ソードアート・オンライン 黄昏の剣士   作:京勇樹

145 / 201
回収

「ふぅ……」

 

「お疲れ様でした、アシュリー先輩」

 

ヨシアキはそう言いながら、タオルを長い銀髪が特徴の上位修剣士に手渡した。

名前は、アシュリー・アルスコット。南方辺境伯の長女だそうだ。

 

「ありがとう、カーバイド」

 

タオルを受け取ったアシュリーは、そのタオルで汗を拭いた。

アシュリーは貴族の長女だが、ヨシアキに対して普通に接した。家の教育なのかは不明だが、アシュリー曰く

 

『同じ人間なのだから、下に見る理由が無い』

 

とのことだった。

その態度に好感を抱いたヨシアキだったが、この学院でキリトと再会。キリトも手掛かりを探すために学院に来たらしい。

知り合いに会えたのは、純粋に嬉しかった。やはり、一年も知り合いに会わないと心細くなるのは事実だった。

そしてヨシアキが驚いたのは、キリトが弟子を取っていたことだった。

キリトはユージオという青年を弟子にし、ヨシアキと同じくアインクラッド流を教えていたのだ。

ユージオはリヒトと同じく、飲み込みが非常に早い青年だった。

鍛えれば、一角の剣士になるのは間違いない。そういう意味では、将来有望な二人だった。

 

「さて、キリト……互いの状況を報告しようか」

 

「だな。もしかしたら、手掛かりがあるかもしれないしな」

 

そこから二人は、互いの状況を報告し始めた。

キリトはルーリッド村という場所に出たらしい。そこには、ギガスシダーと呼ばれる巨大な木があったようだ。

しかしその巨木は、キリトとユージオの二人のソードスキルにより伐採され、二人は剣士の道を選んだらしい。

 

「そっちは巨大な岩か……」

 

「うん。それを使った剣を頼んでるんだ。キリトは?」

 

「俺も、ギガスシダーの枝を使った剣を頼んでる」

 

どうやら、キリトも剣を頼んでいるらしい。

両方ともに、どんな剣になるか楽しみだった。

その時、キリトが

 

「なあ、ヨシアキ……あの竜はなんだ?」

 

と窓の方を指差した。

振り向いてみれば、窓枠に久方ぶりに見る一匹の小さい竜が居て、窓を叩いていた。

 

「あ! リューク!」

 

リュークだと気付いたヨシアキは、窓を開けてリュークを中に入れた。

 

「リューク?」

 

「そう。剣を頼んだ鍛冶屋のペットで、連絡役なんだって」

 

キリトが首を傾げると、ヨシアキはそう説明した。そしてヨシアキは、リュークに

 

「君が来たってことは、剣が完成したってことだよね?」

 

と問い掛け、リュークはクルルと鳴きながら頷いた。

 

「それじゃあ、取りに行きますか」

 

そう言ってヨシアキは、剣を取りに向かった。

そうして、数十分後

 

「すいません! 剣を取りに来ました!」

 

「お、来たね!」

 

剣を取りに向かったヨシアキを出迎えたのは、作業着の上をはだけさせたアリアだった。

以前は分からなかったが、豊かな胸が主張している。

 

「しかし、もう出来たんですか?」

 

「そうだよ、待っててね」

 

ヨシアキの問い掛けに、アリアは答えてから奥に消えた。すると、肩に止まっていたリュークがヨシアキの頭を小突いた。どうやら、ヨシアキの視線がアリアの胸に向いていたことに気付いたようだ。

 

「痛い痛い、突っつかないで」

 

ヨシアキが文句を言うが、リュークは構わずにヨシアキの頭を小突いてくる。

主思いの小竜である。

そこに、布に包まれた細長い物を抱いてきたアリアが戻ってきて

 

「こら、リューク。お客の頭を小突かないの」

 

とリュークを怒りながら、その包みを机の上に置いた。

そして怒られたリュークは、壁にある装飾の傍に停まって休んだ。どうやら、そこが定位置のようだ。

 

「まず間違いなく、私の今までの中では最高傑作の一振りになったわ」

 

アリアはそう言いながら、包みを解いた。中から出てきたのは、かつての愛剣のレイアースに酷似した細身の片手用直剣だった。

 

「持ってみて」

 

言われたヨシアキは、その剣を持った。

持った直後はその重さにバランスを崩しそうになったが、すぐにバランスを取って剣を鞘から抜いた。

金属製の鞘の中から、オレンジ色一色の刀身が現れ、窓から入ってきる陽光に煌めいている。

 

「……いい剣ですね」

 

「ありがとう」

 

ヨシアキが心からの称賛を呟くと、アリアは微笑んだ。

そしてアリアは

 

「その剣、名前はまだ決めてないから。君が決めてね」

 

と言ってきた。だが、言われて直ぐに思い付く訳がない。

考えていると

 

「後、料金だけど」

 

と言われ、ヨシアキは気付いた。今のヨシアキは、お金が大してない。

その事実に冷や汗を流していると

 

「うん。請求はしないわ」

 

とアリアは言った。

予想外の言葉にヨシアキが固まっていると、アリアは

 

「その剣を鍛えるっていう貴重な経験をさせてもらったし、その剣にはウチの紋章がある。だから、君がその剣を使い続ければ、ウチの名前が知れ渡る。言い方が悪いけど、宣伝として使わせてもらうわ。その分を考えて、請求はしない」

 

と説明。そして蠱惑的な笑みを浮かべ

 

「よろしくね、未来の大剣士さん?」

 

とヨシアキを見たのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。