艦これ小話   作:雨守学

23 / 23
「From:鈴谷 To:提督」の続編です。


鈴谷の気持ち、貴方の気持ち

提督と付き合ってしばらく経った。

未だに手を繋ぐくらいしか出来てないけれど、提督が私を好きで、私も提督が好きだという事に変わりはない。

けど、最近は――。

 

「提督さん、お忙しそうなので、お昼を持ってきましたよ」

 

「ああ、いつもすまないな、鹿島」

 

「いえ、好きでやってるんで。うふふ」

 

 

 

「最近入ってきた鹿島さん、いつも提督にお昼持ってきてさー。なんか提督も満更じゃなさそうなんだよねー。ねぇ、どう思う?」

 

「どう思うって……何がですの?」

 

「だからさ……その……なんというか、鹿島さんと提督がお似合いっていう艦娘もいてさ……その……」

 

「お似合いだと思いますわ」

 

「なっ!? 熊野まで……」

 

「料理も出来て、優しくて、皆から好かれていて、落ち着いていて、スタイルもいいし、提督も気に入っている様子ですし」

 

「う……」

 

「で? 鈴谷は何が出来るんですの?」

 

「す、鈴谷は……か、かわ……いい……とか……?」

 

「それだけ?」

 

「提督最初のメル友だし……」

 

「……」

 

「ど、どうしよう……熊野ぉ……」

 

「貴女ねぇ……。貴女は提督の恋人なんでしょう? それだけでも胸を張った方がいいですわ」

 

「!」

 

「あと、提督との距離ももうちょっと詰めないといけませんわ。 キスも出来てないなんて」

 

「だ、だってさ……恥ずかしいじゃん……」

 

「そんなの、一気に行けばよろしいのよ」

 

「それにさ……鈴谷は……したいというより……されたい……し……」

 

「はあ?」

 

「どうやったら提督からキスしてくれるかな……」

 

「はぁ……呆れましたわ……」

 

「そんなこと言わないでよぉ……」

 

「そんなんじゃ、鹿島さんに提督を取られてしまっても、おかしくないわ」

 

「……っ!」

 

熊野の目は嘘を言ってなかった。

そう受け取る私の心も、また――。

 

 

 

廊下を歩いていると、向かいから書類を抱えた鹿島さんが歩いてきた。

小さく会釈をして、通り過ぎる。

 

「鈴谷さん」

 

振り返ると、あの微笑みで私を見つめていた。

 

「鈴谷さんは提督さんとお付き合いしていると聞きました」

 

「う、うん……そうだけど……」

 

鹿島さんの微笑んだ顔。

悪意のないはずなのに、どこか、鈴谷には恐ろしく見えた。

そして、それは鹿島さんの言葉で、はっきりと心に感じた。

 

「私、提督さんが好きなんです」

 

背中で多量の小さな虫が這うような感覚。

窓からの光で体が焼けてしまうのではないかと感じるほど、私の体は冷えていた。

 

「ずっと見てました。提督さんと鈴谷さんの事。お二人は付き合っているのに、あまり会わないし、手を繋ぐくらいしかしませんよね?」

 

「だ、だったら……」

 

「もし、それ以上進む気がないなら、提督さんから手を引いてください」

 

「え……」

 

鹿島さんの顔から微笑みが消えた。

今にも零れそうな涙。

それを堪えようとする口と眉に力が入っている。

手に持った書類が震えている。

そうか。

鹿島さん、真剣なんだ。

本当に提督が好きで、そして、意を決して鈴谷に挑んできたんだ。

純粋だ。

悪意なんて、何一つない。

鈴谷が持った鹿島さんへの恐怖は、鈴谷自身が作り出した恐怖だったんだ。

 

「悪いけど……鈴谷は提督が好きだし、提督も鈴谷が好きだから……」

 

「な、なら……提督さんが私を好きになればいいだけ……ですよね……」

 

いつものお淑やかさから想像できないほど、挑戦的な言葉。

それほどに、鹿島さんの心を動かしたんだ。

提督を想う気持ちは。

 

「……失礼します」

 

涙が零れたところで、鹿島さんは行ってしまった。

きっと、耐えきれなかったのだろう。

自分のしている事に。

それでも、鹿島さんはやりきった。

鈴谷は、何もできないで、ただ、その背中を見ているだけだった。

 

 

 

部屋に戻って、ベッドの上で天井を眺めていた。

零れ日が反射して、埃が浮いているのが見える。

 

「これ以上……進めないのなら……」

 

いつもいつも、手を繋ぎたがるのは鈴谷だけで、提督から握ってくれたことなんてなかった。

鈴谷は求められたい。

キスは、提督からしてほしい。

でも――。

 

「提督は鈴谷が……好きじゃないの……?」

 

遠くで砲撃の音が聞こえる。

提督と付き合う前と、何も変わらない。

この部屋で聞く砲撃の音も、鈴谷自身も。

そして、提督との関係も――。

 

 

 

食堂に行くと、提督が一人で食事をしていた。

 

「提――」

 

「提督さん、お隣、いいですか?」

 

「ん、ああ。どうぞ」

 

「提督さんと二人でお食事できるの、嬉しいです。えへへっ」

 

「そうか? 悪い気はしないな」

 

提督が笑う。

 

「あら、鈴谷じゃありませんの。こんなところでぼーっと何を見て――」

 

気が付くと、食堂を飛び出していた。

熊野の呼ぶ声がする。

でも、提督の声は聞こえなかった。

 

 

 

「はぁ……はぁ……」

 

港は静かだった。

波の音も、風の音も聞こえない。

 

「――ばか」

 

提督へ。

鹿島さんへ。

鈴谷自身へ。

誰に向けて良いのか分からない言葉。

零したその言葉は、風の吹かないこの場所に、ずっと、浮いているように感じられた。

まるで、煙草の煙のよう。

 

「もっと大きな声で言ったら? すっきりするわよ」

 

テトラポットを跳びながら、陸奥さんがこちらへ向かってきた。

 

「陸奥さん……」

 

「誰に向けていいのか分からない言葉――この大きな海なら、きっと受け止めてくれるわ」

 

陸奥さんは、まるですべてを知っているかのような、そんな雰囲気を出していた。

きっと、これが大人なのだろう。

大人の女なのだろう。

 

「ほら、海に向かって叫んだら? 大丈夫、こんな所、私くらいしか来ないわ」

 

「――うん」

 

大きく息を吸う。

冬の乾燥した空気に、うっすらと潮の香りが残っているのを感じた。

 

「ばかやろー!」

 

海はやはり静かだった。

鈴谷の声が、遠く、どこまでもどこまでも、遠く、届くような気がするほどに。

 

「はぁ……」

 

「スッキリした?」

 

「うん。ありがとう、陸奥さん。でも……」

 

「お姉さんで良ければ、聞くよ? どうせ、提督の事なんでしょう?」

 

「……凄いね。やっぱり、大人の女性って感じだよ。陸奥さんは」

 

「大人の女性なのよ」

 

 

 

鈴谷が話をしている時、陸奥さんはただただ聞いてくれた。

肯定も否定もしなかった。

 

「鈴谷は……どうすればいいんだろうって……。あはは……面倒くさい女だよね……」

 

「そうね」

 

「……」

 

「でも、それでも、提督は貴女を選んだ。面倒くさい事も、何もかも、全てを愛した」

 

その時、海から強い風が吹いた。

陸奥さんの方を見ると、どこか、悲しい顔をしていた。

 

「私は、愛されなかった。選ばれなかった。この大きな海に、幾度となく叫んだわ。どうしてって」

 

「陸奥さん、もしかして……」

 

「貴女が憎かった。提督が憎かった。私が憎かった。今の貴女と同じよ」

 

「……」

 

「海は決して答えてくれない。でもね、一つだけ、一つだけ分かったことがあるの」

 

空はすっかり夕暮れになっていた。

水平線の向こうで、太陽が沈もうとしている。

 

「提督も、提督が愛する貴女も、私自身も、どれも、私の大切なモノには変わりないって」

 

「大切なモノ……」

 

「だから、私はそれを大切にしようと思った。憎むんじゃなくて、愛さなければって。そうしたら、きっと――」

 

陸奥さんの頬で、何かがキラリと光った。

 

「私は幸せになれるって。提督に愛されなくても、私は私を愛し、提督を愛し、貴女を愛す。私が大切だと思うモノの為に、私の為に」

 

鈴谷は何も言えなかった。

陸奥さんがそれで救われたとは、思えなかったから。

その涙は?

陸奥さんは、それでいいの?

本当に?

私だったら――。

言えなかった。

 

「陸奥さん……」

 

「なんて。今、私の事、惨めだと思ったでしょう?」

 

「そ、そんなことは……」

 

「それが、貴女の行く末なのよ? 貴女は、それでいいの?」

 

「……!」

 

「そうならない為にも……今、貴女が思ったことをしなさい。私がどうすればいいのか考えたでしょう?」

 

「陸奥さん……」

 

「今までの話は全部嘘よ。提督が好きなのもね。でも、貴女は貴女の答えを見つけた。自分を他人として見ることが出来ないと、見えないモノがあるものよ」

 

「……やっぱり陸奥さんは凄いよ」

 

「さ、答えが見つかったのなら、行きなさい。さっさとしないと、鹿島ちゃんに取られちゃうわよ」

 

「はい! ありがとうございました!」

 

陸奥さんを背に、鎮守府へ向かった。

しばらくして振り向くと、陸奥さんは海を眺めていた。

その瞳は、とても優しいものに見えた。

嘘なんかじゃない。

陸奥さんもまた、私と同じように――きっと――。

 

 

 

執務室に向かう廊下で、窓の外を眺める鹿島さんに会った。

 

「鹿島さん……」

 

「こんばんは」

 

鹿島さんが微笑む。

でも、いつもと違う。

何かを隠すような、そんな微笑みだった。

 

「――少し、お話しませんか?」

 

「……うん」

 

 

 

外はすっかり夜になっていて、少し欠けた月が浮かんでいた。

 

「鈴谷さんは、提督さんのどこが好きになったんですか?」

 

「どこって……うーん、全部?」

 

「じゃあ、好きになるきっかけとか」

 

「なんだろう。気が付いたら好きになってたかも」

 

「――そうですか」

 

鹿島さんが微笑む。

それが何を意味しているのか、鈴谷には分からなかった。

でも、悪意は無いように見えた。

 

「うふふっ。提督さんと同じ事言ってますよ」

 

「え?」

 

「提督さんも、鈴谷さんと同じ。全部が好きで、気が付いたら好きで――って」

 

「提督が言ったの?」

 

「えぇ。食堂で。提督さん、鈴谷さんとどうしたらもっと仲良くなれるかって、私に聞いてきたんです」

 

「……」

 

「話をしている時の提督さんの真剣な顔を見たら、なんだか切なくなっちゃって……鈴谷さん、本当に愛されてるんだぁって」

 

「鹿島さん……」

 

「手を引かなきゃいけないのは私の方だったみたいですね」

 

上がる口角とは裏腹に、眉毛だけは鹿島さんの感情が篭っているように見えた。

 

「お話はこれで終わりです。すみません、呼び止めてしまって。では……」

 

「鹿島さん」

 

「はい」

 

「鈴谷が……憎い? 提督が……憎い?」

 

「いいえ。だって、私の愛している提督が愛した貴女です。どちらも、愛しています」

 

即答だった。

強い女性だと思った。

もし、鈴谷が同じ立場だったら――。

 

「鈴谷も、鹿島さんを愛しているよ」

 

「――ありがとうございます」

 

最後の微笑みは、いつもの優しいものだった。

 

 

 

執務室は少し蒸していた。

ストーブの上のやかんが、ひっきりなしに蒸気を出しているせいだ。

 

「もう少しで仕事が終わる。そうしたら、食堂へ行くか」

 

「うん」

 

窓の曇りに指をなぞると、その間からクレーンの赤い光が、点滅しているのが見えた。

 

「ねえ、提督」

 

「ん?」

 

「鈴谷ね、色んな事があったけど、提督が鈴谷を好きでいてくれてるって、分かってるからね?」

 

「どうした急に?」

 

「だから、鈴谷が提督を好きだって思ってる事も、分かってほしいの」

 

「鈴谷?」

 

「鈴谷は……提督が好き……。提督も同じ……。だったら、提督がしたいことも、鈴谷がしたい事だし、鈴谷がしたいことは、提督もしたい事なんだよ?」

 

提督の手が止まる。

 

「鈴谷の気持ち……分かる……? 鈴谷は分かるよ……提督の気持ち……」

 

今まで、他人の気持ちを決めつけてはいけないと思っていた。

だから、私は私が憎かったし、進めなかった。

でも、そうじゃない。

他人の気持ちを理解できないから、自分は他人の気持ちを創らなきゃいけない。

こう考えているだろう、こうしてほしいんだろうって。

それが想うこと。

愛すること。

 

「鈴谷……」

 

「提督……」

 

今まで触れたどれよりも、提督の気持ちが分かる気がした。

そっか。

ここは、一番、誰かを想う『言葉』が出てくる場所だもんね。

 

 

 

「今日は寒いね」

 

「そうだな。もっとこっちに寄り添え。温かいぞ」

 

「うん」

 

あれから、提督との距離が近くなった。

二人で見る景色は、いつもと違って、何もかもがキラキラして見えた。

 

「なんか、やっと恋人になったって感じだね」

 

「そうだな」

 

お互いの気持ちが、本当の意味で繋がった。

単なる言葉遊びじゃない。

想うって、愛するって、こういう事なんだ。

 

「ねえ、提督」

 

「ああ、分かってるよ」

 

「えー? 本当? じゃあ、なんて言おうとした?」

 

「甘いものが食べたい、だろ?」

 

「違うよ!」

 

「じゃあ、いらないか? 間宮さんのところでお汁粉食べようかと思ったんだが」

 

「う……いるけど……そうじゃなくて!」

 

「分かってるよ。俺もずっと、この景色をお前と見ていたいと思った。これからも、お互いを好きでいよう。愛している、鈴谷」

 

「……ばかじゃないの」

 

「間違ってないだろ?」

 

「……早く間宮さんの所いこう?」

 

「おう」

 

海から強い風が吹いた。

海水のしぶきが日に照らされて、キラキラと光って見えた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。