ダンジョンに英雄王がいるのは間違っている   作:あるまーく

31 / 75
魔法が発現したベル。

ギルの発言に心揺れるリリ。

そして、事件が起きる。


潮時

「ほいほい、お待たせ」

 

「……結果は?」

 

「……残念ながら、これじゃあそんなに高くないぞ、せいぜい一万ヴァリスくらいだ」

 

「……そうですか…」

 

ノームの店主に言われ、分かっていた結果を告げられた。

 

「お前さんにしては珍しいな、こんな物を持ってくるなんて、…ここ最近は来ていなかったし」

 

「……特に理由なんてありませんよ。これもダンジョンで拾ったものですし」

 

男のパルゥム(・・・・・・)は、特に気にする風でもなく答えた。

 

この武器も、ダンジョン内でたまたま拾ったもので、とある冒険者(・・・・・・)が『よければ、これも報酬で上げるよ』と渡してきたのだ。…いつもの報酬とは別に。

 

「……そうか。そう言えばここ最近は、冒険者の間で噂になっとる、手癖の悪いパルゥムは聞かなくなったのう」

 

「……何が言いたいんですか?」

 

「いや、別にお前さんを疑っとる訳じゃないじゃよ?そのパルゥムは女で、しかも複数犯らしいからの」

 

ただのぅ、とノームの店主は言葉を続けた。

 

「何があったか分からんが、足を洗ったとジジイは思っただけじゃよ」

 

「……私には分からないですね…」

 

その会話を最後に、男のパルゥムは、顔を俯かせたまま店をあとにした。

 

ーーーーーー

 

「……昨日も逃げ出しちゃった…」

 

「何をしているベル?」

 

「……どうしたんだいベル君?」

 

目が覚めると、ベルはソファーで毛布をかぶり、クッションに顔を埋めていた。

 

ギルが昨日ホームに戻ると、喜びの歓声を上げるベルと、珍しく考え込むヘスティアがいた。

 

事情を聞くと、どうやらベルに魔法が発現し、それに喜び。ヘスティアは逆に、例のスキルが魔法にも影響したのかと疑問に思っていた。

 

ベルも興奮気味だったが、夜も遅いと言う理由から、お披露目は翌日にすることにしたのだが…

 

「うぐぅ~……っ!」

 

……朝からこんな体勢で、呻いている。

 

「はぁ。何があったか知らないけど、君もほんとに多感なぁ…」

 

「まったくだ。ベルよ、いつまでもそんなことをしているな!」

 

ギルの言葉に、ベルはのろのろと起き上がってきた。…どういう訳か、ベルの顔は真っ赤になっていたが。

 

「そうだ。ベル君、昨日のあの本を見せてくれよ。今日は昼まで暇なんだ」

 

「あ、はい。いいですよ」

 

そう言って、ベルは図鑑のような分厚い本をヘスティアに渡した。

 

「ふぅん、見れば見るほど変わった本だ、な…ぁ?」

 

「……なんだこれは、白紙ではないか?」

 

表紙をじろじろと見て、何ページか無造作に目を通していた神様は、不意に動きを止めた。

 

気になったのか、後ろで見ていた王様は本が白紙なのを見て、そう言った。

 

……白紙?昨日は色々書いてあったような…?

 

「……これは、魔導書(グリモア)じゃないか」

 

「ぐ、ぐりもあっ?」

 

「何なのだ、それは?」

 

耳にしたことのない単語を聞き返し、僕は嫌な予感がし、嫌な汗が出た。

 

「簡単に言っちゃうと、魔法の強制発現書…」

 

瞬間、先程まで真っ赤になっていた顔が、今度は真っ青になっていた。

 

「グリモアとは、ずいぶんと面白いものがあるな…。しかし、白紙なのはどうしてなのだ、読むには適性でもあるのか?」

 

「一回読んだら効能は消失するんだ…。ちなみにベル君、このグリモアはどうしてここにあるんだい?」

 

「知り合いの人に借りました…。誰かの落とし物らしい、デス…」

 

ヘスティアの、効能が消失したと聞いて、ますますベルは青くなった。

 

「ネ、ネダンハ…」

 

「『ヘファイトス・ファミリア』の一級品装備と同等、あるいはそれ以上…」

 

オワッタ。

 

重苦しい沈黙がホームに落ちる。

 

「いいかいベル君?君は本の持ち主に偶然会った。そして本を読む前にその持ち主に直接返した。だから本は手元にない、間違っても使用済みのグリモアなんて最初からなかった…そういうことにするんだ」

 

「黒いですよ神様!?」

 

「まったくだ、たわけ。この件は我に頭を下げれば、良いものだ」

 

えっ?と、僕と神様は王様を見た。

 

……これって王様のだったんですか…?はぁ…、良かった

 

「……王様君、この本君のだったのかい?」

 

「ああ。この世の財は全て我の物だ」

 

「「えっ?」」

 

……ちょっと雲行きが怪しいぞ…。

 

僕と神様は、互いに顔を見合い王様に再度聞いた。

 

「……王様、これって王様がシルさんのお店に忘れたものじゃないんですか?」

 

「ベルよ、我が物をどこぞに忘れるとでも思うか?」

 

「……つまり、これは王様君が忘れたものじゃないけど、王様君の物ってことかい?」

 

「まぁ、そういうことになるな」

 

「「……」」

 

神様も怪訝な目で見ていたが、僕はそれを聞くと、白紙になったグリモアを持って、脱兎の如くホームを飛び出た。

 

……王様のじゃないじゃん!?

 

内心でそう悪態をつきながら。

 

ーーーーーー

 

「まったく、あやつは…」

 

「そ、そうですね…」

 

あのあと、ベルがホームを飛び出し、何処に行ったか分からなくなったため、ギルは先に集合場所の中央広場に来て、リリと会った。

 

そこでリリに、先程のことを話リリはそれに、苦笑いで返した。

 

「ちょっとよろしいですか、そこの旦那?」

 

「……何用だ、雑種」

 

「……ッ!」

 

そうしていると、後ろから三人の男が現れ、その一人が声をかけてきた。その三人を見たリリは、驚愕していた。

 

「へっ、そう睨まないでくだせぇ、用があるのはそこのやつだけなので」

 

隣で震えているリリを指差して、そう言った。

 

「失せーーー」

 

「王様!申し訳無いのですが、暫くお待ちしてもらってもかまいませんか?リリはこの人たちに用があるので!」

 

失せろ、とギルが言う前にそれを遮って、リリは笑顔でギルにそう言い、先の男達と木陰の方に消えていった。

 

少しの時間待っていると、ベルがいつぞやの路地裏で出くわした、黒髪のヒューマンと話してるのを見かけた。

 

ギルは離れた位置で話を聞いていたが、終わった瞬間ベルに近寄って行った。

 

「ベルよ」

 

「あっ、王様!」

 

「今日はリリと二人でダンジョンに行くがよい、我は所用を思い出した」

 

「えっ?」

 

キョトンと、首を傾げたベルだったが、こちらが何か言う前に去ってしまった。

 

「……ベル様?」

 

すぐ後ろにいたリリが呆然と僕のことを見上げていた。

 

「リ、リリっ?いつからそこに?」

 

「ちょうど今ですけど…あの冒険者様と、何をお話していらっしゃったんですか?」

 

「えーと…いやぁ、ちょっといちゃもんをつけられちゃって…」

 

「そうですか…。王様は何処にいってしまいましたか?」

 

「あっ、王様?王様はさっき用事があるとかなんとかで…」

 

それを聞いた、リリは驚きの表情を浮かべ、俯いてしまった。

 

「……やっぱりリリを…」

 

「リリ?」

 

俯き小声で話していたため、僕は聞こえなかった。

 

「さぁ、行きましょうベル様。今日は王様もいないので、ベル様のご活躍を期待していますよ?」

 

僕の脇を抜け、リリはバベルに向かって行き、僕もそれ以上何も言わず、黙ってリリの後をついていった。

 

「……もう、潮時かぁ」

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。