この世界の中心は、   作:ルニャス

25 / 27
彷徨う小さな手

 

 熊狩り後、ルドガーの家で調理したミラは、保温容器に移したスープを持って、ユリウスと共にディールへ戻った。

 「ミラ! ユリウス! 戻ってきたか!」

 宿屋に入ると、待ち構えていたらしいアルヴィンが二人を出迎えた。

 「アルヴィン。……エルの様子は、どう?」

 「……駄目だ。部屋に篭りっきり。レイアやエリーゼが声かけてっけど……」

 階段下から見上げれば、レイアとエリーゼが途方にくれて立っている様子が窺えた。

 「食事は……?」

 「……何も喰ってねえよ」

 「……そう。すぐ支度するわ」

 「ミラ……いいのか? もしかしたら、また……」

 ミラのスープがひっくりされたことを、アルヴィンも知っていた。それを心配して言葉を濁したのだが、ミラは動じずに頷く。

 「いいの、それでも」

 「……そっか。んじゃ、頼むわ」

 エルに拒絶されてショックを受けていたミラだったが、どうやら随分とタフになって戻ってきたようだ。

 何があったのかは知らないが、とても頼もしく思えて、アルヴィンはスープを温めなおしに調理場に行くミラを見送り――

 「……って、ユリウス、手に持ってるそれはなんだ? 兎……いや、熊か?」

 ユリウスが持つには不似合いな、熊だか兎だかのぬいぐるみを見て目を丸くした。

 「……良い子には、ご褒美が必要だろう?」

 「?」

 ぬいぐるみを軽く掲げて笑うユリウスに、アルヴィンは首を傾げる。そこへ、ユリウスたちが戻ったことを知ったエリーゼが降りてきた。

 「あ、ユリウスさん……! もしかして、それ……!」

 「バーニッシュだー!?」

 ティポがすっ飛んできて、ユリウスの周りをくるくる回った。

 「すごい、見つけられたんですか!?」

 ぬいぐるみを受け取ってあちこち見ても、それは間違いなく、バーニッシュだった。いつだったかのスピードクエストでつかまされた偽物ではない。

 「ああ。色々伝手を辿ってね」

 エリーゼに協力要請されたときから色々と手を回した結果が、ようやく出たのである。

 「流石、トップエージェントです……!」

 「これで、エルも元気が出るといいけどー」

 ティポの声に、盛り上がっていた空気が再び重くなる。

 ユリウスは、エルの部屋を見上げて訊ねた。

 「……部屋に鍵は?」

 「……かかってます……」

 「呼びかけに返事は?」

 「……ありません……」

 「――開けるか」

 考えた末、ユリウスは呟いた。

 エルは一日以上、部屋に篭っていることになる。

 一人になりたいというのも尊重してやりたいが、様子が見られないまま、というのはいただけなかった。

 「開けるって、鍵をか?」

 「ああ。マスターキーを借りてこよう」

 宿の主人に事情を説明して鍵を借りたユリウスは、ノックをしてから、しかし返事は待たずにドアを開けた。

 「エル、入るぞ」

 部屋はカーテンが締め切られ、明かりのひとつもついていない。

 その暗さゆえ、すぐには部屋内部を見渡せなかったが、廊下側の光も頼りに様子を窺い――そして、床に座り、ベッドに突っ伏したエルを見つけた。

 「…………エル? ……これは……」

 「ユリウス? どうだ?」

 ドア口からアルヴィンが訊ねてくる。

 ユリウスは、ぴくりとも動かないエルを抱え上げた。

 「アルヴィン、水とタオルの用意を頼む。熱が出ている」

 「! わかった!」

 弾かれたようにアルヴィンが走り出した。

 「エル……!」

 エルに駆け寄るエリーゼの顔は青白い。

 「……大丈夫、いろいろあって身体が参ったんだろう。休めば治る。エリーゼも疲れているだろう。少し、休んできなさい」

 エルをベッドに入れながら、ユリウスはエリーゼに言った。

 「でも……!」

 「後で、看病を代わってもらうこともあるだろう。それまでは、休んでなさい」

 「…………はい、わかりました」

 穏やかながらも、有無を言わせない口調で重ねて言われ――エリーゼは頷いた。

 

 ヴィクトルが死んだ。

 ヴィクトルは十年後のルドガーで、正史世界でエルと二人で生まれ変わるために、エルを正史世界に送り込んで――そして、エルが連れ帰ったユリウスに、貫かれて死んだ。

 ヴィクトルは、カナンの道標の、最後の一つだった。

 ヴィクトルが死ななければ、ユリウスたちは、正史世界へ帰れない。

 そもそも、カナンの道標を手に入れるためにやってきたのだし、道標を手に入れなければ、正史世界は滅亡する。

 ――それはしょうがないよ。

 しょうがない。分史世界は消滅するべきなのだ。

 そう思って――エルは、今まで分史世界の破壊を肯定してきた。

 そのしょうがない、の言葉が、今、エルには酷く痛かった。

 今まで、深く考えずに使ってきた、分史世界が消滅するのはしょうがない、の言葉。

 それに従えば、ヴィクトルが死んだのも、ユリウスがヴィクトルを貫いたのも――しょうがないのだ。

 だが、今――エルはどうしても、そんな言葉では納得できなかった。

 どうしてパパが死ななくちゃいけなかったのか。

 「どうして……っ……パパ……っ」

 出口の見えない、光も見えない暗闇の中、エルは必死に呼びかけ――手を、伸ばしていた。

 

 「……パパ……パパ……」

 熱で顔を真っ赤にしたエルが、ぽろぽろと涙を零しながら、手を彷徨わせている。

 「…………」

 辛い夢を見ているのだろう。

 本当に――クルスニク一族の呪いは、ろくでもない、とユリウスは歯軋りした。

 こんな小さな子に、こんな過酷な運命を突きつける。

 「……いや、俺が言えることではないな……」

 ユリウスは自嘲した。

 ユリウスとて、エルに過酷な運命を突きつけている一人なのだ。

 カナンの道標のためにヴィクトルの命を奪った。

 そして――エルに代償を押し付けて、骸殻変身をしている。

 出来る限り、必要最低限の変身にしてきたつもりだが、それでも――すでに、エルの身体にはタイムファクター化の兆候が現れている。

 その上、まだクロノスとの決戦も控えている。エルには、更なる負担が強いられるだろう。

 「パパ……パパぁ……」

 エルの手が、彷徨っている。

 昔――ルドガーもまた、熱を出したときに、手を求めていた。

 「…………」

 その手を取りかけてユリウスは、握ってもいいものかと、迷った。

 ユリウスの手は、ヴィクトルの命を奪った手だ。

 エルにとっては仇の手。

 ――その責めは負うと、ユリウスは決めていた。

 どんな怒りも、罵声も、受け止めよう。

 それだけが、エルに対して、してやれることだと思うから。

 「パパ……」

 「…………」

 エルは、嫌がるかもしれない。

 だがユリウスは、ぬくもりを求めているその手を、見過ごすことは出来なかった。

 「…………」

 エルの手を、そっと握り締める。

 「……パ、パ……?」

 力なく握り返してくる、小さな手。

 「…………」

 安心したのか、エルの呼吸も落ち着いてきた。

 そのことに、ユリウスは胸を撫で下ろし――そっと、囁くように、ハミングする。

 昔、ルドガーが熱を出したとき、このハミングを聞かせていた。

 ヴィクトルがルドガーならば……もしかしたら、エルにも聞かせていたかもしれない。

 このハミングが、せめてもの安らぎになれば――そう、願って。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。