人身御供はどう生きる?   作:うどん風スープパスタ

227 / 336
226話 動画投稿

 夕方

 

「お疲れ様でした!」

 

 今日の練習終了。

 スタッフの皆さんに挨拶をして、再び部室へと戻ると、

 

「あっ、おかえりなさい」

「撮影は終わったようだな」

「ヒヒヒ、怪我などはありませんか?」

 

 山岸さん、桐条先輩、そして午前中はいなかった江戸川先生がくつろいでいた。

 

「お疲れ様です。今日の撮影は終わりました。怪我はありませんし、体調は特に問題ありません。皆は……」

「我々以外はもう寮に帰した。試験が近いとはいえまだ一週間ほどある。あまり根を詰めすぎて、本番前に力尽きては本末転倒だからな」

「なるほど」

 

 ……ん? 先輩は何で残っているんだろう? 時間があれば仕事をしていると思ったけどそうでもないようだし。

 

「桐条先輩も動画に興味があるんだって」

「先輩も?」

「ああ……文化祭から前よりも話しかけてくる生徒が増えたんだが、いまいち会話が弾まなくてな。クラスメイトとの話題になるかと思って、話を聞いていたんだ。おかげで可愛らしい動物や、有名ではないが才能ある音楽家の演奏を見聞きできた」

 

 桐条先輩らしいと言うか……桐条先輩が見てもおかしくなさそうなのを選んだな、山岸さん。

 

「よければ君たちが動画を撮影しているところを見ていてもいいだろうか?」

「俺は構いませんけど……」

「私も大丈夫ですよ。じゃあ準備しましょうか」

「ヒヒッ……葉隠君は汗を流して来たらどうです? ネットで公開するなら、少しでも爽やかな方が良いでしょう。こちらは私達でやっておきますよ」

「あー……それじゃあお言葉に甘えて。お願いします」

 

 撮影の用意を3人に任せ、シャワーに入る。

 今のうちに動画内で話す内容を詰めておこう。

 

 まず1つめは昨夜久慈川さんから希望された“一次関数”。

 これについてはもう話す内容までまとめてあるから問題なし。

 

 2つめに和田と新井用の動画。

 これは久慈川さんの一次関数と関係させて、“関数”を取り上げよう。

 あいつら基礎から見直させた方が良さそうだったし……

 

 3つめに俺たち高校生用の動画。

 理想はテスト範囲全部を網羅することだけど、それでは時間が足りない。

 効果的な動画を作るなら、範囲の中で重要度が高い部分。

 あるいは間違えやすいポイントに絞って解説動画を作るべきだろう。

 ……今日は漢文が苦手という声が多かったので、“漢文”にしよう。

 

 そして各単元につき、基本と応用、さらに点数を上げるためのテクニック。

 動画は集中力が続く内に見終わるよう、1本につき15分~30分となるように分けて……

 動画内の説明用だけでなく、視聴者がダウンロードできる練習問題と回答も用意するか。

 ペルソナ使えば手間でもないし、動画のチェック中にでも作ってしまえばいい。

 問題は撮影時間。試験範囲の要点だけを掻い摘むにしても、内容は沢山ある。

 限られた時間の中、より多く撮影するためには撮影の効率化が必須だ。

 温かいお湯を浴びながら、科目、単元、どのように説明するかを脳内でまとめていく。

 

 

 ……

 

 …………

 

 ………………

 

 

 深夜

 

 ~自室~

 

「え、もう動画の編集終わったの?」

『オープニングとエンディング、それからテロップは事前にテンプレートを用意しておいたし、今回の動画は葉隠君が1回でちゃんと時間内に収めてくれたからカットの必要もないし。関数と漢文は明日になるけど、一次関数は基礎から応用まで全部投稿できるよ?』

 

 頑張ってくれるのは非常にありがたいけれど、彼女もテスト前だ。

 変に誤解されないよう気をつけて、無理だけはしないよう言っておく。

 

『今日は一次関数の動画をアップロードしたらすぐに寝るから大丈夫だよ。それに編集作業はすごく楽しかったし、漢文の動画は作業がそのまま復習になるから』

 

 本当に楽しそうに話している。

 

「そう……じゃあおやすみ」

『おやすみなさい』

 

 ……

 

「山岸さんもちょっと注意しといた方がいいかも……岳羽さんとは違う意味で」

 

 そんなことを考えつつ、パソコンをネットに繋いで動画サイトの確認。

 

 “葉隠影虎が教える中学2年の数学・一次関数(基礎)その1”

 “葉隠影虎が教える中学2年の数学・一次関数(基礎)その2”

 “葉隠影虎が教える中学2年の数学・一次関数(基礎)その3”

 “葉隠影虎が教える中学2年の数学・一次関数(応用)”

 

 しっかりと動画がアップされている事を確認。

 動画の概要から練習問題集と回答のPDFもダウンロード可能。

 ……動画についてはちゃんとチェックも受けたし大丈夫だろう。

 

 久慈川さんに連絡しよう。

 

『もしもし先輩? どうしたの?』

「お疲れ様。今時間大丈夫?」

『大丈夫だよ、いま家だし』

 

 中学生だし、仕事中じゃないよな。

 

「昨日話した一次関数の件、動画を作ってサイトにアップロードしてもらったから。それだけ連絡しておこうと思って」

『もう作ってくれたの!? さっすが先輩、仕事早い!』

「協力してくれる人がいたからな。数分前にアップロードされたばかりだ」

『ちょっと待って、今ネットに繋ぐから……はい、動画のタイトルは?』

 

 先ほどのタイトルを伝えると、

 

『あれっ?』

 

 なぜか疑問の声が 聞こえてきた。

 

「出てこないか?」

『ううん、そうじゃなくて、これアップロードしたの少し前なんだよね?』

「10分も経ってないはずだけど」

『それにしては再生回数が結構あるなって思っただけ』

 

 再生回数……おっ。

 再読み込みをしてみると、動画その1が早くも200に迫る再生回数を記録していた。

 夏休み中に話題になった動画には遠く及ばないけど、投稿して10分でと考えれば速いか。

 

『まあ先輩もテレビに出て注目が集まってるだろうし、先輩の名前で検索したら出てくるんじゃない?』

「そんなもんか……」

『そんなもんでしょ。じゃあ、私勉強するね? せっかく本当に動画を作ってもらったんだし、これで一次関数はバッチリ点を取ってあげるんだから』

「頑張れよ。概要欄に練習問題があるから忘れずにな。何か質問があれば答えるし、必要なら補足動画を作る事も考えるから」

『ありがとう、先輩』

 

 そして彼女との電話を終える。

 とりあえず彼女についてはこれでいいだろう……あ、コメントも来てる。

 

 

『1コメ』

『特攻隊長何やってんすかwww』

『釣りかと思えば本人だった』

『何で突然一次関数の解説?』

『動画の説明見ろよ。書いてあるだろ』

『中間試験か……見なかったことにしよう』

『特攻隊長も学生なんだから、自分のテストもあるだろうに』

『これ、現役学生の時に見たかったわ』

 

 しばらくコメントを読みながら、明日撮影する内容を用意した。

 

 

 ……

 

 …………

 

 ………………

 

 

 影時間

 

 ~長鳴神社~

 

「こう」

「こう……ですか」

「そう、そしてこう」

 

 境内で天田に翻子拳を教えつつ、練習も行った!

 

 

 ……

 

 …………

 

 ………………

 

 

 10月6日(月)

 

 朝

 

 ~教室~

 

「葉隠君、ここの読解なんだけど……」

「なぁ、葉隠って物理もいけるよな?」

「葉隠君! 数学教えて~!」

「古文とかさっぱりで……」

「英語をお願い!」

「俺は世界史!」

「私は日本史を……」

 

 昨日の動画を見たらしく、勉強を教えてくれと言うクラスメイトが増えた。

 しかし一度に質問されると6人以上は聞き取れない。

 

「教えるから一度に喋るのは5人までにしてくれ!」

「いや、5人までなら聞き取れるのかよ」

「諸葛亮孔明?」

「……それを言うなら聖徳太子だろ」

「ミヤ……あんたもうちょっと勉強しようか……」

「てかさー、教えてくれって言うやつ急に増えたな」

「まあ葉隠君が成績いいのはみんな知ってるし、説明が丁寧なのも動画見て分かったんでしょ。前回も今日も面倒だろうに、毎日わざわざ個別に苦手克服のためのプリントとか作ってくるし、テストのヤマもだいぶ正確だったし」

「そういえばさ、昨日は前回よりも分かりやすくなってなかった?」

 

 なんだか俺の指導が好評だ。

 おまけに勉強会を二度体験した皆は、教えるのがうまくなっていると話している。

 それは非常に嬉しいが……

 

「暇してるなら手伝ってくれない!?」

 

 男子はともかく、女子チームはそこそこ勉強できるんだしさぁ!

 

「悪い葉隠、俺漢文が読めねーんだけど」

「石見、漢文は放課後に基礎から説明してる動画が上がるからそっち見て」

 

 こんな日に限って、先生が教室に来るのは遅かった……

 

 

 ……

 

 …………

 

 ………………

 

 

 昼休み

 

 ~生徒会室~

 

「失礼します。匿って下さい」

「お疲れ」

「やはり来たか」

「人気だねぇ、葉隠先生(・・)?」

 

 桐条先輩と副会長が予想していたように。

 海土泊会長はケラケラと笑いからかってくる。

 

「やめてくださいよ会長……」

「まぁまぁ、これでも褒めてるんだからあまり邪険にしないでおくれよ」

 

 この人はある意味これでいつも通りか。

 

「別に邪険にはしてませんよ」

「それは良かった。じゃあ話は変わるけど、撮影の方はどう? 新しい課題が始まってるんだよね?」

「詳しいことは話せませんが、技術習得に関してはいい調子ですよ。先生にもペースが早いと言われていますし……特に問題らしき問題はありませんね」

 

 強いて言えば、先生との関わりが薄いことか?

 今回指導に来てくださっている周先生は、若干ビジネスライクな印象を受ける。

 もちろん撮影中の指導自体はとても真剣に、分かりやすく教えてくださっている。

 けれど隙あらば翻子拳、もしくは中国武術基金会について語りたがる。

 そして撮影が終わってから撤収するのも早く、あまり個人的に話す暇がない。

 

 前の2回……特にMs.アレクサンドラの距離感が近かったからそう感じるだけかもしれないが。

 まあ大した問題ではない。

 

「なにはともあれ順調そうで良かったよ。撮影の最後、準備は万全にね」

「清流は葉隠と真田の試合が見たいだけだろう」

「私だけじゃないよ! 前回の試合もトラブルはあったけど好評だったし、再戦を望む声は多いんだから!」

 

 ……そういや真田は今どうしてるんだろうか? 最近めっきり話を聞かない。

 

「明彦はトレーニングに精を出しているよ。試合が決まってからは一層熱が入っている。試験前で部活が休みとあって、試合の準備に集中しているようだ」

 

 真田との試合は2回目になる。

 あの時はトラブルもあり苦戦の末に辛勝。

 真田は一度負けた分、本気でかかってくるだろうけど……負けてやる気はない。

 

 勉強や動画撮影もやっているが、それでも昨日(日曜)の練習時間は撮影で約5時間。

 影時間でプラス2時間の合計7時間。

 当然適度な休憩を挟みつつだけど、平日でもそれなりの時間は確保できる。

 

 今回の撮影は試験の事を考えてくれているからか、やや軽めだ。

 技術をできるだけ習得して体調も整える。

 そして全力で試合に臨もう。

 

 撮影、そして試合へのモチベーションが高まった!

 

「ところで葉隠。昨日は聞くに聞けなかったんだが……部室の隣に堂々と設置されたビニールハウスは……? 学校の許可は一応出ているらしいが」

「あれは見た通り、ただのビニールハウスです。別に変な仕掛けもありませんし、中はトマトとダイコンだけで、危険物は育てないよう注意していますのでご安心ください」

「そういうことでは……いや、深くは聞かないでおく。引き続き、先生が変なものを育てないように注意しておいてくれ」

 

 あそこで野菜作ってるの俺なんだけど、黙っておこう。




影虎は勉強用の動画を撮影した!
山岸は動画を編集して投稿した!
久慈川は動画を参考に勉強するようだ!
影虎に教えを請う生徒が増えた!
生徒会室で現状を報告した!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。