この世界の中心は、   作:ルニャス

21 / 27
審判のとき

 

 「おおおおおおお!!」

 獣の咆哮を思わせるその叫びと共に、ルドガーの顔全体が、骸殻で覆われる。

 ――フル骸殻だ。

 「よもや……これほどとは……!」

 その進化の早さ、伝わる強さに、ビズリーですら驚愕した。

 「ああああああっ!」

 ルドガーは、目にも見えぬ速さで跳躍してユリウスの身体を越えると、反応し切れないビズリーの顔面に蹴りを叩き込んだ。

 ビズリーの身体が吹き飛ぶ。

 追撃は容易で、効果的であったことだろう。

 だがルドガーは、ビズリーに追い討ちをかけるのではなく、ユリウスを振り返ることを優先した。

 「……ルドガー……お前……」

 「ユリウス、俺の、せいで……っ」

 「……はは、俺は大丈夫だ。ルドガー」

 ユリウスは、血に染まった両手を見せて微笑んだ。

 確かにユリウスは槍で怪我を負ったが、それは突き出された槍の刃を両手で掴んだゆえのものである。槍は、ユリウスの骸殻に触れてはいたが、身体を貫いてはいないのだ。

 「…………良かった……」

 その事実を知って、ルドガーは心の底から安堵した。

 ユリウスの言葉を無視してここまで来て、その上、自分のせいでユリウスを失うことになったとしたら、正気でいられる自信等、ルドガーにはなかった。

 「ルドガー……」

 俯き、縋ってくるルドガーを見て――ユリウスは、分史世界のルドガー、ヴィクトルの言葉を思い出していた。

 ユリウスがいない世界は耐えられない。

 その言葉の重みを、今まさに、痛感している。

 ユリウスは、ルドガーを守るためならば命など惜しくはないと思ってきたが――違うのだ。

 ルドガーを本当に守るつもりならば、ルドガーは勿論だが、ユリウス自身も、無事で居なくてはならないのだ。

 「……ルドガー」

 「何?」

 ユリウスの囁きに、ルドガーは顔を上げて問い返した。

 ユリウスは、ビズリーの動向に注目しながら告げる。

 「……時間を稼ぐんだ。ビズリーに、骸殻の力を使わせ続けろ」

 ビズリーは今、ふらつきながらも立ち上がったところだった。余程ルドガーの一撃が効いているらしい。

 「わかった」

 ルドガーは、何故、とも問わずに頷いた。

 そっとユリウスの身体から離れて――少し躊躇った末に、ユリウスの血がついた槍を拾い、構える。

 「――ふっ!」

 そして、ビズリー目掛けて駆けた。

 まずは飛び込み突き。かわされたら横になぎ払い。ビズリーの足元目掛けて斬りおろし、斬りあげる。

 突き出された拳は柄で受け、逸らし、再び突く。

 フル骸殻同士の戦いは、一進一退の攻防を続けていた。もう、ミラはもとより、ユリウスにも下手な手出しは出来ない。

 一体、どれほどに槍と拳が打ち合わされたか。まるで演舞のようにすら思えたそのやりとりに、いつからか変化がおき始めた。

 一突きごとに鋭さ、力強さを増していくルドガーに対し、ビズリーのほうにブレが見られた。

 一撃が大振りになる。反応が半瞬遅れる。些細な変化ではあっても、この二人の高次の戦いではそれは大きな差となって現れ始め――

 「ぐ、おおっ!?」

 ついに、ビズリーは呻いて膝をついた。

 「え……?」

 驚いたのはルドガーである。これが一撃を食らわせてのことならば問題ないのだが、今のはそうではなかった。

 ビズリーは、ルドガーの槍の一撃をかわしたあと、何故かいきなり苦しみだしたのだ。

 「あ、あれは……!」

 ビズリーの身体から噴出す黒い靄を見て、ミラはその原因に思い至った。

 あれは、分史世界でみた現象。

 「タイムファクター化……やはり、進行していたか」

 そしてこれこそが、ユリウスの狙いであった。

 「……ふ、ははは」

 どこか力ない笑いと共に、ビズリーの骸殻が解けた。

 「気付いていたか。ユリウス」

 侵食は、ビズリーの顎に至っていた。

 「……ああ。二十年前のクロノスとの戦い以来、一度も変身していない。……近いと思っていた」

 「ははははは。流石だな。ユリウス。……早く、審判を受けるがいい」

 「ビズリー……?」

 ユリウスは眉を顰めた。

 ビズリーは頭の切れる男だ。油断はならない。

 そんなユリウスの警戒を察しつつ――ビズリーは、999999の数で止まっているカウンターを見上げた。

 それは、タイムファクター化したものたちの数。

 あと一人で、1000000。タイムファクターの上限値になる。

 「……ふふ、私がタイムファクター化すれば、オリジンの審判は失敗に終わる……それは、我が一族の犠牲を無にする行為だ……」

 それだけは、ビズリーは避けなければならない。

 これまでの一族の犠牲を、無意味なものには絶対にさせない。

 「ビズリー……」

 一族の期待を背負い、悲願の成就を目標としてきたのはユリウスも同じだ。

 だから、ビズリーの気持ちは――ユリウスにも理解できた。

 「さあ、私が……踏みとどまっているうちに、分史世界を消滅させるがいい……」

 タイムファクター化に伴う苦痛に耐えながら、ビズリーは腕組みをし――これ以上の邪魔はしないと態度で示した。

 ユリウスは、その真偽を判断しかねた。

 確かにユリウスは、ビズリーはタイムファクター化寸前まで行けば、負けを認めるだろうとは思っていた。上手くすれば、ビズリーを、最後のタイムファクターに出来るだろうと。

 ――が、これは潔すぎるようにも思えた。

 だが今は、悩んでいる暇は無いのだ。ここにはタイムファクター化しかかっている人間が三人もいる。ビズリー、エル、ユリウスだ。そしてここではない分史世界で、今にもタイムファクター化が発生するかもしれない。

 ユリウスは、決断した。

 「……ルドガー、頼む」

 「え? 俺が?」

 骸殻解除して成り行きを見守っていたルドガーは、突然の指名に驚いた。

 驚くルドガーに、ユリウスははっきりと頷く。

 「ああ」

 「……わかった」

 ルドガーが、999999のカウンターに近づいていく。

 ユリウスは、そのルドガーの後姿と――そしてビズリーとを視界に入れた。

 あからさまな警戒をむけられても、ビズリーは気を悪くした素振りも見せなかった。

 「……ふふ。そう睨むな。何も企んではいない」

 「……」

 だがそんな言葉を鵜呑みにするほど、ユリウスはビズリーに信用をおいていない。

 緩まぬ視線にビズリーは小さな苦笑をもらし――ルドガーの背を、見つめた。

 「今更甘言を弄しても、お前の弟は、お前を裏切るまい」

 そして、ユリウスを見返す。

 「――大事に、育てたのだな」

 それは、どこか暖かい視線で――満足げな声音であった。

 ビズリーが、このような表情で、このようなことをいうとは、ユリウスは思いもしなかった。

 だが、それを嫌とは思わなかった。

 ――嬉しかった。

 「――ああ。当然だろう」

 だから、ユリウスが返した声も、穏やかで誇らしげなものになった。

 閉じられていた空間が開かれ、瘴気の中からオリジンが滑り出てくる。

 子供のような姿と声の彼は、クロノスを治療した後、ルドガーに問うた。

 「さあ、君は何を望むの?」

 「…………」

 ルドガーは、ユリウスを見た。

 ユリウスは微笑みながら頷く。

 次にルドガーは、ミラを見た。

 ミラはまっすぐに、ルドガーを見返す。

 「…………」

 ルドガーはミラに一つ頷くと、オリジンに向き直って告げた。

 「――分史世界の、消滅を」

 「わかった。君の願いをかなえよう」

 オリジンを中心として、光が生まれた。

 光は力を伴って空間を渡る。

 世界に広がった光は、緩やかに明度を落とし、そして消えた。

 これで――オリジンの審判は終わった。

 「……ふふふ、ははははは」

 ユリウスたちの感慨を打ち破ったのは、ビズリーの笑い声であった。それとともに、ビズリーの全身から黒い靄が噴出す。

 どうやら、ビズリーの気力もここまでのようだ。

 一気に、タイムファクター化が進行していく。

 「……ビズリー」

 「ふはははは、これでは何も終わらん。……争いは……我らクルスニク一族の呪いは、続いていく」

 ビズリーの悲願はかなわず、クルスニク一族は呪いから逃れられない。

 いずれまた、一族間、親子兄弟間にも醜い争いが引き起こされることだろう。

 そんな予想が、どれほど容易くても。

 「……だが――……不思議と、悪くない気分だ」

 それでも今は、ユリウスとルドガーの二人が残る。

 それを思えば、ビズリーの口元には笑みが浮かんだ。

 「ビズリー……」

 ビズリーの声に、偽りは感じられなかった。

 ルドガーと己に向けられる穏やかな眼差しに、ユリウスは言葉に詰まった。

 ビズリーは、一族の犠牲を無駄にしないために、ユリウスたちに審判を譲ったのだ。

 それは間違いない。

 だが――それだけではないのだと、ユリウスには感じられた。

 タイムファクターが上限値に達した時点で、他で進行しているタイムファクター化はリセットされる。

 つまり、ユリウスとエルのタイムファクター化は消去されるのだ。

 ビズリーが最後のタイムファクターとなることで、ユリウスとエルが救われる。

 それも確かに、ビズリーが望んだ結果なのだろう、と。

 「…………」

 皆が見守る中――ついに、ビズリーは消滅した。

 誰も、何も言わず、動かない静寂の中――不意に、ルドガーの身体がふらついた。

 「っルドガー!?」

 「やだ、どうしたのよ!?」

 慌ててユリウスが抱きとめ、状況がわからないながらも、ミラが治癒術を発動する。

 ミラの治癒術を受けながら、ユリウスの肩に頭を預けたルドガーが呟いた。

 「……はは……力が抜けた……っていうか、物凄く……疲れた……」

 その言葉に、ユリウスとミラの気が抜けた。

 「……っ何よ、驚かせないでよね! ったく」

 ミラは腰に手を当ててそっぽを向き、ユリウスは笑いながら、ルドガーの頭をそっと撫でる。

 「ははは。無理もない。何しろいきなりフル骸殻まで使ってしまったんだ。意識があるだけ大したものだぞ」

 「……うう……なんか、眠い……」

 ルドガーの瞼は、もう落ちかかっていた。

 優しく髪がすかれる。ユリウスが喋る際に伝わる微かな振動が、何故だかとても眠気を誘う。

 「……いいぞ、ルドガー。ゆっくり休め」

 そっと囁かれ、背に回されている手に、ぽんぽんとあやされる。

 全身全霊で守られている。

 それを疑う理由なんて、どこにもなかった。

 この人の腕の中以上に暖かくて安心する場所なんて、ない。

 それは、ルドガーが小さい頃、寝付けなかった夜にあやしてもらって以来変わらない、絶対の真実だ。

 加えて、あの子守唄。ユリウスの優しいハミングが聞こえて――

 「……ん……」

 ルドガーの瞼は落ち、何の憂いもない眠りへと旅立った。

 

 そして――

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。