モモナリですから、ノーてんきにいきましょう。   作:rairaibou(風)

149 / 204
カントー日報『灯火』⑭

Q.すべては星の巡り合わせでしかないけれど

 

 私には単身赴任する際に連れ立ってきたグレイシアが居るのですが、この子は本来、自分の娘に与えた初めてのポケモンでした。

 他の子供達と同様にポケモントレーナーに強い憧れを抱いた娘の為、友人から譲り受けたイーブイのタマゴを娘に預け、世話をさせました。スクールの先生や育て屋のアドバイスを受けながらも、娘は自力でイーブイを孵化させて自分のパートナーにしました。

 そんな娘とイーブイの関係はとても良好でした。遊ぶときも食事の時も寝る時もいつも一緒で、ふたりの息の合った動きは友達同士のポケモンバトルでもかなりの好成績を見せるほどでした。

 しかし、家族旅行で寒冷地へと赴いた際に娘のイーブイは偶然にもグレイシアへと進化してしまいました。無論、ポケモンが進化したことを否定したいわけではありません。進化したこと自体は、娘だけでなく私や妻も含めて大喜びで祝福をしました。

 ですが、旅行から戻って数日後、グレイシアの体調が目に見えて悪くなってしまったのです。ポケモンセンターの人に診断して貰った所「進化の際に氷タイプに変化した事が原因で現在の環境に順応出来ずにいる。一度グレイシアが静養できる環境へと移し、体力を回復させ、進化により変貌した肉体が馴染めば問題無い」との事でした。様々なタイプに進化出来る可能性に満ち溢れたイーブイだからこそ発生する、極めて珍しい事例だそうです。

 私が居を構えているフエンタウンは、火山の地熱によりとても暑く、グレイシアの生育環境からは大きく離れており、それがこの子を苦しめる原因となっています。

 グレイシアの静養は年単位の長期間に渡るもので、経済的な理由から自宅に適切な環境を用意するのは難しく、また育て屋に委託することは娘が強く反対し、最終的に私がグレイシアと一緒に比較的穏やかな環境であるカイナシティへと単身赴任するという決断をするに至りました。現在グレイシアは快方に向かっており、あと数ヶ月もすれば長旅にも耐えられる強い体になるだろうと専門家から診断も受けています。

 グレイシアとの別れの時にワンワンと泣いていた娘も、今では無事にスクールを卒業し、ジムバッチを集める旅へと出立しました。

 しかし、彼女の隣に居るのはグレイシアではなく、彼女が自力でゲットした別のポケモンです。それが私にはどうにも寂しく、そして悔しく思うのです。娘の隣にはグレイシアが居るはずだったのに、という嫉妬心を覚えてしまいます。娘とグレイシアを引き離す決断をした私の責任でもあると言うのに……。

 別に今生の別れと言う訳ではありません。娘自身も「元気になったら必ず迎えにいくから!」とグレイシアに約束していますし。グレイシアもそれに応えようと頑張っています。

 結局の所、後は時間が解決する問題ですし、私自身に渦巻く黒い感情はふたりに対する愛情や過剰な肩入れでしかないと言う自覚もあります。その上で、この気持ちを少しでも軽くできないものかと考えてしまいます。

(40代男性 会社員)

 

A それもまた星の巡り合わせ

 

 ポケモンの進化とそれに伴うトラブルは耳に入ってくるだけでも結構多い。

 その中でも、イーブイに関するものは複数耳にしているかな。

 質問者の方はグレイシアであったが、シャワーズならばシャワーズの、サンダースならサンダースの、ブースターならばブースターなりのトラブルというものが存在するし、その他の進化形態でも同様だ。可愛らしいノーマルタイプとの生活に慣れていればいるほど、進化系との生活になれるのは難しいだろう。これを見ている方でイーブイと共に生活している人がいるならば、変わらずの石のペンダントは必ず持たせたほうがいい。

 本題だけども、あなたはよくやっている。家庭がある身でありながら、娘さんとグレイシア両方のためになる選択を、自らを犠牲にして取った。なかなかできることではない、恐らく僕ならできないだろう。

 その上で忠告するならば、あなたに残された時間は残り僅かだ。

 あなたが娘さんのポケモンに嫉妬してしまう気持ちは、あなたがグレイシアを思う気持ちの裏返しでもある。あなたは大分グレイシアに心惹かれているようだ。

 そんなにも心惹かれたグレイシアは、もう数ヶ月もすれば娘さんの手に渡る。

 娘さんはグレイシアを快く受け入れるだろうし、グレイシアもその気持ちに応えるだろう。グレイシアは常勝街道まっしぐらのパーティを後押しする新たな戦力になるかも知れないし、思うように動けず閉塞感漂うパーティの救世主になるかも知れない。そのどちらにしても、娘さんはグレイシアを大切にするだろう。

 そうなれば、もうグレイシアはあなたのポケモンにはならないだろう。

 本当ならば、このような質問を投稿している時間すら惜しいはずなんだ。あなたは残されたグレイシアとの時間を楽しみ、同じようにグレイシアもそれを楽しむべきだ。

 あなたがグレイシアと生活をする事になったのは星の巡り合わせだろう。ならばその星の巡り合わせを楽しもう。

 娘さんがいない間に、あなたはあなたでグレイシアとの絆を深めればいいのだ。

 のめり込んだっていいじゃないか、娘さんがグレイシアを受け取りに来た時に、あなたがワンワン泣いたっていい。それに娘さんが呆れてグレイシアとの生活が続いてもいいんだ。

 今を悲観して黒い感情を持っている暇なんてない、子供の成長とイーブイの進化はあっという間なんだ。失ってから後悔しても遅いですよ。




モモナリへの質問・身の上相談募集しております。
前回の質問コーナーとは違い、新聞媒体での投稿となりますので、モモナリ本人への質問よりも、質問と絡めた身の上相談がありますと大変助かります。

感想欄もしくはTwitterやマシュマロの方に投稿していただけると助かります。

Twitter
マシュマロ

※マシュマロではうまく届かない場合があるので、感想やTwitterのリプライが最も確実です

感想、評価、批評、お気軽にどうぞ、質問等も出来る限り答えようと思っています。
誤字脱字メッセージいつもありがとうございます。
ぜひとも評価の方よろしくおねがいします。
ここすき機能もご利用ください!

この方式はいかがですか?

  • 良い
  • 悪い
  • その他(感想でよろしくおねがいします)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。