騎士よ、音より早く追え -仮面ライダードライブ異伝・マッハ×チェイサーVS仮面ライダーW-   作:たんぺい

12 / 12
エピローグ:仮面ライダーの、明日

…遠慮、するな

 

スカルドーパントは、剛に向けて、言う。

 

…『俺』、否…『俺たち』は、娘しかいなかったから、これはこれで幸せだった

 

まるで、遺言のように、言う。

 

…娘を取った憎いあいつか、翔太郎にまかせるべきことだが…

 

絞り出すように、言う。

 

…今だけは…『俺たち』の自慢の…息子に頼みたい…やってくれ、頼む

 

 

 

それを受けて、剛…仮面ライダーマッハデッドヒートは、拳を下ろした。

その視線の先には、スカルドーパントの急所にて、その本体である…スカルメモリが、剛の瞳に映っていた。

 

 

============================

 

 

 

2日後、久留間市、警察署。

 

 

「…俺は、俺たちは、そのロイミュードを倒した…報告は以上だ、霧子…俺は帰る」

 

 

チェイスは、そう、ドライブピットの面々に一言だけ告げて、去っていった。

 

周りの人間は口々に、チェイスの無愛想さをとがめている。

霧子ですら、チェイスへと難しい顔をしていた。

だが、その場に居た、剛だけは…優しい顔をしていた。

 

…あいつにも、ちょっとは思うところが有ったのか、と。

 

 

そこに、不意に、剛は進ノ介に声をかけられた。

 

「なんか、お前…大きくなった気がするよ」

 

まるで、弟の成長を喜ぶ、兄貴のようだった。

それを受けて、剛は小さく笑うと…こう、返した。

 

 

「俺は、俺が絶対たどり着けない相手を、乗り越えた気がする…お祝いに、缶コーヒーかカルアミルクでもおごってよ」

 

…カルアミルクは、日本ならちょっとダメかもな

進ノ介は、笑って、なにも聞かず、剛と喫茶店に出かけた。

 

 

進ノ介、お前まだ勤務時間中だろ!と言うツッコミがドライブピット内に響き渡った。

 

 

=========================================

 

 

同時刻、鳴海探偵事務所

 

 

「…元気ないな、翔太郎」

 

あの偽鳴海荘吉事件から2日、翔太郎はまるで元気がなかった。

その姿を、フィリップは心配そうに見つめている。

 

…何故なら、翔太郎が元気のない直接の理由は、きっと僕にある。

内心で、あの時…『己の罪を数えた時』、フィリップは自責の念に苛まれていた。

フィリップが悪い訳ではないが、言い方が直接的過ぎた事は事実だったから。

 

 

そんなフィリップの心配に答えるかのように、翔太郎は呟いた。

 

 

「…足りねえ」

 

 

ふむ、何が足りないのだろうか…フィリップは思案した。

何か、スカルドーパント…自分達のもう1人の先達に対する、思い入れなのか後悔なのか…

 

 

「50万ぽっちじゃ…俺たちの生活費が……まだ足りねえぇぇぇぇぇぇ!」

 

 

…やれ、ファング!

そう、無表情にフィリップが呟くと、自身の守護者たるガイアメモリ…ファングメモリを自律稼動させて

翔太郎をそれはそれはボコボコにした、とか。

 

だが、同時に…フィリップは、安堵していた。

ああ、このハーフボイルドは、僕の思った以上に強かったな…と。

 

 

「フィリップゥゥゥゥゥ!ファングメモリを止めてくれぇぇぇぇ!」

 

まあ、彼と…鳴海荘吉と比べたら、だいぶ駄目な相棒だが、と付け加えながら。

 

 

========================================

 

 

 

同時刻、照井家、アパート

 

 

「忘れモノない?竜くん?」

「心配するな、そして…俺に質問するな」

 

 

新婚夫婦らしい、照井家の朝の日常。

竜のネクタイをきれいに亜樹子が直しながら、夫の出勤を見送る。

 

そして、2人は玄関に向かって、語りかけた。

 

 

「行ってきます……お義父さん……!」

「私も、もうちょっとしたら事務所に向かうよ、お父さん……」

 

 

===================================

 

 

…時は、決着のあの日あの瞬間にまた話を戻し、裏路地

 

 

剛がスカルドーパントに向けた拳は…スカルメモリではなくて、帽子に向かっていた。

そして、その拳が帽子をぐにゃりと潰すと…その帽子は、『X』の形へと、変化した。

 

 

実は、あのフィリップの長い独白…スカルドーパントの正体の解説の際、亜樹子やチェイスたちが剛や翔太郎と合流した際に、フィリップは言ったのだ。

…あのスカルドーパントのスカルメモリをメモリブレイクすれば、それこそ、飛び道具で腰を狙えば、直ぐにあの『鳴海荘吉』は殺せるぞ、と。

 

 

だが…誰も、そんな勇気はなかった。

あの、もう1人の『仮面ライダースカル』を、手に掛けたく、なかった。

ましてや、飛び道具で一方的に撃ち抜くなどという、卑劣な手では。

 

 

「…ならば、ふむ…彼、スカルドーパントをある一定以上ダメージを与えて、帽子を狙うと良い、そうすれば…Xはコアとして、たまらず飛び出すだろう…何故なら、偶発的に生まれたせいで完全に一体化出来てない、言うなればロイミュードとドーパントの『半分こ怪人』であるスカルドーパントのロイミュードとしてのコアは、そこなのだから」

 

それだ!と言う全員の意見の一致で、仮面ライダー達は一斉に喜んだ。 

 

 

…そして、戦いが決着した今。

今まで静観していたチェイスがいきなり動いた。

 

イッテイーヨ!

 

シンゴウアックスの一閃により、Xのコアは真っ二つに切断されたのだ。

そして、コアがなくなったスカルドーパント…『仮面ライダースカル』は死に…

 

後には、スカルメモリだけが残されたのだ。

 

 

================================

 

 

そして、再び現在、照井家

 

 

その、鳴海荘吉の遺品にて魂の片割れのガイアメモリ…スカルメモリは、今は、照井家の玄関に飾られていた。

亜樹子がどうしても、と貰いたがったからだ。 

…全ての仮面ライダー達にも、異論は、なかった。

 

きっと、スカルメモリ、そのものからも。

 

 

そして、照井家ではスカルメモリを、『お父さん』と呼んでいる。

だって、誰よりも…強く、優しく、美しい…そんな、風の街を愛した男の魂を宿した、紛れもない『仮面ライダースカル』なのだから。

 

照井家の2人には、紛れもなく、『お父さん』だった。

 

 

そして、亜樹子は竜を見送って、慌てて着替えて自分を待つ探偵事務所へ向かう。

 

 

…俺に似合わず、騒がしい、娘だ

 

ふいに、亜樹子はそんな声を聞いた気がする。

だが、そこには…爽やかなそよ風が、風都を撫でるだけだった…

 

 

======================================

 

 

ー完ー

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。