やはり俺がIS学園に入学するのはまちがっている。   作:AIthe

18 / 23
要望があったので作りました。


【浮舟】設定

千葉メカトロニクス試作第三世代型IS【浮舟】

所有者:比企谷八幡

名称:【源氏物語】→【浮舟】

武装①:【???】

武装②:【藤壺】

武装③:【若紫】

武装④:【朝顔】

武装⑤:【葵】

武装⑥:【六条】

 

千葉工自慢の飛べない陸戦型IS。【桐壺】から【夢浮橋】までの五十四の設計図データが詰め込まれた、社長曰く「最強」の一機。彼の宣言通り、単純なスペックは第三世代型中最高峰で、空を捨てたことに見合う程の性能を持つ。

実際は飛べないのではなく、ホバーで地面を数mm程度浮遊している。が、それ以上高くは飛べないので、飛べないと断言しても差し支えない。

イメージインターフェースを採用しているが、【藤壺】のトリガーは自分で引く必要がある。

 

武装①:【???】

???

 

武装②:【藤壺】

多目的レーザー兵装。三種類の兵器に換装できる。

 

1st code:Assault rifle

アサルトライフル。もっともポピュラーな兵器であり、連射も効いて威力もそれなりに高い。ただ、全レーザー兵器の特徴として射程距離外に入ると大きく減衰し、威力は期待できなくなる。

 

2nd code sniper rifle

スナイパーライフル。なのだが、実際はスナイパーライフルとレーザーカノンを足した性能。チャージ量により飛距離、威力、速度の全てが変わり、チャージする程レーザーが細く収束される。ノーチャージでも打ち合いではその威力と速度が光る。

実際の狙撃でも十分に使用可能である。

ただ、【藤壺】自体のジェネレータが発光し、その光が砲身から漏れ出るので、隠密狙撃には向いていない。

 

山田先生がかっこいいといって気に入っている。

 

Final code:【桐壺】

ジェネレータと冷却装置を過負荷な状態で運用し、限界を超えて収束されたレーザーカノンを放つ超長距離掃撃砲。全長がスナイパーライフルの三倍はあり、砲撃時には有無を言わせずに機体は固定砲台と化す。

これを撃つには地面にパイルドライバを差し込んで固定し、腰部に支脚を展開して安定させ、【桐壺】に全エネルギーを注ぎ込む必要がある。

また、システムの全権限を【桐壺】に明け渡し、全シークエンスをクリアする必要がある。

 

「【桐壺】、スタンバイ開始。全特殊補助兵装を展開します。」

「全システム統制を【浮舟】より【桐壺】に委託。システムを精密射撃モードに移行します。」

「全エネルギーラインを直結。供給を開始。」

「ジェネレータの超過駆動を確認。」

「ライフリング、回転開始。」

「シークエンスを完了。発射可能です。」

 

この一連の流れにも時間がかかるのだが、発射後は一分近く動けない。掠っただけでシールドエネルギーを消し飛ばす一撃必殺の武器だが、外せば自分もピンチという諸刃の刃である。

 

武装③:【若紫】

折れた翼のような姿をしているが、片方に四つ、合計八つのブースターが点火すると、伸びた蒼炎が翼を描く。が、飛べない。

超過駆動(瞬時加速)もできる。

 

武装④:【朝顔】

五角形のエネルギーシールド。殆どの攻撃を受ける事ができるが、攻撃を受けるたびに【朝顔】専用のジェネレータ容量が減ってゆく。0になると展開できなくなる。攻撃の威力に比例してエネルギーが消費される。

 

武装⑤:【葵】

多機能型脚部武装。パイルドライバ以外は現在不明。

 

武装⑥:【六条】

第三世代型兵装。一瞬だけ、範囲内全ての注目を自分に集める能力。最初能力を見たときには使えないと判断したが、青銅色のIS(タロス)との戦闘によってその価値を見出した。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。