霞んだ英雄譚   作:やさま

1 / 19
序章 -兄であるという事-

―――

―――――

――――――――

 

 

湿霧立ち込める、寂静とした山の中。

まだ朝日も昇り切らぬ早朝、俺は祖父と共にあてもなく歩いていた。

……ただ、祖父と一緒に山を歩く事自体はそう珍しい事でもない。

更に言えば、思い出になるほど大して面白くもない日常的なイベント事である。

だがその日の事だけは、幾月の月日が経とうと色褪せる事なく、俺の脳裏には鮮明に刻み込まれている。

 

本来なら俺の戦闘訓練に付き合い、数多のモンスターが現れるような道なき道を進む祖父。

しかしその日は何故か、モンスターの少ない安全な道を選び進んでいて。

普段は俺の前か後ろに立つ祖父が、その日は俺の隣で立っていた。

 

まるで背中を預けられる百戦錬磨の相棒であるかのように、あの日の俺は彼と同じ道を歩く。

俺にとっての、果てしなく遠い目標が叶ったその日。

片思いに胸を焦がす乙女のように、俺は女々しくも想い続ける。

それが仮初のモノで、明日には霧散霧消するようなモノであるとしても。

 

「本当にお前は、可愛げの無い奴だよな」

 

不満そうに―――そして、面白そうに。

純粋無垢なもう一人の孫と俺とを比較しながら告げる祖父。

その時俺は……確かこう、吐き捨てた。

 

「夢とか希望を抱ける程、“俺には”余裕なんかないから」

 

両親は知らない。

物心ついた時にはもう亡くなっていた。

今は祖父と弟の三人暮らし。

つまり、俺と弟、幼い二人の命を繋ぐ綱は祖父一人。

しかしどんな人も、いずれは年老いて、やがて死ぬ。

そして死ぬのは当然、俺達よりも祖父の方が早いだろう事は確かで。

―――限りなく闇に近い将来を楽観視できるほど、俺は祖父や弟のように強くはない。

 

いったい、いつ"その日"は来るのか。

そして"その日"が来た時、俺は弟に何をしてやれるのか。

刻一刻と迫りくる大きな不安から視線を逸らすかのように、俺は頭を垂れた。

そしてそんな俺に突き刺さる、痛い程の祖父の視線。

……そんな視線を振り払うかのように、俺は尚も言葉を続ける。

 

「それに、いいじゃないか。可愛げのある奴がもう居るんだし」

「ハッ。ベルが夢を見てる分、自分は現実を見るってか?」

 

そう、俺は兄だ。

両親を失ったベルの、唯一無二の兄である。

ゆえに庇護されるべきはアイツであり、庇護するべきは俺であって。

夢や希望はアイツの為にある言葉で、俺の為にある言葉ではない。

“残酷なまでの現実”こそが、俺のための言葉である。

 

「ま、せいぜい頑張れよ」

「……うん、頑張るよ」

 

一方は、楽しげに。

もう一方は、苦しげに。

それきり、俺と祖父の間で交わされる言葉は無く。

痛い程の静寂が俺達を包み込んでいたあの日の思い出を―――今でもはっきりと、覚えている。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。