この世界の中心は、   作:ルニャス

11 / 27
ほうれんそうを大事に

 

 「ミラ」

 落ち込むミラを、ルドガーがそっと呼んだ。

 「っ」

 名前が呼ばれただけ。

 だが、そこに含まれる暖かさと優しさに、ミラはハッとして、思わずルドガーを見上げた。

 ルドガーは、穏やかな微笑でミラを見つめていた。

 「……あ……その……」

 「ミラ。誰に聞いてもっていうのは間違ってるぞ。だって俺は、ここにいるミラを選ぶんだからな」

 「! ルドガー……」

 その優しい微笑みに、ミラは見惚れた。

 ここのところずっと塞いでいた胸が、すっと軽くなった心地すらした。

 「っあ、あなた、わかってるの? 私は偽物で……」

 だが、意地っ張りなミラは、それを素直に受け止めることが出来なかった。まるで自分の希望を打ち砕くかのように、己を否定する。

 「大体理解できてると思うんだけどな。ようはパラレルワールドのミラ二人が同時存在できないのが問題なわけだろう?」

 「……何いってるのか、私のほうがわからないわ」

 腕組みして考え深げなルドガーは己の言葉に納得しているようだったが、しかしミラはパラレルワールドなる言葉を知らず、従ってルドガーが本当に理解しているのかの判断がつかなかった。

 「リーゼ・マクシアではどうかわからないけど、こっちでは結構あるフィクションのネタだよ、ドッペルゲンガー的なものは」

 「……なら、解決方法もあるんでしょうね?」

 また耳慣れない言葉が出てきたが、今度は疑問よりも反発心のほうが強かった。

 腰に手をあて、はっきりとした解決策を求める。

 「……どうだったかな?」

 「ちょっと! 期待させておいてそれはないんじゃない!?」

 散々思わせぶりなこと言っておいて! と怒るミラに、ルドガーは苦笑しながら謝った。

 「悪い。でもその前に、こっちの世界のミラとやらは、どこにいるんだ?」

 「それは……この世界じゃない、どこかよ」

 「じゃあ、遭遇しないままでいいっていうわけには……」

 「そんな簡単な問題じゃないの。……あなたは知らないでしょうけど、エルたちの探し物を、こっちの世界のミラが邪魔してて……邪魔を取り除くにはミラをこっちに戻さなくちゃいけなくて……つまり私が邪魔なわけよ」

 「ミラが邪魔をしている? どうして?」

 「知らないわよ。知らないけど……精霊の力を使ってて、それが邪魔になってるの」

 「精霊の力?」

 「……私と違って……こっちの世界のミラは、今も、精霊の主だから……」

 かつて己も持っていた力を思い出して、ミラは切なくなった。

 こちらの世界のミラは、今もなお、マクスウェルなのだ。

 その称号が、今も使命をもっているこちらの自分が――少し、羨ましいと思う。

 「精霊の主……ってことは、生身の人間とは違うのか?」

 「……まあね。マナを使って実体を持つことは出来るけど、基本的には精霊と一緒ね」

 「……ならさ、憑依は出来ないのか?」

 「ひょうい?」

 突然の言葉に、ミラは思わず聞き返していた。

 「精霊って、ようはお化け……精神体なんだろ? けど俺の目の前にいるミラは、人間だろ?」

 「ちょっと! 精霊をお化けなんかと一緒にしないでよね! ……まあ、人間とは存在が違うのかといわれれば……そうだけど」

 エレンピオス人の無知さにかちんと来つつ、それでもミラは頷いた。

 人間と精霊の存在のありようが違うのは確かである。

 「なら、人間ミラの肉体に、精霊ミラがちょっと間借りするって形で解決できないのか?」

 「…………」

 「ドッペルゲンガーがどういう理由で同時存在できないのかがわかってないから、確実なわけじゃないけど……可能性としては、あり、じゃないか?」

 「……かも、しれないわね……。……でも、私は……」

 そこでミラは俯き、曖昧にぼかした。

 何故だかミラは、ルドガーに、自分が人間ではない、という気にはなれなかった。

 彼の折角の提案を却下するのが躊躇われたのか、あるいは――

 「……ミラ?」

 「……あ、な、なんでもないわ」

 考え込んでいたミラは、気遣うような声をかけられて、慌てて顔を上げた。

 心配そうなルドガーに、小さく笑ってみせる。

 「――そうね。どういう理由で同時存在できないのかは、調べてみる必要がありそうね」

 ルドガーの言うとおり、正史世界で同一物が存在できない理由は不明である。

 本物がこちらにある以上、偽物には存在価値がないのだとミラは思い込んでいたが、もしかしたら、全く別の理由かもしれないのだ。

 「ん。他にも、ドッペルゲンガーには何でもいいから悪口をいえばいいとか、むしろ融合しちゃうのがいいとか」

 「……意外とあるのね」

 提示された可能性に、ミラは感心するやら呆れるやらである。

 「だろ? じゃあ次のステップだ。今の可能性をもっと突き詰めてみようじゃないか」

 「……貴方に出来るの?」

 ミラは胡散臭げに訊ねた。

 ルドガー曰く、本で得た知識、である。まさか実験できることでもあるまい。

 「俺には無理だよ。精霊のことはわからないからな」

 「なら駄目じゃない」

 案の定、あっさりと否定するルドガーに、ミラは肩を竦めた。

 解決策が見つからないといわれたようなものなのに、それでも何故か、気持ちは格段に軽くなっていた。

 それだけでも、ミラは話した甲斐があったと思えて満足だったのだが、ルドガーはそこで終わろうとはしなかった。

 「けど、俺の友達には、精霊に詳しい人がいる。ジュードとか。あと、最近精霊そのものとも知り合いになったんだよな」

 「……姉さん……」

 分史世界のミラの姉ではない。

 だが、こちらのミラの姉であるミュゼも、大精霊である。精霊の知識に関しては頼りになるだろう。

 「希望が見えてきたか? やっぱり、ほうれんそうは大事だよな。ミラ」

 「……ほうれんそう? なんでいきなり野菜が出てくるのよ」

 「はは、野菜じゃないよ。社会人の心得、その4。報告、連絡、相談をしましょうってな」

 眉根を寄せるミラに、ルドガーは笑って解説をした。ちなみに社会人の心得その4は、ユリウスではなく現在の職場で掲げられたものである。

 「ほう、れん、そう……ああ、なるほどね。……ふふ、面白いこというのね、こっちでは」

 確かに、一人でうじうじ悩んでいたのが馬鹿みたいに思えた。

 「……その、ルドガー」

 「ん?」

 「……あ、ありがとう……」

 「ああ。どういたしまして」

 照れながらお礼をいったミラに返されたのは、少年のような笑み。

 その笑みに目を奪われたミラは――火照った顔を見られないようにと、慌ててルドガーに背中を向けた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。