支部からの転載。
文ストワンライのお題『太宰治』です。

敦君が太宰さんの包帯を気にする話です。
過去捏造あり。

1 / 1
包帯の訳

 某月某日、探偵社にて。

 探偵社では大きく分けて二つのグループがいる。一つは仕事で忙しく動いているグループ。もう一つは、仕事が無くて暇を持て余しているグループ。

 本日の後者のグループは、太宰、敦、乱歩の三人。内、太宰はソファーで昼寝をしている。他の二人は何をしているかというと――

「乱歩さんは、太宰さんの包帯の下に何があるか知らないんですか?」

「其れが、此の僕にも分かんないんだよねー。データが無いっていうか」

 乱歩はチラリと気持ち良さそうに寝ている太宰に目を遣る。

「まあ、太宰に関して分からない事が有るっていうのは何時もの事だけど」

「前職も当てられてないですからね」

「まったく、太宰は面白い奴だよ」

 そう言う乱歩は新しい玩具を見つけた子供のようだ。

「――話を戻しますけど、結局」

「敦君も物好きだね。ずっと包帯の下を気にして」

 乱歩が机から腰を上げる。

「じゃあ、確かめてみようじゃないか!」

「え? ちょっと」

 敦が制止しようとしたが遅く、乱歩は太宰の手首に巻かれた包帯を剥がしに掛かっていた。

「乱歩さん! 太宰さん起きちゃいますって!」

「起きてるよ」

 不機嫌そうな声で、太宰は言った。そして、何時になく険しい表情で、「乱歩さん、止めて貰えます?」

「良いじゃない、減るもんじゃないんだから」

 また包帯を引っ張って、更に包帯が捲れ、日焼けの無い白い肌が露わになる。

 ……あれ?

 白い腕に小さい傷があるのが、敦の目に入った。

「太宰さん、その傷……」

 太宰は夢から醒めたようにハッとした顔を見せ、乱歩から包帯を引っ手繰って、慌てた様子で包帯を巻き戻した。

「傷有るの? 太宰、見せてくれない?」

 覗き込もうとする乱歩を捕まえたのは、国木田だった。

「乱歩さん、此の世にはやって良い事と悪い事があります。何時も飄々としている自殺馬鹿がこんなに嫌がっているから、止めてあげて下さい」

「何、国木田。僕に逆らうの?」

「逆らった積もりは有りません。只、好い加減にしておかないと社長に叱られるかと」

『社長』と聞いて、乱歩の顔が蒼褪める。

 そして直ぐに太宰に頭を下げた。

「太宰、御免」

「太宰さん、御免なさい」

 事の発端を作った敦も頭を下げた。

「うん」

 自由になった太宰は徐に立ち上がり、出口へ向かって行く。

 扉の前で振り返り、「今日は何だか気分が悪い。早退させて貰うよ」

「嗚呼」

 国木田が許可を出し、三人は無言で太宰を見送った。

 

 

 自宅に着き、自室の畳の上に胡座を掻くと、太宰は包帯を巻き直す為に一度剥がした。

 敦が目敏く認めた傷跡をさする。

 治りかけてしまっている……。

 この傷が出来た時の出来事は、今でも記憶に焼き付いていた。

 私のせいで、彼の人は……

 治るな。決して治るな。死ぬ迄持って行くのだ。其れが私に出来る唯一の償い。

 嗚呼、早く死ななければ。此の傷が治る前に、私は死ななくてはならない。

 此の刻印が消えてしまえば、彼の人は浮かばれ無い。

 死ななければ。

 ふらりと立ち上がり、台所にある包丁を手に取った。

 胸にそっと切っ先を向ける。

 少しでも力を入れれば、服を突き抜け、皮膚を破る。

『太宰さん』

 己の名を呼ぶ声が、耳に響いた。否、脳と言った方が正確だろう。

「敦君……」

 敦の声が空耳だという事は解っていた。しかし、それは太宰を躊躇させた。

 私は死ななくてはならない……

 手が震え、包丁を落とした。カラン、という音に続き、ドサリと太宰は膝から崩れ落ちた。

「私を死なせてくれ、敦君……」

 いっそ、あの時の君に喰い殺されていれば。……否、其れだと敦君は人を殺してしまう事になる。

 嗚呼、君に会ってしまった私は、幸か不幸か。

 只、此れだけは言える。

 敦君、君は私の誇らしき部下だ。

 太宰は目を閉じる。

 済まない、もう少しだけ、もう少しだけ、此の世に居させてくれ。我が儘な私を赦してくれ。

 力が抜けたように太宰は横たわる。そして、そのまま夢の世界へ誘われていった。

 

<終>



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。