この世界の中心は、   作:ルニャス

9 / 27
分史世界の彼

 

 雷雨の中、正史世界にはない遺跡に足を踏み入れたユリウスたちは、そこにルルの姿を見つけた。

 「……ルル? お前、どうしてここに……?」

 ユリウスは、濡れた様子のないルルの身体を撫でた。その手触りは慣れたものだったが、しかしルルは、分史世界に入るときは一緒に居なかったはずだ。

 ユリウスの手を大人しく受け入れていたルルだったが、やがてその手から逃れると、遺跡の奥に向かって歩き出した。

 「ルル? 待って、どこ行くのー!?」

 「あ、エル、一人は危ないですよ!」

 「私たちも追おう!」

 「……もう、仕方ないわね」

 ルルを追って走り出したエルを追いかけて、エリーゼとレイア、ミラも進む。

 「…………」

 そしてユリウスもまた、歩き出した。

 

 いくつかの角を曲がって辿りついた先には、洞窟の壁にもたれるようにして座っている、一人の若い男が居た。その男の足元に、ルルが擦り寄っている。

 「! あそこに居るのって……まさか!」

 顔が見える位置まで近づいて、ミラが声を上げた。

 「え……ルドガー……です、か?」

 「でも、何、あれ……」

 エリーゼとレイアは、ルドガーの顔半分以上を覆っている黒い痕のようなものを見て困惑した。

 黒いものは、分史世界に侵入できるクルスニク一族が纏う骸殻かとも思ったが、それにしては、見慣れた、ユリウスが駆使する力とは様子が違う。

 ユリウスが纏う骸殻は鎧のようだが、目の前のルドガーは、纏うというよりは、侵食されているような気がしてならなかった。

 「……っ」

 息を呑んだユリウスは、ルドガーの下に駆けつけると、黒く覆われた頬にそっと手を寄せた。

 「誰……?」

 ルドガーは、どうやらあまりよく目が見えていないらしい。頬に寄せられたユリウスの手に触れた後、焦点のあってない、赤い目を彷徨わせた。

 「えと、私たちは……」

 自己紹介をするべきか、レイアは迷った。

 このルドガーは分史世界のルドガーのはずだ。

 正史世界と最も違うものが、この分史世界のタイムファクター。

 レイアの知るルドガーは、骸殻能力者ではない。

 ならば、彼がこの世界のタイムファクターであり、だとしたら――このルドガーを倒さなければいけないのか。

 「……あの……」

 迷ったレイアの視線が己に向けられたのに気付きながらも、ユリウスの注意は目の前のルドガーから逸れなかった。

 ルドガーの全身を覆う、黒い、火傷の様な痕。意識的に纏う骸殻ではなく、押さえきれなくなって身を侵食するそれは――限界が近いことの証だ。

 「…………ルドガー」

 「…………兄さん……?」

 囁くような、搾り出すようなユリウスの声に、ルドガーは反応した。

 目の前にいるユリウスを、ぼうと見上げる。

 「兄さん? ユリウスが?」

 「……でも、よく見えていないみたいですし……」

 「勘違い、してるのかもー」

 「……ルドガーのお兄さんって、ユリウスさんに似てるのかな……」

 一歩引いてひそひそと話し合うミラたちを他所に、ルドガーは、寄せられたユリウスの手を握り締めた。

 「どうやって、オーディーンから逃れたの? はは、やっぱり兄さんは凄いや……」

 「……ルドガー。俺は……」

 「……でも、ごめん。……俺、もう限界が近いみたいだ……っ」

 「……っ」

 小さく呻いて痛みに耐えるルドガーに、ユリウスは唇を噛み締めた。

 「……足手まといになってごめん。兄さんに庇ってもらったのに、俺一人の力じゃオーディーンを倒せなくてごめん」

 ルドガーが話しかけているのは、自分じゃないユリウスにだとわかっている。わかってはいても、ユリウスはこのルドガーにその事実を告げる気にはなれなかった。

 気休めでしかないとわかってはいても、ルドガーの苦しみが少しでも和らげばと、言葉を紡ぐ。

 「……いいんだ。いいんだルドガー。オーディーンは俺が倒す。お前はもう……これ以上力を使わなくていいんだ」

 果たしてルドガーは、弱々しいながらも、微笑を見せた。

 「……ごめん。……ありがとう、兄さん。……ちょっと……休んでも、いいかな……」

 「……ああ。安心して、ゆっくり休め……」

 ルドガーの頭を肩に寄せて、ユリウスはその髪を優しく撫でた。

 耳元で囁くようにハミングすれば、ルドガーが全身を預けてきた。

 「……うん……」

 ――どれくらい、そうしていただろうか。

 「……ねえ、ちょっと。……大丈夫なの? その……彼」

 ユリウスがハミングを止めたのを機に、ミラが躊躇いがちに訊ねた。

 「……今は寝ているだけだ」

 「そう……」

 ユリウスの返事に、ミラはほっと息を吐いた。そうした後で、気を取り直したのか、腰に手を当てて問う。

 「――で? これはどういうこと?」

 「……このルドガーは、分史世界のルドガーだ」

 ユリウスは、眠ったルドガーをそっと壁に預けて立ち上がった。

 「じゃ、じゃあ、やっぱりルドガーを倒さないと……?」

 怖気づくレイアに、ユリウスは頭を振った。

 「――いや。タイムファクターはこのルドガーじゃない。この世界のタイムファクターは、恐らくオーディーンだ。ルドガーとその兄は、分史世界を破壊するためにやってきて、返り討ちにあったんだろう」

 「……ルドガーも、骸殻能力者だったんですね……」

 「それじゃあ、コックのルドガーも、もしかしてー」

 「――行くぞ」

 エリーゼとティポの推測を断ち切るようにして、ユリウスは踵を返した。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。