金色の娘は影の中で   作:deckstick

10 / 59
始動編第09話 悠久ニッポン

「地球よ、私は帰ってきた!」

 

「こちらでは……20年程でしたか。

 この程度と言えるようになってしまいましたね」

 

 魔法世界で色々あったが……まあ、今は無事に帰ってこれたことを喜ぶとしよう。ゼロも感慨深い……何か違う方向かもしれないが、笑みはでているし。

 3つの組織の種もまいたし、ヘラスとの関係も作ることが出来た。

 ついでに集めた技術やらも色々あったから、有意義ではあったはずだ。

 ダイオラマ魔法球を作る技術も得たし、時間の加速は微妙な倍率だが自作にも成功した。

 隣にいるゼロの体を、キメラ的技術で作る事にも成功した。今みたいに普通に話せるし、関節や目や口といった不自然になりやすい部分も自然で、小さい人と言っていい水準にできた。研究の甲斐があったと自信をもって言える。

 材料の関係で私の半分くらいの身長で銀髪になり、それを知った変態が持ち込んだ服を着た結果、なんだか水銀燈風になったのは……まあ、誤差、なのか?

 

「そうだな。

 月を経由すればすぐにでも帰れたし、話はしていたからそこまでは思わないが……考えてみれば随分と久しいんだな」

 

 目が覚めた日に、私と第1世代の間に限るが通信可能だと判明した。時間差の都合で文字通信の方が便利という理由もあったが、掲示板的機能が問題無く機能する事が確認できたからな。

 ついでに転移も間違いなく大丈夫だと確信が持てた。

 そのせいで、いつでも帰れるからと、かえって帰らなくなっていたようだ。

 

「約束は、守るべきですよ。

 センゴクジダイというものがいつの頃なのか知りませんが」

 

「始まっているとも言えるし、始まる前の争乱中とも言えるらしい。

 今すぐとは言われていないから、少々押さえたい場所を巡りながら向かうさ」

 

「そうですか」

 

 

 ◇◆◇ ◇◆◇

 

 

「少々、と聞いていた気がしますが」

 

「予想外の話を聞いたせいもあるんだが……」

 

「私は邪魔ですか?」

 

「いや、仲間という意味ではありがたい存在だ」

 

 うん、魔法世界から帰ってきてから、既に18年が経過してしまった。

 そして、今いるのはフランス南部だ。

 思えば、また色々と手を出してしまった気がするが……一度、整理しておくか。

 

 最初に向かったのは、スペインだった。

 目的は、アメリカ進出を少しでもまともにする事。その手段として、王族に近い貴族や船乗りを取り込んだ。

 結果的には……残念ながら力及ばず、だったが。

 ヨーロッパの一般的な常識が奴隷を認めていて、現地住民を偏見で見下している。奴隷商人が新しい土地の提督やらになる契約を結べるような現状を覆すのは無理があった。

 

 オスマン帝国領……将来は東欧と呼ばれるはずの地域を観光しつつ次に向かったのは、中東。

 目的は、未来の産油地を押さえる事。今度は現地で有望そうな、魔法との関係がありそうな部族に接触してみた。

 今は割と広い範囲がティムール朝とかいうモンゴル帝国の系譜の王朝の支配下らしいが、どうも衰退しつつあるように見えたから、正しいと思ったんだが……

 女性を軽視する風潮は、予想以上に厳しかった。

 もっとも魔法での暴力を魔法で叩き潰したら、氷に極めて高い適性を持つ者は神の使徒であるとかなんとかで途端に待遇が良くなったのは笑うしかない。開発しておいた闇の魔法が、こんな事で役に立つとは思わなかった。

 中東方面はメガロの連中の影響力が割と小さく、造物主もあまり出入りしていない事はヴァン達に聞いていたからあえて大きく動いてみたんだが、少々やり過ぎた気がする。ペルシャ湾の周囲をかなりがっつりと押さえたような……?

 

 それらの合間にも色々やっていたが、各地の眷属達にアドバイスをしたりしている時に、フランス……というかジャンヌから、不思議な噂を聞いた。魔女狩りで一切傷つかず、不死の魔女やら鋼鉄の聖女やらと呼ばれる女性が、南部の山村にいるという話だ。

 既に聖女扱いされているせいでもあるのだろうが、そういう情報を仕入れる伝手を作れたジャンヌに感心しつつ聞いた場所へ向かってみると、出くわしたのは魔女狩りの現場。しかも、火炙りにされたように見えるのに、平然と火の中にたたずむ女の姿だった。

 都合よくシスターの姿をしていたこともあり、適当に介入して連れ出したのだが……

 

「どうかしましたか?」

 

「……いや、その無表情はどうにかならんのか?」

 

「笑えと命じられるのであれば、笑いましょう」

 

「笑顔は、そういうものじゃないぞ」

 

 うん、無表情すぎて確信が持てないが、どうも懐かれたらしい。

 名前はイシュト・カリン・オーテ。栗色のショートヘアで二十歳少し手前くらいに見える少女なんだが、本人曰く、何年たっても外見が変わらないし、何をされようが傷跡すら全く残らないらしい。痛みはあるから、何も思わないわけではないそうだが。

 

「それより、本当に付いてくるのか?

 かなり遠い地に旅立つ予定があるのだが」

 

「私が知る限り、どこにも安住の地はありません。

 それならば、似た立場の仲間と過ごしたいのです」

 

「ジャンヌも仲間なんだがな。オルレアンの聖女の話は聞いたことはあるだろう?

 外見年齢も似たようなものだぞ」

 

「各地を渡り歩いていましたので、フランスに愛着があるわけではありません。

 それに……ええと、こういう場面に最適な表現は……ああ、あれです。

 私の事は遊びだったのね?」

 

「そのセリフはどっから引っ張ってきた!?」

 

 どっかの昼ドラとか深夜アニメみたいなのが、中世ヨーロッパにもあるのか!?

 

「以前、どこかの大きな都市で見た演劇に、この様なセリフがあったような気がします」

 

 存在してしまったぞ!?

 いや、それよりも、だ。

 

「そもそも男女の関係になった覚えは無い!」

 

「大丈夫です。私にもありません」

 

「だったらどうしてソレを最適だと判断した!?」

 

「このようなやり取りが、楽しそうに思えたので。

 ふざけあう関係というものに、少々の憧れもあります」

 

 ……普通なら不老不死なんて存在は排除されるもの、という事か。

 ヴァン達以外の不老不死仲間という事で、納得するべきなのか?

 

「はぁ……わかったわかった。

 だが、今から向かうのは遥か東だ。この辺とは、様々な点で異なるぞ。

 文化もそうだし、人の外見も……ん?」

 

 金髪の私よりも栗色のイシュトの方が、まだ東洋人に近いのか? 肌の色も、そこらの白人よりは黄色に近いし。

 スタイルについては……幼女体形の私は何も言えんな。

 

「どうかしましたか?」

 

「いや、思ったよりは外見の心配はしなくてよさそうだと思っただけだ。

 それよりも、翻訳魔法は大丈夫か? ついてくるなら、無いと不便だぞ」

 

「問題ありません。各地を渡り歩いていましたので」

 

「……そうか。

 あとは、まあ……自然に笑えるようになるといいな?」

 

「私が、ですか?」

 

 少し不思議そうにしてるが、無表情なだけで、イシュトも相当な美少女系の外見だ。

 笑顔を見たいと思うのは、間違っていないはずだ。

 

 

 ◇◆◇ ◇◆◇

 

 

 インドや中国にも少々寄り道をしつつ、ようやく到着した日本。

 

「長い旅でしたね」

 

「全くです。寄り道のし過ぎでは?」

 

「いや、必要ではあると思ったんだ」

 

 イシュトとゼロに突っ込まれているが、必要だと思ったのは本当だ。

 インド北部の山岳地帯で、宗教家と話をしてみたり。

 中国南部から東南アジアに広がる山で暮らす民族の、ピモとかいう司祭的な立場の連中と会ってみたり。

 中国の嵩山とかいう山の中の寺で武術をやってる集団と接触してみたり。

 くねくねした動きがあまり好きになれず、少し北東の方へ行った黄河沿いで陳とかいう連中に武術を学んでみたり。

 さらに北東に進み、北京の近くで組織の種を蒔いてみたり。

 ほら、遊んでいたわけじゃない。

 

「けどさー、エヴァにゃんと初めて会ってから、もうすぐ100年だよ?

 急がないとは言ったけど、ちょーっと待たせ過ぎじゃない?」

 

 ……世界樹、蟠桃によりかかるように姿を見せているヴァンは、少し拗ねているが。

 

「戦国時代には間に合ってる……よな?」

 

「もう始まっちゃってるよ。あちこちで戦争してるしさー。

 とりあえずさ、領地交渉する準備はよろしくっ!」

 

「今の状況は、お前の方が分かってるだろうに」

 

「あまり自由に動けない僕じゃ、人を使うのは難しいんだよ。

 これでも頑張って、価値の低い土地に見えるようにしてるんだしさ」

 

「はいはい、わかったわかった」

 

 そんな感じで始まった、日本での生活。

 世界樹の近くに家を作りつつ、リズに各地の戦場で死にかけた連中を眷属化してもらい、その間に調整を進めたダイオラマ魔法球に突っ込んで農作業をさせて。

 更に、新たに作った時間減速型のダイオラマ魔法球に出来た米(余剰分)を突っ込んで保存。数年後に都合よく発生した関東地方の飢饉で最寄りの大名である上杉と交渉、大量の米と引き換えに領有を認めさせることに成功した。

 

「運もあったけど、思ったより力技だったねぇ。

 というか、よく農作業用の魔導具なんて作れたね?」

 

「魔法世界で集めた魔導具の情報に、使えそうなものがあって助かっただけだ。

 それに、あくまでも所有者だ。地主的な立場でしかないから、権力を固めるのは今からの仕事だぞ?」

 

 というわけで更に人を集めたり、時間加速を捨て広さに特化したダイオラマ魔法球を増産したりしつつ、数年。

 なんだか怪しい気配があるんだよねーというヴァンの情報で、京都の北の方にある海岸に来てみたのだが。

 

「……こんな砂浜で、果し合いか?

 それにしては、2人とも覇気がないが」

 

 覇気と言うかやる気のない、中年剣士と爺さん陰陽師の2人が争って……いるのか、これは?

 怪しいにおいの剣士は防御しかしていないし、陰陽師の呪符もやる気が感じられない。

 

「む、新たな(あやかし)か?」

 

「このお嬢ちゃんが妖? 人外にゃこんな色のお嬢ちゃんもいるもんなんだなぁ。

 けど、血を好まないなら早めに離れときな。この爺さん、死にたがってるからよ」

 

「私を人外だと判断したのは、色か? それとも、力か?」

 

「その気配から、陽の力がほとんど感じられん。

 故に、妖と判断したまで」

 

「なるほど、その方法なら気付かれるのか。覚えておこう。

 だが、それほどの力を持ちながら、なぜ死に急ぐ?」

 

「長く生きすぎた。故に、死に場所を探しておる」

 

「とか言ってんだ、たかだか80年程度しか生きてねえのにな。

 って、お嬢ちゃんにはこれでも長いか」

 

「いや、80ならまだまだだろう。

 お前こそ人の事を……言えそうだな?」

 

「おう、そろそろ800歳を超えてるはずだ。それを理由に襲われてるんだがな。

 なあ爺さん、そろそろ諦めようや」

 

「ふん、貴様がその気になればすぐに終わる」

 

 やれやれ、聞いちゃいないな。

 だが、80歳でこの技術か……欲しいな。とりあえず、力で止めてみるか。

 

「む?」

 

「おいおい、マジか」

 

 転移で間に入って剣を束縛魔法で固定し、呪符を焼いてみたが……動きは止められたか。

 

「別に今すぐ死ぬ必要があるわけでもないだろう。

 少しくらい話に付き合ってくれてもいいじゃないか」

 

「儂を老衰させる気か」

 

「そんなつまらん事はせん。

 さしあたって聞きたいのは、何故生きすぎたと思っているか、だ。

 そこの見た目おっさんは置いておくとして、私よりも若いのだが」

 

「何故その様なことを聞く?」

 

「元人間として、忘れない方がよさそうな事だからな。

 これでも、100年前は人間だったはずなんだぞ?」

 

「おお、お嬢ちゃんもそうなのか。

 いるとこには、いるもんなんだなぁ」

 

 私“も”そうということは、この剣士も元は人間なのか?

 確かに、人外と言うには人と変わらない姿をしているが。

 

「頻繁に見かけるものではないがな。

 私は気付いたらこんなナニカになっていた実験体か何かなんだが、お前は?」

 

「俺か? 俺は人魚の肉を食っちまったんだ。

 そうそう、俺は宍戸甚兵衛ってんだけど、お嬢ちゃんはなんて名前なんだ?」

 

「エヴァンジェリン・マクダウェル。

 慣れない名だろうから、エヴァとでも呼ぶといい」

 

「えば……? んー、お嬢ちゃんでいいか。

 生まれはどこなんだ? この辺じゃなさそうだが」

 

「西の方としか説明できんな。海を越え、大陸を越えた先だ」

 

「ほー、遠そうだな」

 

「かなり遠いぞ。

 さて……ふむ、何と呼べばいい?」

 

 気付いたら、この陰陽師の名前を聞いていないな。

 有名どころは安倍だろうが、晴明はもっと前の時代だったはずだ。矢部野は……恐らくパロディだろうから、無いな。

 

「……土御門有宣」

 

 なんだ、やはり安倍ではないのか。

 

「では、有宣。改めて聞くぞ、なぜ死に急ぐ。

 時間はあるから、愚痴くらいは付き合うぞ? 権力者どもとの付き合いはないし、京も面倒そうだから近寄る気もないしな」

 

「……お主達には、苦労して築いたものが崩れ去る悲哀など分からぬであろうに」

 

「私はこのような存在になって、それまでの人生で得たものを多く失ったが。

 甚兵衛、お前はどうだ?」

 

 妻子や息子(比喩表現)、それに文化やらまで含めた生活環境をまとめて失った事に比べれば、大抵の事はそこまで深刻でもないと思うが……これは、迂闊に言えない話だしな。

 それに、人から人外になったなら、それまでと同じ生き方は難しいはずだ。

 

「んー、最初はそうでもなかったような。

 ただまあ、同じ場所では長く過ごせなくなったのは確かだな。ばれりゃ追われるし、ふらふらしてるように見られて生き辛いってのは、違いねぇ」

 

「やはりそんなものか。だが、最初が平和だっただけでも羨ましいぞ。

 私の場合、20年ほどは外を出歩く事すらままならなかったからな……」

 

「なんだ、そんなに敏感な連中ばっかりが済んでるような場所だったのか?」

 

「いや、当時は力が安定していなくてな。

 ある程度出歩いても問題ない程度になるまでに、20年かかっただけだ」

 

 実際は日光に弱かったからだが、力が安定というか完成していなかったせいでもあるから、嘘ではない。

 あの20年は……長かった。って、また思考がずれているな。

 

「そんなわけだから、何かを失った時の無力感なら、理解できるぞ。

 この時期だと……各地も騒がしいようだし、地位や権力あたりか?」

 

「あー、ありそうだな。京の都もだいぶごたついてるみてえだし」

 

「お前がしゃべると、すぐ脱線するんだが」

 

「わりぃな。けど、この爺さんは素直に喋らねえんじゃねえか?

 俺が聞いた限りだと、陰陽師の安倍の系譜で、半家まで家格を上げた実力者だしよ」

 

「ああ、その実力はやはり安倍関係だったか。

 ところで、半家とは何だ?」

 

 家格を上げたと表現している以上、家を半分にするという意味ではないよな?

 

「権力と距離を置いてるなら知らねえか。

 要するに、公卿になれて御所のどっかに入れる家柄……だよな、爺さん」

 

「……そうだ」

 

「なるほど、世間がこうも騒がしければその地位や権威も危うい、か。

 このごたごたが落ち着く頃には、武家が勢力を伸ばしているだろうし……確かに、築いたものが崩れそうではあるな。

 だが、そのような力と家柄を持つなら、陰陽師としては相当高い地位じゃないのか? 裏社会の統率者としては、これからも必要とされそうだが」

 

「武に酔う者どもに、裏世界の危険性は理解できん。

 権力を争う中でどれほどの綱渡りをしておるか、将軍たちすら正確に把握できておらんだろう。そもそも……」

 

 ……いや、愚痴に付き合うとは言ったが、急に口が軽くなったな。

 要するに有宣は、朝廷で陰陽師のトップで魑魅魍魎を抑えたりする役目を担い、その為の基盤を作り上げたが、権力争いでそれらが蔑ろにされている事が許せない、と。

 それまでの努力も、その重要さも、忘れられそうになっている事が。

 これなら……取り込めるか?

 

「ふむ、事情は概ね理解した。

 私も元々は人であった存在だ。人と人外の境界すら怪しい裏社会の、人に害のある悪鬼や魑魅魍魎を放置するのは、私としても反対だ。

 だが、その危険性が忘れ去られようとしているなら……この際だ。お前達2人とも、私の仲間にならんか?

 今はまだ小さい力だが、人を守る活動を支援できる程度の組織を作るつもりだ」

 

「ほう……魔を退治する儂に、魔性の仲間となれ、と?」

 

「そうなるが、お前達にも利がある提案だと判断した。

 表に出せない活動の基盤があるのは、何かと便利だと思うが?」

 

「それでお主は何を得る。何が目的だ?」

 

「得られそうだと期待するのは、まず、陰陽師の技術。これは私の趣味や好奇心もあるが、何かあった場合の手札を用意しておきたいという意味だな。

 次に、表側の人脈や権力。あまり期待はせんが、何かあったときに直接人を守れるのは、やはり表の人手や権力だ。私では闇から闇へ葬る事しかできん」

 

「……何が目的なのだ?」

 

「とりあえずは、私のような者たちが平和に暮らせる環境だ。

 人と争う事が無いとは言わん。人と人が争う以上の利害や意見の対立もあるだろう。

 それでも、せめて事情を知り友人となった者とくらいは手を取り合いたいじゃないか」

 

「それだけではあるまい。

 人脈や権力を求めたのはなぜだ」

 

「理由は色々とあるが、上下ではなく対等に付き合いたいからだな。

 力が無ければ虐げられるか保護される立場になる。暴力だけで手を取り合うのは難しい。要するに、人とそこそこ付き合い、ある程度いい顔をしようとするには、それなりの財力や権力も必要になると考えている。

 別に人を支配するとか、そういう話ではないぞ。例えば、安心して住める土地を確保しようとすれば、それを維持する財力や、存在を認めさせる権力が必要になるという話だ。

 暴力で人を排除していては争いしか生まんから、安心できる地にならんからな」

 

「ふむ……確かにそうなのだろうが。険しい道であろう。

 人の道を外れながら、人でありたいのか?」

 

「言わなかったか? 私は、私の意思でこうなったわけではない。

 たとえ未練や悪あがきであろうと、人であれる間は人でいたいと思うくらいは、受け入れられてもいいと思うが?」

 

「ククク……面白いな、お主は。

 よかろう。老い先短い命ではあるが、しばし付き合ってやろう」

 

 よし、陰陽術師をゲットだ。

 

「ああ、よろしく頼む。

 ところで、さっきから静かだが甚兵衛は生きてるか?」

 

「生きてるぜ。

 聞いてる限りじゃ結構面白そうだ。お試しってことでどうだ?」

 

「構わんぞ。ただ、気に入らないからと情報を漏らしたりするなら、全力で制裁しに行くからな」

 

「追われる身の面倒臭さは、分かってるさ」

 

 自称不老不死っぽい剣士もゲットか。

 こいつはイシュトと一緒で眷属以外の仲間扱いでいいだろうし、有宣は……眷属になるかは微妙だろうな。人外になるという点が問題になりそうだ。




変態(アル)が水銀燈の知識を持っていたのは、ヴァンがRozen Maidenも渡していたのが原因です。


イシュトの「私の事は……」に相当する表現がフランス語(やヨーロッパ系の言語や文化)にもあったのかは、知りません。
でも、男女のやる事なんて、昔から大して変わってないと思います。

悠久の人たちですが、これ以上は出ません。たぶん。
元プロット(2012年の代物)にはいない&エヴァの中の人の記憶にない人達なのです。当時は「ネギま」が完結するかどうかという時期でした。時間がたつのは早いなぁ……
悠久キャラを出したのはあれです。あまりにも原作キャラが出ないので、赤松ワールドからの友情出演ですヨ。


2016/02/26 イシュトとエヴァ→イシュトとゼロ に修正
2016/04/23 苦労した築いたものが→苦労して築いたものが に修正
2017/03/22 なってしまし→なってしまい に修正
2017/05/15 外見年齢的も→外見年齢も に修正

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。