ソードアート・オンライン 黄昏の剣士   作:京勇樹

188 / 201
行動開始

「どうだね、比賀君?」

 

「間違いなく、彼らのフラクライトが僅かに活性化しました。しかし、決定的には……」

 

重村教授の問い掛けに、比賀は苦い表情を浮かべながら首を振った。モニターには、明久と和人のフラクライトの様子が表示されているのだが、それぞれ親しい人と出会った時には確かに大きな反応があった。しかし、それも僅か短時間のみで、すぐに戻ってしまった。

確かに明日奈達に解決策は提示したが、それも確実とは言えずに自力で復活してくれるのが、一番好ましい。

菊岡は、努めて平静を保ちながらも色々と考えていた。だから、電話に気付くのが遅れた。

 

「菊さん、電話っす!」

 

比賀に言われてから、菊岡は外線で電話が鳴っていることに気付き

 

「こちらラース本社!」

 

と出た。念のためにラース本社の方で出たが、菊岡としたら自衛隊から電話が来てほしいと願っていた。だが

 

『このような時間に、すいません。六本木支社の加藤という者ですが』

 

電話を掛けてきたのは、六本木にあるスペックダウン版のSTLを設置してあるダミーカンパニーからだった。一瞬落胆した菊岡だったが

 

「要件はなんだい?」

 

『それが、こんな時間に外部の女子達がやってきて、STLを使わせてほしいと言ってきたんです。それと、加速倍率? とやらを、確認してほしいとも』

 

「比賀君! 加速倍率を確認するんだ!!」

 

「は、はいっす!」

 

菊岡の指示を聞いて、比賀はUWの加速倍率を確認し、驚いた。

 

「なっ!? 100倍まで落ちてる!? 何時の間に!?」

 

何時の間にか、約800倍で固定していた加速倍率が100倍まで低下。更に、少しずつ落ちていく。

それを聞いて、菊岡は

 

「訪ねてきた女子達というのは、名乗っていなかったか!?」

 

と相手に問い掛けた。すると、加藤は困惑した様子で

 

『それがですね、ふざけてるとしか言えないんですが……見た目は日本人なのに、リーファとユウキと名乗っていまして……それを教えれば大丈夫と言われましたが……』

 

加藤から聞いた名前に、菊岡は驚いた。時間もだが、何故二人が六本木支社の場所を知っていたのか。だが、今はそれどころではない。

リーファこと直葉とユウキこと木綿季の強さは、菊岡はよく知っている。それに、明久と和人の知り合いだ。条件的には、合致する。故に菊岡は、即断し

 

「構わない! そちらは、彼女達をSTLに案内してやれ! 諸々の設定は、こちらから遠隔で行う!」

 

そう言って、比賀や席に座っていたスタッフに指示を出した。明久と和人の二人が無事に帰ってくるために、自分に出来ることをする。菊岡は、そう決めた。

少し時は遡り、ALOのある場所。

 

「あいつら、そんな事に巻き込まれてるのか……」

 

ユイからの話を聞いて、サジが組んだ両手の上に顎を乗せていた。

ユイから話されたのは、推測混じりだが明久と和人の現状。そして、これから起きるだろうことだった。

 

「まさか、アメリカ軍がのう……」

 

「正確には、傭兵かと思われます。ですが、アメリカ軍と自衛隊に繋がりがあるのは確かですが……」

 

「まあ、組織も余程のことが無い限り、一枚岩じゃないわよね……」

 

ヒデ達が少し躊躇い気味に話していると、クラインは右拳を左手に、エギルは右手で膝を叩き

 

「アメリカ軍が相手だから、なんだってんだ! 命懸けなら、あの城で経験済みだ!」

 

「だな。それに、俺達は散々あいつらに世話になったんだ。だったら、そろそろそのお返しの一つでもしないとな」

 

と意気込んだ。それを聞き、リズベットも

 

「そうね……それに、珠には私達から迎えに行きましょうか」

 

と問い掛け、全員は無言で頷いた。ヨシアキもキリトも、何時も騒動の最前線に居て、終わった後飄々と帰ってくる。待っていた者達の気も知らないで。

ならば、今度は自分達が迎えに行こう。自分達だけじゃ対処しきれないならば、仲間も連れて。

そう考えた一同は行動に移し、ALOプレイヤー達を説得する為に動き出した。

難航した説得だが、ありのままに全力で言葉を発した為に成功。アメリカ側が投入するだろう数万に対し、数百で挑むことになる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。