この世界の中心は、   作:ルニャス

27 / 27
エルの伯父さん

 

 エルの体調が回復するのを待って、一同はマクスバードへ向かった。

 五つの鍵を組み合わせてカナンの地を出現させたが、乗り込むにはまだ準備が整っていないということで、エルはリーゼ港ホテルで待機するよう言われた。

 言われるがままホテルに入ったエルを、エリーゼが訪ねた。

 「エル、エルにプレゼントがあるんですよ」

 「……プレゼント……何?」

 「はい」

 「バーニッシュだよー!」

 「あ……! 本当に……?」

 差し出されたぬいぐるみを見て、エルは思わず目を瞠り――手を伸ばす。

 「はい、本当に、本物のバーニッシュです」

 バーニッシュを抱きしめたエルを見て、エリーゼとティポは笑顔になった。

 「どうして……」

 「遅くなってごめんなさい。ちょっと、バーニッシュ、迷子になってたみたいです」

 「僕たち、あちこち移動してるからねー」

 「迷子になってたこの子を、ユリウスさんが連れてきてくれたんですよ」

 「……眼鏡の、おじさんが……」

 エルは、ヴィクトルが死んで以降、まだユリウスとまともに会話を出来ていなかった。

 話さなければ、とは思うのだが、何を言えばいいのかわからなくて、結局口を噤んでしまうのだ。

 ユリウスからの歩みよりも特別はなく――いや、一度だけ、初めて顔を合わせたときにあったのだが、その時はまだエルのほうが心の準備が出来ていなくて、逃げてしまった。それ以降ユリウスは、むしろエルに近寄らないようにしているようだった。

 「え、ええと、エル、喉かわきませんか? 何か、飲み物もって来ましょうか?」

 バーニッシュを抱えて黙り込んでしまったエルに、エリーゼが躊躇いがちに声をかけた。

 「……うん」

 「じゃあ、少し待っててくださいね」

 「……エリーゼ」

 立ち上がったエリーゼを、小さな声で呼び止める。

 「……その……バーニッシュ、ありがとう……」

 「どうしたしまして。エル、……ユリウスさんにも、お礼、言ってあげてくださいね?」

 「……うん……」

 頷いたエルを残して、エリーゼは部屋を出て行った。

 バーニッシュを抱いたまま、エルは考え込む。

 「……眼鏡のおじさん……」

 ちょっと怖いけど――でも、優しい、人。

 エルのパパの、お兄ちゃん。

 エルの、伯父さん。

 エルはGHSを取り出して画面を見つめた。

 今すぐ電話をして御礼を言うべきだろうか。

 今かけないと、またきっかけをつかめずに、ずるずると引き延ばしてしまいそうで――思い切ってかけようと手を伸ばしたその時、GHSのほうが先に鳴った。

 「っも、もしもし……?」

 眼鏡のおじさんかも、と思ってどきどきしたエルだったが、聞こえてきた声は聞き覚えのない男性の声だった。

 「クランスピア社の、分史対策室です。エル様に、ビズリー社長より内密の指令がおりました。お一人で、宿を出てきていただきたいのですが」

 「…………うん。わかった……」

 通話を切ったエルは、抱えていたバーニッシュをベッドの上に置くと、そっと部屋を出た。

 「エル、ナップルジュースを……エル?」

 エリーゼがジュースを持って戻ってきたときには、既にエルの姿は消えていた――

 

 エージェントに会ったところで意識が途切れたエル。次に気付いたときは、誰かの背に負ぶわれていた。

 「……う……」

 「エル、気がついたか」

 「……眼鏡の、おじさん……? エル、どうして……っ」

 ユリウスに背負われていると知ったエルは身じろいで――右半分に痛みを感じて呻いた。

 「……痛むのか……」

 「うん……少し……」

 「すまないが、今しばらく辛抱してもらうよ、お嬢さん」

 前を歩いていたビズリーが、エルを振り返ってそういった。

 「ビズリー……貴様!」

 ユリウスが苛立った声を出したが、ビズリーは唇をゆがめて笑った。

 「ふふふ。お前が私を責められるのか? お前とて、お嬢さんを利用しているだろう」

 「…………っ」

 ユリウスが悔しげに呻くのを聞いて、エルは少しだけ嬉しくなった。

 ユリウスは、エルを利用することを、すまないと思ってくれているのだと知れて。

 「……平気だし。エル……は……っ」

 「……無理はするな」

 痛みで言葉を止めたエルを、ユリウスが気遣う。

 エルは、ユリウスの広い背中に身体を預けた。

 「…………ねえ、眼鏡のおじさん」

 「……何だ」

 「……バーニッシュ、連れてきてくれて、ありがと……」

 「……ああ」

 少し前までなら、短いユリウスの言葉を、怒ってるとか不機嫌だとか思っただろう。

 だが、今のエルは――色々な思いを抱えているせいで、ユリウスは多くをいえないのだろうと、思えた。

 ユリウスは、パパの大好きなパパのお兄ちゃんなんだ、と思えば――それだけで、ユリウスの印象は変わる。

 ユリウスの背に揺られながら、エルは、思い切って聞いてみることにした。

 「……ねえ、眼鏡のおじさん……ルドガーは……偽物のエルのこと、どう、思うかな……?」

 「……あいつに、本物や偽物の区別は無いよ。分史のミラも、精霊のミラも、優劣など無い、等価の命だ。あいつは、目の前の人間を、そのまま受け止める」

 小さく笑った後、ユリウスは静かな……優しさを含んだ声で答えた。

 いつだったか聞いた、ルドガーへ向けられた、優しい声。

 あの時は気持ち悪い、なんていってしまったが――あれは嘘だ。

 ちょっとパパを思い出して……あんなことを言ってしまっただけ。

 「……エルのことも……?」

 「勿論だ」

 「……ルドガーは、エルのこと、嫌いじゃ、ない?」

 「嫌ってなんかないさ」

 保証されて、エルはほっとした。

 気を抜いたところで、また痛みがぶり返す。

 その痛みをなんとか噛み殺しながら、エルは、囁くように訊いた。

 「……じゃあ……眼鏡の、おじさんは……?」

 「!」

 ユリウスの歩みが、一瞬、止まった。だが、すぐに同じリズムで歩き出して――

 「…………嫌ってなど、いない」

 小さな、けれど確かな答えは、気を失う寸前のエルの耳に滑り込んだ。

 「エル……?」

 気遣うようなユリウスの呼びかけを最後に、エルの意識は落ちた。

 

 そして――

 

 全てが終わって、いくらか落ち着いたある日。

 エルたちは、お弁当を持ってピクニックに来ていた。

 「あ、トマト! 眼鏡のおじさん、あげる」

 エルは、サンドイッチに入っていたトマトを見つけると、隣に座っていたユリウスに差し出した。

 「ん、そうか? それじゃあ……」

 「ちょっとユリウス! そうやってエルを甘やかさないで!」

 トマトをつまんで口に運んだユリウスを見てミラが怒ったが、しかしユリウスは一向に悪びれない。

 「まあ、いいじゃないか。トマトだって、美味しく食べてもらったほうが嬉しいだろう」

 「そうだよ、ミラ。残すよりは、眼鏡のおじさんが食べてくれるほうがいいでしょ?」

 ユリウスとエルは、ねー、と共犯者の笑みを浮かべあう。

 トマトを食べたいユリウスと、トマトを食べたくないエル。二人の利害は完全に一致していた。

 「……だから、残さないでエルが食べなさいっていってるの。好き嫌いしてると、大きくなれないわよ」

 「なれるもん。エルが苦手なのはトマトだけだから、ええと、他の食材で、十分なえいよーそ、はとってるし」

 「……もう、ルドガー、貴方もなんとかいいなさいよ」

 口の達者なエルに、ミラがお手上げ、というように空を仰いでルドガーを引っ張り込んだ。

 「え、俺? ……でも、エルも、絶対食べられないってわけじゃないしな……トマト・ア・ラ・モードは好きだろ? ほら、これ」

 ルドガーが取り出したデザートに、エルは目を輝かせた。

 「あ、あの美味しかったやつだ! え? 嘘だー、これがトマトだなんて、エル、信じないし!」

 それは、エルが美味しいと思ったデザートだ。トマトが美味しいはずがないので、これはトマトではない、とエルは主張する。

 「残念でした。これはトマトよ」

 「うーそー」

 「嘘じゃないわよ。ねえ、ユリウス?」

 「ああ。だから、エルの分は俺がもらおう」

 「! え、じゃあ、本当にトマトなんだ!?」

 エルのトマトは俺のもの、なユリウスが手を差し出したことで、エルはようやくそれをトマトと信じた。

 「……判断基準はそこなのか……」

 ユリウスが食べたがるからトマトだと納得したエルに、ルドガーは苦笑するしかない。

 「だからそういってるじゃない。でも、エルはトマトは食べないのよねー?」

 「う~、そ、それだけは別!」

 「おいおい、それは契約違反じゃないか? エル」

 「れ、例外! それはエルが食べるのー!」

 「まったく、この二人は……」

 トマト同盟に亀裂が入ってデザートを奪い合う二人を、ミラが呆れて眺める。

 「…………」

 そんな三人を眺めながらルドガーは、さて、いつトマトシュークリームを出してユリウスを止めようかと考えて――まだ少し放っておくことに決めると、微笑みながら、膝で丸くなっているルルを優しく撫でた。

 

 End


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。