ダンジョンに英雄王がいるのは間違っている   作:あるまーく

32 / 75
あれから、一人『ソーマ・ファミリア』に向かうギル。

ギルドに行き、エイナに場所を聞く。

ギルのとった行動は。


王の裁定

「エイナとやら、『ソーマ・ファミリア』は何処にある?」

 

「はぁ…?いきなり来て、何を言ってるんですか?」

 

あのあと、二人と別れたギルは、『ソーマ・ファミリア』の場所を聞くためにギルドに訪れ、エイナに会っていた。

 

「貴方ねぇ、他のファミリアにいったい何の用があるのよ?」

 

「貴様には関係のないこと。とっとと案内するがよい」

 

「あ・な・た・は・ね・ぇーー!!」

 

ギルの態度に、怒り心頭のエイナだったが、ベルが最近『ソーマ・ファミリア』のサポーターを雇ったことを思い出した。

 

「……もしかして、あのサポーターのこと?」

 

「むっ?貴様知っておったのか。…まぁいい、そう言う訳だ、さぁ案内するがよい」

 

こ、この人は…!と悪態をついたエイナだったが、無関係ではないことを悟り、ギルを案内することにした。

 

「で、いったいファミリアに行って、何をする気?」

 

「ふん。雑種の集団の一つや二つ、無くなっても問題あるまい」

 

「何言ってるのっ!?」

 

ギルの物騒な物言いに、エイナは即ツッコミ、問題を起こさないことを条件に案内すると言った。ギルはそれに、ベルが世話になってることもあり、渋々同意した。

 

ーーーーーー

 

『ソーマ・ファミリア』ホーム前。

 

ギルとエイナはそこに立っていた。

 

「……王足る我が出向いたのだ、入っても問題あるまい」

 

「……駄目に決まってるでしょっ!!すいませーん、ギルドの者ですが、少しお話よろしいですかー?」

 

ずかずかと、他のファミリアのホームに入ろうとするギルを止め、エイナは門の前でファミリアの人を呼んだ。

 

「……ギルドの人が何の用かな?」

 

「あっ、すいません。私じゃなくてこの人が用があるみたいで…」

 

門の中から一人のヒューマンの男性が笑顔で出てきた。エイナは隣に立っている、ギルを指差しそう言った。

 

ザニス・ルストラ。『ソーマ・ファミリア』の団長である。ギルドの者と聞き、何事かと出てきたのだ。

 

「君かい、用があるのは?」

 

「ふん、雑種が…。本来ならこのような下種の集まり、潰すに限るが。…こやつとの約束で、此度は手出ししないでやろう」

 

この物言いに、隣で見ていたエイナは、「な、何言ってるのっ!?」と慌て、ザニスも笑顔は崩していないがその頬はヒクヒク動いていた。

 

「まぁよい。用件と言う程でもない、リリルカ・アーデは我が貰っていくぞ」

 

「はぁ…?」

 

ギルが告げた用件に、ザニスは素で驚いた。

 

……あんな役立たずが欲しいだと?

 

ザニスは内心で嘲笑した。

 

(まぁいい、こいつの態度にはムカついてるし、適当に吹っ掛けておくか…)

 

「リリルカ・アーデが欲しいだって?それならそれ相応の金が必要になるよ!」

 

「……ほう」

 

「そうだなぁ…。1,000万ヴァリスくらいなら譲ってやってもいいよ!」

 

「い、1,000万ですって…!そんなのあり得る訳ないじゃない!」

 

「……よかろう」

 

ザニスの提示した額に驚愕したエイナだったが、ギルは手で制止、上着から小袋を5つ取りだし、ザニスに放った。

 

「「えっ?」」

 

「これで問題はないな、…いつまでも下種を見ていると我の目が腐る、行くぞエイナ」

 

ザニスとエイナは二人揃って驚きの声をあげた。ザニスは受け取った小袋を見て驚愕し、エイナは急に歩き出したギルに、慌てついていった。

 

「ちょ、ちょっとっ!?本当にあんな大金渡したの!?」

 

「……口うるさいやつだ、貴様が穏便に済ませと言ったのであろう」

 

「……で、でも…」

 

まさか、あんな大金を渡すとは思わなかったから…。後ろをチラッと振り返ると、小袋の中身を見て、喜びの表情を浮かべるザニスが目に入った。

 

……あんな人に渡さなくても…

 

ザニスの、人を売り物のように言った言動に腹を立てていた。

 

「下種の事など考えるだけ無駄だ」

 

「あ、貴方もいいのっ?あんな大金渡しちゃって、たかがサポーター(・・・・・・・・)に…」

 

「口を慎めエイナよ!!我の臣下に対して無礼であろう!!」

 

ビクッと、ギルの剣幕にエイナは震えた。

 

たかが1,000万ヴァリス(・・・・・・・・・・・・)、我の臣下の価値に比べれば端金だ!」

 

その言葉に、エイナは目から鱗が落ちたようだった。

 

……なんだ、いつも言動がアレだったからわからなかったけど、優しいんだ…。

 

エイナはそれで先程の件を流し、機嫌が良くなった。

 

「ふふーん」

 

「……気持ちの悪い奴だ、なんだその目は…」

 

「人がせっかく…。貴方はっ!」

 

ーーーだが、ギルは知らなかった、リリは既にホームをあまり利用していなかったことに…。

 

そのせいで、リリにこの話が伝わらなかったことに…。

 

それが分かったのは、とある戦争遊戯(・・・・・・・)の時だった。

 

ーーーーーー

 

「ベル君。そのサポーター君は、本当に信用に足る人物かい?」

 

「え…」

 

ダンジョンから帰った後、王様のいないときに、僕は思いきって神様にリリのことを話した。危険がなくなるまでリリを僕達のホームに匿えないかどうか、そう思って。

 

だが、話を黙って聞いていた神様は、ゆっくりと僕に問い返した。思わずテーブルを乗り出そうとしたが、神様の静謐な瞳に、何も言えなかった。

 

「君の話を聞く限り、そのサポーター君はどうもきな臭いように思える。…多分王様君も薄々気付いている」

 

唐突な出会い、彼女を付け狙う冒険者の存在。

 

「で、でも王様はリリのことを気に入って…!」

 

「それが君を守るためだとしたら?」

 

……ッ!そんな、じゃあ王様は…

 

「ごめんね、客観的な口振りでこんなことを言って。あの娘を見てきた君達が正しいのかもしれない。…でも僕は、あえて嫌なやつになるよ」

 

君達の方が大事だから、と言葉を続けて。

 

「君の言う冒険者の男に疑われる何かを…彼女は隠し持っているんじゃないかい?」

 

……それはもしかしたら、僕が考えないようにしてきたことなのかもしれない。

 

神様に真っ直ぐ見つめられる僕は、しばし動きを止め、それまでのリリとのことを、全部思い返していった。

 

「神様、僕は…」

 

「……何の話をしている、貴様ら…」

 

そこで、王様が帰ってきてしまい、僕は言葉を続けることができなかった。でも、

 

ーーー僕の覚悟を決めた目を見て、神様は優しく微笑んでいた。

 

「さぁ、この話はおしまいだよベル君。シャワーでも浴びてきたまえ!」

 

「は、はい」

 

王様が帰ってきたことによって、それまでの空気を一変させ、神様はそう提案してきた。僕もそれに同意して、シャワーを浴びに向かった。

 

ーーーーーー

 

「ヘスティアよ、何を話していた?」

 

「……サポーター君のことだよ…」

 

「ああ。それはもうすんだことだ、気にするでない」

 

ベルのいなくなった、小さな部屋でギルは問そう言い、ヘスティアは首を傾げたが、でも、と言葉を続けた。

 

「君は、全部分かってるんだろう(・・・・・・・・・・・)?」

 

「はて、何のことやら?」

 

ギルはニヤニヤしながら、茶化すようにそう返した。ヘスティアはそれに取り合わず、真面目な顔で再度聞いた。

 

「君は本当に、サポーター君を信じるのかい?」

 

「……」

 

ヘスティアの真面目な雰囲気に、ギルもニヤニヤするのをやめ、その目を見返した。

 

「サポーターなんぞを、我が信用するとでも思うか?」

 

「ならーーー」

 

どうしてだい?と問い返す前に、ギルはだがと、言葉を続けた。

 

「信用出来ぬものを、我が臣下にするとでも思うか?」

 

「……ふふ。そっか、なら後は任せるよ!」

 

ヘスティアは笑顔でそう返した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。