『岩使い』も来るそうですよ?   作:我楼

6 / 6
ちから

十六夜を水路に落とした後、十六夜から逃げるように例の子供を探しに、狐耳の少女に言われたとおりの道を通っている。

 

「……にしても酷い。これは本当に神業だな」

 

信は雑学程度だが神話や童話には詳しい面がある。というのは地球に居た頃の話になるのでもう関係ないのだが。

その程度の知識と密かにメモっていたノートで検討をつけていた。

 

まず、旧ノーネームを襲ったのは強大な魔王(以下超魔王とする)である。

ノーネームは土が死に、建物が風化し、生き物が居なかった。

この2つからの予想として超魔王の恩恵(ギフト)は時間を操るもの、限定の場所(人等)を衰えさせるものである。違う可能性大

超魔王の霊格は非常に大きい。そのため童話、寓話レベルの規模ではない。神話上の神、もしくは悪魔である。

 

時を操る恩恵

もし恩恵がこれだとしたのなら、神の可能性が高い。

しかし、ほとんどが複数で力を有していることが多い。

よってこの線は薄いと考えられる。

 

場所を衰えさせる恩恵

こちらは破壊の恩恵の系統しか無理だろう。

土地神、農耕神などは土地を潤す側であるため、土地を壊す恩恵はうけてないと予想。

破壊となると、様々な神話で出てくるもののため不明となる。

 

「……やっぱ他の線を考えておくのも手だな」

 

「うん。そうだね。そうするといいと思うよ。僕が言うんだ。絶対さ」

 

「……やっぱsッ!?」

 

此奴どこから来やがった!?何時のまに目の前に居た……いや、コレは実物じゃねぇ。幻影か式神だな。

まあ、あそこの空間に居るのは確かだな。

 

ドオォォン!!

 

派手にやってんじゃん。じゃあ、こっちはこっちで派手に暴れてやろうじゃねぇか。

手頃な岩を生成し、投げる……というのは辛いため、かかと落としをきめる。

岩は一瞬で砕け、四方八方にマッハ30程度で飛んでいく。

もちろん周りは悲惨な光景になるのだが、空間から約1㎞の範囲は砂の一粒も入らなかった。

 

「……ちっ。やっぱ守られてんのか。じゃあ仕方ねぇ……アレごとぶっ壊す!」

 

周りの岩を宙に上げる。

そしてそれを溶岩レベルにまで溶かしていく。

説明し忘れていたが、大陸大移動の恩恵には様々な力が存在している。

主な力は地球上の大気、植物、動物以外の地球生成に必要な物質の生成、消去、移動、破壊である。

それに付属している力が複数あり、ものを溶かす力もその一部である。

 

「ッ……!おらぁ!」

 

全てを一つの箇所に集中させて攻撃する。

周りは鍛えた人間でも近づけない程度には荒れていた。しかし、いや、やはり空間一帯は変わらないままだった。

さすがに信も疲れたのか、それとも諦めたのか、岩の椅子(キャスター付き)を生成し、もたれかかるようにして座る。

 

「(まあ、行ってもどうにかなるだろ。てか恩恵じゃないなら何で護られてんだ)」

 

椅子から立ち上がり、椅子を一蹴りで壊すと、空間に入りに行った。




はい、遅れました。
今回は1~2話以上の駄文だったとは思います。ハイ。

先に断っておきます。次も駄文です。遅れます。

では、さよならー。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。