この世界の中心は、   作:ルニャス

18 / 27
カナンの地へ

 

 ビズリーの力は圧倒的であった。

 ガイアスを殴り飛ばし、ミュゼを蹴り飛ばし、エリーゼを踏みつける。

 アルヴィンを投げ飛ばしてローエンに叩き付け、突き出された棍を真っ二つに割ってレイアのこめかみを強打し、もう片方はミラの鳩尾に叩き込む。そして、蹴り技を仕掛けてきたジュードの足を掴み取ると、無造作にへし折った。

 「う、ああああっ!?」

 「ミラ! ジュード……!」

 あまりの強さに、ルドガーは割ってはいることを思いつきもしなかった。皆が地に伏したところでようやく我に返り、駆けつけようと足を一歩踏み出して――

 「待て、ルドガー!」

 「ユリウス!? どうしてっ」

 腕を掴まれて制止され、思わず非難がましくユリウスを見た。

 「…………」

 ユリウスは、ルドガーの腕を掴んだまま――ビズリーの動向を険しい顔で窺っている。

 「……ユリウス……?」

 「お前はかかってこないのか? ユリウス。私を止めて見せようとは?」

 「…………」

 ユリウスは答えなかった。

 「――さて」

 ビズリーはユリウスに動きが無いのを見ると、それ以上は頓着せずに、倒れているリドウのもとに向かった。

 「くそ、俺は、こんなところじゃ……っな、に!?」

 逃げ出そうとしたリドウだったが、ビズリーが取り出した装置のスイッチが入れられるなり、身体から力が抜けた。逃げることはおろか、動くことすらままならない。

 「ユ、ユリウスさん……ビズリーさんを……っ」

 足を折られたジュードが、痛みを堪えながらユリウスに懇願するが――

 「……俺は……この茶番が終わるのなら、それで……」

 ユリウスは、己の判断を苦々しく思いつつも、そう告げた。

 「ユリウスさん……っ」

 ショックを隠さないジュードの表情に、ユリウスの胸は痛んだ。だがここでビズリーに楯突けば、ルドガーの身も危険に晒しかねない。分史世界のルドガーを看取り、更に今、リドウによってルドガーを失う恐怖をまざまざと突きつけられたユリウスは、そのリスクを負う気には、どうしてもなれなかった。不甲斐ないとは思うが、ビズリーに勝つ自信が無かった。

 だから――ユリウスは傍観を選択した。

 ユリウスにとって何より大事なのはルドガーだ。

 言ってしまえば、ルドガーさえ無事ならば、人と精霊の共存でも、あるいは人間による精霊の支配でも、どちらでもよいのだ。

 「ははははは!」

 ユリウスの選択に、ビズリーは高らかに笑った。

 「いいだろう。ユリウス、望むのなら、お前も共にくるがいい。全てを見届けにな」

 そう言ってビズリーは、抵抗出来ないリドウの首を掴んで持ち上げた。

 リドウの身体を軽々と持ち上げ――そして、その首の骨を容易くへし折る。

 「……がっ……」

 「っ」

 ルドガーは思わず目を背けた。

 ルドガーを始め、皆が少なからず衝撃を受けている間に、ビズリーは軽く片手を上げて合図をする。

 すると、近くの物陰から一人のエージェントが現れた。

 「! エル!?」

 そのエージェントは、ぐったりしているエルを抱えていた。

 エージェントからエルを受け取ったビズリーは、魂の橋が架かるやいなや、一歩を踏み出した。

 「エル……! ちょっとユリウス! 貴方ねえ……っ」

 未だ立ち上がれないミラが、動こうとしないユリウスを非難する。

 だがユリウスは、ミラの声には応じなかった。

 「……ルドガー。お前はここで待っていろ」

 「でもユリウス、」

 「いいな」

 ルドガーは、ビズリーに連れ去られたエルを追いたそうにしていたが、ユリウスが腕を掴む手に力を込めて念を押せば、黙り込んだ。

 「……いい子だ」

 ユリウスは、ルドガーの頭を優しく一撫ですると、ビズリーを追って橋に乗った。

 「…………っ」

 ルドガーは、少しの間それを見送ってから――吹っ切るように背を向けて、倒れているミラたちに駆け寄る。

 以前から、有事に備えてユリウスに持たされていた各種グミがある。それをまず、手近に居たミラに食べさせた。

 「あ、ありがと……」

 比較的軽傷だったらしいミラは、グミ一つで十分な回復を見せた。

 「っいかん、橋が……!」

 「橋が、消える……!?」

 ガイアスたちの声に橋を振り返れば、確かに橋の接岸部分が今にも消えそうになっていた。

 「ルドガー、お願い! ビズリーさんを止めて!」

 「え?」

 「精霊を支配するなんて、間違ってる!」

 「……俺、さっきから、話が見えてないんだが……」

 ジュードに懇願されるも、今がどんな事態なのかよくわかっていないルドガーは戸惑うばかりだ。

 加えて、ルドガーはユリウスに来るなといわれている。人質になってしまったばかりで、この上、下手に動いてユリウスの足を引っ張ることはしたくなかった。

 「っいいから、来なさい!」

 「うわ、ちょ!?」

 反応の鈍いルドガーの腕を、業を煮やしたミラが引っ掴んで、二人は橋を駆け上がった。

 

 走るそばから消えていく橋に追い立てられるようにして、それでも二人は何とかカナンの地にたどり着いた。

 カナンの地に着いたはいいが、そこはクロノスによって次元がゆがめられていた。目に見えている道が本物とは限らない。これに惑わされぬようにするには、四大の力で対抗するしかない。仮にここに全員で来ていても、先に進むことが出来るのは精々四人であったことだろう。

 「――なるほど。皆、大変なことに関っていたんだな」

 四大の加護を受けつつ進む間に一通りの説明を受けたルドガーは、そうコメントした。

 どこか暢気なルドガーに、ミラは肩を竦める。

 「……何他人事みたいにいってるのよ。最後の最後だけど、あなたもきっちり当事者なのよ」

 「……まあ、そうみたいだけど……けど、なんで俺が一緒に行く必要があるんだ?」

 「あなたの兄さんを止めるために決まってるじゃない」

 ビズリーを止めて、とジュードがいっていたが、別にそれはルドガーの戦闘力を買ってではない。ミラは熊狩りでルドガーがそれなりに戦えることを知っていたが、ジュードはそうではないからだ。ジュードが望みをかけているのは、ルドガーの願いを聞きいれたユリウスがビズリーを止める可能性だ。

 「……そこがよく分からないんだけど……ユリウスは、人間が精霊を支配するを支持派なのか? 一応、どっちでも良さそうなことを言ってた気がするんだが……」

 「……そうね。どっちでもいい派なんでしょうね」

 ミラは、ユリウスの心を的確に見抜いていた。

 「彼はきっと、あなたが無事ならどんな世界でもいいのよ。愛されてるわね、弟くん」

 「……そうだな」

 冷やかしのつもりだったのに、ルドガーは苦笑した。

 満更でもなさそうなその反応に、ミラは呆れるやら、ちょっとムカつくやらだ。

 「――何よ。あなたも、お兄ちゃんが無事なら、どっちでもいい派?」

 「……と言い切るには、俺、ミラたちのこと好きだしな」

 「な、ななな、なによ、好きって!?」 さらりと告げられた結構な爆弾発言に、ミラは非常に分かりやすく動揺した。

 しかし、言った本人は自覚無しだった。

 「? だって、皆いいやつじゃないか。ユリウスとは勝負にならないけど、ビズリーとミラたちだったら、俺は間違いなくミラたちの味方をする」

 ルドガーは断言した。

 ユリウスにとっての一番はルドガーで、ルドガーにとっての一番も、ユリウスだ。

 十数年、大事に大事にされてきたのだ。余程のことでもない限り――いや、余程のことであっても、その思いは揺るがない。

 堂々たるブラコン宣言に、ミラは突っ込む気力も失った。

 「……そ、そう。なら精々お兄さんの説得を頑張んなさい」

 「まあ、やるだけやってみる」

 あまり積極的ではない感じで、ルドガーは頷いた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。