この世界の中心は、   作:ルニャス

13 / 27
ヴィクトル

 

 「お帰り、エル」

 「パパ……パパー!!」

 カナンの道標を求めて入った分史世界で、エルは父親と再会した。

 感動の親子の再会を、ジュード、ミラ――分史世界の、である。正史世界の精霊ミラは、四大を分史ミラに預けて精霊界に戻っている――とローエン、そしてユリウスらが見守る。

 黒の衣装に身を包み、仮面をつけた細身の男。

 「…………」

 その男の姿を見たときに、ユリウスは、嫌な予想が当たってしまったことを知った。

 一頻り娘を労った男――ヴィクトルは、同行者に目を留めて目を瞠る。

 「! ユリウス……」

 「…………っ」

 仮面越しに見える、ヴィクトルの緑の瞳。

 それは、ユリウスがよく知る瞳。

 何よりも大切に思うものの色。

 どうして、何故こんな、とユリウスが考える間に、ヴィクトルにも色々思うところはあったのだろう。

 ――ふう、と息を吐いた。

 「まさか……ここに来るのがユリウスとは……」

 「……ユリウスさん、お知り合いですか?」

 「……あいつは……」

 「――まあ、話は後にしよう。エルを連れてきてくれたお礼に、食事でもどうかね?」

 ジュードの問いに答えようとしたユリウスをヴィクトルが遮って、皆を家に招いた。

 

 ヴィクトルの料理は絶品であった。エルが、パパのスープが一番、と事あるごとに言っていたのは、贔屓ではなかったのだ。

 好物でお腹が膨れ、久しぶりに家に戻ったことで気も緩んだのだろう。エルはソファで眠り込んだ。

 エルを寝かしつけたヴィクトルは、険しい表情を崩さないユリウスを見て、口端をゆがめた。

 「……ユリウスは食が進まなかったようだな。口に合わなかったかね?」

 「――……ルドガー……」

 ここまで沈黙を守ってきたユリウスの口から、ようやくその名前が搾り出された。

 「え……ルドガー? 何言ってるのよ。彼がここにいるわけないじゃない」

 「……ユリウスさん、もしや、ヴィクトルさんが……」

 「ルドガー……!?」

 「――ふふふ、やはり見破られていたか……いつからかな?」

 驚くミラたちを他所に、ヴィクトルは嬉しげに尋ねた。

 「初めからだ」

 苦い表情と声で、ユリウスが答える。

 エルの時計がルドガーの時計と同じだと知ったときから、可能性の一つとしては考えてきた。

 だが、そうであって欲しくなくて。

 あの時計は、自分と同じように、人手に渡っただけなのだと――そう、信じ込もうとしてきた。

 「ははは。流石は兄というわけか」

 ヴィクトルが笑う。

 「……っ」

 が、ヴィクトルの――ルドガーの笑顔を見ても、ユリウスの気持ちは晴れなかった。

 ヴィクトルの笑顔は、ユリウスが知っているルドガーの笑顔では、なかった。

 「兄……え、ユリウスさんが、ルドガーの、お兄さん!?」

 「そして、分史世界のルドガーさんが、エルさんのお父さん……なんと……」

 「ちょっと、なんで黙ってたのよ!」

 「…………」

 ヴィクトルがさらりと漏らした爆弾発言に、ジュードたちが驚いた。ミラはユリウスに食って掛かったが、しかしユリウスはミラたちを無視して、ただただ、ヴィクトルを見据える。

 「……エルが起きてしまう。外で話をしようじゃないか」

 ユリウスの険しい視線に小さな笑みを漏らしたヴィクトルは、そういうと外へと出て行った。

 「……」

 ヴィクトルを追って出たユリウスは、湖を眺める彼に歩み寄り、そして確認のために――聞きたくない気持ちを押さえつけて、声を絞り出す。

 「……ルドガー。お前は……ビズリーを」

 「……ああ。殺したよ。私からエルを奪おうとしたからな」

 「…………」

 予想通りの答えに、ユリウスは拳を握り固めた。

 有り得て欲しくない可能性が、成ってしまった世界。

 してほしくなかったことを成してしまった弟――それが、今目の前に居るヴィクトルなのだ。

 「……聞かないのか? こちらのユリウスはどこかと」

 「…………」

 ユリウスは唇を噛み締めた。

 「――ふ。聞かなくてもわかるか。そう。ユリウスは、私に父親殺しをさせまいと、ジュードたちと一緒にやってきた。私は彼らを殺した」

 「っじゃあ、この場所での殺戮の犯人は……!」

 「ヴィクトルさん、貴方が……!」

 「そう。私はヴィクトル。この世界、最強の骸殻能力者。この世界のタイムファクター。そして――カナンの道標だ」

 「!!」

 全身、顔すらも覆う骸殻――クルスニク一族の中でも、特に秀でたものにしか纏えないフル骸殻。それを、ジュードたちは初めて目の当たりにした。

 「さあ、ユリウス。どうする? 私を殺すか? いや、正史世界に帰るためには、殺す以外の選択はないぞ」

 「……っルドガー……!」

 ヴィクトルの挑発に、ユリウスは――葛藤を押し込め、時計を構えた。

 

 「っパパー!」

 起きてきたエルの目の前で、ヴィクトルはユリウスの槍に貫かれた。

 槍に貫かれたヴィクトルが膝をつく。

 「っルドガー!」

 槍を消したユリウスは、支えをなくして前のめりに倒れるヴィクトルの身体を抱きとめた。

 「……はは……っ今度は……俺の負けだな……ユリウス……」

 ユリウスの肩に頭を預けたヴィクトルが、苦しい呼吸の中、囁いた。

 「っルドガー……お前は……っ」

 「……いいんだ。これで。……俺は、ずっと……ずっと後悔してきた。あの日、ユリウスを手にかけたことを……」

 「…………っ」

 ユリウスは、ヴィクトルを抱きしめた。それしか、出来ることが思いつかなかった。

 「……ユリウス。今の俺が、ユリウスの知る俺とは違うというのなら……そのきっかけは、間違いなく、ユリウスを手にかけたことだ……」

 「!」

 ずっと考えていた。どうして、あの優しいルドガーが、ヴィクトルのようになってしまったのかと。

 その原因が自分だといわれて、ユリウスは目を瞠った。

 「……これだけは、知っておいてくれ。ルドガーという人間は、ユリウスを失うことに耐えられない。まして、その命を自らの手で奪うなんて……はは、その結果が、俺だよ。ユリウス」

 「ルド、ガー……」

 ルドガーが、仲間を殺し、愛娘を利用するほどに冷酷な――ある意味、クルスニク一族らしさを持ちえてしまったのは、他ならぬ自分の死がきっかけだという。

 そのことにユリウスは、深い悲しみと……そして、紛れもなく、喜びも感じていた。

 ルドガーにとって大事な存在になれているのだと――喜んでしまった。

 「……ユリウス……最後に……」

 「……なんだ、ルドガー」

 ヴィクトルの声は、いよいよ弱々しくなっていた。

 聞き逃すものか、と、ユリウスはヴィクトルの頭を優しく抱え、その口元に耳を寄せる。

 「……歌を……」

 「……ああ」

 辛うじて聞き取れた願いに、ユリウスは応えた。

 ルドガーが大好きな、ユリウスの歌。

 証の歌のハミングを――目を閉じ、涙を堪えながら、ユリウスは歌う。

 「……エル……」

 ユリウスのハミングを聞きながら、ヴィクトルは――弱々しく、エルに手を差し伸べた。

 「パ、パパ……、パパ――っ」

 エルの悲痛な叫びを聞いて。

 差し伸べられたヴィクトルの手が、力なく落ちたのを感じて。

 ――ユリウスの固く瞑った目の端から、涙が一粒、滑り落ちた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。