木曾とそんな泊地   作:たんぺい

29 / 29
番外編:メイン登場人物紹介2・1番隊編

やり忘れてた、キャラクター紹介編その2です

 

 

◯赤城

クラス:正規空母

所属:大本営

身長:166センチ

体重:56キロ

レベル:131

 

木曾と神通とは未熟な訓練生時代からの古馴染みにて、大本営最強の正規空母。

そして、華の『1番隊』では一時的に隊長を努めていた。

 

穏やかかつ物腰は丁寧だが冷酷非情。

身内には優しいが敵対するものには容赦しない。

あらゆる敵を鉄の微笑みを崩さず殺す死の天使…と言う皮をかぶった、天然で気の弱く思い込みが激しい…

そんな普通の女性である。

 

その最強の肩書きに反する心の弱さはPTSDからの感覚異常と言う形で彼女を少なからず苦しめていた。

 

今は、戦いから離れ、木曾と神通に支えられ、ライバルたる飛鷹との関わり合いからリハビリに励んでいる。

味覚・嗅覚などの感覚も少しずつ戻りはじめ、今では一般人程度の感覚を持つにいたるまで回復した。

戦いから離れ、友人と共にのんびり過ごす内に仮面も取れて、喜怒哀楽が激しい素直で優しいが天然でちょっと友人の独占欲の強い、そんな性格にもなってしまったりしたのは…リハビリの副作用なのか本人の素なのかは意外に微妙だったりするかも。

 

コンセプトは、木曾が近藤勇っぽいのに対する『沖田総司』と『芹沢鴨』か。

 

 

◯神通

クラス:軽巡洋艦

所属:大本営

身長:151センチ

体重:40キロ

レベル:112

 

木曾と赤城とは古馴染みの1番隊の副隊長。

大本営では、教導役の統括もこなしていた。

 

チームのブレイン役であり、実質的なフラグシップは赤城ではなくこっち。

1人で適当に動いて理不尽に強いのが赤城としたら、本人以上にチームの和を乱さず調和する強さを持った人。

電と羽黒のいいとこ取りかつ、更に何十倍も努力と根性と頭の回転でブラッシュアップしたのがこの人。

 

性格はとにかく優しい苦労性。

弱ったり困っている人をほっとけない為に、自分から貧乏くじをひいちゃうタイプ。

自罰的かつ責任感が強すぎる面もあるが、その分怒ると怖い人でもある。

後、笑ってながしちゃいやすい木曾以上のツッコミ気質。

 

教導のスタイルは、意外と優しい誉めて伸ばすタイプ。

出来ることと出来ない事を把握して、出来ることから伸ばして、出来ないことも優しく教える為人気は高い。

ただし、休息の少なさと鬼の二つ名が先行してる為に、わりと怖がられてしまいやすく、戦争が終わって初めて知ったのがショックだったとか。

 

禁句は富士額。

 

コンセプトは『山南敬介』と『土方歳三』。

 

 

◯武蔵

クラス:戦艦

所属:大本営

身長:196センチ

体重:90キロ

レベル:106

 

大本営最強の戦艦であり、2番隊の姉艦である大和と双璧を成すアタッカーである。

 

足の遅さを火力でひっくり返して敵を討つ、堅い強い遅いなロマン女である。

 

性格は、とにかく真面目なバトルマニアの一言。

仲間想いの性格であり悪い人ではないし、頭も良いんだが、とりあえず勝てば正義的な性格でもありパワー厨なきらいもある。

どっかの赤いサイクロン、そんな人…豪快というか、雑というか…

 

実は、1番隊で木曾とこいつ以外料理がまともに出来ない…が、サイズが武蔵基準の特大サイズなので、あんまり鍋を降らせてくれなかった、とか。

…実はそこそこできそうな神通は阿武隈より下手というか、神経質にレシピとにらめっこし過ぎてコンロに乗せたものを焦がすとかそんな感じなので、雑にざっくり作る武蔵のがずっと上手という話だったり。

 

現在は中国に渡り、今まで知らなかった気孔や武術を学び、1人ストリートファイターやっている。

そろそろかめはめ派も使えそうだとか…だから、どこ行くねんお前。

 

コンセプトは『原田左之介』。

 

 

◯雪風

クラス:駆逐艦

所属:大本営

身長:148

体重:39

レベル:110

 

大本営最強の駆逐艦、1番隊で一番の子供でもある。

 

当たらなければどうということもない、スタイルはその一言。

とにかく回避に特化し過ぎており、小破以上のダメージを受けたことが無い凄腕。

そして、それを平常心を一切崩さず、敵陣のどまんなかで行える、天才中の天才である。

 

ただし、本人は至ってマイペースでのんびり屋で素直と言う、天才さのギャップの強い性格であった。

 

戦後は、同期の3番隊隊員だった青葉のコネで、レポーターをやりながらあわただしい毎日を過ごしている。

わりと、これはコレで雪風的には楽しいようだ。

…雪風としては、戦後も同僚と働けるのは、艦の記憶の強い彼女としては最高の幸せなのだろう。

 

また、阿武隈とは戦後もよく会っており仕事も一緒にこなしたりするが…ストッパーが居ない暴走特急コンビでもあるため仕事関係者からは混ぜるな危険扱いされている。

 

コンセプトは『山崎丞』。

 

 

◯伊58

クラス:潜水母艦

所属:大本営

身長:156センチ

体重:45キロ

レベル:111

 

大本営所属の必殺仕事人、奇襲に特化した飛び道具。

それこそが、彼女ゴーヤであった。

 

とにかく、気配を消すことに特化した才能を持ち、それでいて射撃の才能も非情に有能。

海のスナイパーとして、要所要所で、敵戦艦や敵空母をジャイアントキリングしまくっていた。

逆に彼女の存在を意識させる事で、赤城や武蔵すら意識から一瞬目を離させる技も持つ…

要するに、どこぞの幻の六人目さんであったり。

 

性格は斜に構えた、若干ニヒルなマイペース少女。

とは言っても、お人好しさは見え隠れすると言うか、捨て猫をなんやかんやひろっちゃう系少女。

…実は、ぶっちぎりでチョロインだったりそうでなかったり。

 

今は,大本営どころか日本も離れて1人旅。

のんびりやりながら、なんやかんや、ヒーローやってたりそうじゃなかったり。

 

コンセプトは『斎藤一』。

 

 

◯阿武隈

クラス:軽巡洋艦

所属:大本営

身長:163センチ

体重:52キロ

レベル:101

 

大本営所属4番隊だった少女だが、1番隊に木曾と入れ替わって昇格。

そのまま、隊員として一時的に在籍していた。

 

木曾のデータを元に、改二のデータを更新。

結果的に、軽巡洋艦ながら甲標的を自在に操るトリッキーな軽巡洋艦になった。

木曾は闘志と判断力で敵陣を引き裂くのがスタイルだったが、彼女は汎用性の高さで翻弄するタイプ。

 

性格は…非情に世間知らずな天然暴走特急娘。

悪い子じゃないし、凄く素直な大人しい子…とは言え、やらかし具合はわりと酷い方。

本人無自覚な上に悪気無いため、嫌われることもあまりないが。

むしろ、赤城や神通には、その辺もかわいがられており、子犬のようにくっ付いて回ってた、とか。

わりと泣き虫と言うか、感情を殺せない性格でもある。

 

戦後はアイドルのオーディションに何となく受けてみた結果、あれよあれよとスターダムに上がったシンデレラガール。

 

歌も踊りも上手な上、テレビ受けするタイプな為に人気者になった。

クールな特撮ヒロインやったり、熱血刑事物の女デカ役を好演したりと、演技にも幅が出来たと評判。

今度は、主役で銀幕デビュー…だとか。

バラエティーにも最近レギュラーで出始めた、文字通りの艦隊のアイドルになった人。

 

…4番隊の元同僚兼、神通の某妹からそれはそれは、親の仇か何かみたく睨まれて困ってるそうな。

 

コンセプトは『永倉新八』。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。