艦娘の咆哮-WarshipGirlsCommandar-   作:渡り烏

1 / 32
本編更新じゃないけれど当SSにおける艦これ単語&SS内の要素の解説です。


設定集
設定:世界観


大本営

詳しくは「防衛省艦娘『大』規模艦隊『本』部運『営』課」から抜いたもの。

過去に存在した大本営とは別の存在であり。初期こそ身軽なフットワークを発揮していたが、近頃は風の通りが悪くなっている模様。

大規模艦隊となっているのは、各鎮守府でそれぞれ違う個体の艦娘が召喚されており、どの部隊基準の枠組みにも属していない為である。

 

鎮守府

艦娘が所属する母港の総称。

各鎮守府には1人ずつ鎮守府を統括する『提督』が配属しており、現在のところ平均で140名前後の艦娘が所属している。

設置場所は嘗て大日本帝国海軍に縁がある土地で、鎮守府が配置された場所には国内外問わずに助成金が給付されている。

 

提督

艦娘を指令する人物の総称。

鎮守府一箇所毎に大人数の艦娘が所属しており、嘗ての連合艦隊を一人で統括する為、名誉職として提督と呼ばれることが多い。

選出には後述する艤装核を呼び出せる、貴重な技能を持った人が選ばれるのだが、今ではDNAによりある程度予備人員候補に余裕が生まれている。

 

艤装核

深海棲艦を倒した際に時折出てくる結晶体。

これを開放できる技能が提督には求められる。

駆逐艦の掌サイズから、戦艦や正規空母では成人男性の腰ほどの大きさになる。

艦娘に霊的側面があるためか、旧海軍に縁がある土地でしか艤装核から開放できない。

既に居る同じ艦娘の艤装が出た場合艤装だけが出現するのだが、それが何故なのかは今でも分かっていない。

 

艦娘

艤装と言う特殊な装備を身体に付け、海上を通常艦船と同等のスピードで進め、そのサイズからは考えられない威力の砲火力を持つ存在。

深海棲艦に対して唯一同等以上に活躍できるのだが、駆逐艦からしても並の大人を少し上回る程度の食欲がある。

 

艤装妖精

艦娘の艤装内に居る小人。

人間や艦娘と同等に感情を持ち、この妖精達が疲労している際には艤装の稼動に支障が出るが、それは艦娘本人も同じなので提督には艦娘に、特別な場合以外に置いては十分な休養を与えるように厳命されている。

 

深海棲艦

過去における海難や戦争における無念の魂の負の感情が、具現化した存在とも言われているが定かではない。

藤沢基地において、生きた状態の空母ヲ級が入ったこともあり、その実態に大きな進展があると見られている。

 

超兵器

鋼鉄の咆哮における超越した性能を誇る兵器群の総称。

ある意味ではプレイヤーが操作する艦も、ある意味では超兵器の類に入るのではないかと作者は思っている。

 

鋼・艤装

スキズブラズニルによって、対超兵器用に改修された艤装の総称。

主に○○・鋼と付く物は、これに分類する。

協定により、尾張とこの艤装は対深海棲艦に対しては使われず、主に超兵器戦にのみ使用される流れとなった。

 




こんな感じでしょうか?
今後増えるかもしれませんが、そうなったらそうなったで……。

 ▲ページの一番上に飛ぶ
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。