パラオ基地物語   作:camu

5 / 6
新戦力

パラオ基地周辺海域

 

今日もいつも道理の哨戒任務中

 

ここ数日、敵の駆逐艦にすら遭遇せずに何もなく時間が過ぎていくことが多いかな

 

あの妖精さんのおかげで資源面にも余裕が出てきて、司令官も戦力の強化に手を付け始めている

 

たしか建造に開発して、さらに基地の設備をよくするらしい

 

つい先日完成した基地防空設備、確か87式自走高射機関砲とパトリオット、短SAMこと81式短距離地対空誘導弾

 

あと地対艦ミサイルも

 

全部移動できるから、この島のどこを攻撃されても対応できるというのも利点だと思う

 

でも司令官はどうしてここまで厳重な基地防御体制とっているんだろうか

 

「おおすみ、そろそろ時間だよ」

 

「わかった、帰還しよっか」

 

今日も何事もなかった

 

ここまで何もないと、むしろ不気味な感覚がする

 

この周辺に戦力を集中させていて、攻撃の準備をしているに違いない

 

だから司令官は厳重な基地防御の体制を?

 

でもあの大戦時は装甲が厚い軍艦が多かったはず

 

私たちの一撃ですべてが決まる戦いじゃないし、戦艦が直接基地に艦砲射撃なんてされたら守るすべがない

 

じゃあ何か別の手段を?

 

 

 

 

 

パラオ基地工廠

 

工廠の一区画そこに変わった形の飛行機があった

 

「進行具合はどう?」

 

「もうすぐだね、でもこんなものを使おうなんて変わってるね君」

 

「まあね、こいつがあれば装甲の厚い敵でも戦いやすくなるし彼女たちへの負担も減る」

 

MQ‐09リーパー

 

アメリカで運用されている長い航続距離、高い監視能力と攻撃力を持つ無人攻撃機

 

こいつの武装にハープーン対艦ミサイル、GBUやJDAMなどの誘導爆弾を装備させたら攻撃も可能

 

さらに偵察も可能だ、これで彼女たちへの負担も減る

 

操作面もゲームのコントローラー風に

 

まあデメリットもあるが

 

一つはパイロットとセンサー員の二人必要なこと

 

二つ目は精神的なダメージ、現実でも戦場にいる兵士よりも無人機のパイロットのほうが多くPTSD(心的外傷後ストレス障害)になっていること

 

一つ目は、まあ妖精にでも頼めばやってくれそうだ

 

問題は二つ目だな、精神的な問題だし

 

自分もともと軍人じゃなかったし、学生だったし

 

さてどうするか

 

 

 

 

 

「おおすみ、みねゆき帰投しました。今日も問題ありませんでした」

 

そうかやつらはまだ動かないのか

 

おおすみには戦力増強のプランを教えておくか、みねゆきには悪いけど

 

「ご苦労様、戻っていいよ。おおすみは残ってもらえる?話があるから」

 

「わかりました、みねゆきあとでね」

 

「わかった部屋にいる」

 

さて、何から話そうか

 

無人攻撃機からにしようか、それとも・・・・・ん?

 

「おおすみどうかした?」

 

「い、いえなんでもありません」

 

緊張しているのですか、おおすみさん

 

あぁ、そうかおおすみだけ残したからですか

 

「そこまで緊張しなくてもいいよ、ちょっと意見を聞きたいだけだから」

 

「意見ですか、もしかして基地防衛についてですか」

 

検討がついていましたか

 

「そう、旗艦だからね」

 

「わかりましたではお話してください」

 

 

 

 

 

「無人機や空母ですか、あの妖精さんがいれば資材のは問題なさそうですけど」

 

「やはり自衛隊所属の君には抵抗があると思うが」

 

「いえ、大丈夫ですよ。本島が攻撃された場合も空母がいれば救援にもすぐに向かえますし」

 

意外と抵抗はなさそうだな

 

「おおすみ、君から何か要望とかあるかい?」

 

「んーー」

 

顎に手を当てて悩んでますのポーズ

 

「やっぱりイージス艦ですかね、あと駆逐艦を数隻」

 

「よし、わかった。さっそくと言いたいが明日の朝にしようみねゆきにも伝えておきたいからね」

 

「わかりました」

 

 

 

 

 

翌日早朝、工廠前

 

「よし、まず2隻建造する」

 

「はい、それに開発も」

 

「90式艦対艦誘導弾がほしいです」

 

自分、おおすみ、みねゆきの順のセリフだ、みねゆきさんそれ海自の新しいほうの艦対艦ミサイルですよね

 

それあなたが装備できますかね?というより資材足りるか?

 

さあ入るぞ

 

「来たね、さあ何作るの?」

 

「艦艇を2隻ほど、あと装備を」

 

「わかったよ、資材これだけ使うね」

 

どれどれ・・・・・少なっ以前と比べればだけど

 

時間は2時間と3時間半か

 

「高速建造しちゃう?、数個あるけど」

 

「やめておくよ、じゃあ開発の方お願い」

 

「何狙う?」

 

「彼女たちの装備を3つほど」

 

「わかった、これだけ使うからね」

 

なかなか使うな・・・・主にボーキサイトと燃料

 

「じゃあ少し待っててね」

 

「わかった」

 

奥の方へ走っていた妖精

 

開発の方ならすぐおわるかな

 

「何ができますかね、やっぱりミサイルでしょうか」

 

「連装砲とか来ても装備できないでしょうからね私たちじゃ」

 

そりゃそうでしょ、君たちなぐり合う戦闘にはまったく向いてないし

 

「できたよーはいこれ」

 

「えーっと何々」

 

WAH‐64 アパッチ

 

あれかイギリス海軍で使われてるアパッチか武装は

 

30ミリ機関砲にスティンガー、ヘルファイアにロケットポット

 

武装はアパッチとおなじだな

 

12式魚雷

 

対潜用の魚雷か

 

まだ潜水艦との接触はないが、時期に必要になるだろうし

 

RIM‐162 ESSM  日本風にいうと発展型シースパローか

 

防空には使えるね

 

「これはなかなかいい装備ですね」

 

「だね、建造にはまだ時間がかかりそうだから部屋に戻ろうか」

 

 

 

 

 

???

 

主力艦隊はそろった これであの生意気な艦娘どもを蹴散らすことができる

 

謎の轟音と共に飛んできた光によって沈んだロ級

 

あの時はロ級のみしかいなかった、だが今度は違う

 

空母も戦艦もいる

 

さあまずはあの艦娘どものいるパラオを攻め落とす

 

 

 

 

 

基地、司令室

 

さて、そろそろ建造も終了するころだろうかな

 

工廠に向かうか

 

「おおすみ、そろそろ工廠に向かおうか」

 

「はい」

 

場所は変わって工廠

 

さて誰が来るかな、駆逐艦かな?

 

「来たね、じゃあこっちからね」

 

扉を開くと

 

приятно познакомиться(初めまして)巡洋戦艦アドミラル・ノヴゴロフだよ。対空防御は一様得意だよ、飽和攻撃は・・・・ちょっとね」

 

・・・・・・まじですか、ロシアの船ですか・・・・

 

ちょっと待て、この船って確かアサルトホライゾンで恐ろしい防空能力を見せてくれたやつじゃないですか

 

飽和攻撃にやられたけど、ミサイルも爆弾も機関砲ですべてきかなかったときは困ったな・・・

 

「よろしくここの司令官をやっている石井だよ」

 

「よろしく」

 

さて、次は・・・・

 

「どうも、うらが型掃海母艦の2番艦 ぶんごです。その・・・よろしくお願いします」

 

えっと・・・・・なぜ掃海母艦が?

 

うらが型って機雷除去の能力と機雷敷設の能力があるよね

 

どうやって戦闘するんですか?

 

敵が来そうなところに機雷敷設でもするんですか?

 

ま、まあ何かの作戦には使えるかな

 

潜水艦との戦闘とか

 

「あぁうんよろしく」

 

さて、どうしようかぶんごさんはとりあえず基地に待機してもらうか

 

実働部隊はおおすみ、みねゆき、アドミラルの三隻で

 

「しばらく席を外すから全員司令室に集合と伝えておいて、おおすみ」

 

「了解しました」

 

さてリーパーの方を確認しに行きますか

 

 

 

 

 

司令室

 

「全員楽にしてもいいよ、これからについて話すから」

 

「これからというのは、もしかして敵艦隊のことですか?」

 

鋭いねみねゆきさん

 

「そう、正確には敵機動艦隊だけどね」

 

「こっちの航空戦力は?」

 

航空戦力か・・・アパッチとリーパーくらいしかないな

 

「攻撃ヘリと無人機くらいかな」

 

「圧倒的に不利だね、空母とかいればいいけどね」

 

そういえば空母ほしかったんだっけ、資材が足りれば明日にでも建造してみるか

 

「どうしますか?司令官」

 

「そうだな・・・・・明日もう一度工廠にいこう」

 

「わかりました」

 

今日は解散、明日は建造後アドミラルを含めて哨戒任務にでも行ってもらうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




どうもお久しぶりです

今回NRFの巡洋戦艦アドミラル・ノヴゴロフと自衛隊のうらが型掃海母艦ぶんごの2隻が登場
超微妙なエースコンバット要素です

hisahebiさん感想ありがとうございます

登場させてほしい船がありましたら言ってくれれば登場するかも
  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。