麦わらの副船長   作:深山 雅

3 / 133




第2話 D

 

 母さんが死んだ、とわざわざ俺に教えてくれる人はいない。

 なにせ赤ん坊なんだ、普通は言っても解かりっこない。

 ただ、俺は産まれて数日の間誰なのかよく解らない人たち……多分、看護士さんたちだったんだろうけど、その人たちに世話されてた。

 そしてある日、俺の元に祖父ちゃんがやって来た。

 祖父ちゃんは俺を抱き上げると家の外に連れ出した。そして向かった先は……墓。

 目の前の墓石に刻まれた名前を見て、俺は初めて母さんの死を知ったんだ。

 勿論、祖父ちゃんはそんなつもりじゃなかったんだろう。むしろ、母さんに俺の顔を見せてやりたかったんだと思う。けど俺は転生者だから……理解してしまった。

 

 

 

 

 正直、実感は湧かなかった。そもそも転生という現象自体が非日常的で、俺はどこか宙に浮いているような感覚に捕らわれていたから。

 それよりも、墓碑銘で知った母さんのフルネームの方が、今の俺には衝撃だった。

 母さんの名前は、『モンキー・D・ルミナ』……まさかのDだよ! しかもモンキーだよ!!

 しかもそうだよ! よく見たらこの祖父ちゃん、ガープさんじゃん!!

 え、何、俺ガープさんの孫として産まれちゃったの!? てかガープさん、娘いたの!? ウソ!

マジで!? イレギュラーってヤツ?

 ヤバイ……これはヤバイ……マズイ……。

 母さんが祖父ちゃんの娘なら、例え祖父ちゃんの孫でも『俺=ルフィ』ってことは無いだろう。ルフィはドラゴンの息子だからそれは安心したよ、転生の上に成り代わりって冗談じゃないからね!

 でも、ガープさんの孫ってことはアレだろ? 『将来は強い海兵になるんじゃ~』っとか言って、風船で空を飛ばされたり無人島に放り込まれたりするフラグだろ!? ヤバイ、死ぬ!

 あの神ジジイめ……本当に鍛えざるを得ない環境に放り込みやがって……!! しかも、戦いの素質がある……? あるだろうよ! ガープさんの孫で、つまり多分、ドラゴンは伯父又は叔父でルフィは従兄弟か何かってことだろ!? 無駄に豪華な血筋だよ!!

 しかも鍛えたら鍛えたで……うっかりしてたら本当に海兵にされかねない。嫌だよ、俺。あんな正義正義煩いトコ行くの。

 あぁ、母さん……母さんは正しかった……本当に、この祖父ちゃん碌なことしそうにない……しかも、その一見虐待のような仕打ちが真実愛情ゆえというのがまた厄介だ。

 今この瞬間も、祖父ちゃんは俺の顔を覗きこみながらデレデレしている。子煩悩、いや孫煩悩な祖父ちゃんであることは疑いようもない。

 

 「ユアンや・・・お前は強い海兵になるんじゃぞ」

 

 ハイ、言われました!! 言われたね、『強い海兵になれ』!! ってか今の俺の名前はユアンなんだね、初めて知った!!

 あぁ、俺、女に生まれれば良かった……いや、この祖父ちゃんなら孫娘にも溺愛に比例したしごきを与えそうだ。ってかむしろ母さんの様子からして、既に娘にもそんなことをしてたのかもしれない。結局、どっちでも同じか……。

 誰か助けてくんないかな……くんないよね。母さん死んじゃったし……他にこの祖父ちゃんを止められそうな人いないだろう。いや待て、俺の父さんはどこだ? そういえば一度もそれらしき人を見てない。

 思い出すのは母さんの言葉。

 

 『あいつに、そっくり』

 『ゴメンね……ゴメンなさい』

 

 あいつって誰で、母さんは誰に何を謝ってたんだろう。

 ……何だか、色々ありそうだなぁ。

 

 

 

 

 何はともあれ、俺、モンキー・D・ユアン。

 『ONE PIECE』の世界を何とかかんとか生きていかなきゃならないみたいです。

 




 祖父ちゃんはガープさんでした。主人公の推察通り、ルフィとは従兄弟関係です。
 主人公の母・ルミナさんはオリキャラです。重要なオリキャラはこの人だけになります。設定は作ってあるんです、この人に関しても。
 次話までが主人公乳児期になります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。