性がある。

 

ガンダールヴの出現はオスマンとトリステインにとって大変喜ばしい事である。しかし、伝説の虚無の出現に喜んだオスマンはやや迂闊気味であった。

 

 

しかし、ギーシュが学園に行けなくなった件で生徒達は不安になる。もともとルイズと好意的に話す相手は少ない、この件で生徒達はルイズと更に距離を置く。これは不味いと考えて、オスマンはルイズにしっかり使い魔を管理しろと何度も言う。生徒達も宥め、なんとか通常の雰囲気に戻る。だがサイトはずっと寝ていたので何も知らなかった。彼は知らずに自分で仲間を得る機会を潰してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

三日三晩寝て、ようやく起きたサイト。ルイズは取り合えず武器を買ってやる事にした。虚無の曜日、二人はなんの問題も無く、トリスタニアの武器屋で剣を買った。買ったのはゲルマニア製(実はネオ・オーブ)の大剣タイプで値段は新金貨で80。デルフリンガー?どっかの倉庫じゃないか?安くて使い易い剣があるのにあれをここの飾る必要もないだろ?

 

 

ルイズは寧ろこの決闘でサイトは使えると認識した。少なくとも戦い方をちゃんと選べば使える。青銅を切り裂く力、武門グラモンを倒す実力。これはそこいらの猫とかカエルとかよりも何倍も使える。

 

 

ルーンの効果、それはルイズにもちゃんと影響を及ぼし、ルイズは無意識のうちにサイトの為に色々やっていこうと考える。でなければ婚約者がいて、そのワルドが大好きなルイズが男を部屋に泊らせるわけがない。

 

 

キュルケはサイトの実力が明らかに可笑しいと分かる。そりゃあボコボコにされてた時とボコボコにする時が違いすぎだ。そもそもあの傷ではろくに動けない筈だ。しかも強くなった時にルーンが光ってたんだが、これはルーンの影響だとしか考えられないだろ。

 

 

そしてルーンを調べた処、虚無の使い魔に辿り着いた。ルイズの魔法の特異性を鑑みてルイズの属性を虚無と見る。これが普通のトリステインの生徒ならそうは行かなかったが、ゲルマニア王族領の目覚しい変化と王族のチートっぷり見てきたキュルケの頭は柔らかい。だがキュルケが対処法を知らない、取り敢えずマリアには報告して、今まで通りに話す事にしたようだ。

 

 

帰ってきたルイズ達を待っていたのはキュルケとの決闘でも、フーケの襲撃でもない。マチルダさんはゲルマニアでティファニアと平穏に暮らしてます。フリッグの舞踏会にてサイトは出席出来なかった。それ以外では特に何もなかった。

 

 

 

SIDE アンリエッタ

 

 

これはきっとなにかの間違いよ。ルイズがそんな事する訳ないわ。

 

オールド・オスマンも認めてる事ですし、きっと物凄い使い魔を召喚したのね。

 

ならば、私のお願いも聞いてくれるかしら。

あんなに強い使い魔がいればきっと……

 

 

SIDE OUT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネオ・オーブでAMFの大気圏内の実験データが欲しいそうだ。しかし、今の発生装置は大きい、なのでデストロイに装備する。その代わり変形が出来なくなってしまったが、些細な事だ。AMFの効果範囲は胸部を中心に半径50m。虚無魔法の形成さえ消すのでこれで本当に手が付けられなくなった。

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。