恋姫†袁紹♂伝   作:masa兄

23 / 70
第17話

 ある日の昼下がり、珍しく時間に余裕が出来た袁紹たちは、中庭でのんびり過ごしていた。

 

「ちょっと猪々子! 貴方取りすぎよ!!」

 

「いいじゃんいいじゃん、早い者勝ち~」

 

「私の分まで……、ひどいよ文ちゃん!」

 

先日、袁紹の妹である袁術から蜂蜜で出来た菓子が送られてきており、皆でそれに舌鼓を打つ

 

「なんと美味な、たまには菓子も悪くないですなぁ」

 

「呂布殿、もっと食べて下され」

 

「……(モグモグ)」

 

「頬張っている姿が可愛らしいですね~」

 

「猪々子、皆の分あるのだからがっつくでない」

 

「うっ、すんません……」

 

新しい菓子に手を伸ばしていた猪々子を軽く諌め

 

「音々音、恋に自分の分を与えるのは良いが、お主の分がもう無いではないか」

 

「ああっ、しまったのです!」

 

「まったく……、ほれ、我のを分けてやろう。そのかわり味わって食べるのだぞ?」

 

「え、でも」

 

「遠慮はいらぬ」

 

「……ありがとです」

 

自分の分まで恋に与えてしまった音々音に、菓子を分け与える。

 一見、周りに気を使っていて休まる時が無いように見えるが、彼女達と過ごすこの時間は袁紹にとってかけがえの無い休息の時間でもあった。

 

「お兄さんは音々ちゃんみたいな小さい子でも、平気でたらしこむのですね~」

 

「これ、人聞きの悪い」

 

「そうよ風、ってなんで麗覇様の膝の上に座ってるのよ!?」

 

「ん~、ぽかぽかしてて気持ち良いからですよ~」

 

そう言って風は袁紹の胸に体を預ける。

 

「くぅ、……ちょ、ちょっと代わりなさいよ」

 

「だめですよ、此処は風の特等席です」

 

悔しそうに睨む桂花に対して、見せ付ける様に顔を擦り付けた。

 

「それに風は軽いですから無問題なのですよ、ね~麗覇様」

 

「うむ、まるで羽のようだぞ」

 

「う……うぅ」

 

「け、桂花?」

 

取り繕うことができず。彼女は肩を震わせ――

 

「フシャーーー!!」

 

理性を捨て憤怒した。

 

「おっと、落ち着かれよ桂花殿」

 

飛び掛ろうとした彼女を星が抑えたが、野生の猫のように暴れている。

 

「これは……、やりすぎましたね」

 

その様子に風は反省の色を見せ、袁紹の膝から降りた。

 

「名残惜しいですけど特等席を譲るのですよ」

 

「え? いいの!?」

 

「はい~」

 

「……別に構わんが我の了解も聞いて欲しいものだ」

 

理性を取り戻した桂花は袁紹の前に立ち――

 

「そ、それでは麗覇様! 失礼致します!!」

 

腰を落とそうとしたその時だった。

 

「失礼します! こちらに袁紹様は――「何よ!」ヒィッ!」

 

袁紹を探しに来た兵士に行動を遮られてしまい。思わず声を荒げる。

 

「まぁ待て桂花、火急の用かもしれぬ」

 

「うぅ……、すみませんでした」

 

そんな彼女の頭を落ち着かせるように撫で、兵に続きを促した。

 

「それで、何用だ?」

 

「ハッ、実は袁紹様にお会いしたいと言う者が来ておりまして……」

 

「……?、何か問題があるのですか?」

 

袁紹に謁見を頼む者は多い。今のように呼び出されるのは日常茶飯事であるが、何故か兵士は言い淀んだので、疑問に思った風が質問した。

 

「それが……、相手は食い逃げ犯でして――ヒィッ!」

 

言い辛そうに理由を語った兵士が再び悲鳴を上げ、彼の目線の先を見てみると、およそ文官には出せない殺気を滲ませている桂花の姿があった。

 

「……何で麗覇様がその様な輩にお会いすると?」

 

膝の上に座るという至福の時間になるはずだった行為を邪魔され、尚且つ食い逃げ犯が謁見を求めているという前代未聞の報告に、桂花は堪忍袋が切れる寸前だった。

 

「お、落ち着いて下さい桂花さん、他に理由があるから彼は報告に来たんだと思います」

 

「……斗詩がそう言うのなら」

 

怒気を一旦抑えた彼女に兵士は安堵し、報告に来た理由を話した。

 

「た、助かりました顔良殿、実はその三人の内一人が、幽州太守である公孫賛殿の名を持ち出しまして……」

 

「む、白蓮の名をか」

 

「はい、何でも同じ師の下で学んだ友人同士だとか」

 

私塾で袁紹と共に学んだ白蓮とは今も交流が続いている。ひと月ごとに文のやり取りをし合い。

 二人が真名を交換した間であることは袁家で周知の事であった。

 

「嘘偽だとも思いましたが、事実である可能性を考え報告に参りました」

 

「なるほどな、その者達の名は何と言う?」

 

「ハッ、今申した者が劉備、それに仕える二人が関羽、張飛という名です」

 

「劉備……」

 

「おや? 主殿はその者達をご存知で?」

 

兵士の口から出た名前に僅かに反応してしまい。星が目敏く質問する。

 

「いや、知らぬ名だな」

 

「左様ですか……」

 

流石に史実で知っているとは言えず否定する。星は納得していない様だが、特に追求する気も無いようだ。

 

「興味がある。その食い逃げ犯に会おうではないか」

 

「――麗覇様?」

 

立ち上がりながら、劉備達に会うと言った袁紹に、風が何か言いたそうな視線を向けながら声を掛ける。

 袁紹はその視線に対して頷き、彼女の懸念を払うために口を開いた。

 

「その三人を謁見の間へ、その際には武器の類は取り上げよ、斗詩、猪々子、恋、星の四名は我の護衛に付け」

 

「はい!」

 

「かしこまり!」

 

「……(コクッ)」

 

「承知致しました」

 

「そうだ、何なら桂花達も――」

 

将来大陸を動かすかもしれない人物『劉備』、袁家の頭脳として見ておいても損は無いと思い文官である彼女達を誘おうとしたが、今まで居た場所に桂花の姿が無く、思わず辺りに視線を向けるも見つからない。

 すると近くに気配を感じ目を向けると――、桂花はすでに袁紹の隣に立っていた。

 まるで其処こそが私の場所と言わんばかりの自然な立ち振る舞いに、袁紹達は苦笑しながら謁見の間に向かっていった。

 

………

……

 

謁見の間にある玉座に座り、しばらくすると扉が開き三人の娘が入ってきた。

 

「は、はじめまして! 私は劉玄徳といいます!!」

 

少し慌てながらも元気良く頭を下げて挨拶する。豊満な胸が桃色の長い髪と共に揺れ、思わず袁紹は凝視しかけたが、尋常ではない威圧感を隣にいる桂花から感じ、なんとか自制する。

 良く見ると風も同様の威圧感を発していた。

 

「そしてこちらが――」

 

「関雲長と申します。高名な袁紹様にお目にかかれて光栄です」

 

劉備よりも丁寧な動作と言葉で頭を下げる関羽。彼女は史実通り真面目な性格のようだ。

 そして劉備に負けず劣らず――

 

そこまで考えると脇腹に鈍い痛みが走ったため、袁紹はしぶしぶ目線を上げた。すると丁度頭を上げた関羽と目が合い。彼女は恥ずかしそうに視線を逸らした。純情な娘のようだ。

 

「最後にこの娘が――」

 

「鈴々は張益徳なのだ!」

 

そして最後に元気良く張飛が挨拶した。他の二人に比べ小柄な彼女は音々音と大差ない大きさだ。

 一騎当千の豪傑にはとても見えないが、その場に居る袁紹を含めた武官達は彼女の内に秘められた武力を感じ取っていた。

 

「我が袁家当主にして此処南皮太守、袁本初だ。良く来てくれた―――と言いたい所だが」

 

僅かに目を細め言葉を続ける。

 

「何故、この我が食い逃げ犯に呼ばれたのか聞かせてくれるか?」

 

「我等は食い逃げなどしていない!」

 

少し皮肉の入った袁紹の言葉に、関羽が言葉を荒げながら前に出る。武器は取り上げられていたため素手だったが、それでもわずかに殺気が出ていため恋と星の両名が間に入って止める。

 

「愛紗ちゃんの言うとおりです! 私達は食い逃げ犯ではありません!!」

 

「……とりあえず申し開きを聞こう」

 

「じ、実は――」

 

劉備の話しではこうだ。―――彼女達三人はある目標を掲げ、人助けをしながら旅を続けていた。

 基本無償で人助けしてきたのだが、今まで助けてきた人たちの中でも余裕のある人達から援助されてきたらしい。

 

 そしてここ南皮に着いた時には懐が温まっていたため、少し贅沢に高級そうな料亭で食事した。

 しかし料亭の注文表には値段が書かれておらず。予算を超えてしまうのを危惧した関羽の忠告により、注文は控えめに行うことになった。

 ややあって運ばれてきた料理に舌鼓を打っていると、いつの間にか張飛が追加の注文をしていたようで、予算を大きく超えてしまった。

 

この事実を料亭側に伝えると、衛兵を呼ばれてしまい食い逃げ犯扱いされ騒ぎになったらしい。

 そこで劉備達一行は、当初の予定通り太守である袁紹に謁見を―――

 

「ちょっと待て、何故そこで我の名が出るのだ?」

 

話しの途中であるが、袁紹は突然出てきた自分の名前に反応した。

 

「実は私の親友が、袁紹さんと仲が良いと聞いていまして」

 

「そうか、その親友が――」

 

「はい、白白ちゃんです!」

 

「……誰?」

 

「あっ、ひどーい! 白白ちゃんですよ!! 今は幽州で太守していて――」

 

「白蓮」

 

「公孫賛って言う名の―――え?」

 

「彼女の真名は白蓮だ」

 

「……」

 

「桃香様……」

 

「お姉ちゃん……」

 

真名を間違えて覚えていたのを知らなかった二人からも非難の眼差しが向けられる。

 ちなみに袁紹は、劉備と公孫賛が真名を交換した間であることを文で知っていた。

 だからなのか、温和な彼にしては珍しく額に青筋を浮かび上がらせていた。

 

「え、えっと……あ、あはは?」

 

そしてバツが悪くなった劉備が乾いた笑いをし――

 

「そこへなおれぇぇっっい!!」

 

袁紹が憤怒した。

 

 

………

……

 

「ごめんなさい!」

 

「わかれば良い……白蓮に会ったら謝っておくように」

 

一刻におよぶ説教を劉備に施し、落ち着きを取り戻した袁紹は話しを続けた。

 

「それで、なぜ我のもとに?」

 

「白ぱ……白蓮ちゃんが『あいつはお前ほどじゃないがお人よしでな、困ったことがあったら訪ねればいい』って、言ってたのを思い出しまして」

 

「……呆れた。じゃあ貴方達は袁家に無心しに来たってことじゃない」

 

桂花が白い目を向ける。どうやら彼女達にも自覚はあったようで、身を縮こまらせていた。

 

「我等は故あって急ぎ旅の身、何卒お願い申し上げる」

 

「鈴々からもお願いするのだ!」

 

「お願いします! 何でもしますから!!」

 

「――ん? 今何でもするって言ったな?」

 

「は、はい」

 

「では幽州に向かってほしい」

 

「え?それは――、白蓮ちゃんの?」

 

「うむ、どうやら彼女の所は人手不足に悩まされているらしくてな、猫の手も借りたい状況だそうだ」

 

「ね、猫の手……」

 

袁紹の言葉に関羽が僅かに端正な顔を歪める。自分達に言った訳ではないと解っていながらも、気になるようだ。

 凛とした空気を纏っているがその内は少し神経質で、気性の荒さが見え隠れしていた。

 

「……わかりました。元々そっちに向かう予定でしたし白ぱ――「桃香様!」わわっ、白蓮ちゃんを手伝ってきます!」

 

「う、うむ」

 

少し不安が残るが、後は関羽の手綱を握る能力に期待するしかなさそうだ。

 

「……そういえば、お姉さん達は別の用件があったのでは?」

 

「あ! 実はそうなんですよ!!」

 

「むしろそちらが本題になります」

 

風の言葉に、待っていましたと言わんばかりに声を張り上げる。

 

「先ほども話した通り、私達は人助けの旅をしています」

 

「うむ、何か理想があるのか?」

 

「っ!? そうなんです!! それで、袁紹様にどうしても聞きたいことが……」

 

それまで喰らい付くような勢いで声を出していた劉備だったが、最後の方は小さく呟くような声になっていた。

 

「私達は『皆が笑って暮らせる世』を目標に人助けの旅をしています。でも……世の中は荒れていく一方でした」

 

「……桃香様」

 

「うん、大丈夫」

 

関羽に声を掛けられ、劉備は顔を上げて言葉を続ける。

 

「どうしたら……、どうしたら南皮の皆のように、大陸全ての人を笑顔にできるのでしょうか? お願いします! 教えてください!!」

 

「私からもお願い致します」

 

「……鈴々からもお願いなのだ!」

 

そう言って頭を下げる三人、(約一名、意味がわかっているかどうか怪しいが)に向かって袁紹は答えた。

 

「その答えは簡単だ。大陸全土を此処と同じにすれば良い」

 

「こ、ここと?」

 

袁紹の口から出た突拍子も無い言葉に思わず首を傾げる。

 

「我が袁家の領地では、衣、食、住の三つを民に保障している。衣服があれば人として生きられ、食料があれば飢えることはなく、住処があれば家庭を育む事が出来る。

 その三つが満たされて民達は、賊に身を堕とす事無く生を成就できるのだ」

 

「……凄い」

 

「た、確かに、しかしそれは――」

 

素直に感心した様子の劉備に対して、関羽は言葉を詰まらせる。それもそのはず。

 袁紹の提案は自分達の漠然とした理想を形付けるほど素晴らしいものだ。実際に南皮のような実例もある。

 しかし、なまじ現実的だからこそ、その途方も無い道程の険しさが彼女には――いや、彼女達にはわかった。

 

疲弊しきった大陸、力を失いつつある漢王朝、増加する一方の難民と賊達……、今の状況では期間を予想することですら出来なかった。

 

大陸の状況を憂い顔を俯かせる劉備、途方も無い話に苦い顔の関羽、自身の容量を超えてしまったのか頭を抱える張飛。

 袁紹はそんな彼女等に対して笑顔で言葉を続けた。

 

「途方も無い時間が掛かるであろう……。しかし働き次第でその時間は短縮出来る。そして――」

 

「「「……」」」」

 

「その三つを大陸全土で満たすのが我が目標『満たされる世』である!!」

 

「「「!?」」」

 

最後の言葉に目を見開かせる。先ほどの話しが袁紹の目標、それはつまり――

 

「袁紹殿は……先ほど話した政策を、大陸全土に施す為に動いていると?」

 

おそるおそる関羽が確認するため口にする。良く見ると唇が震えていた。

 そんな彼女達に対し、袁紹は音を立てながら勢い良く扇子を眼前で広げ――

 

「当然である! そして我が政策が行き届いた暁には、大規模な賊など存在せず。

 安定した生活の中で、民達の笑顔が溢れた世になるだろう! フハハハハハ!!」

 

豪快に宣言し笑い声を上げた。まるでそうなるのが当然、と、言わんばかりに。

 傲慢、不遜ともとれるほどの、自信に満ちた彼の言葉に唖然としていた劉備達だが、先に我に帰った関羽は主に声を掛ける。

 

「――桃香様」

 

「うん」

 

彼女の言葉に頷く劉備、普段は何かと鈍い彼女だが、この時ばかりは義妹の考えに気が付いた。

 

「袁紹さん、またお願いが出来たんですけど……、聞いてもらえますか?」

 

「フム……、大体予想できるが――申してみよ」

 

「はい! あの、私達三人を袁紹さんの下で――「だが断る」ええっ!?」

 

「なっ!?」

 

「んにゃ?」

 

劉備の願いをあっさり一蹴する袁紹、話の流れ的にも断られるとは思っていなかった彼女達は、再び目を見開いた。(若干一名、頭上に大きな疑問符を浮かべている)

 

「な、何故ですか!?」

 

劉備は当然の疑問を口にした。彼の掲げる目標は沢山の人手が必要なはずである。

 自分は兎も角、武官として優秀な義妹達を欲しがらないとは思えなかった。

 

「フム……、時に劉備よ、我から一つ陳腐な質問をしても良いか?」

 

「え?えっと……、はい」

 

自分の疑問に答えず。唐突な話題転換に目を白黒させたが、とりあえず聞く事にした。

 

「一人の子供と十人の大人が危機に陥っていたとして、片方しか救えぬ場合……お主はどちらを救う?」

 

「えっ!? えっと……どっちも助けます!」

 

「フム、どうやって」

 

「が、がんばって……です」

 

「その答えは満点ではないな」

 

「……」

 

袁紹の言葉に沈黙する劉備。そもそもこの質問に正解などあるのだろうか?――

 

「『我』ならば迷わず十人を選ぶ」

 

「そんな!?」

 

「多数を救うために少数を切り捨てる覚悟を持つのは名族として――いや、上に立つ為政者として当然の義務である。そして今のお主には理解できない覚悟だ」

 

「……」

 

「お主は……清すぎる」

 

穢れを知らない。と言うよりは穢れから目を背け、理想を盲目的に追い続ける。

 劉備からはそんな雰囲気を感じ取った。

 

「先に話した我が理想、その実現のために少数を切り捨てる場面もあろう。そしてその度にお主達は反発し、最悪袁家は二つに割れる」

 

「っ!?」

 

そして内乱が起き目標から遠のく、なまじ穢れの無い劉備の理想は多くの人間を惹きつけ、巨大な派閥となり袁紹と対立するかもしれない――、彼はそれを何より危惧していた。

 

「……じゃあ私達は歓迎されないのですか?」

 

「今のままなら……な」

 

「今のままなら?」

 

左様――と頷いて袁紹は言葉を続ける。

 

「とりあえずは今まで通り旅を続けるが良い。そして諸侯の太守やそのあり方を見て学び、先ほどの我の質問にもう一度答えて見せよ、……その時には答えを得ているはずだ」

 

「――わかりました」

 

………

……

 

劉備達三人が退出すると、静観していた星が口を開き

 

「逃がした魚は大きいですぞ?」

 

「ほぉ……関羽と張飛か?」

 

「然り、あの二人はかなりの使い手ですぞ」

 

出来れば手合わせしたかった――。と少し頬を膨らませた。

 

「心配はあるまい。道を踏み外しさえしなければ再び再会出来よう。それに――」

 

彼女達が出て行った扉に目を向ける。

 

「その時には我が陣営に相応しい英傑に成長しているだろう」

 

 

 

 

 

 

 

………

……

 

 

 

 

 

劉備達との一件から約半年、ついにその時は訪れた。

 

――黄巾の乱である。各地に頻発した飢饉、疫病、賊、そして宦官の専制政治による重税に農民達の感情が爆発。

 張角を代表に『蒼天すでに死し、黄天まさに立つべし』との言葉を掲げ、漢王朝に反旗を翻した。

 

これに対し漢王朝は各地に黄巾討伐を勅旨、そして袁家は――

 

「桂花!」

 

「ハッ、資金、物資や食料、共に準備は完了しております」

 

「風!」

 

「はい、勅旨を合図に動く手筈、整っておりますよ~」

 

「ならば良し! さぁ派手に! そして豪快に!! 大陸全土に袁家の名を轟かせようぞ!!」

 

袁紹とその頭脳達による『黄巾の乱』に対する大計略が始動した。

 

 

 

 

 




?「おまたせ、ようやく原作開始だけど……いいかな?」


暴食無双 呂布

好感度 90%

犬度 ッ! ワン! 

状態 目に付かなくても、匂いで居場所を探し出せる

備考 食べ物を持ち自分を呼ぶ見知らぬ人と、
   何も持たず呼ぶ袁紹がいた場合、食べ物には目もくれず
   袁紹の所にやって来る(腹は鳴っている)


盲信軍師 陳宮

好感度 60%

猫度 ニャニャーンですぞ!!

状態 主君<<呂布 

備考 桂花の教育により知力向上
   呂布と袁紹なら少し迷った後呂布をとる


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。