咲-Saki- とりあえずタバコが吸いたい先輩   作:隠戸海斗

5 / 83
05福路美穂子その2 真面目と手加減

親順

美穂子→池田→秀介→未春

 

 

東一局0本場 親・美穂子 ドラ{1}

 

自分の手牌を確認した後、秀介は同卓の三人に目をやる。

 

風越三人による露骨な包囲網。

間違いなく自分がどんな打ち方をするか調べる為だろう。

本来ならさらに牌譜を取る為にもう一人つけたいところだろうが、さすがに露骨すぎて秀介も手抜き麻雀になる。

それを考えてのギリギリの人数か。

 

さて、どうするかな、と考えながら牌をツモる。

 

(・・・・・・まぁ、そうだな)

 

初めだけでも真面目に打つか、と秀介は{四}を捨てた。

 

そして。

 

「リーチ」

 

チャリンと千点棒を場に出す秀介。

 

 

秀介捨て牌

 

{四二③⑧} {横發(リーチ)}

 

 

(ま、まだ5巡ですけど!?)

(しかも捨て牌めちゃくちゃ変だし!!)

 

こんなに早いリーチでは読めないし追いつけない。

未春は安牌を切り捨てる。

美穂子も安牌を切るがまだ攻め気がある状態。

 

そして池田。

自分の手牌と秀介の捨て牌を交互に見る。

 

(無理! 読めないし! 安牌も無いし!)

 

この辺は大丈夫じゃないかなー?と期待を込めて{三}を切る。

 

「ん、出るのかい、ロン」

「うにゃ!?」

 

ジャラララと秀介は手牌を倒した。

 

{一二九九九①②③(ドラ)23南南} {(ロン)}

 

「一発チャンタ三色ドラ1」

「5巡でチャンタ三色とか!

 しかも最初に萬子整理しておいて{三}待ちとかどう考えてもおかしーし!」

「あ、すまん、裏も乗った、16000」

「ぎにゃー!!?」

 

騒いだ後にバタンと倒れ込む池田。

未春もはわわと慌てている様子。

 

 

対して美穂子は冷静に秀介の打ち筋を見極めていた。

 

(あの捨て牌にあの手牌・・・・・・そして切り出しを考えると・・・・・・

 

 おそらく彼の配牌は・・・・・・

 

 

 {二二四九①②③③⑧(ドラ)南南發} {3}

 

 

 ・・・・・・こんな形だったはず・・・・・・)

 

確かにチャンタも三色も容易そうな配牌。

だが麻雀は欲しい牌をツモって来れるわけではない。

決め打ちをしてもツモがのるかどうかも分からない。

 

それなのに、秀介はあっさりとチャンタ三色に決め打ち、一切の無駄ヅモなく聴牌。

 

(やはり・・・・・・只者じゃない!)

 

 

 

東二局0本場 親・池田 ドラ{九}

 

8巡目

 

池田手牌

 

{二三四②③⑦23(横⑦)45888}

 

 

先程の仕返し、タンヤオ三色聴牌である。

 

「リーチだし!」

 

バシィン!と{5}を叩き切り、どうだし!?と秀介を見やる池田。

が、秀介が捨てたのは安牌。

一発の仕返しはできなかったようだ。

 

(なら、一発でツモってやるだけだし!)

 

再び回ってきたツモ番、手をわきわきとさせながら山に手を伸ばそうとしたその刹那。

 

「ポン」

 

美穂子の捨てた{中}を秀介が鳴いた。

 

(飛ばされたし!)

 

だが、再びぐるりと回って今度こそ池田のツモ番。

 

見事に上がり牌を手にしたのだった。

 

 

{二三四②③⑦⑦234888} {(ツモ)}

 

 

(ド安目だし!! タンヤオも三色も消えるし!!)

 

ぐぬぬ、と悩む池田。

 

やがてツモってきた{①}を表に返し、

 

フンッと河に捨てた。

 

(倍満振った後だし、この手を安手で上がってたら追いつけない!

 絶対にタンヤオ三色で上がるんだし!!)

 

くじけずに常に勝ちを目指し続ける志、見事の一言である。

 

 

そんな決心を笑うかのように、秀介の手から{④}が零れた。

 

(上がれないし!!)

 

キシャー!と叫びたくなる池田であった。

 

 

東一局から倍満、しかもロン上がり。

その後は池田の待ちをあざ笑うかのような手の進め方。

秀介は一気に流れを物にしていた。

 

 

かに見えた。

 

 

 

 

 

「咲! ノノカ!」

 

食後少し散策していた咲と和を呼び止める声がある。

天江衣である。

 

「衣ちゃん」

「衣さん」

「あそぼー!」

 

昼にも遊んだというのに元気なものである。

 

「何して遊ぶ?」

「麻雀!」

 

遊びも同じか。

しかし二人も麻雀が好きである、断る理由も無い。

 

「では麻雀ルームに行きましょう」

「行こう!」

 

わーいと喜ぶ衣を連れ、二人は麻雀ルームへ向かう。

面子が一人足りないが、まぁ誰かしら麻雀を打っているだろうし誰かと行き会ったら誘うのもいいだろうと考えて、まっすぐに麻雀ルームに向かう。

 

 

麻雀ルームに近付くにつれ、チャ、タンと牌の音がする。

麻雀の合宿だ、やはり誰かしら打っていたか、と覗き込むと。

 

「志野崎先輩」

「む?」

 

咲の声に振り向いたのは確かに秀介であった。

一緒に打っているのが風越のメンバーだと知ると、「こんばんは」と頭を下げる咲と和。

美穂子達もこんばんはと挨拶をする。

 

 

そんな中、視線を合わせて互いに外さない二人。

 

秀介と衣である。

 

「・・・・・・? どうしたの? 衣ちゃん?」

 

咲の言葉にも答えない。

 

そのまま昼間のように圧迫感が周囲を包む。

 

かと思いきや、秀介はスイッと視線を逸らし壁の時計に目をやる。

 

「・・・・・・子供はそろそろ寝る時間じゃないのか?」

「子供じゃない! 衣だ!」

 

むぅ!と怒って先程までの空気が霧散する。

 

「まぁ、俺が思ってたよりも仲良さそうだし、眠くなったら宮永さんか原村さんに面倒見てもらいな」

「衣の方がお姉さんだ!」

「はいはい」

 

そんなやり取りをして、秀介は再び卓に向き直った。

 

「さて、オーラスですね」

「・・・・・・そうですね」

 

美穂子が返事をし、ジャラジャラと牌が自動卓に流しこまれる。

その様子を見て衣がふっふっふっと笑いながら秀介の後ろに立った。

 

「どんな打ち方をするのか見せてもらおうではないか」

 

む?と振り向いた秀介は。

 

「・・・・・・その身長で俺の手牌が見えるのか?」

「ちゃんと見える!」

「膝に抱えてやろうか?」

「いらん!」

 

そんなやり取りをしてまた前に向き直る。

 

いつの間に知り合ったのか分からない咲と和は互いに顔を見合わせつつも、まぁ仲が悪いわけではなさそうだと思って衣の横に立つ。

 

「あの、志野崎先輩。

 私も手を見せてもらってもいいですか?」

「・・・・・・宮永さんが見るのでしたら、私も参考までに」

 

以前負かされたことですし、と和もさり気なく覗き込む。

 

が、秀介は少し考えて告げた。

 

「いいけど、今の俺は特に参考にならんぞ」

 

秀介はそう言って点棒箱をカチャッと晒した。

 

「・・・・・・え?」

 

それを見た咲も和も表情を変える。

 

「あ、あの、他の皆さんの点数も教えてもらえますか?」

 

 

全員の点数を聞いて、さらに表情が変わった。

 

 

 

秀介の一人負けである。

 

 

 

南四局0本場 親・未春 ドラ{6}

 

6巡目、秀介手牌

 

{五六七九④④1345(ドラ)西西}

 

未春手牌

 

{三四五六六⑧⑧⑨1235(ドラ)}

 

 

「・・・・・・手の進みは悪くないようですが・・・・・・」

「吉留さんも手はよさそうだね」

 

そう思って見守っている中。

 

「チー」

 

目の前で秀介が{七九}と晒し、{④}を切り出す。

 

((なんで!?))

 

その打ち筋が理解できずに顔を見合わせる咲と和。

 

直後。

 

未春手牌

 

{三四五六六⑧⑧(横⑦)⑨1235(ドラ)}

 

「リーチです」

 

チャリッと千点棒を出し、未春がリーチを宣言する。

 

 

(・・・・・・志野崎先輩が鳴いたら好牌が吉留さんに流れた?)

 

 

「ポン」

 

数巡後、今度は{西}を鳴いて{④}を切り出す秀介。

 

そして2巡後。

 

「ツモ」

 

 

{三四五六六⑦⑧⑨1235(ドラ)} {(ツモ)}

 

 

未春が上がる。

これでトップだ。

 

「リーヅモ平和ドラ1、3900オール。

 えっと・・・・・・上がりやめです」

「終了ですね」

 

パタンと手牌を伏せ、席を立つ秀介。

 

「ありがとうございました」

「あ、ありがとうございました」

 

軽く挨拶をすると秀介はさっさと卓から離れてしまう。

 

「じゃ、後は好きにやってくれ」

 

そう言って去って行ってしまった。

 

 

咲も和も信じられないものを見たような表情だった。

何せ以前一度も上がれずにやり込められた経験のある身である。

それをやってのけた秀介が訳の分からない鳴きを繰り返した挙句にラスを引くとは・・・・・・。

 

 

 

「・・・・・・爪を隠すか、猪口才な」

「え? 何?」

 

衣の呟きを聞き返す咲。

同時に美穂子も一人呟く。

 

「これは・・・・・・やられたわね」

「やられた?」

「多分彼はわざと負けに行ったんだわ」

 

首を傾げる池田と未春に美穂子はそう言う。

 

「・・・・・・確かにいきなり押しかけたら怪しいわよね。

 彼の打ち筋が見たいと思っていたのだけれど・・・・・・ごめんなさい、私の不手際だったわ」

「い、いえ、そんな!」

 

美穂子の言葉に、未春も池田もわたわたとする。

 

 

そのやりとりに何となくほっとする咲と和。

自分達があっさりとやられた相手が、こんな風に負けたとなれば文句の一つも言いたくなる。

が、そう言う理由なら納得だ。

 

 

鳴く度に好牌が流れる。

それは美穂子も察していた。

 

(山が見えているかの様に好牌を喰い流す・・・・・・普通の人に出来ることじゃないわ。

 こんな人がいたなんて・・・・・・やはり相当な腕なのね)

 

その腕に感心しつつも、しかし美穂子は笑顔のままだった。

 

(でも弱点らしきものが一つ見えたわ)

 

 

弱点。

 

それはこの半荘で何度も確認した、秀介の癖である。

 

美穂子の観察眼でどうやら一つ見抜いた物があったようだ。

 

 

(もし機会があったら、狙い撃ちさせてもらいますよ)

 

美穂子はクスッと笑った。

 

 

 

「あ、それで・・・・・・」

 

と美穂子は咲達と視線を合わせる。

 

「麻雀、打ちに来たのよね?

 ここには私達しかいないし・・・・・・一緒に打つ?」

 

その提案を受けない面子ではない。

「ぜひとも」と咲は楽しそうに笑う。

 

「なら・・・・・・衣と打ってほしいのだ!」

 

衣もそう言いながら、美穂子を指差す。

 

「ええ、いいわよ」

 

その返事に衣と咲はわーいと喜ぶのだった。

 

「華菜達はどうする?」

 

美穂子に言われて未春と池田は顔を合わせる。

 

「それなら、私はお風呂でも行こうかと」

「私も少し休んでもう一回お風呂行こうかな」

 

二人はそう言って席を立つ。

そして池田は、咲と衣をビシッと指差した。

 

「お前達にリベンジするのは明日に伸ばしてやるし!」

「うん、待ってるよ」

「じゃあ明日!」

 

あっさりと咲と衣は笑顔で返した。

 

「あ、うん・・・・・・」

 

何か煮え切らないものを感じながら池田は未春と共に麻雀ルームを後にするのだった。

 

 

 

それから未春は風呂場でまこ、智紀と再び出会い、揃って妹尾にリベンジをしかけて返り討ちに遭う。

池田はその後文堂と共に風呂上りに迷って鶴賀の部屋へ。

 

そして、遅れてやってきた主催の靖子がゆみを誘いにやってくるのである。

 

 

 

「はー、楽しかったわ」

 

ゆみと靖子が去ったところで久達は布団を引く。

咲達も美穂子との麻雀を終えて戻ってきたし、優希も戻ってきた。

就寝時間である。

 

「じゃ、電気消すぞー」

「「「はーい」」」

 

カチッとまこが電気を消し、布団に潜り込む。

朝も早かったし、疲れている事だろう。

 

 

が、ここで眠っては合宿ではない。

むしろここからトークタイムが始まるのが女子部屋である。

 

 

「優希は夕食の後何してたの?」

 

久の言葉に優希は「む?」と顔を上げる。

 

「ノッポにリベンジしてやろうと思って探してたけど、見つからなかったからあちこち見て回ってたら迷ったじぇ。

 帰りに風越のお姉さんに拾われなかったらどうなっていたか・・・・・・」

「いや、ちゃんと道ぐらい覚えとき」

 

やれやれとまこが笑う。

 

「そう言う部長達は何をされていたんですか?」

 

今度は和が久に話しかける。

 

「私達はここで打ってたわ。

 ゆみと・・・・・・」

 

靖子の名前を出そうかと思ったが、明日会って驚かせるのも面白かろうと思い、久は名前を伏せた。

 

「それから特別ゲストと楽しく打ったわ」

「特別ゲスト?」

「明日までの秘密よ」

 

ふふっと笑う。

まこも久の考えを察してか靖子の名前を上げることはしなかった。

 

「それで? 和達はどうしてたの?」

「私達は衣さんと、風越の福路さんと一緒に打っていました」

 

なるほど風越のキャプテンと、と頷く久であった。

 

「あ、その前に志野崎先輩が風越の人達と打ってましたけど」

「・・・・・・何ですって?」

 

バサッと布団の音がする。

暗くてよく見えないが起き上がったらしい。

 

「・・・・・・あの、部長?」

 

咲が声をかけると、ボフッと枕の音がする。

 

「あいつ・・・・・・先約って誰かと思ったらそういうこと・・・・・・」

 

顔は見えないが、む~という声とばたばたという足の音が聞こえる。

 

 

咲は思う。

部長にとって志野崎先輩はどういう人なんだろう?

 

 

「部長は志野崎先輩とどういう関係なんだじぇ?」

 

優希があっさりと聞いてくれた。

 

「ん~・・・・・・幼馴染って言わなかったっけ?」

「それは聞いたけど・・・・・・」

 

そういうことじゃなく。

 

「ただの幼馴染なだけなんか?って聞いとるんじゃろ」

 

まこがそう付け加える。

 

まぁ、部長の事だからあっさり返すか、上手く誤魔化すか、もしくはあからさまに動揺するかどれかだろう。

 

などと思っていたのだが。

 

久は「ん~・・・・・・」と唸った後に。

 

 

「・・・・・・ただの幼馴染よ。

 

 まぁ、よくからかってくるけど、優しいし困った時には助けてくれるし・・・・・・一緒にいて楽しいし。

 

 そんな幼馴染かしらね」

 

 

それだけ言っておいて幼馴染で通すか。

 

「な、何よ?」

 

一同は不満気な唸り声を上げた。

 

 

 

 

 

「・・・・・・ただいまっす」

「おう、おかえり須賀君」

 

その隣の男子部屋。

日付が変わろうかという時間になって京太郎は部屋に戻ってきた。

既に布団は敷いてあるが、秀介はテーブルで柿ピーをかじっていた。

 

「遅かったな、何をして・・・・・・」

 

と京太郎ののぼせた様子を見て秀介はため息をつく。

 

「・・・・・・また風呂か」

「・・・・・・はい、どうしても和達の入浴の現場に遭遇したかったもので・・・・・・」

 

欲望に忠実な少年だ。

 

「で、遭遇できたのか?」

「・・・・・・残念ながら・・・・・・」

 

ふむ、と秀介は頷く。

 

「つまり彼女達も久同様シャワーで済ませたか・・・・・・

 

 もしくは俺達が風呂に入る前。

 

 つまり、道に迷っている間に入られたということだ!」

 

その結論に、京太郎はがっくりとうなだれた。

 

「・・・・・・あれ? ってことは部長もその時に風呂に入っていた可能性があるんじゃ・・・・・・?」

「・・・・・・おお、そういえばそうだな」

 

シャワーを浴びたと断定してしまったが、久の反応を思い出すと結果的に合っていたようなので良しとしよう。

 

「・・・・・・はっ!?」

「ん? どうしたね」

 

ぽりぽりと柿ピーをかじりながら秀介は京太郎の反応に首を傾げる。

 

「いやいやいやいや! 先輩それ!!」

 

京太郎はそう言ってテーブルを指差す。

 

「どれさ?」

 

秀介は首を傾げながらコップに手を伸ばすとそれをごくごくと飲む。

 

「いやいや! だからそれですって!

 

 先輩・・・・・・それ・・・・・・ビールじゃ・・・・・・」

 

京太郎は秀介が今しがた飲んだそれを指差す。

 

高校生が合宿で飲酒・・・・・・これは停学ものである。

 

「フフフ、これか?」

 

秀介は笑いながら、近くのペットボトルからそれを注ぐ。

 

 

 

「見ての通り、泡立てたお茶だ」

「紛らわしい!!」

 

ズダーンと京太郎は派手にずっこけた。

 

「いや、気分だけでも味わっておこうと」

「・・・・・・それで気分が味わえるんですか?」

「・・・・・・いや、どう頑張ってもお茶だよ」

「ですよねー・・・・・・」

 

 

苦笑いをする京太郎と、自分で言って自分でへこんでいる秀介は、互いに泡立てたお茶を手に取り乾杯をするのであった。

 

 

 

「で、先輩、その隣のペットボトルは・・・・・・?」

「リンゴジュースだが」

 

当然の如く。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。