【完結】エレイン・ロットは苦悩する?   作:冬月之雪猫

73 / 86
第十七話『ロナルド・ウィーズリーの奇妙な冒険 part.2』

第十七話『ロナルド・ウィーズリーの奇妙な冒険 part.2』

 

 少女に案内された屋敷の中は、一言で言えば冷たかった(・・・・・)

 どこを見ても、埃なんて一つも落ちていない。掃除が行き届いている。それなのに、人のぬくもりを感じる事が出来ない。

 僕がゴーストだから? 

 

『ねえ、どこまで行くの?』

 

 屋敷の中は、外から見るよりもずっと大きい。結構進んだはずなのに、一向に廊下の突き当りが見えてこない。

 少女は立ち止まると、少し先に見える扉を指差した。

 

『そこ?』

 

 少女は頷くと、その扉を開いた。

 中は応接室だった。少女はソファーを指差している。

 

『座れって事? 無理だよ。僕は物に触れないんだ』

 

 僕の言葉に、少女は首をかしげた。言っている意味が分からないのかもしれない。

 僕は実演してみせる事にした。ソファーを通り抜けるところを見れば、イヤでも分かる筈。

 そう思って、ソファーに触れてみると、

 

『あっ、あれ?』

 

 僕の手はソファーを通り抜ける事なく、ふかふかな感触を味わった。

 驚いた。この屋敷では、壁だけじゃなくてソファーにも座れるみたいだ。

 僕は興奮しながらソファーに座った。座れるという事が、こんなにも嬉しい事だとは思わなかった。

 

『ねえ、君は何者なの!? ここは、何なの!? どうして、僕は座れるの!?』

 

 矢継ぎ早に質問を投げかけると、少女は困ったように眉を曲げた。

 

『……もしかして、喋れないの?』

 

 少女は頷いた。

 

『そっ、そっかー。なんか、ごめんね』

 

 少女は微笑みながら首を横に振り、僕に背中を向けた。

 

『どこかに行くの?』

 

 少女は小さく頷いた。

 

『……僕は、ここで待ってればいいの?』

 

 また、少女は頷いた。

 

『不思議だなー。このテーブルにも触れる』

 

 まるで、生き返ったような気分だ。ペタペタいろんな物に触っていると、少女が戻って来た。

 お盆に紅茶が乗っている。

 

『あっ……。ごめん。僕、それを飲めないよ?』

 

 僕の言葉を聞いていなかったのか、少女はカップをすすめてきた。

 紅茶が湯気を立てている。

 いくら、この屋敷の物はゴーストでも触れられるからと言って、紅茶を飲める筈がない。だけど、少女は飲むように視線で訴えてくる。

 

『仕方ないなー』

 

 僕はカップに触れてみた。やっぱり、触れる。それどころか、少し熱いと感じた。

 

『えっ』

 

 慌てて、カップを口元に運んだ。

 ゴクリとツバを飲み込み、カップを傾ける。

 口の中に熱い液体が流れ込んできた。鼻孔に紅茶の香りが広がる。

 

『おったまげー! なんで!? 僕、ゴーストなのに!』

 

 少女はクスリと微笑んだ。

 ドキッとする。改めて見ると、本当に綺麗だ。僕よりも、一歳か二歳くらい年上だと思う。

 

『……君は、何者なの?』

 

 僕が問いかけると、少女は一冊の本を取り出した。

 魔法生物に関する本だ。彼女が開いたページには、美しい少女の挿絵と共に、《シルキー》という名前があった。

 説明文によれば、シルキーはゴーストが変化した存在らしい。

 

 ――――近代では、ニューカッスル近郊のヘドン・ホールの屋敷に住んでいるシルキーが最も有名であり、家事などを手伝う。その姿は美しく、ルサルーカやヴィーラのように男性の魔法使いが惚れ込んでしまう事が大変多い。屋敷しもべ妖精とは違い、主人を選り好みする傾向にある。ウェールズの片田舎に住むシルキーは気に入らない主人を追い出して、気に入った主人が現れるまで屋敷を隠してしまった。

 

『君って、シルキーなの?』

 

 シルキーは頷いた。

 

『へー! 僕、初めて見たよ!』

 

 シルキーは空っぽになったカップに再び紅茶を注いでくれた。

 

『ところで、君の主人はどこにいるの?』

 

 つい気になって聞いてみると、シルキーは途端に哀しそうな表情を浮かべた。

 

『どっ、どうしたの!?』

 

 シルキーは一枚の写真を取り出した。

 そこに映っていた人物を見て、僕は思わず声を上げてしまった。

 

『エレインだ!』

 

 すると、シルキーは目を大きく見開いて、僕に掴みかかってきた。

 

『うわっ、どうしたの!? っていうか、つかめるの!?』

 

 シルキーは目で何かを訴えてきている。だけど、分からない。

 

『ちょっと、落ち着いてよ! 僕、何がなんだか分からない!』

 

 すると、シルキーはハッとした表情を浮かべ、すごすごと元の場所に戻っていった。

 

『……えっと、エレインを探しているの?』

 

 シルキーはブンブンと勢い良く頷いた。

 

『うーん。どうしよう。ホグワーツが休校になっちゃったから、なかなか会う機会が無いんだよね』

 

 僕が言うと、シルキーは今にも泣きそうな顔をした。

 

『うわっ、待って! 分かった! オーケイ! なんとかしてみるよ! えっと、そうだ! 手紙を出して、家に招待するよ。それから、君の所に連れてくる! それで、どう?』

 

 シルキーは考え込んだ。そして、パンッと手を叩いた。

 そして、いきなり部屋から出て行ってしまった。

 

『えっと……、ダメだったのかな』

 

 僕はシルキーの淹れてくれた紅茶を飲んだ。

 そこまで紅茶は好きじゃなかったんだけど、すごく美味しい。

 しばらく待っていると、シルキーが戻って来た。手には、大きなカバンがある。

 

『……えっと、君も僕の家に来るって事?』

 

 コクコクと頷くシルキー。

 特に断る理由もなかった。

 

『オッケー! なら、一緒に来なよ。すぐには無理かもしれないけど、なんとかエレインに会わせてあげるよ』

 

 すると、シルキーが抱きついてきた。

 尻尾があったらバタバタと振っていそうな勢いだ。

 

『わわっ! ちょ、ちょっと! やばい、いい匂い』

 

 ゴーストになって、匂いなんて感じなくなった筈なのに、彼女からは甘い香りがした。

 シルキーはゴーストから変化した存在らしいから、そのせいかもしれない。

 

『じゃあ、行こうか!』

 

 シルキーは嬉しそうに頷くと、僕の手を掴んだ。

 柔らかい。僕はドキドキした。女の子と手をつなぐなんて、妹以外だと初めてだ。

 

『ぼ、僕はロン。ロン・ウィーズリー。よろしくね!』


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。