モモナリですから、ノーてんきにいきましょう。   作:rairaibou(風)

143 / 204
カントー日報『灯火』⑧

Q 貪欲に強さを求めることは悪いこと?

 

 自分は昔のチャンピオンのワタルさんのバトルを見て憧れ、以来リーグトレーナーを目指しています。その為にトレーナースクールに通ったりしてバトルの腕を磨いているのですが、この前バトルをした友達から「お前は間違ってる」と言われました。

 彼が言うには、お前が連れているメンツは勝つ事しか考えてない、と。確かに、自分は勝つためにはやはり強いポケモンあってこそだろうと思って、メタグロスやカビゴン等、リーグトレーナーなどの人達が強いと言っていたポケモンを集めてバトルしていますし、いずれはドラゴンタイプのポケモンを仲間にしたいと思っています。

 しかし、それの何が悪いのでしょうか? 彼は「種族でポケモンを選ぶなんて間違ってる、好きなポケモンと勝てるよう努力するべきだろ!」と言っていましたが、自分は勝利のためにベストなメンバーを揃えるのは、勝つための当たり前の努力だと思っています。強いポケモンだけを仲間にする事って、間違っているのでしょうか?

(10代男性 学生)

 

A それはまあいいんだけど……

 

 端的に言ってしまうと、別に君は間違ってない。

 そして、その友人も間違ってはいない。

 勝つためのポケモンを揃えて勝つのも、好きなポケモンで勝てるように努力するのも、正直大差のない話だなと思ってる。リーグトレーナーにとって大事なのは勝つという結果であって、その過程ではない。だから僕は育て屋によるレンタルポケモンにも、それを使って勝利するリーグトレーナーにも、卑怯だとは思わない。ただ「大変だな」とは思うけどね。

 偉大なるトレーナー、カリンが残した『好きなポケモンで勝てるように頑張るべき』という言葉は、おそらく彼女が思っている以上にこの世に広まっただろう。この言葉はポケモンバトルという界隈の中にとどまる言葉ではなかった。

 僕はこの言葉が好きだ、だけど、この言葉はあくまで自分に向けるものであって、人に向けるものではないように思う、そういう意味では、友人は良くないね。

 さて、君には辛い現実を伝えなければならない。

 御存知の通り、今のリーグトレーナー達の大半は君のような考えをしている。それは事実だ。受け入れるほかない。

 そして、残念ながら君のような考えをしているリーグトレーナーの大半は、その殆どがCリーグを半分も勝つことができずに引退する。なぜだかわかるかな? それは彼等の対面にいるトレーナーも、その殆どが君のような考え方をしているからだ。

 この情報化の中でアンテナを張り、強いポケモンは何なのかと模索する。それは大事だ、だが、リーグの中でそれを勝つことに昇華するのは難しい。

 例えば君はリーグトレーナーが強いと言ったポケモンを集めてバトルをしていると言ったね? メタグロス、カビゴン、なるほどたしかに強いポケモンだ。

 それではここで、Aリーグトレーナーである僕が強いと思うポケモンを教えてあげよう。カイリュー、ミロカロス、ミミッキュ、ロトム、ラプラス、カイリキー、ゲンガー、クレッフィ、メタモン、ネイティオ、リザードン、サーナイト、フリーザー、ハンテール、パチリス、キノガッサ、トリトドン、ゲッコウガ、ニンフィア、ペルシアン、ピクシー、アーマルド、ジバコイル、カバルドン、アーボック、ガブリアス、ユレイドル、アズマオウ、ユキノオー、ゴルダック。

 ざっと思いつく限りこんな感じだ。他にも出そうと思えばいくらでも出せるだろう。

 さて大変だ、君はこの強いポケモンたちすべてをバトルで使うことはできないだろう。なぜならば人間が一度に従えることのできるポケモンは最大で六匹だと言われているからだ。

 君はこれらのポケモンの中から六匹を選ばなければならない。不満ならば他のポケモンを足してもいい、とにかく、君は六匹のポケモンを選ばなければならない。

 何を基準に、どんな根拠で、どんな理由で六匹のポケモンを選ぶ? その方法は誰も教えてはくれないし、誰も知らない。

 だからこそ、僕は情報化トレーナーの面々に対して『大変だな』と思うのだ。

 君が最も力を発揮できるパーティを知っているのは、誰でもない君でしか無い。

 こんな事を言うような柄ではないかも知れないが、戦い続けるには背筋を伸ばすための一本の『しん』が必要だ。

 勝つことは魅力的かも知れないが、それは一度負けただけで折れてしまうひ弱な『しん』だ。なぜならば、人というのは必ずどこかで負ける。無敗のままこの世を去ったトレーナーを僕は知らない。

 僕は、好きなポケモンで勝てるように頑張るべき、とは言わない。

 だけど、好きなポケモンが一匹くらいいたほうが、人生楽しいんじゃないだろうか。

 いつか好きなポケモンができるまで、戦ってみよう。

(リーグトレーナー モモナリ・マナブ)

 




モモナリへの質問・身の上相談募集しております。
前回の質問コーナーとは違い、新聞媒体での投稿となりますので、モモナリ本人への質問よりも、質問と絡めた身の上相談がありますと大変助かります。

感想欄もしくはTwitterやマシュマロの方に投稿していただけると助かります。

Twitter
マシュマロ

感想、評価、批評、お気軽にどうぞ、質問等も出来る限り答えようと思っています。
誤字脱字メッセージいつもありがとうございます。
ぜひとも評価の方よろしくおねがいします。
ここすき機能もご利用ください!

この方式はいかがですか?

  • 良い
  • 悪い
  • その他(感想でよろしくおねがいします)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。