東京メリー   作:雨守学

17 / 17
あとがきに続編の話があります。




「ヒヤシンス?」

障子が静かに開くと、早苗さんが桶を持って入ってきた。

姿は巫女のような格好のままだ。

「お目覚めになられたのですね」

「早苗さん」

「メリーさん、頭はもう大丈夫ですか?」

「ちょっと痛いわ……」

「早苗さん、あれからどうなったの?」

「お二人の姿が戻っているので察しているかもしれませんが、幻想郷でのメリーさんと蓮子さんも、この世界での姿と魂を取り戻しました。私が持っていた名前を解放して……」

「じゃあ、やっぱり早苗さんが?」

「そのようです……」

「でも、どうして……」

「どうやら、私の遠いご先祖様に神様がいたそうです」

「え?」

「か、神様?」

「そして、その神様は……この幻想郷にいるそうなのです」

「えぇ……? で、でも……神様って……」

蓮子が信じられないというような顔で私を見た。

私だって信じられないわよ。

そもそも、神様が人間の子を産むの?

「えーっと、つまり、早苗さんは幻想郷の血を継ぐ者で間違いなかった……という訳ね?」

「はい。私も信じられませんが……」

「その神様には?」

「向こうが会うことを拒んでいるようです。なんでも、住んでいる時間が違うとか何とかで……」

「時間?」

「えぇ……。私にもよく分からないのですが……」

「時を超える神様なのかな? それとも、この幻想郷と私たちの住む世界の時間が違うとか……?」

蓮子はブツブツ言いながら考え始めた。

本当、この手の話、好きねぇ。

「それより早苗さん。幻想郷での私たちはどこに?」

「それなんですが……」

「?」

 

居間に出ると、私にそっくりな女性と、狐女が座っていた。

「起きたのね」

「貴女が……幻想郷での私……」

「もう私は私よ。貴女も貴女。貴女と私はもうお互いに違う存在」

「……」

「私の名は八雲紫。まずは謝らせて頂戴。メリー、蓮子、そして早苗。悪かったわ……」

そういうと、紫と狐女は頭を下げた。

「八雲紫……」

蓮子の方を見ると、やはりという顔をしていた。

「じゃあ、もう一人の名前は博麗霊夢?」

「え?」

私たちは夢で見たことをすべて話した。

皆、驚いた顔をした。

「驚きだわ……。そうよ。すべてその通り……」

「やっぱり、あの夢は、この事件の真相を見せてたんだ……」

「そのようね……」

「しかし、何故そのような夢を見たんでしょうか……」

「うーん……。しかも、メリーと一緒だったしね」

「ヒヤシンスね」

「うん、ヒヤシンス」

「?」

「で、その霊夢はどこに?」

「……今は結界の中で大人しくしているわ。これだけの異変を起こしたのだもの。それなりの処分を考えないといけないわ……」

「それなりの処分って……?」

紫は黙ったままだ。

「もしかして……殺しちゃう……とか……?」

「……そうなるかもしれないわね」

「そんな……」

何故か蓮子が悲しそうな顔をした。

「蓮子、どうして貴女がそんな顔をするのよ?」

「……分からない。けど、魂が入ってたからかな……霊夢の気持ちが……少し分かる気がするんだ……」

「霊夢の気持ち?」

「きっと、霊夢は紫の中にずっと残っていたかったんだと思う」

「私の中に……?」

「うん。紫は妖怪だから、長く生きていれば、いずれは霊夢の事を忘れちゃう。それって、辛いことだと思うんだ……。それに、もし覚えていたとしても、霊夢は紫を慰めることが出来ない。紫にとって霊夢は大切な人なんでしょ? だったら、失った時の悲しみは深いと思う……。分かるでしょ?」

「……もし霊夢を失ったら……辛いでしょうね……。ずっと考えないようにしてきたことだけどね……」

「だから、霊夢はあんなことをしてしまった。私だって、友達が同じような目に合うなら、なんとかして変えたいと思う」

「蓮子……」

「蓮子さん……」

「やり方を間違っただけで、霊夢に悪気はないんだよ……! だから……」

「本当に悪気があるかどうかは、本人が説明していたよ」

障子を開けて入ってきたのは、魔理沙だった。

「あいつの様子を見てきた。やっぱり言うことは一言だけだった」

「?」

「『私がすべて悪い。幻想郷が崩壊しようと関係がなかった。』ってな……。あいつは悪いと思ってやったんだ……。そんなことする奴じゃないし、信じられないが……」

「そんな……」

「本人がそう言っている以上……もうどうしようもねえ……。私だって辛いが……今回の異変は笑って見過ごせないぜ」

一気に空気が重くなった。

本当は皆、霊夢に悪気が無いでほしかったのだろう。

なんとなく分かる。

霊夢は、この幻想郷の世界では、きっと好かれていたのだろうと。

それが、紫が処分を躊躇している原因なのだろうと。

狐女が強く言わない原因なのだろうと。

しかし、一つだけ解決していないことがある。

それは、どうして早苗さんに封印したんだろうということだ。

「一つ聞いていいかしら?」

「?」

「霊夢は早苗さんに封印した理由を何か言ってなかった?」

「いや、たまたまだって言ってたな」

「たまたま……。じゃあ、封印できるのなら誰でも良かったって事?」

「そうなるな。それがどうした?」

たまたま?

たまたま幻想郷の血を継ぐ人間に封印しちゃったってわけ?

でも、霊夢は早苗さんが名前を持っていて、幻想郷の血を継いでいることを知っていた。

なら、たまたまって?

もし、それが嘘で、わざと早苗さんに封印したのだとしたら?

早苗さんが私たちを発見して、名前を取り戻すことを知っていたら?

「……」

「メリー……?」

なんとなく分かった気がする。

霊夢がこの幻想郷で愛されるような存在で、魔理沙の言うように、こんなことするような人間でなければだけど。

「霊夢に会わせてくれないかしら?」

「いいけれど……どうしたの?」

「霊夢を救ってあげるわ」

 

部屋は結界で大きく囲まれていた。

その中で、霊夢は膝を抱えていた。

「博麗霊夢……」

「……マエリベリー・ハーン?」

顔を上げた霊夢の顔はやつれていた。

「何しに来たのよ……? 他の奴らは?」

「私一人で来たのよ。どうしても聞きたいことがあってね」

「……聞いたの? 私のしたこと……」

「えぇ。貴女、紫が好きなのね」

「……」

「だから、あんなことをしてまで、ずっと紫と一緒に居ようとした」

「笑えるでしょ……?」

「そうね。笑っちゃうわ」

「……」

「そんなことしても、貴女と紫が一緒になるって事ではないし、貴女は自分の正義に嘘をつけない人間だもの」

「どういう意味よ……」

「そのままの意味よ。貴女はこの幻想郷という世界を愛していたし、貴女も愛されていた。違う?」

「さぁね……」

「そんな貴女が、幻想郷を崩壊させるほどの異変を起こせるとは、私は思えないのよ」

「でも、私は起こしたわ……」

「でも、まだここにあるし、もう大丈夫でしょう?」

「……さっきから何が言いたいの?」

「どうして早苗さんに名前を封印したの?」

「!」

「貴女が答えないなら、私の考えを言うわ。私は名探偵なんだから、当てちゃうわよ?」

「……」

「貴女は幻想郷を愛していた。貴女が愛されているのがその証拠。だから貴女は早苗さんに名前を封印したのよね?」

「……」

「幻想郷の血を継ぐ早苗さんなら、いずれ私たちを見つけて、魂の封印を解いてくれる。幻想郷が崩壊しても、元に戻るように仕向けたのよ、貴女は」

「ふん……。どうしてそんなことする必要があるのよ?」

「紫に気持ちを知ってほしかったから」

「!」

「私も不器用だから分かるわ。気持ちを伝えることって難しいわよね。貴女もそうなんでしょう? 紫が好きってことを……貴女は気づいてほしかったんでしょう?」

霊夢は今にも泣きそうな顔をしていた。

きっと、彼女は孤独だったんだろう。

自分に正直になれなくて、誰にも相談できなくて、ずっと、苦しんでいたんだろう。

分かる。

私にも、分かる。

「貴女の気持ち、痛いほど分かるわ。辛かったんでしょう……? だから今も、そうやって自分一人で抱えようとしているんでしょう?」

結界に近づく。

なんて冷たい壁なんだろう。

なんて固い壁なんだろう。

この壁が霊夢を苦しめ続けてきたんだろう。

「もういいのよ。貴女は一人じゃない。貴女には皆がいる。貴女が苦しんでいる時には、誰かが慰めてくれる。貴女には、そういう存在がたくさんいるでしょう? 私も孤独だったけれど、蓮子と出会って、早苗さんと出会って、考え方が変わったの……!」

そう。

私は変わった。

それもこれも、全ては……。

「貴女のお蔭で……私はそれを知れた……! 蓮子と早苗さんに出会えた……! そして、貴女とも……」

自然と涙が零れてくる。

それを見ていた霊夢の頬にも、涙が伝う。

「それでも……それでも私は……!」

その時、結界が消えた。

振り向くと、皆が立っていた。

「霊夢……」

「紫……」

「話は聞いたわ。確かに貴女のしたことは許されることじゃない……」

「……」

「でも、私たちはまた、こうしてここにいる。私も、そして、貴女も」

「紫……」

紫は霊夢に近付くと、そっと抱きしめた。

「貴女の気持ちに気が付けなかった私も悪かったわ……。ごめんなさい……」

霊夢の涙がボロボロと畳に落ちてゆく。

一体、どれだけの間、溜め込んでいたのだろうか。

「ごめんなさい紫……ごめんなさい……ごめんなさい……」

紫の腕の中で、ずっと、ずっと泣いていた。

もう、霊夢が一人で悩むことはないだろう。

彼女も私と同じように、新しい一歩を踏み出すのだろう。

私と同じように、仲間たちと共に。

私たちの役目は終わった。

それを主張するかのように、体が段々と薄くなって行く。

「わわわ、なにこれ!?」

「蓮子さん! 体が透けてますよ!」

「そういう早苗さんだって! メリーも!」

「どうやら、終わったようね」

「行ってしまうのね……」

「紫……」

「ありがとうメリー。蓮子と早苗も……」

そうだ。

まだ言ってないことがあった。

「霊夢」

「……」

「ありがとう。蓮子と早苗さんに会わせてくれて。心から感謝するわ」

「メリー……」

最後に見えたのは、霊夢の笑った顔だった。

なんだ、可愛い顔出来るじゃない。

そんなことを口に出そうとした時、私の目の前は真っ暗になった。

 

ボーン。

大きな音で目が覚めた。

コーヒーの香り。

ここは東京駅のカフェだ。

「ううん……ここは……」

蓮子と早苗さんもいる。

「あれ……? 私たち……」

「どうやら戻って来れたようね」

「そうか……。なんだか、長い夢を見ていたようだね……」

「ぼんやりしてますよね。本当に夢だったんじゃないかって思います」

「……夢だったのかもしれないわよ?」

「……あ」

「「「ヒヤシンス!」」」

 

カフェは閉店時間らしかった。

窓の外はもうすっかり夜だ。

「ごめんなさいマスター。寝てしまって」

マスターは顔色一つ変えず、会計を済ませた。

そして、お釣りと一緒に、手紙のようなものを一緒に渡してきた。

「ンフフ」

そんな不気味な笑いをすると、私たちを追い払うように店を閉めた。

「マスターに何貰ったの?」

「手紙みたいね」

「手紙?」

手紙を開いて驚いた。

紫からだった。

 

『メリー、蓮子、早苗。

 本当にありがとう。

 あれから霊夢は閻魔のところで善行を積んでいるわ。

 善行を積み終わったとき、また戻ってくるそうよ。

 私はそれを待ち続けることにしました。

 今度は、霊夢との短い時間を大切に生きることにしたわ。

 いずれはお別れしなきゃいけないこともあるでしょう。

 それでも、今を大切に生きようと思います。

 改めてありがとう。

 私たちはどこにでもある幻想。

 またどこかで会うこともあるでしょう。

 その時は、霊夢と一緒に歓迎するわ。

 その時が来るのを楽しみにしています。

 

 PS.

あなた達は「幻想」を知った。

 これからは身近にある「幻想」を知ることになるでしょう。

 井上円了が科学世紀の目から守った、不思議な不思議な「幻想」をね。』

 

「紫……」

「どうしてこの手紙をマスターが持ってたんだろう?」

「!」

「マスターに聞いてみ……」

カフェの方を振り向くと、そこは空き地になっていた。

 

全て終わった。

あれから蓮子の幻想郷を探すことが出来る能力も消え、鉛筆はどこか適当なところに転がっていった。

秘封倶楽部の活動も、お茶会がめっきり多くなった。

ただ、私は不安だった。

霊夢にもって齎されたこの関係。

異変が終わった今、私たちのこの関係は、ずっと続くのだろうか。

そんな不安が、ずっと、心に重く圧し掛かっていた。

そんな不安を煽るように、早苗さんが長野に帰ることが決定した。

 

「そっか……」

「せっかく友達になれたのに、残念です……」

「しかし、早苗さんって諏訪大社の人だったんだね」

「えぇ、勉強のために東京へ来たんですが、両親が帰って来いと……。本格的に、私に運営とかいろいろ継がせたいんだと思います。父の具合もあまりよくないようだし……」

「寂しくなるね……」

「離れていても友達よ。私たちも長野に遊びに行くわ。その時は案内して頂戴」

「はい。短い間でしたが、東京で友達が出来て嬉しかったです。ありがとう。メリーさん、蓮子さん」

 

数か月後、早苗さんは長野に帰った。

見送りを済ませ、私たちは夕焼けの中を歩いていた。

「また二人になっちゃったね……」

「そうね……」

「そうだ。夏休みになったら長野に行こうよ! よーし、今からお金を貯めて~」

「……」

「……メリー?」

「ねえ、蓮子……」

「ん?」

「私、早苗さんが帰ってしまったのは、幻想郷の異変が終わったからじゃないかって思うの……」

「え……?」

「元々、私たちは異変によって出会った。それが終わった今……私たちは……離れ離れになってしまうんじゃないかって……」

「……」

「早苗さんが帰ってしまうと知った時、私……怖かった……。蓮子も……どこかに行っちゃうんじゃないかって……」

「メリー……」

また一人になるのは嫌だった。

今なら分かる。

これは紫の気持ちに似ている。

霊夢を失うことが決まっている、あの気持ちに。

「いずれはそうなるかもしれないね」

「……」

「でも、紫も言ってたじゃん。それでも大切な時間を共に生きるって。少なくとも、今、私はここにいるし、私から離れることはしないよ」

「蓮子……」

「もしメリーが外国に帰らなきゃいけなくなったら、蓮子さんもついていくよ! そうだ! その為のお金も貯めよう! あと……あ……英語かぁ……。あまり得意じゃないんだよね……。英会話教室のお金も貯めなきゃかぁ……こりゃ大変だ」

「……ふふっ」

そっか。

そうよね。

「あれ……? おかしなこと言ってるかな……?」

分かってたことじゃない。

そうよ。

私は蓮子を親友だと思ってる。

蓮子もそう思っている。

分かってたことじゃない。

蓮子の言うように、私が外国に行くなら、蓮子も来るし、私も同じようにする。

「そうよね。ごめんなさい。いらぬ心配をしてたって、今気が付いたわ」

「メリー」

蓮子が私の手を握る。

「ずっと一緒にいてくれますか?」

蓮子の敬語。

なんだかプロポーズみたいで、恥ずかしいわ。

蓮子もそれに気が付いたのか、恥ずかしそうに下を向いた。

「よろしくお願いします」

私もなんだか堅苦しくなってしまった。

それが可笑しくて、二人して笑いあった。

「これからもよろしくね、メリー」

「こちらこそ、蓮子」

背中で太陽が沈むのを感じた。

夜が来る。

でも、もう寂しくない。

私が横を向けば、そこに蓮子がいる。

蓮子が横を向けば、私がいる。

それだけで、何も怖くない。

夜の深い方へ、私たち二人は手を繋ぎながら、笑いながら歩いてゆく。

 

「明日は何する?」

「そうね。こんなのはどうかしら?」

 

もう、東京メリーだなんて呼ばないで。

これからは……。

 

-終-




お疲れ様です。
長々と読んでいただき、ありがとうございます。
自分でもこんなに長く書いた話は初めてです。
兎にも角にも、完結できて良かった……と、思ったのですが、実はまだまだ続きます。
最後の文にもありますが、今度は「東京メリー」ではなく、また違ったタイトルでスタートします。
今まではメリーの孤独から始まってましたが、今度は横に蓮子がいますのでね。
話としては「東京メリー」の続編となります。
まだまだ見るよ! っていう人が居てくれると嬉しいです。
続編は結構自信があるので、しっかりとプロットを組んだ上で、書きたいと思います。
次回もお会いできたらと嬉しいです。
では、次回作のあらすじ的なものを最後に書いて終わりたいと思います。




「紫の手紙のPSにあったのって……もしかしてこれの事?」
「そのようね……」

「ここは井上円了によって隔離された世界。「真怪」の世界」

「君たちも井上教の信者かね?」

「宇佐見菫子を知ってるか?」

「宇佐見菫子を知ってるか?」

「宇佐見菫子を知ってるか?」


「宇佐見菫子を知ってるか?」



『東京秘封倶楽部(仮)』

see you the next story

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。