艦隊これくしょん~“楽園”と呼ばれた基地~   作:苺乙女

993 / 1086
289話 ベイビーギャルとお買い物(2)

「すてぃんぐれいいるかな⁇」

 

「もしかしたら空にいるのかもね…」

 

横須賀に着き、貴子さんとたいほうは空を見上げる

 

たいほうは既に貴子さんの肩に登っており、アトランタはパースピザがある繁華街に目をやっている

 

空では五機編成の震電が編隊飛行をしているが、他の航空機は見当たらない

 

「あらっ。どうしたのアトランタ⁇」

 

急にアトランタが指を差し始める

 

その行先は空。震電が来た方向とは逆

 

「マーカス君だわ‼︎」

 

港を比較的低い高度で通り過ぎて行くグリフォン

 

「あとらんたすごいね‼︎すてぃんぐれいすぐにわかった‼︎」

 

たいほうの言葉を聞かず、アトランタはグリフォンを見続ける

 

「ダメよアトランタ」

 

気付かない内にアトランタの手に握られていた緑の兵隊を、貴子さんはそっと抑えた

 

今日は三人はスーぴゃ〜マーケットにお買い物に来た

 

しかし、アトランタの行きたい場所は違う

 

「今日は釣り堀じゃないの」

 

貴子さんを釣り堀のある方に服を引っ張るアトランタ

 

釣り堀がダメと分かると、また別の方に引っ張る

 

「ピザは後よ⁇」

 

アトランタはこれだけは譲れないのか、貴子さんの服を更に引っ張り、指を差して戻れ‼︎ピザを食わせろ‼︎と意思表示をする

 

「お買い物が終わったらピザ食べるのよ⁇」

 

「あとらんたいいこだから、もうちょっとまとうね⁇」

 

貴子さんの頭の上から、たいほうがアトランタをなだめる

 

すると、アトランタは大人しくなる

 

たいほうの言う事は聞くアトランタ

 

たいほうが姉というのを、何となく分かって来たのだろうか…

 

スーぴゃ〜マーケットに着き、貴子さんはアトランタをカートに置く

 

「暴れちゃダメよ⁇いい⁇」

 

ここに来ても貴子さんに釘を刺されるアトランタ

 

アトランタは初めてスーパーに来たので目移りするのか、周りをキョロキョロしている

 

「今日の夜は何にしよっか⁇」

 

「おにくがいい‼︎」

 

頭に乗ったままのたいほうの食べたい物はお肉

 

「生姜焼きにしよっか‼︎」

 

「うんっ‼︎」

 

豚肉を大量にカゴに入れる貴子さん

 

アトランタは入れられる度に目で追い、指を差す

 

「ふふっ‼︎みんな一緒ね⁇」

 

ひとみといよも同じ事をするので、貴子さんは子供は同じと微笑む

 

「おやさい‼︎きゃべつのせんぎりだよ‼︎」

 

キャベツの千切りのパックもカゴに入れて行く

 

「たいほう⁇そこにあるタレ取ってくれる⁇」

 

「はいっ‼︎」

 

「ありがとう‼︎」

 

貴子さんは背が高いのだが、たいほうにも頼る

 

少し高い位置にある商品だが、貴子さんが手を伸ばせばすぐに取れる

 

つまり今のたいほうの目線と同じだ

 

「お菓子見に行こっか‼︎」

 

「やったね‼︎」

 

お菓子コーナーに着き、たいほうはすぐにビスケットの箱を探す

 

「あった‼︎」

 

「たいほうはこれね⁇」

 

いつものビスケットを貴子さんに取って貰い、カゴに入れる

 

「アトランタは何にしよっか⁇」

 

食材のコーナーより色とりどりで更に目移りするアトランタ

 

その辺を見渡しては、指を差しまくる

 

「一個だけよ⁇」

 

貴子さんにそう言われ、アトランタは貴子さんの方を向き、指を二本立てた

 

「あらっ‼︎覚えたのね⁉︎じゃあ今日だけ二個よ⁇」

 

アトランタは早速指を差す

 

「これね⁇」

 

貴子さんが手に取ったのは“ガンビーちゃんラムネ”

 

プラスチックの筒にラムネがロケット鉛筆方式で入っており、蓋の部分に困り顔のガンビアがプラスチックで描かれている

 

一個120円の割に量が多いのと、ガンビアの顔が面白いので一般開放日にお土産で買って行く人も多い

 

アトランタは手で持っていたいのか、ガンビーちゃんラムネを貴子さんの手から取り、カシャカシャ振り始める

 

「もう一個は⁇」

 

次にアトランタが指差した先には玩具菓子があった

 

「これね⁇」

 

貴子さんの手には航空機のオモチャが入っているお菓子

 

「あら、これ良いわね⁇」

 

一個300円だが、横須賀所属の航空隊の機体が中に入っている

 

・サンダース隊仕様 震電

・ガブリエル隊仕様 F6F-5N

・SS隊仕様 Su-57

・サンダーバード隊仕様 F-15S/MTD SQ

 

これだけでも凄いラインナップだが、シークレットもシークレット

 

 

・サンダーバード隊仕様 XFA-001(シークレット)

・SS隊仕様 XFB-002(シークレット)

 

シークレットが現状世界中に横須賀に一機ずつしか無い機体だ

 

これは航空機好きには堪らないはず

 

「あら。どれが当たるか分からないのね⁇」

 

すると、アトランタは箱が並んでいる所を指差す

 

「これ⁇」

 

貴子さんも指差すと、アトランタは奥‼︎と指を動かす

 

「これ⁇」

 

もう一度アトランタは指を動かす

 

「これかしら⁇」

 

目当ての箱を見つけて貰うと、アトランタは指を降ろした

 

「ふふっ‼︎アトランタは誰の戦闘機が欲しいのかしら⁇」

 

貴子さんは自分も欲しいのか、箱を二つカゴに入れ、レジに向かう

 

「ぴゃ〜‼︎赤ちゃんだぁ〜‼︎」

 

「アトランタ⁇こんにちはは⁇」

 

レジに来ると酒匂がおり、アトランタは酒匂にガンビーちゃんラムネを渡す

 

「はいっ‼︎ありがとぉ‼︎」

 

「前にウィリアムが来たでしょ⁇」

 

貴子さんは何度もスーぴゃ〜マーケットに来ているのだが、酒匂にはタイミング悪く会えずにいた

 

「はいっ‼︎いつも帰りに寄ってくれます‼︎」

 

「ほら、えっと…バックヤードに逃げた時…」

 

「気にしないで下さい‼︎たまに他の人も来ますから‼︎」

 

「他の人…」

 

酒匂が言うには、ウィリアム以外にもバックヤードに逃げる人物はいる模様

 

「この前はリチャードさんがリットリオさんに追い掛け回されてました‼︎」

 

「ちょっと気になるじゃないの」

 

「なんでも、リットリオさんのパスタ屋さんでナポリタンを頼んで「やっぱり本場のパスタは違うわー‼︎」と言ったらリットリオさん、ブチギレて…」

 

「パパとすてぃんぐれいいってたよ。りっとりおのところで、なぽりたんたのんだらしぬって‼︎」

 

たいほうも知っている情報を、リチャードは踏み抜いたのだ

 

「ありがとうございました〜‼︎また来て下さいね〜‼︎」

 

アトランタは手を振る酒匂に手を振り返す

 

スーぴゃ〜マーケットを出て、三人は一休み

 

自販機でジュースを買い、アトランタは紙パックのジュースをストローで飲む

 

「あ、そうだわ。アトランタって、ジュース飲むとお話するらしいの」

 

「たいほうみたことない」

 

「ママも見た事ないの…」

 

そんな二人をよそに、アトランタはニンジンの絵が描かれた野菜ジュースを飲む

 

「あ」

 

「ホントだわ…」

 

「おいしいね‼︎」

 

たいほうがそう言うと、アトランタは野菜ジュースを掲げる

 

 

 

ジュースを飲み終え、先に荷物を港付近にある冷蔵ロッカーに預けてからパースピザに来た

 

「あ‼︎いらっしゃいパース‼︎」

 

「ホットチリピザを三枚と…たいほうは何にする⁇」

 

たいほうが何かを言う前に、アトランタはソーセージピザを指差す

 

「そーせーじのぴざください‼︎」

 

「畏まりパース‼︎」

 

三人でピザを待つ

 

「クソッタレがぁ‼︎」

 

誰かが酔っ払って暴れているのが見えた

 

手に持ったビール瓶をゴミ箱に投げ入れ、叫びながらもう一本のビールを飲んでいる

 

「たいほう⁇ちょっとだけアトランタお願いね⁇」

 

「わかった‼︎」

 

貴子さんが酔っ払いに近付く…




ガンビーちゃんラムネ…顔付きのフタ

スーぴゃ〜マーケットで売っている棒状の筒のラムネ

フタが

>∞<

みたいなガンビアの困り顔になっており、結構面白い

120円で容量も中々多く、お土産にも需要がある

アトランタはこれを誰かに押し付けて痕を見るのがマイブーム

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。