この世界の中心は、   作:ルニャス

22 / 27
歌声は青空に

 

 「っやば! 遅刻っ!」

 ドアが開ききるのももどかしく、ルドガーは部屋を飛び出た。

 「待てルドガー!」

 「っ」

 すでに廊下を走り出していたルドガーを、ユリウスが鋭く止めた。

 遅刻寸前だが、ユリウスの声を無視はしない。足を止めてルドガーが振り返れば、ユリウスがルドガーの首元に手を伸ばした。そして、曲がっていたルドガーのネクタイを直す。

 「身だしなみには気を使えと、何度言った?」

 「……堅苦しいの、苦手なんだって」

 ネクタイを直され、他の身だしなみチェックの視線も大人しく受け止めつつも、ルドガーはぼやいた。

 「まったく。お前はいつまでたっても……よし、いいだろう」

 「ん、じゃあ、行って来ます!」

 ユリウスの許可が出るなり、ルドガーは走り出した。

 エレベーターに駆け込む前に、思い出したように振り返って叫ぶ。

 「あ、今日の夕飯は、トマトソースパスタにするからさ!」

 「……ったく。あれで機嫌を取ったつもりなんだからな」

 呆れたようにいいつつも――ユリウスの声には笑みが滲んでいた。

 結局ルドガーは、ユリウスの機嫌を取ることに成功していたのだった。

 

 ルドガーがマンションのエントランスを飛び出したところで、公園にエルとミラの姿を見つけた。

 「あ、ルドガー!」

 「エル、ミラ、お早う! 悪いけど、俺急いでるから!」

 元気一杯の笑顔を見せたエルの横を通り抜けざま、ルドガーは詫びた。

 「……随分慌ててるのね」

 「遅刻寸前なんだ、悪い!」

 驚くミラを振り返ってもう一度詫び、ルドガーは走り去る。

 その慌しさに、エルは大人ぶって溜息をついてみせた。

 「……まったく。しょうがないなあ、ルドガーは」

 「……そうね。案外、だらしないとこあるわよね」

 オリジンの審判から一ヶ月が経とうとしている。

 エルとミラは、今はヘリオボーグに住み込んでいるバランの部屋を借りて、トリグラフで生活していた。ルドガーの家とも近いので何かと行き来をしているのだが、そうなると日常のルドガーというものも見えてくる。

 「きっと、眼鏡のおじさんが甘やかしてるからだよ」

 「そうね。べったべたに甘いものね」

 「だからさ、やっぱりエルとミラがしっかりしなきゃなんだよ!」

 「――そ、そうね。そうよね」

 笑って見上げてくるエルの言葉に――ミラはちょっと頬を染めつつも、満更でもなさそうに細かく頷いた。

 「うん! ねえミラ、お金貯まった? あとどれくらい?」

 「そうね……物件にもよるけど、頭金くらいは稼げてるわ」

 ミラは今、クランスピア社のクエストをこなして金を稼いでいる。特にモンスター狩りは実入りがいい。日々の生活費を引いても、十分な金額が手元に残っていた。

 「すごー! ミラ早い! じゃあ、エルたちがルドガーと暮らせる日も近いね!」

 「え、え、ええ。そ、そそう……」

 改めてはっきりいわれると、その光景を思い描いて無性に照れて、ミラはあからさまに挙動不審になった。

 「――なんだか興味深い話をしているじゃないか?」

 「うえ!?」

 だが、そんな浮ついた気持ちは、背後からかけられた声によって冷やされた。

 「あ、眼鏡のおじさん!」

 「ルドガーと暮らすって? 詳しい話を是非聞かせてもらいたいな」

 顔は笑っている。笑っているが――眼鏡がきらりと光っていて、ミラたちの位置からでは、その目が笑っているのかまでは確認できなかった。

 いや、ちょっとした冷気が漂ってきている感じからして、推して知るべし、である。

 戦闘の気配に敏感なミラは思わず戦慄したが――子供と鈍感さは強い。

 エルは両手をぶんぶんと振りながら無自覚に暴露した。

 「駄目! ミラが一軒家を買って、エルとミラとルドガーとルルで暮らす計画は内緒なんだから! 喋っちゃ駄目なの!」

 「ちょっとエル、あなたしっかり纏めちゃってるじゃない!」

 「あっ」

 しまった、とエルが両手で口を塞ぐが、もう遅い。

 「ほう……ミラがねえ……」

 「……な、なによ……」

 含むもののある視線と声。ミラは動揺する気持ちを押し隠した。

 そんな虚勢はユリウスにはお見通しだろうが――不意に、視線も敵意もゆるんだ。

 「――いや、構わないんじゃないか? それよりも俺の名前が省かれていたのは、勢いか? わざとか?」

 「…………来るなっていっても、来るんでしょ」

 ミラはそっぽを向いて、不貞腐れたように言い返した。

 「まあ、その通りなんだが。――よし、それじゃあ俺も良さそうな物件を探してみよう」

 「……っていうか、なら、眼鏡のおじさんがお家買ってよ。しゃちょーさんなんでしょ? お金、いーっぱい持ってるんでしょ?」

 協力的な姿勢を見せたユリウスを、エルが半眼で見上げた。

 ユリウスは、ビズリー亡き後、クランスピア社の社長に就任している。エレンピオス一の大企業だ。ユリウスが動かせる金は、その気になれば国家予算並みである。

 「それは勿論、家を買うくらい簡単だが――しかし俺は、自力で一軒家を買えないような甲斐性無しに、ルドガーを嫁にやるつもりはないぞ。いや、家だけではない。他にも364個の試験を受けて、全て合格したものにしかルドガーは任せられない!」

 腕組みをし、胸を張る。ガイアスっぽいその姿勢には威厳すら感じられたが――ぶっちゃけ、言っていることは娘大事の父親のそれだ。

 「嫁……どうしよう、突っ込むべきだとわかってるのに、すごく納得しちゃったわ……」

 「そっかー。じゃあ、ミラ、頑張んないと!」

 「え? わ、私は、その、別に……」

 ミラは頬を染めて口ごもった。これに肯定で応じるのは、つまりミラがルドガーを嫁に欲しいと暴露しているも同然である。いや、欲しくないわけではない。ないのだが、それを認められるほど、ミラは素直ではない。

 「――ふ。怖気づくのなら、それでも俺は構わない」

 が、ユリウスのその発言に、ミラはかちんと来た。

 「っべ、別に怖気づいてなんていないわよ! 見てなさい! すぐにお金を貯めて、立派な自宅兼店舗を構えてみせるんだから!!」

 「ミラー、頑張れー!」

 「任せなさい! ――さあ、行くわよ、ギガント狩り!!」

 エルからのエールを受けたミラは、腕まくりしつつ力強く踏み出した。その周りを飛び跳ねるような足取りで、エルも続く。

 「ははは」

 賑やかな二人の背を、ユリウスは見送った。

 そのユリウスの足に、遅れてマンションから出てきたルルが身体を摺り寄せた。

 「ナァー」

 「……そうだな、ルル。楽しみだな」

 笑みを零したユリウスは片膝ついて、ルルを撫でた。

 そうしながら、一転、真剣な口調で今後の検討を始める。

 「――だが、そう簡単にルドガーは渡さないぞ。まずは、一等地を選んで見積もりも高く出して……そう、試験も考えないとな。とびっきり難しいやつを」

 「ナァー」

 もっと、と甘えるルルを撫でていると、GHSがバイブして時間を告げた。

 もう行かないと、ルドガーの遅刻に意見する資格がなくなってしまう。

 「……夕食はトマトソースパスタだしな。さっさと仕事を切り上げて、帰るとするか」

 「ナァー」

 「ルルにも、今日は特別にロイヤル猫缶をあけような」

 「ナァー♪」

 ユリウスは、最後にルルの頭を一撫でしてから、立ち上がった。

 「――ああ、今日もいい日になりそうだ」

 空は高く、翳り一つなく晴れ渡っている。

 吹き抜ける風は清々しい。

 ルルがいて、エルやミラも顔を見せて賑やかで。

 そして、ルドガーと共に笑いあえる世界。

 これ以上、望むものなんてない。

 「――♪」

 幸福を噛み締めながら、ユリウスは歩き出した。

 ハミングを、優しく響かせながら。

 

 End

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。