Fate/ONLINE   作:遮那王

28 / 37
長らくお待たせして申し訳ありません。
更新します。



第二十五話 混沌

 

三体のサーヴァント達がぶつかり合っている頃、そこから数百メートル離れた巨木の上に彼等は居た。

 

「これはまた…すさまじい奴が出おったな―――――」

 

セイバー、アーチャー、そしてバーサーカーの戦いを見つめていたライダーは、そう低い声を唸る。

 

「バーサーカーの奴…。狂っているにはえらく芸達者な奴よのぉ」

 

ライダーはそう言いながら、遠くで鉄が打ち合う音に耳を傾ける。

そして、後頭部を掻き毟りながら立ち上がった。

 

「このままでは、その内誰かが脱落しかねん。そうなってからでは遅い―――――――――――お主もそう思わんか?」

 

そう言うと、ライダーは数メートル後方の崖上に視線を向ける。

 

「―――――何考えてやがんだ、ライダー」

 

声をかけられた、その人物。

ランサーは闘争心を剥き出しにしながらライダーを睨みつけている。

 

「イカンなぁ…これはイカン。余は彼奴等とまだ言葉を交わしておらん――――もう何人か出揃うまで様子を見たかったが、あのままでは確実に一組は脱落する」

「……」

「それでは遅いのだ」

 

ライダーの言葉にランサーは眉を顰める。

どちらかと言えば聖杯戦争において、一組でも減ってくれればそれだけで勝者に一歩近づく。

 

だが、あろうことかライダーは脱落してくれては困ると言ってのけた。

 

「ランサー、お主もその口であろう。本能的に戦いを求めておる――――このような決着を望んではおるまい」

「……チッ」

 

図星を突かれたのかランサーが舌を打つ。

ランサーの眼つきがさらに鋭くなる。

 

「彼奴等の殺気に当てられて出て行ったのはセイバーのみ。あわよくばこの勢いに任せて、キャスターの奴も顔を覗かせてくれればと思ったが…」

 

ライダーが腰の剣を引き抜く。

そして…

 

「見物は此処までだ!我らも参じるぞ―――!!」

 

虚空に剣を一閃した。

直後に雷撃が落ちたかのような轟音と共に、空間が裂け、その先にあるものが姿を現す。

強烈なまでの存在感と魔力を帯びたそれは、二頭の牡牛に牽かれた豪奢な戦車だ。

 

「……!―――ほぉ……」

 

あまりの光景にランサーも感嘆の言葉を漏らす。

 

「さあ往くぞ!振り落とされるでないぞ!!」

 

ライダーが戦車に飛び乗ると同時に、傍らに立つ小さいな蔭へと声をかけた。

 

恐らくその影こそがライダーのマスターであろう。

その大きさから恐らくは女性、しかもかなりの小柄であると見える。

 

その影もライダーが乗ったすぐ後に戦車へと飛び乗った。

 

「いざ行かん!血肉躍る戦場へ!!AAAAAALaLaLaie!!!」

 

轟音と共に、二頭の牡牛が引く戦車が空中を駆けて行った。

音は次第に小さくなり、やがて聞こえなくなった。

 

「……」

 

ランサーはその様子をジッと見つつ、大きくため息をついた。

 

「―――さて、どうするお嬢ちゃん。俺達も行ってみるかい?」

 

おもむろに口を開く。

ランサーの隣に立っている少女……ライダーからは影になってよく見えなかったようだが、おそらく気配で気づいてはいただろう。

 

ランサーが自らのマスターであるサチに問いかける。

 

「……もう少しだけ様子を見てみよう。ライダーの狙いも分からないし――――――それまでは……」

「まぁ、仕方ねぇな」

 

ランサー主従はその場で静観を選ぶ。

まだ動く時ではない。

それが彼等の選択であった。

 

「(セイバーが居るっつうことは、あの坊主も居るってことだよな……)」

 

ランサーはセイバーのマスターである黒の剣士の事を思い出す。

数ヶ月前は、戦闘を行うことなく別れたあの黒と銀の主従。

あの時は互いに敵意を向け会う関係では無かった――――――だが今となっては……。

 

「(果たしてこの嬢ちゃんに出来るのかねぇ――――――ちょっと前まで仲間だった奴らを討つ事が……)」

 

ランサーはサチを横目で見ながらそう考える。

 

「……キリト」

 

サチはそう、か細い声で呟いた。

 

--------------------------

 

「ハァァァァァァァァ!!」

 

戦いは拮抗状態にあった。

 

セイバーは、自らの剣技でバーサーカーを追い詰めようと、不可視の剣を縦横無尽に薙ぐ。

そして、セイバーが攻めを止め、その蔭から飛び出してくるのは、双剣を構えたアーチャー。

キリトとセイバーが来てくれたおかげで、彼はアスナによりHPの回復をする事が出来た。

体力が全快したアーチャーは、セイバーの手が止まると同時に跳び出し、隙を与えることなく双剣を振るった。

 

まさに隙の無い、二体のサーヴァントのコミュニケーション。

まるで長年連れ添った良きパートナーと言わんばかりに。

 

だが、それでも攻め切れなかった。

 

「Aaaaaaaaaahhhhhh!!!」

 

バーサーカーは両手に持つ二振りの剣を巧みに操り、セイバーとアーチャーの攻撃を見事に掻い潜っていた。

その洗練された防御は、決して破られる事も無くバーサーカーには傷一つ付いていない。

それどころか、防御をしながらもカウンターを狙っており、少しの隙が出来たら迷わずそこを突き、セイバーとアーチャーに傷を付けていた。

 

「(バーサーカー……以前戦った時とは別人のようだ。一体何が――――――)」

 

セイバーは戦いの最中、一つの疑問を感じていた。

 

バーサーカーと最後に戦ったのは、あの橋での一戦。

あの時のバーサーカーは、お世辞にも万全の状態とは言い切れなかった。

ステータスの差が明らかにあり過ぎた。

 

結果、バーサーカーはセイバーに敗北し撤退を余儀なくされた。

 

だが、今回はどうであろう。

 

セイバーの剣技に追いつき、アーチャーの不意打ちに対応し、そして確実に此方へダメージを与える。

 

あれからそこまで月日は経っていない。

いくらなんでも、二体のサーヴァントを相手取って圧倒するほど、ステータスを上げるなど、この短期間では不可能だ。

 

バーサーカーの技量が高いのは、以前の戦いで証明済み。

だからと言って、此処まで拮抗した戦いにはならないはずだ。

 

「(何故だ―――――なぜこんな……)」

「セイバー!!!」

 

突如、キリトの叫び声がセイバーの耳に届いた。

 

ハッとしてセイバーが思考を切る。

そして、本能的に剣を前に突き出した。

 

「ガッ……!!」

 

強烈な衝撃がセイバーを襲った。

両手が痺れるような感覚と共に、セイバーは遙か後方へと吹き飛ばされた。

セイバーは空中で何とか体勢を立て直し地面に降り立つ。

 

「ク……ハ――――――」

 

だが、あまりの衝撃の大きさからか大きく息を切らし、現実に思考を戻した。

 

「(まさか……私が吹き飛ばされるほどの一撃を出せるとは)」

 

セイバーは一瞬、自分に何が起こったか分からず混乱したが、すぐに結果に行きつけた。

バーサーカーの放った横薙ぎの斬撃が、セイバーの剣と真正面から衝突したのである。

その衝撃のせいでセイバーは吹き飛ばされた。

 

つまりはセイバーが力負けしたのだ。

 

「(バーサーカー……貴様は一体……)」

「よそ見をするなセイバー!!」

 

セイバーの耳に、今度はキリトとは違う太い男の声が届いた。

声の主の男…アーチャーは、双剣をバーサーカーに向けて投擲をしていた。

 

「アーチャー、何を…!」

「―――投影準備(トレース・オン)

 

セイバーの声が途中で途切れる。

そして突如、アーチャーの頭上に十数もの刀剣が現われた。

そのすべてがバーサーカーに切っ先向けており、発射される時を今か今かと待ち構えていた。

 

「――――憑依経験、共感終了」

「――――工程完了(ロールアウト)全投影、待機(バレット クリア)

「――――停止解凍(フリーズアウト)全投影連続層写(ソードバレルフルオープン)………!!!」

 

一斉にその剣達がバーサーカーの元へ殺到した。

剣の雨はバーサーカーの命を狩り取ろうと、降り注ぐ。

 

だが、その剣達がバーサーカーを傷つける事は出来なかった。

 

バーサーカーの持つ二振りの剣が縦横無尽に振るわれる。

 

「……っ――――――厄介な――――――だが……」

 

バーサーカーは剣を一本残らず地へと叩きつけた。

だが、その剣達の役目は終わりでない。

 

「――――壊れた幻想(ブロークンファンタズム)

 

アーチャーの一言と共にバーサーカーの周りに散らばる剣達がまとめて爆発を起こした。

その爆発の中心に居るバーサーカーも恐らく無傷ではない。

 

「……やったか?」

 

キリトの呟きが全員の耳に届く。

 

「~~~~~~arrrrrrrrrrr!!!」

 

だが、その願いも一つの咆哮でかき消される。

 

「……頑丈な奴だ」

 

アーチャーが呟く。

バーサーカーの鎧には傷が見えるものの、致命的なダメージは受けていない。

 

「…あの、爆発で…倒れないなんて……」

 

アスナがあり得ないものを見るようにバーサーカーを見つめる。

 

さすがに異常だ。

アーチャーの壊れた幻想(ブロークンファンタズム)はかなりの大火力を誇っていた。

だが、その攻撃を受けてもバーサーカーは立ち続けている。

 

この戦いで死ぬかもしれない。

 

この場にいる全員がそう思っていた。

 

―――――――ガチャリ。

 

バーサーカーが一歩踏み込む。

 

それと呼応するようにアスナが一歩後ずさった。

キリトは歯を噛み締め、それを睨みつける。

セイバー、そしてアーチャーは自らの獲物を構え、次の攻撃を迎撃する態勢を取る。

 

一瞬にも数時間にも思えるような沈黙。

 

両者の間に満ちる静謐なる空間…。

だが、その瞬間……。

 

いきなりの轟音が無音を破壊した。

 

全員が空を見つめる。

 

「…あれは―――!!」

 

キリトが思わず声を上げる。

一度見た事のある光景だ。

 

「……戦車(チャリオット)?」

 

アーチャーが言った通り、それは古風な戦車であった。

 

もちろんただの戦車ではない。

本来馬が引くはずの戦車を牽いているのは牡牛、たくましい筋肉を躍動させながらも美しい牡牛だ。

それが壮麗な戦車を牽いて空中を駆けながら近づいてくる。

 

空を翔る戦車は居丈高に頭上を旋回しながら速度を緩め、地上に降りてきた。

 

戦車に乗っている騎手の姿が確認できる。

男は戦車を操作してセイバーとアーチャー、そしてバーサーカーの中間に降り立つ、その位置は戦闘を邪魔する形だ。

 

「双方、武器を収めよ。王の御前である。」

 

ここが聖杯戦争での一つの分岐点となる。

 




長い間更新できなくてすいませんでした。
私も就職しまして、引っ越しやら入社式やら研修やら、もうへとへと。
ようやく休日で、書く余裕が少しだけできました。
ちょくちょく更新していきますので、お願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。