※本当に募集はしていません

1 / 1
シナリオライター募集

俺はシナリオが書きたかった。

なんでもいい、とりあえず俺に書かせて欲しい。そうしたら、絶対にいいものが出来上がるから。

だから、思い切って声を掛けることにした。

 

《シナリオライター募集の件について》

「申請させていただきます。シナリオに関してですが、インターネットの小説投稿サイトで書くほどで、経験...いわゆるキャリアも全くありません。

しかし、自分がシナリオを書く以上、絶対に作品を疎かにはしません。最後まで、いいものになったと、自分で感じるまで、物語を綴らせていただきます。

どうか、よろしくお願い致します。」

 

これでよし...と。

 

20分後、返信が来た。

 

《Re: シナリオライター募集の件について》

「申請ということで、了解いたしました。とりあえず、担当の方にも同様のメールを送らせていただきました。

そちらの方から、またメールが届きますので、シナリオライター採用までの手続きを済ませて下さい。

もちろん、不採用という可能性もございますので、ご了承下さい。」

 

なるほど、メールにて面接を行うような感じだろうか。

やっぱり、文章を書く仕事ともなれば、文字で通すのが筋ってものなのだろうか?

俺は、面接に行くときのように、事前に作っていたプロットなどに目を通しておく。何が来ても問題なく返答できるようにしなければ。

そうしているうちに、メールが届く。

 

《申請の件》

「担当の神崎です。よろしくお願い致します。

では、私の琴線に触れるような感動的な文章をだいたい500文字程度で送って下さい。

700文字は超えないといいですね。では、待ってまーす。」

 

おい、なんだよこれは。琴線に触れる?

そもそも、琴線って人それぞれなものなんじゃないか?

いや、こっちは申請をしている身だ。「琴線といいましても...」と文句を付ければ、俺に対する評価は落ちるに決まっている。

ここは、彼の文脈から、彼の琴線を探っていくしかない。

まず、「では、待ってまーす。」の一言と、「500文字程度で」ということは、彼はかなりせっかちだ。

短い文章で感動させてください。というのは、今すぐにでも感動したい。ということだ。

そして、「私の琴線に触れるような」、こんなことを言ってくるのはかなり腹が黒いだろう。

明らかに、俺のキャリアが無いと知って、不採用の流れを作るためだとしか思えない。

だが、そういう人は文章に入れ込む可能性が高い。

どうでもいいと思っている彼が流すように読む...そういう展開を想像して慎重に500文字を書き込んでいくしかない。

 

俺は書いた。

 

《Re: 申請の件》

「俺は、妹を亡くした。妹は俺が4歳のときに生まれて、それから、ずっと一緒だった。

近所でも仲がいいと有名だったし、他の兄弟と比べても、俺と妹が仲がいいのは俺と妹が一番良くわかっていた。

そんな妹が、俺の目の前で命を落とした。電車。妹。妹の背中に伸びる手。

今でも、鮮明に覚えている。誰かが、妹を電車に突き落としたのだ。

俺は、そいつに復讐することを心に決め、都内某所に事務所を立ち上げた。

制裁事務所。簡単にいえば、人を壊すことを(いと)わない人間を電車で轢き殺させるのが目的だ。

数多くの人間を相手にした。俺が彼らを憎んでいたわけではない。彼らも俺を憎んでいたわけではない。

しかし、妹のことが脳裏によぎるたびに、俺は途端に彼らが憎くなる。

ある日のことだった。俺の妹を突き落としたと思われる人物が特定された。

俺は一日中そいつを追った。行動が誰かに似通っている、そんな風に感じた。

駅の中。ホームへ向かう。俺は売店に身を潜め、周囲を伺っていた。

夜の10時。確か妹が亡くなった時間もこんな夜だった。

俺は売店の裏に身を潜め、電車が来るタイミングを伺う。

電車が動く震動を身体全体で感知し、売店の影から猛ダッシュし、そいつの身体をホームの外へ手袋をはめた両腕で飛ばしていく。

しかし、その姿は、最初で最後だと思っていた、妹のホームの外へ落ちる姿だった。

俺は二度も、妹が死ぬ姿を見てしまった。

そこで、俺は病院のベッドで目覚めた。看護師が言うには俺に妹は居ないらしい。

そして、自分でない何かを殺すことで、体内の悪いものを殺していたとのことだ。

でも、今でもこの手にはホームの外へ落とす感覚が残っている。」

 

よし、これでどうだ。700字はオーバーしていない。

感動ものといわればそうではない。しかし、琴線に触れる、衝撃を与えるには十分な出来じゃないか?

素人の割にはやるな、っていう感動が生まれるかもしれない。

 

20分後、返信が来た。

 

《ReRe: 申請の件》

「読ませてもらいました。いいですねえ。プロットにもなりそうですねえ。

これでゲーム作ったらなかなかに売れるんじゃないですか?細かい設定はあとにして...ね。

それで、1つ問題があるんですね。

さっき、私は「私の琴線に触れる」と言いましたよね。

しかし...これでは私の琴線には触れないんですね。

何故か...と申しますと、これは私は何度も読んでいる文章なんですね。

今流行りの、ライター募集殺し...。

あなたが何の目的があってかは知りませんが、複数の社に同じ文面を送るのは、いくらなんでもどうかと思いますよ。

あなたも、悪いものを殺しているつもりなんでしょうか?

ベッドの上では目覚めることはないと思いますよ。」

 

どうやらコイツは、本当にホームの外に落としてやる必要があるようだ。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。