モモナリですから、ノーてんきにいきましょう。   作:rairaibou(風)

140 / 204
カントー日報『灯火』⑤

Q 炎のように燃え上がる夫の調教熱。身を任せるべきか?

 

 最近親戚に不幸があり彼が育成していたウインディを引き取ることになりました。

 きちんと躾がされたいい子で、我が家にもすんなり馴染んでそれはよかったのですが、最近夫が彼をライドポケモンに出来ないかと言い出し困惑しています。それも専門のトレーナーに依頼を出すのならいざ知らず料金がもったいないから自分が訓練をするというのです。

 Cランクどまりですがかつてはリーグトレーナーだったというのが夫の自慢で、そんな自分が教え込むのだから大丈夫だというのですが、バトルをするのと人や物を乗せて安全に運ぶのは違うものではないか?と心配でならないのですが、少々辺鄙なところに家があるためライドポケモンがいてくれれば便利なのは確かですし、なにより元プロであった夫に、素人考えだと笑い飛ばされてしまうとこちらとしては何も言えません。

 子供たちまですっかりその気になってしまい反論の種も尽きかけています。このまま夫の行動を放置しておいていいものでしょうか。アドバイスをいただけると幸いです。

(40代女性 主婦)

 

A 僕達はなんのプロなのかをもう一度考えよう。

 

 僕もかつては『無頼派』と呼ばれていたわけで、基本的には全部自分達の力でやってきたわけだから、そういう意味では、旦那さんの気持ちがわからないわけではない。

 ただまあ、元Cリーガーがライドポケモンの指導を行うのは、はっきり言って畑違いだね。

 旦那さんがどうかはわからないけど、少なくとも僕ならば手持ちのポケモンに人や荷物を乗せて安全に走るように指導するのは可能だと思うよ。実際にゴルダックに乗って波に乗ったこともあるしね。

 ただこれがライドポケモンとなると話は別だ。

 ライドポケモンは公道を走る可能性がある関係上、課せられるルールが非常に多い。例えば何キロまでの荷物を乗せればいいとか、両側の重量の差はどれほどであるかとか、いちいちめんどくさい交通ルールを覚えておかなければならないしそれを効率よく教え込まないといけない。そんなことは到底無理だし、そんな事ができたらそもそもリーグトレーナーになってないよ。それは旦那さんも同じでしょう多分。

 僕達はバトルのプロ、バトルしかできない社会のはみ出しもの、旦那さんにはもう一度それを思い出してもらいましょう。ライドポケモンのことはライドポケモンのプロに任せればよろしい。

 ウインディをライドポケモンにするというアイデア自体はなくはないものなんじゃないかな、ウインディ自身も家族の中で役割が持てることに喜ぶかもしれないし、もしそうなれば双方にとっていいことだね。

 もちろんそこには性格的な向き不向きもあるだろうから、そこはしっかりと見定めなければならない、そういうところも込みでプロに頼むといいだろう、残念ながら、Cリーガーじゃあ心もとない。

 もちろん、出せるだけの金額を込めて質と評判のいいプロに頼むべきだろう。それもまた愛なのだろうと思う。

(リーグトレーナー モモナリ・マナブ)




モモナリへの質問・身の上相談募集しております。
前回の質問コーナーとは違い、新聞媒体での投稿となりますので、モモナリ本人への質問よりも、質問と絡めた身の上相談がありますと大変助かります。

感想欄もしくはTwitterやマシュマロの方に投稿していただけると助かります。

Twitter
マシュマロ

感想、評価、批評、お気軽にどうぞ、質問等も出来る限り答えようと思っています。
誤字脱字メッセージいつもありがとうございます。
ぜひとも評価の方よろしくおねがいします。
ここすき機能もご利用ください!

この方式はいかがですか?

  • 良い
  • 悪い
  • その他(感想でよろしくおねがいします)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。