赤帽子と王の行く遊戯王5D's   作:ヒキヘッド

17 / 29
皆さんからの感想のほとんどでマスクチェンジからのアシッドじゃないことに優しさを感じてて今のデュエルの恐ろしさを痛感←


実技面接 VSゆま(後編)

アテム

LP:700 手札3枚(内一枚はクリボー)

場:《冥府の使者ゴーズ》カイエントークン(ATK2400)

  伏せ1枚

 

ゆま

LP1300 手札2枚

場:伏せ1枚

 

 

「私のターンです、ドロー! コナミさん。私のこのセットしたカード……コナミさんの行動を阻害するカードだと思いましたか?」

「ああ、そう思ったが……どうやら、違うようだな」

「はいっ! 私の伏せていたカードは、《融合準備》! このカードは私のエクストラデッキの融合モンスター1体をコナミさんに見せて、そのカードに記されている融合素材モンスター1体をデッキから手札に加えることができます! 《E・HERO フレイム・ウィングマン》を見せて、《E・HERO フェザーマン》を手札に加えます! さらにもう一つの効果、墓地の《融合》を手札に戻せます!」

「あのカード1枚で、素材と融合が加えられるのか……あれも、オレのデッキと相性がよさそうだぜ」

『フェザーマン、風属性となると……あちゃー』

 

コナミがまたも声を上げるが……水のヒーローがあるのならば。

 

「そして今加えた《融合》をそのまま発動します! 手札の《E・HERO スパークマン》と風属性のフェザーマンを融合!」

「やはり、水がいるなら風のヒーローもいるのか」

「融合召喚、《E・HERO Great TORNADO》!」

 

フィールドに強風が吹きつけてくる。その吹き付ける風の中に、黒いマントを靡かせたモンスターが降り立つ。

あれが、風属性のヒーローグレートトルネードか。

 

《E・HERO Great TORNADO》ATK:2800

 

『っぅぅ、風強すぎるだろおい』

「ああ、こんな風じゃあ目も開けにくいぜ」

 

カードは場に降り立っているというのに、フィールドでは未だに風が吹き付けている。

まだ何か、あのカードには秘密があるということか?

 

「ここで、グレートトルネードの効果が発動です! このカードが融合召喚されたとき、相手フィールドのモンスターすべての攻撃力を半分にします! タウン・バースト!」

「オレのモンスターの攻撃力を半減させるだと!?」

 

強い風を受け続けたためか、ゴーズとカイエンが寒そうに蹲りだした。冥府の使者とはいえ、この強風には耐えられないか。

効果を適用したからか、さっきまでの強風がピタリと止まった。

 

《冥府の使者ゴーズ》ATK:2700→1350

カイエントークンATK:2400→1200

 

ヒーローと風属性というゆまのヒーローデッキならばいとも間単に出せるであろうあのカード。

出ただけでオレのモンスターが一気に低い攻撃力になってしまうとなると、いくらモンスターで圧倒的に展開しててもあっさりと倒される。

グレートトルネードが出れば、一気に形勢を逆転されることになるのか……。

 

「うふふっ、この攻撃が通ればコナミさんの負けですよっ!」

「フッ、オレはまだ負けないぜ! かかってこいゆま!」

「はいっ! グレートトルネードで、《冥府の使者ゴーズ》を攻撃! スーパーセル!」

「――リバースカードオープン! 《ガード・ブロック》! この効果により、オレへの戦闘ダメージはゼロとなる!」

 

ゴーズが破壊されてその超過ダメージがオレを襲う。だがオレの目の前に現れたカードでできた壁が、オレへの衝撃を防いでくれる。

 

「さらに《ガード・ブロック》の効果で、カードを1枚ドローする!」

「やっぱり凌ぎますよね……けど私の場には攻撃力2800のグレートトルネード、コナミさんは攻撃力が半減したカイエントークン。でも念には念を入れて……マジックカード《ミラクル・フュージョン》を発動! フィールドと墓地からモンスターを除外して、E・HEROの融合を行えます!」

「手札に素材が揃っていなくても、あれなら墓地のカードを再利用できるということか」

「墓地の《E・HERO エアーマン》と光属性のスパークマンを除外します!」

 

ゆまのフィールドに現れたM字型の裂け目に、ゆまの墓地から吸い込まれた2枚のカードが飛び込んでいく。

段々とMの字は小さくなり、裂け目が消えると同時に強い光がオレの視界を奪う。

 

「っ……そいつが、光のヒーローということか」

 

光が消えて目を開けると、さっきまでいなかったモンスターが1体増えていた。白を基調とした色をしているがその後ろには妙な輪と八つの剣のようなものが浮いていた。

 

《E・HERO THE シャイニング》ATK:2600

 

「はいっ! 《E・HERO THE シャイニング》を特殊召喚です! さらにこのカードは除外されているE・HEROと名のついたモンスター1枚につき、攻撃力が300ポイントアップします!」

「今除外されているのはさっき除外したエアーマンとスパークマンか……」

「そうです! よって攻撃力は3200になります!」

 

《E・HERO THE シャイニング》ATK:2600→3200

 

「私はカードを1枚伏せて、これでターンエンドです!」

「攻撃力3200に2800……これを倒さないと、ゆまには届かないぜ! オレのターン!」

 

オレの手札には最初のターンから握っている《クリボー》に、今《ガード・ブロック》で引いた《増殖》がある。

ここであのカードを引ければ……!

 

「ドロー! ……フッ、来てくれたぜ、この場を一掃するカードが!」

「この場を一掃ですか……? 《ブラック・ホール》か何かを引いたんですか?」

「それは、今から見せてやるぜ! 手札から《クリボー》を召喚する!」

 

《クリボー》ATK:300

 

「《クリボー》を召喚……?」

 

オレの場にポンと飛び出てきた小さな茶色の毛むくじゃらなモンスター。

普通は攻撃されたときに効果で戦闘ダメージを防ぐこのカードの通常召喚に、ゆまは驚き、このデュエルを観戦しているアカデミア生からも落胆の声や中にはバカにする声も聞こえてくる。

 

「《クリボー》は効果を使えば強力ですけど、ただ出すなら壁にもならない攻撃力ですよ?」

「確かにな。攻撃力だけなら悪い言い方をすれば雑魚だ。だが……どんなカードも、合わさればその強さを発揮する! 魔法カード《増殖》を発動!」

「《増殖》……あっ、トークンを生み出すカードですか!」

「その通りだぜ! 《クリボー》を生け贄に捧げる。クリボーよ、4体のクリボートークンへと増殖せよ!」

 

《クリボー》の姿が4つに増殖する。これでオレの場はクリボートークンとカイエントークンとトークンでいっぱいとなった。

 

「モンスターでカードゾーンがいっぱいに……でもそれだと、私のヒーローさんたちは倒せませんよ!」

「それはどうかな?」

「え……!?」

「クリボーは繊細なモンスターでな……触れたら爆発してしまうのさ。手札から速攻魔法、《機雷化》を発動!」

「機雷……化?」

 

《クリボー》がゆまの場の3枚のカードに突撃していく。グレートトルネードとTHEシャイニングは鬱陶しそうに手で払いのけるが、その手が《クリボー》に触れた瞬間――

 

「く、クリボーが爆発しました!?」

 

――クリボーは爆発し、ゆまの場のカードを木っ端微塵に破壊する。

昔はこのサポートカードもなしに使えたのが、今じゃしっかりとこんなサポートカードが出てたなんてな。オレのいた時代からカードも増えまくっているな本当に。

 

「《機雷化》の効果。オレの場の《クリボー》とそのトークンをすべて破壊し、その数だけゆまのカードを破壊するぜ!」

「破壊されたのは4枚……だから私の場が全滅。でも、ここでTHEシャイニングの効果が発動します! このカードが破壊され墓地に送られたとき、除外されているE・HEROと名のついたモンスターを2枚まで手札に戻せます! エアーマンとスパークマンを手札に戻します!」

「手札へのサルベージか……《ミラクル・フュージョン》と合わせれば効果は最大限に発揮できるな。だが、ゆまのフィールドはがら空きだ! カイエントークンでダイレクトアタック!」

 

ゆまLP:1300→100

 

さっきのグレートトルネードの効果で攻撃力は半減しているが、それでも残りライフを100にまで削ることができた。そしてゆまの手札はモンスターが2枚。

攻撃力では負けているから、オレの残りの2枚でかわすしかないな。

 

「カードを2枚伏せて、ターン終了!」

「私のターン……ドロー! 来ました、コナミさんを倒せるカードが! 私の、全力のプレイです!」

「面白い……見せてみな、ゆまの全力を!」

「はいっ! 手札から《E・HERO ブレイズマン》を召喚! このカードは召喚に成功したときデッキから《融合》を手札に加えることができます!」

「くっ、これで手札に《融合》が……さらには素材となるヒーローは3枚もいることになるのか」

 

今のゆまの持つヒーローは、風のエアーマン・光のスパークマン・炎のブレイズマン……炎のヒーローはまだ出ていないが、ここで呼ぶというのか?

 

「コナミさん。私の、最強のE・HEROで、あなたを倒します!」

「最強のヒーロー?」

「手札から今加えた《融合》を発動します! 手札の《E・HERO エアーマン》・《E・HERO スパークマン》、場の《E・HERO ブレイズマン》の3体のE・HEROモンスターを融合!」

「3体のヒーローによる……融合だと!?」

 

ゆまの手札と場のカードをすべて駆使した、おそらく彼女の渾身の融合。

それにより生み出される融合モンスターの姿が、段々と明らかとなってくる。

 

「融合召喚! 《E・HERO Core》!」

 

《E・HERO Core》ATK:2700

 

「こいつが……ゆまの最強のヒーローと言うことか。E・HEROコア……!」

「バトルです! E・HEROコアで、カイエントークンを攻撃します!」

「最強のヒーローと言っても、オレの伏せカードを警戒せずに攻撃するのは良策とは言えないぜ! リバースカードオープン、《聖なるバリア ―ミラーフォース―》! ゆまの攻撃表示のモンスターは全滅!」

 

オレのフィールドで表となった罠から、光の壁が張られる。それに突撃してきたコアは、無残にも破壊された。

これで、ゆまのモンスターは消えたが……何の効果もないとは思えないな。

 

「コナミさんがミラーフォースを伏せているのは読めてました! コアは破壊されますけど、ここでコアの効果が発動します!」

「やはり、破壊されたときに効果を発揮するカードだったのか!」

「はいっ! このカードは破壊されたとき、墓地のレベル8以下のE・HERO融合モンスター1体を、召喚条件を無視して特殊召喚します! 来てください、《E・HERO アブソルートZero》!」

 

死してなお新たなヒーローを呼ぶのが、あのコアという融合モンスターの力か。

さらに蘇ったのはアブソルートゼロか……場を離れたらオレのモンスターを全滅。だが、今はそんなことよりも問題は……。

 

「そして今はまだ私のバトルフェイズです! アブソルートゼロで、コナミさんのカイエントークンを攻撃します! 瞬間氷結―Freezing at moment―!」

「……これがゆまの全力の攻撃か!」

「はいっ! この二段構えが、私の全力です!」

「ミラーフォースを見抜いて追撃の策を用意していたのは見事だぜ! だが、オレはお前が見抜いていることを見抜いていた!」

「あうっ!?」

 

この前のデュエルでも、オレはミラーフォースを使っている。そのデュエルを見ていたゆまが、それを見抜いて単純な攻撃を仕掛けてくるとは端から思っていない。案の定、ゆまは追撃できる方法できた。

だが、それを見抜いていたオレは当然……。

 

「オレにはまだ、リバースカードが残っているぜ! 伏せカードオープン! 《魔法の筒)》!」

「マジック……シリンダー……!?」

「このカードは、相手モンスターの攻撃を一度だけ無効にし、その攻撃力分のダメージを、相手に与える! 自らの全力をその身に受けてみろ、マジックシリンダーよ、アブソルートゼロの攻撃を打ち返せ!」

 

オレの場に出現した二つの筒。その右側に、アブソルートゼロからの攻撃が吸収される。

そして、左側の筒から光に包まれたアブソルートゼロの攻撃がそのまま、ゆまの元へと撃たれる。

 

「きゃああああぁー!!」

 

ゆまLP:100→0

 

「オレの勝ちだぜ、ゆま」

 

ゆまのライフが0になると共に、ソリッドビジョンがすべて消えていく。

 

「いいデュエルだった、ゆま。最後の破壊されてももう1体での攻撃は見事だったぜ」

「あうぅ……そう言ってもらえてうれしいですけど……」

 

デュエルに負けたのがショックなのか、ゆまは少し俯き気味になっている。

 

『アテム、お疲れさん。こっからは俺に任せておけ』

「……ああ」

 

コナミに言われて、オレは意識を沈める。

そして、オレの人格は奥へと引っ込み、コナミが表へと出てくる。

後は任せたぜ、コナミ。

 

 

 




ということで見事アテム勝利…ラストのシリンダーはあっけなかったかなと思いますが。
このデュエルにおいて、先にシリンダーを打てば勝ててますが、この作品のデュエルでは各カードの効果は確かめず、攻守及び強力なモンスターなら効果を予測して、それだけの情報で戦っています。なので今回のアテムは、コアに何らかの妨害効果があるのではと推測して先にミラフォというプレイングをとっています。これからもこういった謎のプレイングはあることになると思いますが、シナリオを盛り上げるための戦法となるので、ご理解下さい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。