ひとりぼっちの山姫は   作:TTP

9 / 9
再掲です。


特別編 山姫の帰郷

 

 

 

 自分の世界の全てであった村を見下ろしたとき、豊音の胸に去来した想いは寂しさとも怒りとも愁いとも違う、不思議な感情であった。上手く形容できないが、少なくとも嫌な気持ちではなかった。

 

「ここがトヨネの故郷かー」

 

 隣で村を見渡す彼女の名前は、臼沢塞。高校時代、豊音が所属した麻雀部の部長だ。

 

「綺麗なところだね!」

 

 今にも駆け出しそうな小柄な彼女は、鹿倉胡桃だ。夏の暑さにも負けないくらい元気なところは、変わっていなくて安心した。

 

「ダル……」

 

 こちらは平常運転の小瀬川白望。ダルいダルい言いながらも、ここまで来るのに歩みを止めなかった。

 

「ワォ!」

 

 そして、歓声を上げるのは今回ニュージーランドから来てくれたエイスリン。変わらず手に携えるのは、ホワイトボードだ。久方ぶりに彼女が日本にやってくるのをきっかけに、かつての宮守女子の面々で同窓会を行う運びとなったのだ。

 

 場所は、豊音の故郷の村。

 大学の夏期休暇の終わり際、豊音も報告せねばならないことが沢山あったので丁度良かった。

 

 恩師である熊倉トシだけ予定を合わせられず、学生五人だけの小旅行になってしまったのは残念であるが、致し方ない。

 

「こっちだよー」

 

 坂を下り、豊音は四人を村の奥、自分の家に案内する。

 かなりの時間放置していたが、村民たちが手入れをしてくれているらしく、少なくとも外観は村を出た当時と変わらなかった。当然中も含めて隅々まで、とはいかず、室内は埃っぽい。ブレーカーを上げて電気をつけると、あちこち汚れが溜まっているのがすぐに分かった。買ってきた夕食用の食材は冷蔵庫にひとまず避難させ、

 

「まずは掃除だね!」

「ダ……」

「シロ、ダルい禁止ね」

 

 率先して塞と胡桃が働き出す。シロはエイスリンに腕を引っ張られていた。懐かしい光景に、豊音はくすりと微笑を零す。

 

「ごめんねー」

「良いの良いの、今日はみんなでここに泊まるんだから。来たときよりも美しく!」

「トヨネ、水場どこ?」

「こっちだよー」

 

 昔もこうしてみんなで部室を掃除したな、と豊音は高校時代を思い返しながら清掃に勤しむ。あれから四年――全員同じ進路とはいかなかったものの、交流はずっと続いていた。四人とも、豊音にとってかけがえのない友達だった。

 

「トヨネ、村長さんのところに挨拶に行くんでしょ? ここは任せて先に行ってきて」

「えっ、いいのー?」

 

 片付けの見通しがついたところで、提案してきたのは塞だった。

 

「でもー……」

「先にダルいことは済ませたほうが良い……」

「ダルイッテイッチャダメ!」

「ほら早く! 晩ご飯はみんなで作るんだから!」

「……ありがとー」

 

 シロたちにも促される形で、豊音は一旦家を出た。

 村人たちとわだかまりがないと言えば、嘘になる。どんな形であれ、古くから伝わる風習を断ち切ったのは豊音なのだ。それで良かった、と言ってくれる人間がほとんど全てと知っていてもなお、豊音は全てを割り切れなかった。両親を失った自分が生きてこられたのは間違いなく、村人たちのおかげなのだ。

 

 ――それに、また別の負い目も感じていた。

 

 村長の家を訪れ、豊音は積もる話と村の外での出来事を報告する。

 

 進学した大学のこと。

 友達を一杯作ったこと。

 大学でも麻雀に力を入れたこと。

 高校のときよりも良い成績を勝ち得たこと。

 決して大きなチームではないが、プロからスカウトが来ていること。そしてそれを受けようと思っていること。

 

 みんな、賛成してくれた。ほっと、豊音は胸を撫で下ろした。

 

 一つだけ、訊ねられた。

 ――この村にはこれからも帰ってくるのか、と。

 

 豊音は迷いなく、首肯した。

 夕暮れに差し掛かり、豊音は自宅に戻った。みんなで作るはずの夕食は、既に準備されていた。食欲をそそる香りが、部屋の中に充満していた。胡桃が魚の煮付けを指差しながら、自慢気に言う。

 

「どう、トヨネっ? これシロが作ったんだよ!」

「ほんとうにーっ? びっくりしたよー」

「ダル……」

 

 当の本人は畳の上に寝っ転がっていた。塞とエイスリンに怒られる姿もまた、懐かしい。

 

 とても美味しく、とても楽しい夕食の時間はあっという間に過ぎ去った。夜が訪れ、五人は他の家から借り入れた布団を敷く。

 

「修学旅行みたい!」

「いやいや、五人で行ったことなかったよね」

「インハイ!」

「ああ、そっちがあったか。懐かしい」

「思い出したら悔しくなるけどね!」

「エイスリンさんも麻雀続けてるんだよねー」

「ウン!」

 

 ホワイトボードにエイスリンが赤ペンを走らせる。描きあげられたのは、豊音とエイスリンが卓を挟んで向かい合っている絵だった。翻訳したのは、シロ。

 

「お互い国別代表になって戦おう……?」

「イエス!」

「良いね。でも、どっちを応援するか悩むわぁ」

「取らぬ狸の皮算用だよー」

 

 過去だけでなく、未来の話にも想いを馳せる。こんな当たり前のことに、今でも豊音はこの上ない幸福を感じる。様々な巡り合わせに、恵まれたのだ。

 

 五人は布団の上で、お互い寝かさないと言わんばかりに会話を続けた。こういうときは真っ先に眠りに落ちるシロまでも、元気だった。

 

 かつて、こことは違う、こことよく似た場所で、一人の友達と共に過ごした。どうしても、あの日々を思い出してしまう。間違った、まやかしの絆だったと理解してなお、全てをなかったものとして捨て去れない。それこそが、豊音が自身に与える罰だった。

 そんなことを考えていたら、

 

「ところでさ」

 

 少しいやらしい笑みを浮かべて、塞が豊音に視線を向けてきた。

 

「彼とはどうなってるの?」

「ど、どうって言われてもー」

「いまさら隠さないでよ。ねぇ、どこまで進んだの?」

「キニナル!」

「エイスリンさんまで」

「今長野で家業継いで働いてるよ。トヨネは結構頻繁に会いに行ってるみたいだけど」

「し、シローっ?」

 

 しれっと答えるシロに、追求の手を止めない塞。エイスリンと胡桃は目を輝かせて話を聞こうとせがんで来る。恥ずかしくて布団の中に逃げ込みたかったが、完全に捕らえられていた。ぽつりぽつりと彼のことを語ってみせればみせたで、今度は「惚気か!」と怒られる始末。理不尽だった。けれども、とても楽しい時間だった。

 

 やがて体力を使い果たし、みんなすぐに寝静まる。

 しかし。

 豊音は一人、故郷に帰ってきた高揚感がまだ拭えないのか、一度眠ったもののすぐに目が覚めてしまった。

 

 眠れないときは、いつも外に出て月を見上げていた。今日もまた、そうした。みんなすぐ近くにいるというのに、昔を思い出して心細さが去来する。

 既に、日付が変わりそうな時間帯。携帯電話を見つめながらかけても良いか迷っていたら、

 

「わわっ」

 

 急に携帯が震えだした。電話の着信だ。相手は――

 

「もしもし、京太郎くん?」

『もしもし。ごめん、寝てた?』

「ううん。何だか眠れなくってー。どうかしたの?」

『ちゃんと家に帰れたのかなって思ってさ』

「大丈夫だよー」

 

 良かった、と電話口の向こうで彼が安堵する気配が伝わってくる。先ほどまでからかわれていた影響からか、慣れ親しんだはずの彼の声を聞くと胸が高鳴った。

 

『今回、一緒に行けなくてごめんな』

「仕方ないよ。それに、みんなもいるから心配しないでー」

『むしろ俺が邪魔か』

「そうかもー」

 

 お互いひとしきり笑った後、京太郎から問いかけられる。

 

『報告も無事、終わった?』

「うん。みんな賛成してくれたよー」

『これで来年から豊音さんもプロ雀士かぁ。でも、頑張ってたもんな。当然か』

「京太郎くんがずっと応援してくれてたからだよー」

『そんなこと』

「あるよー」

 

 力強く豊音は言い切って、家を守る塀に背中を預ける。見上げた丸いお月様は、とても美しかった。

 

「――ねー、京太郎くん」

『どうした?』

「いつか私がお話しした、山男と山女の物語、覚えてるかなー」

『……ああ、ちゃんと覚えてるよ』

 

 少し躊躇いがちな肯定が、返ってきた。豊音は構わず、続けた。

 

「今、私とっても幸せなんだー。村長さんたちには優しくしてもらって、さえたちがいて、熊倉先生には麻雀を教えて貰って、……京太郎くんがいて。本当に、幸せなの」

 

 でもね、と豊音は一度言葉を句切った。迷った末、彼女は言った。

 

「私だけ良いのかな、って時々思うんだー」

『どういう意味だよ』

「私の前にも、山女さんはずっといて。ずっと、ずーっといて。みんな、村の中で一生を過ごしてきて。でも、私だけが外に出られたからー。外の世界を知って、いっぱいいっぱい幸せになれたからー……。良いのかなって、思うんだー」

 

 憐れみをかける立場でもないと、豊音は重々承知している。それでもいつも心のどこかで、そんなことを考えていた。今日久方ぶりに村に戻ってきて、ますますその気持ちは強くなった。

 

 けれども彼は、

 

『良いに決まってるだろ』

 

 と、言い切った。ぽかんとする豊音をよそに、彼は言った。

 

『豊音さんが村を出たから山女はいなくなった。これから苦しむ子はもう、生まれない。それに、村を出るって決めるのだって辛かっただろ。――だから、そんなことに疑問を持たなくても良いんだよ』

 

 ――ああ。

 

「……京太郎くんは、いつも私を守ってくれるねー」

『いつもってわけじゃないだろ』

「ううん。いつも、だよー」

 

 彼が覚えてなくとも。彼が知らなくとも。

 豊音はずっと、覚えている。たった一人でも、覚え続ける。出会ったあの日から、守ってくれていたことを。噛み締める思い出は、色褪せない。

 

『あー、そういえばさ』

「うん? どうしたのー?」

『いや、そのな。うん、ちょっとな』

 

 珍しく、京太郎の歯切れが悪い。繰り返し豊音が促して、ようやく、彼は言った。

 

『お願いがあるんだ』

「お願い? 京太郎くんのお願いならなんでも聞くよー」

『んー……次会ったとき、するよ』

「今でも良いのに」

『直接会って、話したいんだ』

 

 豊音の頭の上には、疑問符が浮かび上がるばかり。全くもって、予想できなかった。

 

 ――彼のお願いが、また自分たちの関係を変えることなど。

 差し出されるのが右手ではなく、小さな箱であることなど。

 

 今の豊音には、想像もつかなかった。

 

 

 

                              山姫の帰郷 おわり


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。