【完結】エレイン・ロットは苦悩する?   作:冬月之雪猫

60 / 86
第四話『神の領域』

第四話『神の領域』

 

 手遅れだと気付いた時、人は初めて大切な事に気付く。

 エミーが死んだ時、私はとても後悔した。

 だから、後悔しないように生きてきた……、つもりだった。

 

「……また、やっちまった」

 

 マクゴナガルは私を庇って死んだ。彼女の遺体はシニストラやムーディの遺体と共に地下室へ運ばれ、私は気づけば寝室で横になっていた。

 後悔の念が何度も襲い掛かってくる。

 あの時、私が黙っていれば、マクゴナガルは死なずに済んだかもしれない。ヴォルデモートの意識をさっさと奪っておけば、マクゴナガルは今も元気だったかもしれない。

 

「ちくしょう……」

 

 涙が溢れてくる。

 今になって、話したい事がいっぱいあった事に気付いた。

 

「……ぅ」

 

 生きている者は、やがて死ぬ。分かっていた筈なのに、忘れていた。

 

 話したい事があるのなら、すぐに話すべきだ。

 聞きたい事があるのなら、すぐに聞くべきだ。

 やりたい事があるのなら、すぐにやるべきだ。

 伝えたい事があるのなら、すぐに伝えるべきだ。

 

 分かっていたのに、マクゴナガルがいなくなる事を少しも予想していなかった。

 まるで、体の一部が欠けてしまったかのようだ。息苦しくて、いっそ死んでしまいたい。

 

「……エレイン」

「大丈夫?」

 

 いつの間にか、朝になっていた。

 レネとハーマイオニーが私を見下ろしている。

 

「……大丈夫じゃない」

「みたいね……」

 

 ハーマイオニーはベッドに腰掛けると、私の頭を撫でた。

 

「マクゴナガル先生はエレインの事を気にかけていたものね」

「……どうしてなのか、聞きそびれた」

 

 心が落ち着くまで、かなり時間が掛かった。それなのに、二人は文句も言わずに付き添ってくれた。

 起き上がって、服を着替えた後、私は二人に言った。

 

「……お前らは死ぬなよ」

「ええ、もちろん」

「私も死なないよ、エレイン」

 

 その言葉を聞いて、ようやく少し安心出来た。

 

「ありがとな、二人共」

「どういたしまして」

「いつもの事だし」

 

 私は本当に良い友だちを持った……、ん?

 

「おい待て、いつもの事って、そんなにいつもの事じゃないだろ」

「いやいや、割りといつもの事よ?」

「うん。エレインって、実は結構繊細だよね」

「ハーマイオニーはともかく、レネまでちょっと酷いぜ……」

「私はともかくって、どういう意味よ!」

 

 軽口を叩いていると、大分気分がよくなった。

 

「……ちょっと、安心した」

「ん?」

 

 急に立ち止まって、レネが言った。

 

「エレインは、怒らないんだね」

「怒るって?」

「……復讐したくないの?」

 

 驚いた。最近、レネは少々ヤサグレ気味のようだ。

 

「マクゴナガルが復讐を望むような人間なら、考えたかもな」

「なら、ヴォルデモートの事をどう思ってるの?」

 

 ハーマイオニーに聞かれて、私は少し考えた後に言った。

 

「次は誰も殺させない」

 

 あの時、判断を間違えなければ、誰も死なずに済んだかもしれない。

 

「それだけ?」

「それ以外に何があるんだよ」

「……だって、アイツはマクゴナガル先生を殺したのよ? それに……、ロンやムーディ先生、シニストラ先生の事も」

 

 言いたい事は分かる。大切なモノを奪われたのだから、奪った相手に憎悪を抱くべきだって話だ。

 だけど……、

 

「例えばの話だけどよ。家族がスズメバチに刺されて死んだとしたら、お前らはスズメバチを憎むか?」

「……なんの話?」

「アイツはそういうヤツだって話だ」

 

 あの時、私はヴォルデモートと言葉を交わし、その目を見て、ヤツの本質に触れた。

 

「善人だとか、悪人だとか、そういう括りじゃない」

「どういう事……?」

 

 レネが怯えた様子を見せる。

 

「……言ってみれば、アイツは――――」

 

 ◆

 

「……あやつは、神の領域に至っておる」

「神だと……?」

 

 早朝にホグワーツへやって来た闇祓い局局長のルーファス・スクリムジョールは、アルバス・ダンブルドアの言葉に顔を顰めた。

 

「まさか、貴方の口からそのような世迷い言を聞く事になるとは」

「ならば、虫で例えようかのう。カマキリなどはどうじゃ?」

「……何が言いたいのですか?」

 

 ダンブルドアは言った。

 

「あやつの目には、もはや世界は作り物のように見えておる筈じゃ。生きとし生けるものすべてが、まるでチェスの駒のように見えておる」

「……奴の残忍さを言っているのですか?」

「そうではない。残忍ならば、まだ、救いはあった。あやつは死を克服してしまったのじゃよ」

「死を……?」

「さよう。……以前までは、不滅なだけの存在だった。だが、賢者の石を手に入れた事で、擬似的な不死性を手に入れてしまった。それ故に、命を軽んじるようになった。さきほど、他者をチェスの駒のように見ておると言ったが、そもそもの話……、あやつの目に、世界はチェス盤として映っておるのじゃろう」

「……待て。なんだ、それは……」

 

 スクリムジョールの額に汗が滲む。

 

「分かりやすく言えば、ゲームを楽しんでおるのじゃ」

「ゲーム……、だと!?」

「以前とは違う。ロナルド・ウィーズリーの遺体を検分して、確信を得た」

「……殺された少年か。その遺体に一体なにが?」

「あやつの方から遺体の場所を教えてきたから、何かあるとは考えておった。……腐肉は後から付け足した物に過ぎず、骨に呪詛が刻まれていた。おそらく、葬儀の場で腐肉が崩れ落ち、呪詛が暴走するよう仕掛けておったのじゃろう。それも、病魔に冒される類のものじゃ」

「……だが、病魔如きなら」

「病魔の中には、治癒を行う間も与えず、即時に命を奪うモノもある。遺体に刻まれておった呪詛は、そういう類のものじゃ。成人した魔法使いならばともかく、防衛力の無い子供達には抗えぬほど、凶悪な病じゃ」

「……子供達を狙ったと? だが、何の目的で……。まさか、ハリー・ポッターを狙う為に他をすべて巻き添えに……」

「そうであったのなら、まだマシと言える」

「マシ……? 何を言って……」

「ハリーを狙ったのなら、他にもやりようはあったという事じゃよ。あのような小細工をする暇があるのなら、同じ寝室で寝起きをしている間にいくらでもハリーを殺すチャンスがあった」

 

 ダンブルドアは言った。

 

「あやつは、ただ悪戯をしただけじゃ。わしが気づけば失敗。気付かなければ成功。その時は、大勢の子供が死ぬ。ただそれだけのゲームじゃった」

「……なにか、企みがあったのでは?」

「なにもない。言ったじゃろう? あやつは神の領域におる。遥か高みから、世界というゲーム盤を使って、人の命を弄んでおる」

「ふっ、ふざけるな!! ゲーム、ゲームだと言うのか!! その為に、こんなに大勢の人間を殺しただと!? 大臣や副官だけではない!! 己の配下!! 幼い子供!! 老人!! それを遊び感覚で殺したというのか!? 冗談ではないぞ、ダンブルドア!! 私は嘗てのヴォルデモートを知っている!! だが……、だが、あの頃のやつには少なくとも理想があった!!」

 

 スクリムジョールの怒声を受け流し、ダンブルドアは言った。

 

「……不死を得たからか、あるいは他に要因があったのか、それはまだ分からぬ。じゃが、今の我々の敵は、そういう存在だと心するのじゃ。思想無き愉快犯。それ故に、掴めぬ。何が起きてもおかしくはない。警戒するのじゃ!」

「警戒……、ッハ! 言ってくれるな、ダンブルドア! そもそも、貴様が賢者の石を奪われなければ……いや、奪われた後に隠さなければ、ここまでの事態にはならなかったのではないのか!? 何故、黙っていた!!」

「それに関して、わしには申し開きの言葉もない」

 

 その言葉にスクリムジョールは顔を歪めた。

 理解はしている。ダンブルドアが責任を負い、ホグワーツを退任すれば……あるいは、アズカバンに入れられるような事態が起これば、今より状況は更に悪いものになっていた筈だ。

 たとえ、ダンブルドアが賢者の石をヴォルデモートに奪われ、ヴォルデモートが復活したと言っても、魔法省が信じなかった可能性もある。……いや、恐らくは信じなかった。

 

「……ダンブルドア。我々はどう動けばいい?」

「まずは結束を固める事じゃ。信の置ける者を集め、備えよ。わしの方も動き始めておる」

 

 スクリムジョールは深く息を吐いた。

 

「一つだけ……、これだけは教えてくれ、ダンブルドア」

「なんじゃ?」

「……我々は、勝てるのか?」

 

 ダンブルドアは髭を撫でて言った。

 

「わしにも分からぬ」

 

 その言葉に、スクリムジョールは底知れない恐怖を感じ、必死に抑えつけた。

 偉大なる魔法使い。ヴォルデモートが唯一恐れた男。アルバス・ダンブルドアの放った言葉は、それだけ重かった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。