東方生還録   作:エゾ末

23 / 110
21話 自業自得ってやつか

 

 

 おれは、第二陣がいる壁まで来たとき、絶句した。

 

 

「な、なんだこの量……綿月隊長はどうしているんだ!?」

 

 

 妖怪達の群勢が国の壁を壊そうとかなりの数が押し寄せていた。

 取り零したじゃ言い訳にならないほどの数の妖怪が、うちの兵らと戦闘を行っているが、はっきりいって此方が明らかに劣勢だ。壁にヒビが入り始めている。

 まだ空を飛んでる妖怪らは対処しきれてはいるが……

 

 

「依姫!依姫は何処だ!」

 

 

 この状況で依姫はどうしているんだ?あいつのことだ、ここで呆気なくやられるということはまずないだろう。

 

 

「熊口部隊長!」

 

「お前は……◎○部隊長!」

 

 

 おれの呼ぶ声に反応したのは依姫ではなく、おれと同じ階級の部隊長だった。

 

 

「熊口部隊長、貴様の部隊は何処にいるのだ!」

 

「そんなことは後だ、依姫は何処だ?」

 

「なに、綿月副総隊長を探しているのか。あの方は今、第一陣の様子を見にこの先にいるぞ。今はこの場の指揮は私が一任されている。そんなことよりお前_____」

 

「ありがとよ!」

 

「なっ!?待て熊口部隊長!!」

 

 

 マジかよ、あんな妖怪の群れの中、突っ込んで第一陣のいるところまで向かったって言うことかよ……

 まあ、空の方は大分空いてるからいけないこともないが……

 

 くそ、依姫までもあっちの方に行ったか。

 まあ、おれも最初から彼処まで行くつもりだったから、問題はないか……いや、あるな。

 この二陣のところでこの量だ。もしかしたらもう第一陣は…………

 考えるのはよそう。あのゴリラと精鋭部隊だぞ、そんなまだ10分程度しか経っていないのにもう全滅なんてあり得るわけがない!

 

 そんな事を思いつつおれは空を飛び、妖怪の群れに突っ込む。

 

 

「ぎゃぎゃぎゃぁぁぁ!!」

 

 

 気色悪い奇声をあげながら襲いかかってくる百足型妖怪を霊力剣を生成して、切り捨てながら持てる限りのフルスピードで空を飛ぶ。

 

 流石に多いな。今のおれの霊弾じゃ雑魚妖怪を撃墜させる程度の威力しか出せないし、中堅の妖怪はおれの霊弾を無視して攻撃を仕掛けてきやがる。

 

 

「死ねえぇぇ!」

 

「お前がな!」

 

「ぐぎゃぁぁ!?」

 

 突っ込んできた人型の妖怪の突進を体を捻らせながら避けつつ、その回転を利用しながら斬りつける。

 手応えはあった。今のは致命傷ものだな。人型を斬るとき、気色悪い感触がするからな。斬るとき少し嫌悪感が生まれるから、たぶん斬れてる。

 そう自己完結しながらおれは見向きもせず霊弾をばらまきながら飛び続ける。

 

 

「まだか?」

 

 

 そんなに第一陣と第二陣との距離は空いてないはず。それに妖怪の数がどんどん増えてきている。

 もうすぐなはずだ。ていうかどんだけ妖怪いんだよ!居すぎだろ!軽くこの国の人口越えてるぞ……

 

 

「「「「きいぃぃぃぃやあぁぁぁ!!」」」」

 

「うるせぇ!!」

 

 

 次は団体で遅いかかってきたか。

 大勢でかかってきてもらった方が此方としてもありがたい。

 そう思いながらおれは()()に爆散霊弾を生成し、固まって襲ってきた妖怪共に着弾させる。

 

 すると、そこにいた妖怪共のところに大爆発が起き、無惨に四肢が吹き飛び、胴体は跡形も無くなる。

 我ながら恐ろしい威力だ。

 並の中堅妖怪でも一撃だな、こりゃあ。

 それを霊弾を作るのと同じぐらいすぐに生成出来るようになったおれ、最強だな!ははは!

 

 ……うぷっ、流石に妖怪共でも四肢がバラバラに吹き飛ぶ光景を見たら吐き気が……

 笑って誤魔化しは出来なかったようだ。

 

 

「……ってあれ……ゴリ……綿月隊長!」

 

 

 いかんいかん、いつもの癖でゴリラって言いかけてしまった。

 ……ってそれどころじゃない!

 綿月隊長がボロボロになりながらも戦っている。しかも一人で。

 精鋭部隊はどうしたんだ?

 

 

「綿月隊長!」

 

「誰だ!……熊口君か!」

 

 

 彼方も此方に気づいたようだ。

 器用にも妖怪の顔面を殴り、吹き飛ばしながらこっちに近付いてくる。

 

 

「何故君がここに?」

 

「色々ありまして……それより精鋭部隊と依姫は?」

 

「ああ、依姫なら後ろの方で戦ってくれている。

 精鋭部隊は…………」

 

 

 と、俯く綿月隊長。

 ……まじかよ、精鋭部隊、全滅したのか。

 ていうか綿月隊長、俯きながら妖怪を屠って言ってるよ。

 そのせいで落ち込んでいるのかどうかよくわからん。

 おれとしてはあまり精鋭部隊とは関わった事がないからよくわからんが。

 

 

「そうですか。いつの間にか抜かしていたんですね」

 

「それじゃあ私の質問に答えてくれ。何故君がここに_____」

 

「綿月隊長!」

 

「なんだ…………!!」

 

 

 綿月隊長がおれに問いかけようとした瞬間、地上の方からとてつもないどす黒いオーラが伝わってきた。

 

 こ、この感覚は…………大妖怪!しかも一匹じゃない!

 

 

「漸く、おでましというところか」

 

 

 お、おいおい、綿月隊長、いくら大妖怪相手でも互角以上に戦えると言っても、複数いる大妖怪相手には分が悪いんじゃないのか?

 

 

「熊口君、君は今から依姫の所に行って援護をしてくれ」

 

「まさか、一人でやるつもりですか?」

 

「私以外に止められる者がおらん。はっきりいってやりたくないが、やらねばならんのでな」

 

「まさか……」

 

「依姫を……うちの娘を、頼むぞ」

 

 

 そう言って綿月隊長はどす黒いオーラが発せられている地上まで、雑魚妖怪を蹴散らしながら降りていく。

 

 馬鹿だろ……死ぬつもりかよ。

 

 

「ああもう!そういうのは全部おれが受け持ってやるって言おうとしたのに!」

 

 

 もういい、綿月隊長らを国の中まで避難させてから使おうとしたが、こんな異常事態、作戦通りにいかないのはわかっていた。

 

 今、おれの()()()を使うしかない!

 

 

 

 切り札。と言えば聞こえは言いが、実際はただの自己犠牲だ。

 

 

 ______命を糧にする。

 

 

 漫画とかでよくある命を代償にして絶大な力を手にする諸刃の剣的な裏技。

 

 その命を捨てるような行為だが、おれは幸いにも今、7つの命がある。

 多少は無駄にしても大丈夫な身体にはなっている。

 ま、無駄ではないが。有効活用、といった方が適切か。

 

 まあ、取り敢えず、7つの命のうち、5つの命を消費するように念じてみる。

 やり方はよくわからない。だが、不思議と出来るような気がする。

 

 妖怪の攻撃を避けながら念じていると、一瞬だけ、視界がブラックアウトし、年に一度みる蝋燭が5本、火が消えるのが確認できた。

 

 これは成功したのかな?

 

 

「うぉ、ごふぉ!?」

 

「うわ、なんだこいつ、いきなり血を吐きやがったぞ!?」

 

 

 成功したと思った瞬間、全身にこれまで感じたことのないような痛みが走った。

 それに物凄い吐き気。吐いてみると、それは大量な血だとわかった。

 手足が痙攣し、空を飛ぶこともままならず、そのまま落下していく。

 

 や、やばい……こんな無防備な所を見せたら、妖怪達に…………

 

 

「あ、れ……?」

 

 

 襲われると思っていたが、その予想に反して妖怪達の動きは固まっていた。今のところ、襲われる様子はない。

 

 

「はぁ……うぐっ……あ、く……」

 

 

 痛みが収まらない。

 くそ、わかったぞ!

 器が小さすぎるんだ!

 命を代償にすると絶大な力を手にいれることができる。

 しかし、その力を抑えられる大きな器がおれにはない。

 小さい器にはその分の物しかいれることが出来ない。

 その容量を越えた物を無理矢理詰め込もうとしたら、どうなるか?

 当然、耐えきれずその器は壊れてしまう。

 

 今のおれがそんな状態だ。容量を越えた力を手にいれようとしたせいで、体が壊れかけている。

 

 こういった場合の対処法はわからない。

 

 

「んぐあっ!?」

 

 地面に落ちたおれは変な声を出してしまう。

 痛い、痛い……こんな状態じゃ、戦うなんてままならな__________

 

 

「わ、たつき、隊長?」

 

 

 落ちた先は、あのどす黒い妖気を発していた所だったらしい。

 漏れだしている妖気を隠しもしない、4体の大妖怪が、ボロボロになった綿月隊長をサンドバッグのごとく殴り付けていた。

 

 

「ああ?なんだこいつ、死にかけじゃねぇか」

 

「ん、だがなんだその霊力量は!?」

 

「死にかけとは運がいい。殺そうぜ!」

 

 

 そんなことを言っている大妖怪共。

 まさか、こんなやつらなんかに呆気なくやられたって言うのかよ、綿月隊長……

 

 

「うっ……ぐ!!」

 

 

 なんとかして立ち上がる。こんな状態になったのは、実験を怠ったのと、自分の許容量についてよくわかっていなかったからだ。

 言うなれば、自業自得。この立つのがやっとの状態で戦うしかない。

 全身を常に殴られているような感覚がし、肩も四十肩のように上がらない。

 足も腰から上に上がらない。飛べるかどうかも定かではない。

 

 だが、やるしかない!

 

 

「父上!熊口君!?」

 

 

 この声は……依姫?

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。