【完結】エレイン・ロットは苦悩する?   作:冬月之雪猫

37 / 86
第十七話『必殺技』

第十七話『必殺技』

 

 季節が移り変わり、春になった。イースターの休暇も終わり、来年の選択科目も決めた。

 そして、いよいよスリザリンと戦う日が来た。

 熱狂する観客達を眼下に、私は上空でドラコと睨み合った。

 

「……いよいよだね」

「ああ、ようやくだぜ」

 

 剥き出しの闘志をぶつけ合う。

 ドラコにはエドの事で恩義がある。だけど、それとこれは話が別だ。

 私はコイツにボコボコにしてやると言った。私は一度口にした言葉を曲げない主義だ。

 

「お前をぶっ倒すことにワクワクしてきたぜ!」

「面白い事を言うね。試してみたまえ、返り討ちにしてあげるよ」

 

 上級生のセドリックには競り勝った。だけど、油断は出来ない。観客席からドラコとハリーの激突を見た限り、正々堂々を信条とするセドリックとは対象的に、ドラコは狡猾な男だ。どんな手段を使ってでも、勝利を掴もうとする。

 燃えるじゃないか。相手にとって不足はない。さーて、スニッチはどこだ?

 

「……ところで、エドが君の事を惚気けてくるんだけど、どうにかしてくれないかな?」

「は?」

 

 一瞬、私の思考が凍結された。その瞬間、ドラコは意地の悪い笑みを浮かべて箒を走らせた。

 

「あっ、あの野郎!」

 

 警戒していたのに、アッサリ先手を打たれてしまった。慌てて追いかける。だけど、追いつけない。

 ドラコの乗っている箒はニンバス2001。ハリーが乗ってるニンバス2000の後継機であり、今現在の箒の中で最先端をいく逸品だ。

 その性能は、私の乗っているクリーンスイープ7号とは雲泥の差だ。

 

「クソッ」

 

 一秒の空白があまりにも致命的だった。手を伸ばしても届かない程、先を行かれている。

 

「おい、もっとスピード出せよ!!」

 

 スニッチが急降下でもしてくれれば、度胸勝負に持ち込めるが、今回のスニッチはお利口さんだった。

 ドラコが悠々とスニッチを掴み、試合を終了させる。

 歯ぎしりする私にドラコは言った。

 

「ああ、言っておくけど、さっきのは本当だよ。君が可愛くて仕方ないってさ! どうしたら君の心を射止められるか、真剣に相談されてしまったよ」

 

 ニヤニヤしながら言うドラコに私は顔を背けた。

 

「つっ、次は負けないからな!」

「残念だけど、来年からはエドも参戦する。君に勝ち目は無いよ」

「ウルセェ! 吠え面かかせてやるからな!」

「まあ、頑張りたまえ。願わくば、君があの忌々しいポッターを負かしてくれる事を祈っているよ」

 

 そう言い残すと、ドラコは勝利の凱旋を始めた。実に忌々しい。

 

 ◇

 

「すまねぇ……」

 

 頭を下げると、チームメンバーは誰も私を責めなかった。

 

「箒の性能差はどうにもならないッスよ。一瞬の差が絶対的なものになってしまうから……」

「俺達も翻弄されっぱなしだった。スリザリンは元々強豪だったが、全員にニンバス2001が配備された事で隙が無くなった……」

 

 シャロンとマイケルが項垂れている。

 

「……クリーンスイープ7号だと、もう限界だよ」

 

 アリスは自分の箒を見つめた。

 

「ポッターだって、ニンバス2000を使ってる。エレインの技術や度胸でどうにか出来るレベルじゃないよ……」

 

 ドラコに負けた私には何も反論する事が出来なかった。

 

「……箒の性能か」

 

 ボルクも難しい表情を浮かべている。

 

「でっ、でも、諦めたらそれこそおしまいよ!?」

 

 チョウがみんなを鼓舞するが、誰の表情も晴れることは無かった。

 

「もう、伝統なんて言ってられないんじゃない?」

 

 チサトが言った。

 

「クリーンスイープ7号は安定した性能が自慢。だけど、最高速度や加速力が明らかに劣っているもの」

「しかしな……。グリフィンドールとの試合もすぐだ。それに、箒は値が張るぞ」

 

 箒を注文したとしても、今からではグリフィンドールとの試合に間に合わない。

 結局、私達はクリーンスイープ7号で戦うしか無い。

 私はメアリーがくれた手書きのクィディッチ戦術理論を開いた。

 

「……これしかない」

 

 私はマイケルに言った。

 

「次の試合、絶対に勝つ」

「どうする気だ?」

「……必殺技を作るんだよ。頼む、訓練を手伝ってくれ」

 

 マイケルは私が開いたページに書いてある文章を見て表情を歪めた。

 

「だけど、これは……」

「これしかない。性能で劣るなら、技を磨くしかねーよ」

「だが、一歩間違えば……」

「メアリーは……、私なら出来るかもしれないって言った」

「……エレイン」

 

 マイケルは厳しい表情を浮かべた。

 

「私は勝ちたいんだ!」

「……分かった」

 

 マイケルは重い口調で言った。

 

「だが、訓練で成功しなければダメだ。本番で一か八かなんて認めないからな!」

「……分かったよ」

「忙しいだろうが、メアリーに協力してもらおう」

 

 ◇

 

 それから、グリフィンドールとの試合の日まで、私は他の活動を休んで、その技の訓練のみに時間を費やした。

 就職活動を既に終えたメアリーは全力で訓練に強力してくれて、同時にいくつかのスキルも教えてくれた。

 

「いいですか? この技の肝は如何に相手を騙せるかに掛かっています。表面的な演技力だけでは足りません。相手はあのハリー・ポッターなのですから、視線や全身の筋肉移動まで、すべてを使って騙しなさい」

 

 訓練は非常に厳しく、ハーマイオニー達にも助力を求めた。

 訓練で大怪我を負っては本末転倒だから、リスクを避ける為だ。

 何度か失敗しそうになり、その度にみんなから「止めてくれ!」と言われた。だけど、止めるわけにはいかない。

 次の試合で勝てなければ、優勝が遠のいてしまう。今、最も優勢なグリフィンドールは既に二勝している。次の試合で私達が負ければ、グリフィンドールの優勝が確定してしまう。

 

「負けてたまるかよ!!」

 

 競技場が使えない時は演技の練習をして過ごし、訓練ではそれなりに上手く出来るようになった。

 後は本番で使い物になるかどうかだ。こればかりは使ってみないと分からない。

 

 ◇

 

 グリフィンドールとの試合が始まる。

 さすがに三度目となると観衆の声にも慣れたものだ。

 私はハリーを睨みつける。

 

「エ、エレイン。なんか、怖いんだけど……」

「ぶっ殺す」

「ぶっこ!? ちょっ、エレイン!?」

 

 負けたくない。負けたくない。負けたくない。負けたくない。負けたくない。

 ドラコに負けて、悔しかった。勝つって口にして負けた事が悔しかった。勝負で負ける事が悔しかった。

 勝つ。負けたくない。叩き潰してやる!

 

「私が勝つ。いくぞ、ハリー!!」

「……あ、ああ!」

 

 まずは試合の流れを見守るしかない。

 ハリーが速攻でスニッチを掴むから、グリフィンドールのチェイサーが入れたポイントは多くない。

 問題はスリザリンだ。次のハッフルパフとの試合でドラコが勝った場合、私がハリーに勝っても、チェイサーが入れたポイントの差で負けてしまう。

 セドリックならあるいは、とも思うが、箒の性能差は予想以上に大きな意味を持っている。それに、セドリック以外は雑魚もいいところだからな。おそらく、スリザリンが勝つ。 

 最低でも、100ポイントは取らないと、勝っても負けてしまう可能性がある。

 

「がんばってくれよ、みんな!」

 

 私が叫ぶと、何故かフレッドとジョージが手を振ってきた。

 イラッとするが、無視する。

 途中、何度かスニッチが姿を現したが、ハリーも動かなかった。おそらく、グリフィンドールも分かっているのだ。

 この試合でグリフィンドールも最低100ポイントを取らなければ、スリザリンが優勝する可能性がある事を。

 

 試合の流れが推移していく。状況は五分。互いに点を取り合っている。チョウも奮戦していて、レイブンクローが若干優勢だ。

 次にゴールが入れば、レイブンクローは最低ラインを超える。動くチャンスだ。

 チサトとボルクがブラッジャーでグリフィンドールのチェイサーを撹乱している。

 うまくアリスがクァッフルを奪い取り、ゴールへ向かっていく。

 ところが、フレッドがブラッジャーをアリスの進行方向に向かってうちはなった。

 その一瞬の隙をついて、グリフィンドールのチェイサーがアリスからクァッフルを奪い取り、ゴールを決めた。

 これで同点。次にグリフィンドールがポイントを入れたら、確実にハリーが動く。

 

「マイケル!!」

 

 私が叫ぶと、マイケルは表情を引き締めた。どうやら、私の考えが伝わったようだ。

 ハリーが警戒心を露わにしている。むしろ、好都合だ。私は適当に飛び回り、呟いた。

 

「90でも十分だよな」

「え?」

 

 ハリーが喰いついた。

 私はハリーの視界を塞ぐようなカタチで急降下を開始した。

 

「なっ!?」

 

 慌ててハリーが追い掛けてくる。

 重要なのはここからだ。私は追ってくるハリーの視界を塞ぎ続けた。

 まだ、追い抜かれるわけにはいかない。

 

「どけ、エレイン!!」

 

 私の先にスニッチがあると確信したのだろう。ハリーが威勢のいい声を上げる。

 後三秒。二秒……、一秒。

 ここだ!

 

「ああ、退いてやるよ!」

「え!?」

 

 私が旋回して急降下から急上昇に転じると、ハリーの視界には目前に迫る地面が映った。

 

『ウ、ウロンスキー・フェイントだ!! 信じられません!! あの技を学生が使うなんて!! っていうか、ハリーは大丈夫なのか!?』

 

 実況がやかましいが、私は耳を澄ませた。私の人一倍鋭敏な聴覚が、瞬く間にスニッチの羽音を聞き分けた。

 

「そこか!」

 

 背後を振り返る余裕はない。ハリーは間違いなく追ってくる。

 完璧に成功したが、あれで勝利を確信させてくれる相手じゃない。独走態勢のまま、全力でスニッチを追いかける。

 その間に、マイケルがゴールを決めた。

 私の必殺技(ウロンスキー・フェイント)で、競技場の注目が集中している間に油断なく100ポイント目を獲得している。

 

「取った!!」

 

 私はスニッチを掴み取った。

 

「クソッ!!」

 

 すぐ背後に、悔しそうに顔を歪めるハリーがいた。

 ゾットする。一瞬でも振り返っていたら、ハリーは確実に私を追い抜いていた。

 

「……さすがだな、ハリー」

「こっちのセリフだよ、エレイン。まんまと騙された」

 

 あの急降下からの急上昇を専門の訓練無しでやり遂げるとはな……。

 

「とりあえず、私の勝ちだ」

「……次は負けない」

 

 メラメラと燃え上がる闘志を瞳に宿して、ハリーは言った。

 

「次も勝つ!」

 

 今のままじゃ、次は負ける。ウロンスキー・フェイントも、一度見せた以上、対策を練られるだろう。

 もっと力が必要だ。私はハリーと睨み合った後、ニヤリと笑った。

 

「ワクワクして来るじゃねーか!」

「……こっちもだよ、エレイン!」

 

 これでレイブンクローとグリフィンドールが並んだ。

 残るスリザリンとハッフルパフの試合経過次第で、今年の優勝杯の行方が決まる。

 眼下では、幾年ぶりかの優勝が見えてきて、レイブンクローの生徒達は喝采を上げている。

 

 そして、ついに運命の日がやって来た。

 スリザリンとハッフルパフの試合。

 そして――――、


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。