みんないっしょに。   作:matsuri

19 / 36
私のイチオシはニキだったはずなのですが、最近は誰彼構わず好きになっちゃってちょっと困ってます。くりちゃんとかもう可愛くて。


倶利伽羅さまといっしょの一日

ほんの少し、本当に少しだけ、巫女装束の裾がいつもより長かった。普段は余裕で踏み越えている、襖の溝に注意をしていなかった。近侍と今日の予定を正確に決めるため、話していて気がつかなかった。

 

多分他にも要因はあったのだろうけど、後悔しても後の祭り。

 

なんて恥ずかしい。

 

 

「…大丈夫か」

 

「…はい」

 

 

なんてことないところで、顔から勢いよく床にぶつかってしまった。裾をふんずけて、受身も取れぬまま転んでしまったのだ。

 

見ていたのが倶利伽羅さまだけでよかった。言いふらしたりしない方だし、第一大勢に見られていたら恥ずかしすぎる。

 

両手を伸ばして上体を起こす。鼻打った。

 

 

「うぅ、涙出てる…」

 

「……」

 

 

おとなしく座って袖で涙を拭う。もうっ、なんの話をしていたか飛んじゃったじゃない!打った鼻が赤くなってたらやだな〜。

 

 

「…ほら」

 

「あ、ありがとうございます〜」

 

 

出された手を取って立ち上がる。左足首に痛みが走って、思わずぎゅっと手を握ってしまった。あ、爪たてちゃった…。

 

 

「……お前」

 

「…えへっ」

 

「どっちだ」

 

 

思わず言い淀む。理由を見抜いた上での質問は、言うに苦しい。

 

ごにょごにょと小声で言い逃れをしていると、痺れを切らした倶利伽羅さまが片腕でわたしを抱き上げた。

 

 

「聞こえない。このまま薬研のところに行くぞ」

 

「えっ、歩けますよ!そんな大事じゃありません!」

 

 

落ちないように暴れながら喚くと、ピタリと動きが止まった。それから巫女装束の裾を掴むと、膝までめくり上げる。

 

 

「きゃ!?」

 

「自分で見てみろ。もう赤く腫れてる。立ち上がった時に無理をしたんだ、おとなしくしろ」

 

 

細められた目に射抜かれて抵抗を封じられる。

 

整えられた裾をじっと見つめて黙らざるを得なかった。

 

 

 

 

*** *** ***

 

 

 

 

薬室までたどり着き戸を叩いてみたが、返事はなかった。

 

 

「いないようですね〜」

 

「鍵を貸せ」

 

「はい」

 

 

懐から三つ目の鍵を出して渡す。ガチャガチャと何度か失敗した後、やっと開いた戸を押した。

 

 

「畳に下ろしてください〜」

 

 

何も言わずに下ろしてくれる。それから薬や草の匂いにしかめた顔をわたしにみせた。眉間にシワが、と思った時にはもうそこを指でつついていた。

 

 

「…おい」

 

「あっ、すいません〜。でも、そんなにしかめっ面してたら跡が付いちゃいますよ〜?」

 

「俺に構うな」

 

「じゃあわたしにも構わなくていいですよ〜?」

 

 

わたしの一言にさらに眉間のシワを濃くした。知っているのだ、困っていたり自分より小さいものを放っておけないことを。言葉とは裏腹に、とてもみんなのことを想っていることを。

 

 

「わたしはこのままでも大丈夫ですから。こんな軽くひねっただけで薬を使うだなんてもったいない。多少歩きは遅くなるかもしれませんが、然程支障にはなりませんし〜」

 

「…チッ」

 

 

盛大な舌打ち。本当に、優しいなぁ。

 

唐突に一つの引き出しを出したかと思ったら、引き出しごと近くの椅子に下ろした。そこからまたガサゴソと漁り、何かを両手に持って近づいてくる。無言の重圧に思わずたじろいでしまった。

 

 

「こっちだったな」

 

「え、ちょっ!」

 

 

再び大きくめくられる裾。そのまま足袋も脱がされ、赤く腫れ上がった患部がさらけ出された。

 

意外にも手際よく貼られる湿布薬。それから包帯がくるくると巻かれ始めた。

 

よく湿布薬の場所を知っていたなぁと思うけど、そういえばよく短刀を薬研さまと連れていることがあったような。

 

 

「…倶利伽羅さま、モテないでしょう」

 

「俺は一人でいいから必要ない」

 

 

なんて強引で使い勝手のいい言葉なんだ。

 

無理をしないために足袋は脱いだまま。軽く動きを確認して、処置が終わってしまった。

 

 

「おい、立て。仕事に戻るぞ」

 

 

道具を片しながら言う。ここまでしといてそれですか!

 

 

「足が痛くて立てませ〜ん。責任持って運んでください、なんて」

 

 

冗談を言いながら足をつこうとすると、目の前が陰り、温かく大きな体にくっついていた。

 

 

「なにが責任だ…」

 

「えっ、冗談ですよ!なんてって言ったじゃないですか!」

 

「耳元で叫ぶな。今日は学校とやらはないんだろう、ならここにいる間くらい治療に専念したらどうだ」

 

 

正論すぎてぐうの音も出ない。また片腕で抱えられながら薬室から出る。いつの間にか鍵も閉めたようで、ホイと渡されてしまった。

 

前言撤回。こんなに優しくて周りを思いやれるヒトが、モテないわけないじゃない。

 

 

「あれっ、大将。どうかしたのか?」

 

「厚さま。ちょっと捻挫をしてしまいまして〜。それよりあれから眠れるようになりましたか〜?」

 

「おう!それどころか戦でも調子よくって。今度俺も第四部隊に入れてくれよ!」

 

「ええ、考えておきますね〜」

 

 

抱えられたままだから厚さまを見下ろせた。うーん、たまにはこんなのもいいのかもしれない。

 

それから一度部屋に戻り、中断してしまった今日の予定決めを再開する。

 

 

「では、こんなところで。うーん、出陣の時はどうしましょうかね〜」

 

「どういう意味だ」

 

「え?ああ、わたしの足の話ですよ。これから戦、今戦から帰って疲れてる、なんて皆さんにおぶってもらうわけにはいかないでしょ〜?」

 

 

そう言うと、心底わたしの言っていることがわからない、とでも言いたげに首を傾げた。

 

 

「俺を本陣まで連れて行けばいい」

 

「んー?ん"っん"〜」

 

 

おっとこの方は近侍の役割をわかってないのかなー?

 

ここでの近侍は極言、お留守番組の総隊長、なのだ。近侍がいなくてはいざというとき混乱を招きかねない。まあ代行を置いて行けばいいといえばいいのだけど…。

 

 

「ええと〜、でも、そのですね〜?」

 

「なんだ?」

 

 

ちょっ、普段そんなまっすぐに見ないくせに!そんな頼れよオーラ出さないくせに!

 

 

「…お、お願いします」

 

 

結局その日一日中、倶利伽羅さまはわたしを抱えて動いた。代行を頼んだ歌仙さまにはすべてお見通しだったようで、なんだか同情のような視線が送られてきた。




ここまで閲覧ありがとうございました!
今のイベントちょっと私には難しいようです。なんせレベルが足りない。こんなことならもっと育てておくべきでした。イベントが正式に始まる前に、いち兄ゲットすべく5-3周回してこようと思います。

次回の更新は10/12を予定しております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。