義の刃足る己が身を   作:黒頭巾

19 / 83
咆哮

「華雄殿」

 

「ああ、 関籍殿」

 

銀髪を所々血に染めた女傑に、黒き装束に返り血のみを浴びた偉丈夫。

共に戦陣に立ち、孫堅の首を逃がしたと言う悔しさを共有した二人は、顔を合わせるだけで意志が通じ合った。

 

「正面からは私が行こう」

 

「では拙者は、不意をついて首を狩りましょう」

 

率いる黒騎兵が四隊に分かれ、四方へ駆けて行く。

 

華雄は己の得物から滴る血を振り払うと部下の方へと馬首を返し、声高らかに号令をかけた。

 

「腰抜けの孫の後は、青瓢箪の袁を潰す!私に続け!」

 

返ってきたのは、大地を震わす大歓声。

華雄軍の士気は、疲労を押し返すほどに高かった。

 

大地を砕き、砂礫が舞う。

土煙を上げながら、華雄は連合軍の左翼と激突した。

 

最左翼は、潁川太守李旻である。

 

「李旻、覚悟!」

 

一瞬の、交錯。

酒を酌み交わして帰り、判断力の低下した凡将などは敵ではなく、金剛爆斧の錆びと消えた。

 

鎧袖一触。華雄軍の鎧の袖が触れた瞬間、だらけ切った李旻軍は壊乱の惨状を晒す。

 

「次だ!敗兵は追い打つな!奴らを盾にし、馬にしろ!後続の隊列を崩すのだ!」

 

敗走した兵を後続の陣を崩す尖兵にし、ただひたすらに突き進む。

一騎打ちに足る、武の将も居ない。華雄の進撃を阻める者は一人もいなかった。

 

「華雄!」

 

立ち塞がったのは、華雄と同じ斧を持った将。

 

「名は!」

 

「潘鳳!」

 

一合。火花が散り、同型の武器がせめぎ合う。

 

二合。どちらかの手が揺れ、押し負けた。

 

三合。横薙ぎに振り払われた金剛爆斧が、潘鳳の胴体を横に両断する。

 

「敵将潘鳳、華雄が討ち取ったぞ!」

 

途端、敵の勢いが目に見えて縮む。

豪の者、潘鳳の死が影響したのであろうが、華雄にはそんなことを考えている暇はなかった。

 

「懸かれ懸かれ!一息に圧倒し、揉み潰せ!」

 

掛かってくる勢いが、弱い。

 

右翼に、関籍の旗が見える。

 

その速さは電撃のように、その動きはひとつの生き物のように。

美しさすら感じさせる黒い獣の顎に、朱の旗が呑み込まれた。

 

続いて喰われた、王の旗。

 

最後に待つは、曹の旗。

 

自分の目の前には、劉の旗。

 

戦いの終わりが、迫っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前で、友が死んだ。

自分を認めてくれた、男が死んだ。

 

黒い獣の、牙にかかって。

 

「何故あいつらは500足らずの兵を止められないんだ……!」

 

傍らに立つ夏侯惇が憤る。

三万の兵が500足らずに散々に打ちのめされ、乱され、踏み潰されて逃げてくる。確かにそれは怠慢だ。

 

「春蘭、構えなさい」

 

静かに、告げる。

 

「天下有数の武の将が、全身全霊を尽くして突破しに来るわ」

 

三万の壁が、破られた。被害の実数はそうでもないだろう。しかし、彼らは確かに目標を達成してきている。

 

王匡の牙門旗が地に堕ち、鮑信の首が宙を舞った。

もはや獣を阻む物はない。

 

自分を爪牙にかけたら、次に袁遺を。

そして、最後に袁紹を。

 

盟主を殺しに、来るのだろう。

 

「防ぎ切るわ」

 

誰に言ったのかすら、わからない。

唇が、水っけが完全に抜けきったようにからからに乾いていた。

 

そして、わかった。

 

突破されかけた箇所を補えば、別の場所に喰らいつく。

喰らいつかれた場所に援兵を差し向ければ、援兵が着く頃には牙は別の箇所に向かっている。

 

攻勢臨界点まで、待つしかない。

 

攻め続けている限りは、関籍の黒騎兵は無敵なのだ。反攻をしようとしても、別の場所が食い破られる危機に晒されるから絶対に後手に回る。

 

食い破られれば、本陣の袁紹の首が飛ぶ。

 

ジリジリと、兵だけが磨り潰されていく。

 

「曹孟徳だな」

 

そんな消耗戦で自軍が立てていた喧騒が、やんだ。

もとより黒騎兵は声を立てない。死ぬ時も黙って死ぬし、殺す時も黙して殺す。

 

ただ、関籍の声だけが。黒騎兵の中で響くのだ。

 

「そう言うあなたは、関籍かしら?」

 

「そうだ」

 

側に控える猛狼が、馬上より斬りかかる。

 

冷静沈着な賢狼が、その身めがけて弓を張る。

 

七星餓狼。餓狼爪。

 

二匹の餓狼の爪と牙は、黒い獣を揺らがすことすらできず、身から血を流させることすらなく地に堕ちた。

 

馬を両断され、剣を支えにして立っている餓狼と、その牙たる弓の弦を斬られて立ち尽くす餓狼。

 

「もし会ったなら、問いたいことがあったのだけれど」

 

腹心たる配下の牙を折られながらも、その動揺を悟られることなく。

 

曹孟徳は、口を開いた。

 

「あなたは何故、この戦いに董卓側として参加したのかしら?」

 

「恩をかけられれば犬でも報う。

欲にまみれて義を穢すは義に非ず。

虚偽を気づき糺さぬは誠に非ず。

無実を見逃し、友の窮地を救わぬは仁に非ず。

漢の大地を無為に震わし、無為に天下を騒がすは忠に非ず。

義を守らぬは、人に非ず。誠を守らぬは礼に非ず。仁を守らぬは道に非ず。忠を守らぬは臣に非ず。これら一つが欠けても、仕方のなきこと。されど、一つも守らぬは人に非ず」

 

 

 

「我、禽獣に非ず」

 

 

 

天を頒かち、地を震わす言に、神を思わせる激烈な威。

 

これほど凄まじい諫言は、他になかった。

 

「曹孟徳。今、拙者の友が死地にある。その首取るは、敵わぬ」

 

夏侯惇が、夏侯淵が、許楮が、典韋が、関籍から曹操を防ぐかのように立ちはだかっていた。

 

「さらば」

 

湧き上がる感銘を抑え、敵ながら見事な信義に拝手し、言葉を喉から絞り出す。

 

聞こえたのか、聞こえぬのか。

その背は、二度と振り返ることは無かった。

 

 

「華雄殿、無事で何より」

 

「そちらこそ」

 

横一直線に一転突破し、左翼方面の援護に来た関籍に、華雄は頬を血に染めながら不敵に笑んだ。

 

「いや、それにしても―――」

 

お主の妹は、強いものだ。

 

涙を流しながら、鷹の如き視線が関籍に向く。

 

「兄上。私は聞こうと思っていました」

 

檄文の真偽。出撃前に孔明が漏らした、可能性。

 

自分の心に迷いを生ませぬ配慮だったのだろう。如何にもそれは、人の機微を未だ読み切れぬ孔明らしい気遣いだった。

 

「しかし最早、何も聞くことはありません。敵となりても、私たちは道を違えてなどいなかった」

 

汜水関にて。

 

「私は、孔明を尊びます。義に非ずとも、彼女の信念の強さは兄上に負けません」

 

包囲された華雄軍を救出し、悠々と去っていく。

 

そんな兄を、越えようと思った。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。