ダンジョンに英雄王がいるのは間違っている   作:あるまーく

28 / 75
リリを臣下に決めたギル。

その夜、ギルは気分がよくなり、どこかで酒を飲むことにし、以前に訪れた遊郭に出向いた。


遊郭にて

「ふむ。今日は幾分か気分が良い、ベルとヘスティアよ。我は酒を飲みに出かけるぞ」

 

「えっ?」

 

「本気かい王様君?」

 

「無論だ」

 

ヘスティアの問いに、ギルはそう返し、既にホームの出入口まで歩いていた。

 

「王様…。そしたら明日はダンジョンどうします?」

 

「我のことは気にせず、我が臣下と行くが良い。我が臣下とな!」

 

ギルは臣下のことを強調して、ベルにそう返した。ベルは余程気に入ったんだなぁと、思った。ヘスティアは臣下?と首を捻っていたが。

 

「では、出掛けてくるぞ!」

 

「あっ、行ってらっしゃい王様」

 

「あんまり遅くならないでくれよー」

 

二人にそう言い、ギルはホームを後にした。

 

ーーーーーー

 

「はぁ…」

 

「春姫、今日もアイツは来なかったな…」

 

遊郭の一室にて、春姫とアイシャはとある人物の来訪を待っていたが、未だにあれ以来来ていないことに対して、ため息を吐いた。

 

「まぁ、アイツもあんな金を置いていったんだ。その内ひょっこり顔出すさ」

 

「そうですね…」

 

とある人物ーーーギルはあれ以来ここに来ていなかった。春姫は、自身の為にあれだけお金を置いていったギルの為に、色々と出迎えの余興を考えていたが、こうまで来ないと、忘れているのでないかと内心で思った。

 

「それじゃあ、私も忙しいからもう出るぞ?」

 

「あ、はい」

 

アイシャも、ギルが訪れているかと気になって、春姫の所に足を運んでいたが、来ていないと分かった為、春姫の部屋を後にした。

 

「はぁ…。やっぱり王様は忘れたのでしょうか?」

 

「むっ、我は王だぞ。馬鹿にしているのか?」

 

「へっ?」

 

あの時のように、背後の窓からかけられた声に、すっとんきょうな声を上げ、振り返った。

 

「お、王様!?」

 

「うむ、あの時以来だな道化よ。酒を飲みにやって来たぞ」

 

待ち望んだ来訪。あの時のように突然窓から現れたギルに春姫は笑顔を見せた。

 

「お待ちしておりましたよ王様!」

 

「うむ。よい心がけだ道化、早速だが極上のツマミを用意せよ」

 

「は、はいです!」

 

そう言って、先程出ていったアイシャを追うため、自身も部屋を出た。

 

ーーーーーー

 

ズズッ

 

「ええっ!?王様今どうやってお酒出しました!?」

 

「何を驚く?王足る我が、倉から酒を取り出せるのは、当然だろう」

 

「そうなんですか…」

 

へぇーと、感心したため息をを吐いた春姫。それだけではすまないのだが、春姫も元々が箱入りなため、王様なら出来そうと言う理由から追及するのをやめた。

 

あれからアイシャに王様が来たことを告げ、ツマミを作ってもらい、王様と食べていた。

 

「それで王様。どうしてこんなに日が空いたのですか?」

 

「王足る我は多忙なのだ。あまり気にするでない」

 

「そうですか…」

 

ど、どうしよう会話が続かないッ!?

 

春姫は必死に会話を広げようと、あれー、あのー、とかよくわからない声をあげながら、手をあっちにこっちに振っていた。

 

春姫自身、いつ来ても大丈夫なように話の練習をしていたが、いざ相対すると緊張して上手く話せなかった。

 

「フハハ。なんだその奇っ怪な動きは!貴様の出身の、極東とやらの踊りか、何か?」

 

「い、いえっ!?こんな踊りないですよ!」

 

その動きを見て笑うギルに、春姫は必死で否定した。

 

それで緊張が解けたのか、春姫は最近オラリオで起こったことを話始めた。

 

「アイシャさんに聞いたんですけど、ここ最近冒険者の間で、武器や持ち物の盗難があったらしいんですよ。王様も気をつけて下さいね」

 

「たわけ。我をそのような愚鈍なものと一緒にするな」

 

「そうですね。王様なら大丈夫ですよね!」

 

でも、気をつけて下さいねと、再度念を押してくる春姫に、ギルは今日来た本題を、春姫に聞いてみた。

 

「道化、貴様『ソーマ・ファミリア』を知っているか?」

 

「……お名前だけなら聞いたことがありますが。春姫はあまり外に出られないので、詳しくありません」

 

「……チッ、そうか」

 

「あっ、でもアイシャさんなら分かるかも知れません?ちょっと聞いてきます」

 

そう言って春姫は、部屋から出てアイシャを呼びにいった。

 

ーーー数分後、アイシャを連れた春姫が戻ってきたが、アイシャの機嫌は誰が見ても悪そうだった。

 

「……なんだい急に呼び出して?こっちがこれからって時に」

 

「す、すいませんっ」

 

「ふん、相も変わらず不敬な奴だ。…まぁよい、さっさと我の問いに答えるがよい」

 

チッ、こいつは…。とアイシャは悪態をついたが、ギルの問いーーー『ソーマ・ファミリア』について説明した。

 

「あそこは、ここじゃ有名な酒を販売してる、商業系ファミリアだよ。一度口にしたことがあるけど、確かに味は絶品だったよ」

 

「ぬかせ。雑種の舌などたかが知れている」

 

「人が親切に説明してるのに、こいつは…!後はそうだね、なんと言うか、金への執着がすごかったな…」

 

「……ほう」

 

アイシャは前に見た出来事を思い出すように、そう言った。ギルはその発言にピクリと、片眉をあげた。

 

「前、ギルドの職員と換金のことで揉めてるのを見たよ。他の奴等も何人か見たって話だ。…まぁ他所の事情だから私も理由までは知らないが…。あっ!後は噂程度だけど、何でも販売しているお酒は失敗作なんだとか…」

 

「えっ?でもアイシャさん、さっき美味しかったって?」

 

「やはり、雑種の舌などその程度か…」

 

「うるさいっ、だから噂だってんだろ。…まぁ神様が作ってるんだ、もしあるとすればその完成品は、文字どおり『神酒(ソーマ)』何だろうね…」

 

アイシャは自身の憶測をそう述べた。だが、先程からギルが飲んでいるお酒も、神造のものなのだが…。

 

「まぁ、雑種にしては役に立った方か…」

 

「本当にあんたは、人を煽ってなきゃいけない訳でもあんのか…!」

 

「アハハ…。アイシャさんも落ち着いて下さいね…」

 

今にも飛びかかりそうなアイシャを、たしなめるように春姫は力なく笑っていた。ギルはそんな様子を尻目に、酒を飲んでいた。

 

「……私が知ってんのは、それぐらいだね。もう私も戻るよ」

 

「あっ、ありがとうございます」

 

アイシャはそれだけ言い、部屋を後にし、春姫は去っていく背中に礼を述べた。

 

「お、王様?春姫は分かりませぬが、聞きたいことは大丈夫でしたか?」

 

「問題ない。…なるほど、あやつの目が怪しかったのはそう言うことか…」

 

ギルの呟きを、春姫はとらえられず、聞き返そうとしたが、空のグラスを出され、慌ててそれに酌をした。

 

その後、興味が失せたのか、ギルは『ソーマ・ファミリア』については聞いてこなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。