空想卓遊戯TRPGリプレイ【COC】【LHZRPG】【その他】 作:菅理人
@さて、ある日第六所属の君たち三人は「オペレーター」と呼ばれる女性から呼び出しをされた。
なんでも、廃棄した地下下水道にクリーチャーが出没するそうだ。
その駆除を頼みたいらしい。
報酬は確約で10万。仕事ぶりで上乗せするという。
*質問良いか?
@許可する。
*2点。
その女と我々は顔見知りか?
我々同士は顔見知りか?
@女とは何度か話したことはあるが、どれも画面越しだ。
君たちはお互いに面識があり、望むならばお互いの罪状を知っていて良い。
¥つまり、顔見知りで構成されたグループと。
@そうなるな。
*...
¥...
$何で黙るのよ。
*いやさ、そういう身内だけのグループって怖くない?俺なら怖いわ。
¥禿同
@コミュ症二人は放っておいて、続き行くぞ。
まぁ、そういった話がされた後に全員に支給されている端末機に画像データが送られてくる。
見ると廃棄されたという下水道の地図だろう。
さて、そして現在地位なのだが、地図の入り口の部分だ。
どうする?
*そのまま回れ右した場合は?
@では、*は個室に通される。
ここでしばらく待つように言われ、しばらくすると部屋の隅から毒ガスが吹き出してくる。
体で判定が可能。難易度は20。
*判定無理ですがいかがいいしたらよろしい?
@数値が極端に低いので戯れに殺した。
別の世界線に移動するから問題ない。
さて、待たせてしまったがどうする?
*作戦タイム。
@認める。
*で、どうする?
¥メタ読みするとわざわざ名前書いてある大部屋と廃棄下水道には何かいる。
@基本報酬が10万って言うのは?
*合計が5体か10体で合計20万って所を予想。
¥そもそもシナリオ的に拒否権無かったしあんまり金額は関係ないに一票。
@大部屋はボスが一体か二体か。攻撃優勢と回避優勢で一匹ずつ?
¥ガス室じゃないの?
*平行世界の俺が何かを叫んでいる。
危険な位置で言うと左に進む道だな。
直進したところを下水から壁ごとガオンッはあり得る。
¥それなら右の曲がり角もだね。伏兵は居そう。
$で、どっちから行く?
*姫の仰せのままに。
¥のま
$ふむー。じゃあ左で。イニシアティブ先制とれそうな*が先頭で真ん中が¥。
背後からの襲撃に備えて私がしんがり。
@おkぃ?
それでは、一同は突き当たりまで前進、その後左に向かうでおkぃ?
*無問題。
@では、全員【感】で判定。
判定方法は1D6+技能値。目標成功値は5。
振らないで大丈夫なキャラもファンクリあるから振ってね。
*【感】1+6→7 ◎クリ
¥【感】5+1→6 ×ファン
$【感】2+6→8 ◎クリ
@一発目から引きがヒドいな...えー、では。
まず、¥のファンブルはクリティカル1つで相殺処理をします。
さらに、クリティカル1つのボーナス。
描写いきますよ。
角を曲がったその先に、大きな獣が鎮座していた。
その獣は、足下に転がった肉袋を心地よいように貪る。
貴方達はそれが”人喰いネズミ”であることがわかる。
データは次の物になる。
「人喰いネズミ(成体)」
(体)15(速)4(感)5
攻撃方法:前歯<近接>(命中)5(威力)2
ここで戦闘のルールについて説明する。
まず、完全ターン制で味方ターン、敵ターンを交互に繰り返します。
最初に索敵判定を行い、相手の(感)以上であれば先制可能、以下なら強襲されます。
攻撃回避の判定は、
攻撃:(命)>=対象(速)
回避:(速)>=対象(命)と行う。
また、フィールドとして、敵味方お互いに前衛後衛があります。
列の移動には1ターンを要するものとして扱い、相手側まで進入可能です。
ちなみに、<近接>の攻撃は隣接しているマスまで、
それ以外はすべてのマスから攻撃可能だけれど、一マス以上離れていると命中判定にマス目分マイナス補正が掛かるよ。
武器の持ち替えやマガジンの入れ替えはターン消費なし。
荷物の受け渡しには、”渡す側”のターン消費になるよ。
質問は?.....無いようなら隊列を決めてもらいたい。
*とりあえず、ナイフしかない俺は前衛な。
¥このメンバーだと、一撃当たったら死ぬねぇ。
@これでも原作難易度から下げてます。
$命中減衰怖いから前衛行くよ。
¥じゃあ後衛で。
@おけおけ。人喰いネズミは敵前衛ね。
<フィールド>
後)
前)ネズミ
前)*$
後)¥
1ターン
*→ネズミ
ナイフ(命)9 ○
ダメージ1 HP15→14
$→ネズミ
ハンドガン(命)4 ○
ダメージ3 HP14→11
¥→ネズミ
ハンドガン(命)5 ○
ダメージ3 HP11→8
ネズミ→*
前歯(速)9 ○
2ターン
*→ネズミ
ナイフ(命)7 ○
ダメージ1 HP8→7
$→ネズミ
ハンドガン(命)6 ○
ダメージ3 HP7→4
¥→ネズミ
ハンドガン(命)3 ×
ネズミ→$
前歯(速)6 ○
3ターン
*→ネズミ
ナイフ(命)5 ○
ダメージ1 HP4→3
$→ネズミ
ハンドガン(命)5 ○
ダメージ3 HP3→0
@戦闘終了です。
なお、原作では特にはぎ取りとかそういう描写はなかったので、原作リスペクトで何もないです。
*おけおけ。特に戦闘面に不安はないわ。
お二方は装填よろしく。
¥無駄弾打ったけどもね。$から受け取って最大数まで装填。
$自分の分も装填。残弾が、マガジン一つと、一発。
¥残弾六発。
@なら先に進むよ。