デレマス二次   作:(^q^)!

5 / 12
今回最後の方に掲示板っぽいものがあります。
嫌いな方はごめんね


五話

 あの後高垣先輩となんやかんや話してから自宅に帰ってきた。荷物を置いてから風呂に入り、シャワーを浴びながら考える。

この世界の自分はプロデューサーになりたがっていた。今のこの状況がこの世界の自分と入れ替わった故に起こったことだとしたら、元に戻った時にプロデューサーではなかったら、この世界の自分は何と思うだろうか。しかもそれが自身の努力が足りなかったとかではなく、別の自分の結果だとしたらどう思うのだろうか。

 

 特に目標もなかったが、とりあえずはプロデューサーというのを目指してみよう。やりたいこともないのだし、まあ構わないだろう。その他にも考えなくてはならないことがある。

プロデューサーになるために大学に来たと高垣先輩は言っていたが、プロデューサーって大学出ないとなれないものなのか? というか、何で高垣先輩がそんな身の上話を知っていたんだ? よくわからない事ばかりだ。この疑問は高垣先輩に聞けば一発で解決するが、適当な相槌やら返事をしてしまった手前聞くことは憚られる。……まあいつか機会は訪れるだろう。

 

 そういえばもう一つ不思議なことがあった。

高垣先輩が着信音に対して起こしたリアクションが変だったことである。スマホに対して疑問を抱いていたこともある。何故元々の世界のスマホが使えるのかということ。

この二つは何かつながりがあるのだろうか。曲を聞くことが出来ないのかと思ったが、いい音楽だと言っていたし、それは無いと思われる。

何だろう。シャウトの部分だけたまたま聞こえなかったのだろうか。

この辺は明日以降何かしらで検証してみよう。

 

 ポケモンを育てないといけないし闇霊用のキャラも作らなくてはいけない。問題は山積みだが、一先ず今はゲームでもやって寝よう。

結局今日も、寝たのは日付が変わってからだった。

 

 そして三日が過ぎ、今日は五月十六日木曜日。ちょうど一週間が経過したわけだが、現状は変わらない。いくつかの疑問は解消したものの、大元の疑問である「なんでこんなことになっているのか」は全く分かっていない。ずっとこのままだったりするのか? 高垣先輩やのあさんなんかはだましだまし何とかなったが両親とかはさすがに違和感を抱くのではないだろうか。

夏休みになれば否が応でも帰郷しなければならないだろうし、その際に何らかの疑念を抱かれる可能性は濃厚だ。

どうしよう。長いことこのままなのだとしたら何らかの対抗策を練らないといけないんじゃないだろうか。しかし対抗策を練ろうにもそもそも何が対抗策足りうるのかもわからない。

 

 もうめんどくさいしばれたらばれたで開き直る? いや、それをしたら警察にお世話になるんじゃないか? ……だめだ分からない。なんかいい具合にうまくいくように願うしかない。

 

 まあそれよりも解消した疑問について検証しよう。

 

 まず、スマホについて。電波の周波数や登録状況、機種などが同じだった。……全く同じだったのである。機種の名前や、メールアドレスまで何もかも一緒だった。かなりホラーである。しかし、そのほかにも同じ事柄はいくつかあった。

まず物の名称に変わりは無かった。椅子は椅子だし、机は机。英語ではチェアーと呼ぶし、デスクと呼ぶ。

次に、社会制度も変わりは無かった。成人なら選挙権を持つし、男女の格差は無い。奴隷は解放されているし、人種差別も制度の上では存在しない。

 

 変化したものは、絵画や音楽、小説などの文化的なモノが多かった。モナリザは無いし、スリラーも無い。風と共に去りぬも無かった。

この現象は現在に近づくにつれて顕著だった。しかしその代替品のような作品があり、モナリザのような評価を受けている作品や、スリラーみたいな評価を受けている作品など、枚挙に暇がない。

 

 まあ違う作品なので代替品と言っても完全にそれそのものというわけではない。この世界の有名な曲だったり絵画であり、それが元々の世界の曲や絵画のような存在だった。ということである。

 

 スマホの曲を高垣先輩が聞くことが出来なかった理由も何となくだが分かった。

かなり推論が混じるが、元々の世界の曲の人の声の部分だけ、この世界の人は聞き取ることが出来ないようだった。

これは代替品というものが無いせいなんじゃないかと思う。ギターやドラム、キーボードなどはこの世界にある。しかし、同じ声は無い。ヴォーカルが男性ならなおさらである。つまり、この世界で代替できない元々の世界のモノは存在を認識されない。のかもしれない。

 

 検証できるものがスマホの曲だけだったので他のモノなどはまた違うのかもしれないが、そう結論付けた。

そう考えるとまた一つ疑問が出てくる。

じゃあ俺はなぜ認識されているんだ? ということである。俺は何かと代替可能なのだろうか。あるいは、代替した結果なのだろうか。

流石にスケールが大きく、何もかもわけがわからなくなって虚無りそうなので考えるのをやめる。

 

 とりあえず、スマホの曲のヴォーカル部分はこの世界の人には認識できないということだけは確かである。とすると、一つできることが浮かぶ。

この世界に来て初日に考えていた計画である、元々の世界の楽曲を広めちゃおう作戦が決行可能なのである。そんなことよりすべきことがあるんじゃないのかという思いもあるが気にしない方向で行く。

 

 初日に行ったカラオケボックスは最新機種が入っていて、その機種であれば録音機能が使えるのだ。エレキギターをつなげばギターも録音出来たり、そのデータをUSBメモリに移すことが出来るという優れものだ。

俺の声は聞こえるのなら、原曲そっくりにモノマネした歌をスマホの曲を合成して適当にネットの海に流せば拡散していくことだろう。いい曲に世界の壁なんてない。

そうして拡散していけば、いつかスマホの曲のヴォーカルが聞こえる人=元々の世界の人が見つかるんじゃないだろうか。そう、これは暇つぶしの現実逃避ではなくれっきとした作戦なのだ。

 

 まあそれに気が付いたのは10曲くらい適当にアップロードした後だったのだが。気が付いてついでとばかりにカラオケverとして原曲も流すことにした。これに声が入ってると言い出す奴がいればそいつにアポとればいいだろう。

 

 さて、明日からは休みだしできる限りたくさん録音してたくさんアップしようっと。

 

 

 

 

【ガム曲も】いい曲を紹介し合うスレPart334【スルメ曲も】

 

114 曲の名前を入力してください(東京)

最近だとつべに上がってた学園天国って曲がよかったな

 

115 曲の名前を入力してください(樺太)

自演乙

 

116 曲の名前を入力してください(島根)

再生数少なかったから不安だったけど聞いてみたらいい曲だったわ

フィンガー5って聞いたことないけどどっかのプロかなにか?

 

117 曲の名前を入力してください(和歌山)

はっぱ隊YATTA!って曲も元気が出たわ

 

118 曲の名前を入力してください(東京)

ここ数日でいきなりオリジナルソングがたくさんアップされてるけどなんかあったの?

 

119 曲の名前を入力してください(沖ノ鳥島)

そんなもん自分で調べなさいよ

 

120 曲の名前を入力してください(奈良)

まあアップされたどの曲も声が全部違うし歌ってる奴が同一人物ってこともないだろうけど気にはなる

アカウントも一個上げるだけでそれ以降動きが無いのはおかしい

たまに同じ名義のアカウントで上げてる曲は声が一緒ってことは歌ってるのはそれぞれ違う奴でアップロード者は同じ奴なのか?

 

121 曲の名前を入力してください(奥羽山脈)

声が違うまで読んだ

 

122 曲の名前を入力してください(ニセコ)

長い三行で

 

123 曲の名前を入力してください(岡山)

三行なんだよなあ(呆れ)

 

 

 

 

514 曲の名前を入力してください(日本橋)

曲を解析したとかなんだとかってやつはどこいったの

 

515 曲の名前を入力してください(新橋)

声を後から入れたっぽいって言ってたじゃん

 

516 曲の名前を入力してください(前橋)

それがわかったからなんだってんだ

 

517 曲の名前を入力してください(丹波橋)

別録りの理由とか

 

518 曲の名前を入力してください(板橋)

わかんの?

 

519 曲の名前を入力してください(丹波橋)

いやわからないけど

 

520 曲の名前を入力してください(鶴橋)

半日かけてなんも進展無しかよ

他の板とかはなんか新情報無いの?

 

521 曲の名前を入力してください(巨摩橋)

凸はしてる奴がいるみたいだけど何の反応も無いんだって

ちょっとした祭りになってるんだし投稿者の目に入ってもおかしくないと思うんだけどな

 

522 曲の名前を入力してください(八橋)

こんなたくさん曲出して全部神曲とかどうなってんだろうな




可もなく不可もないような内容が無い感じだな。
ごめーんね

実際の2chとかはもっと話進まないし言語通じない感じですが(祭り状態ならなおさら)まあ忠実に再現とか無理だしな(一人でこれ書いてるからそもそも再現(笑)なんだけど)
それにしたってこれじゃあチャットじゃねえかと思いますが自分で自分の文に突っ込みいれはじめると終わらないんで次書くときはもっとうまく書くよってことで。
掲示板形式のモノって初めて書いたけどこれは難しいなと思いました。


曲は僕の趣味なので神曲じゃなかったとしても僕の中で神曲なので異論はNGってことになりませんかね?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。