この世界の中心は、   作:ルニャス

8 / 27
商機を掴め!

 

 分史世界探索は順調に進み、カナンの鍵は五つのうち三つが揃った。

 そして仲間もまた、ガイアスとミュゼの二人が加わった。

 「ユリウスさん、これから駅の食堂にいきませんか?」

 「たまには一緒にご飯しましょうよー」

 ジュードとレイアが、いつも付き合いの悪いユリウスに、めげることなく誘いをかける。

 「……いや、俺はこれから……失礼」

 いつもの如く断ろうとしたユリウスだったが、GHSが専用のバイブを始めたので短く断りを入れてから通話に出た。

 「もしもし? どうした?」

 その声は、エリーゼたちを驚かせた。

 「え、今の、ユリウスさんの声ですか!?」

 「今まで聞いたことの無い、優しい声だよー」

 「ユリウス、あんな声出せたんだな……」

 「これは……お相手が気になりますねえ」

 外野の反応など気にも留めずに、ユリウスはGHSの相手――ルドガーの声に集中する。

 「――そうか、それじゃあ仕方が無いな。ああ。わかった。その代わり、この埋め合わせはしてもらうぞ? はは、それは楽しみだな。ああ。それじゃあ、気をつけるんだぞ。ああ」

 ユリウスはGHSをしまうと、驚き戸惑っているジュードたちを振り返った。

 「――気が変わった。駅の食堂なら付き合おう」

 その声は、ルドガーに対するものとは明らかに違った。パーティを組んだ当初を思えば、今のユリウスの声や態度は大分穏やかになっているが、それでもルドガーに対するそれとは比ぶべくもない。

 「あら、変わったのはデートの予定じゃないの? うふふ、振られちゃった?」

 「同僚が病欠だそうだ」

 すい、と宙を滑ってユリウスの周りを巡るミュゼに、ユリウスはそっけなく答えた。

 「ねえねえ、ユリウスさん、今の、恋人!?」

 「どんなひとなのか、気になっちゃうわね~」

 レイアとミュゼが追究を始める。

 二人にはノーコメントを貫き、ユリウスはさっさと駅に向かって歩き出した。

 「レイア、ミュゼ、やめなよ」

 「コイバナに食いつく女たちって、怖いもの知らずだよな」

 「…………」

 「? エル、どうかしたの?」

 「……ううん。なんでもない」

 一人、ユリウスの電話相手に察しがついたエルだったが――賢明にも沈黙を守って、皆の後についていった。

 

 「……なんか、日に日に行列が長くなるよね、ここ」

 食堂にたどり着く前から長蛇の列が確認できて、レイアは肩を落とした。

 「それだけ、ルドガーの料理が凄いってことなんだろうけど……」

 「腹すいてるときには、きっついなー」

 「! ねえねえ、貴方!」

 アルヴィンがぼやいたところで、後ろに並んでいた若い女性がエリーゼに目を留めて、勢い込んで話しかけてきた。

 「え? 私ですか?」

 「そうよ! ねえ、このぬいぐるみ、何処で手に入れたの!?」

 「え? ティポですか?」

 抱っこしているティポを指差されて、エリーゼは首を傾げた。

 「ティポっていうの? ピンク散らし寿司のデザートの子よね? ねえ、どこで買える!?」

 「え、と……これは……」

 エリーゼは困った。ティポは女性が求めるような、お店で買える品ではない。

 「もしかして手作り? 非売品!? あーん、悔しい!」

 「……もしかして、お姉さん、このぬいぐるみが欲しかったり?」

 「もしかしなくてもそうです!」

 アルヴィンの確認に、女性は力強く頷いた。

 「今じゃ、このゆるきも系キャラクターが大人気なんだから! あのバーニッシュも追い抜く勢いよ!」

 「ゆるきも……?」

 「ゆるくて、きもいって意味なんだって、ミラさん」

 「解説しなくていいよーっ」

 「きゃあ、喋った!? なになに腹話術!? すごーい!!」

 ミラとジュードの会話に思わず突っ込みを入れたことで、ティポは更なる大絶賛を受けた。

 その女性のテンションの高さに、アルヴィンは商機を見出した。

 「……これは、新商売のチャンスか……?」

 「――だとしたら、早くするんだな。既に誰かが動いているかもしれない」

 のんびり構えていては他にとられるぞ、とユリウスは忠告した。

 「げ! それはマジ勘弁! あ、でも、それってデザインした奴の許可が必要なんじゃねえの?」

 「それは意見の分かれるところだな。登録したもの勝ちの可能性も高い」

 「……っ悪い、ちょっと行って来る!」

 進みの遅い行列から抜けて、アルヴィンはGHSを取り出しながら走り去った。

 「……いいなあ、アルヴィン。順調そうで」

 「レイアさん?」

 「……私も、もう一回取材申し込みしてみようかな! 実名出さなくても、コックAとかで!」

 「レイアさんの成功も、近いと思いますよ、ほっほっほ」

 めげずにテンションアップを図るレイアを、ローエンが微笑ましく見守っていた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。