はぐれ一誠の非日常   作:ミスター超合金

84 / 116
オーフィス可愛い(本気)


life.84 グレンデル②

 彼らは逃げ切れただろうか。

 

 アーサーは肩で息をしながら、散り散りになってしまった仲間を心配せずにいられなかった。マリウス率いる軍勢の登場は予想外だった。グレンデルに意識を割きすぎたのも大きい。

 多勢に無勢、ヴァーリチームが粒揃いの面々だったとして大軍で押されればどうしようもない。寧ろ狼狽えずに逃走を指示できただけ及第点である。

 

 側にあった大樹の根元に腰掛け、これから取るべき手段について思考を巡らす。

 ヴァーリのみならず仲間とも合流する羽目になってしまったのは、やはり最悪の展開だ。

 

 高速で接近してくる魔力反応を察知して、舌打ちする。

 

「……のんびり考える時間も与えてもらえないのですか」

 

 ふらつく足を支えながら、アーサーは駆け出す。

 魔力の数は二十。普通の吸血鬼ならどうにでもなるのだが、相手は聖杯により強化を施された化物だ。身体能力もさることながら、最も厄介なのは種族全体の弱点だった光や聖剣を克服している点にある。

 

 どれだけ超人的な能力を持っていても、種族的には人間である彼が異種族と対峙した際に切れる手札は、そう多くない。

 代名詞である聖王剣コールブランドと妹から教わった光属性の魔法、それに常人離れした身体能力。

 そして相手は前者二つを無効化し、後者も根本的な種族の差と聖杯の加護によって大きく引き離されている。

 

「発見したぞ! こっちに一匹だ!!」

「他と合流される前に殺せ!!」

「……やれやれ。まあ、妹の身代わりになれたと思えばマシですか」

 

 ボロボロの身体に鞭打って剣を構えるアーサーと、彼を包囲する吸血鬼達。

 不敵な笑みを浮かべる彼の脳裏にはどのような光景が過っていただろう。愛する妹か故郷に残した想い人か。

 

 それとも来世の戦闘か。

 

 ──life.84 グレンデル②──

 

『最悪だな』

 

 アルビオンは開口一番にそう放った。今まで機嫌を悪くして黙っていた癖に、今度は咎める口調で宿主の失態をつついてくる。ドラゴンという種族は揃って自分勝手なのかとヴァーリは溜め息を吐いた。

 ただし相棒の言葉は現状を的確に表している。ドラゴンが自分勝手である点も決して間違いではなく、寧ろ正解だ。

 何度目になるか数えたくもない溜め息を吐いてから、自身を睨む巨大な漆黒を睨む。先の一撃で樹海に吹っ飛ばされてからそう時間は経っていない。

 にも関わらずその邪龍が目の前に姿を見せているのは、伝承にあるように彼がネジの外れた戦闘狂であるからに他ならない。

 

 グレンデル。遥か古の時代に討伐された筈のドラゴンが、今こうしてヴァーリと対峙している。普段ならば歓喜していただろう現状も、今回に限っては考えうる最悪の状態を構成する要素の一つでしかない。

 自分を捜索するべく樹海に突入した仲間達と、追うように吸血鬼と思われる魔力反応が大量に出現し、それらに各個撃破される形で仲間のそれが消えていく。

 

『グハハハハッッ!! おいおい、そんな悲しそうな顔すんなよ!! お前だってドラゴンを宿してるんだろ!? それなりに足掻いて見せろよ、白トカゲちゃんよぉ!!』

 

 そしてヴァーリも、仲間の後を追うことになるのは想像に難しくない。

 完全に罠に嵌められた。

 恐らくは予め別の部屋に部隊を伏せさせておいて、合図と同時に雪崩れ込んだのだ。例えアーサー達が強かろうと数の暴力には勝てないのだから。

 仕組んだ張本人であろうリゼヴィムの顔を浮かべて拳を握り締めるも後の祭りだ。

 

『Vanishing Dorgan Balance Breaker!!!!』

 

 劣勢は覆せない。鎧を纏って強がろうと、屈折した考えが脳裏にまとわりついて離れなかった。グレンデルも自分達の有利を確信しているからか、終始ニヤニヤと笑うだけで積極的に仕掛けようとはしない。

 

「侮るなよ! 俺は白龍皇だ!!」

 

 陰鬱な雰囲気を散らすように、叫んだ。

 

「過去現在そして未来永劫において……最強の白龍皇なんだよぉぉぉぉ!!」

 

 絶叫と同時に発射された魔力弾が戦闘の幕開けとなった。王座での一戦で駆使した乱射ではなく、さながら太陽を思わせる巨大な光の球体である。

 無論、通用しないことは百も承知だ。魔力弾の陰に身を潜めて、グレンデルが防御した隙を突いて攻撃する。身体に触れさえすれば──白龍皇の能力である"半減"が行使でき、互角の戦いにも持ち込める筈だ。

 

 勝機有りと笑むヴァーリ。だが、直後にはその余裕が崩れ去ることとなる。グレンデルの対処方法が常軌を逸していたのだ。

 通常、正面から魔力弾を撃ち込まれた場合、魔法などでガードするか回避に専念するか、対策は自ずと絞られてくる。また隙も生まれやすい。

 そう読んでの攻撃だったが、邪龍の前では意味がないようだ。

 

 魔力を噴出させてロケットのように突っ込んでくるグレンデルを相手には、不足だった。

 

「自分から飛び込むなんて!?」

『敵の攻撃を避けましょうなんて誰が決めたんだ!? 打ち返すも良し、受け止めるも良し!! 最高のチャンスじゃねぇか!! グハハハハッ!!』

 

 衝突するグレンデルの拳と魔力弾。二つは最初こそ互いを相殺しているようにも思えたが、しかしグレンデルが高笑いをあげた瞬間に魔力弾が大きく歪み、そのベクトルを真反対へと曲げられる。

 ヴァーリが本能的に身体を捻った直後、打ち返された魔力弾が直ぐ横を通過し、やがて木々を巻き添えにして大爆発を起こした。

 

 爆風に襲われながらも白い翼を羽ばたかせ、滑空の要領で着地する。辺りを覆う焦げ臭さが鼻につく。

 感情任せではあるものの、今の魔力弾にはヴァーリは少しばかり自信があった。それがこうもあっさりと対応されてしまうとは。

 彼はグレンデルに視線を移した。素手で迎撃したと思えない程に、腕を元気そうに回し、負傷は見当たらない。

 

『グハハハハッ! どうした、俺達(ドラゴン)の大好きな戦いだぜ!? ……笑えよ、白トカゲ』

『黙れ、グレンデル!! 貴様如きが俺を愚弄するか!! 身の程を知れッ!』

 

 アルビオンが嘲笑に反応するも鼻で笑われるのみだ。

 

『封印されといて偉そうに言うなや、頭にくるからよー。テメェを宿した悪魔の小倅が弱いのが悪いんだろ? 白龍皇におんぶに抱っこされてよぉ!! 恨むなら不甲斐ないご主人様を恨めッ!』

 

 言い切ると共に大地を踏み締め──跳躍。次の瞬間には一気にヴァーリの眼前へと肉薄する。肉弾戦に特化したグレンデルだからこその荒業だ。

 さながら砲弾となって突撃する巨体を前に、ヴァーリは白翼をはためかせて優雅に空中へと逃げる。

 そうすれば勢いを殺せず樹木にでも衝突、最低でも急停止した巨体は大きな隙が生じる筈だった。

 

 だがしかし、二度目の跳躍が目論見をまたしても覆す。

 

 両足で急ブレーキをかけ勢いを緩め、それと同時に尻尾を地面に叩き付けることで、上空で隙を伺っていたヴァーリ目指して飛び上がったのである。

 そして土砂を──目眩ましも兼ねて──巻き上げつつ、彼が顔を覆った一瞬に、電脳的な翼を強引に掴んだ。

 

「しまった……!?」

 

 その段階でようやっとグレンデルの仕掛けようとしている技を悟るも既に遅く、二人の視界はフリーフォールよろしく加速をつけて落下する。

 右腕でヴァーリを拘束し空き手は天に掲げて魔力を放出。先程の砲弾を遥かに越えるスピードが彼等を地面に導く。

 

 仮に衝突寸前でヴァーリが放り投げられたならまだ手もあった。受け身だって取れたかもしれない。

 邪龍グレンデルの恐ろしい点は自分もろとも衝突するつもりでいることだ。

 

 高度は樹海を見渡せる程に空高く、そんな高所から落下すれば重傷は免れない。だから普通なら手を離して相手だけ激突させようと狙う。ネジ穴の埋め立てられた彼には一切の躊躇や恐怖が欠けているのである。

 

『こんなお遊戯はドラゴンなら余裕で耐える。俺様だってこの程度じゃ傷一つ負わねぇ。だがな……』

 

 落ちていく特有の感覚と風を全身に浴びながら、獰猛な笑みを隠さない。

 

『半端者のお前は死んじまうかもしれねぇなぁ! グハハハハッ!!』

 

 着弾。

 次いで樹海全体が揺れる。

 

 切り揉み回転を加えながら尚も抉じ開けられた大穴の中心を突き進む。その度に肉体が悲鳴をあげるもグレンデルは気にせず、逆に高笑いと魔力の噴出量を増大させた。

 やがてドリルの真似事に飽きて穴から地上に跳んだのは、鬱蒼とした周辺の自然環境を支える樹々が根元から寸断された頃だった。

 

 強固な大地とそれに張り巡らされた根の二つの支えを失い、戦闘の余波も相まって、樹海を構成する内の一割がへし折られた。侵入者を拒絶する壁としての責務は果たせそうにない。

 これこそがドラゴン、ひいては邪龍の称号を冠するグレンデルの戦いである。

 更に恐ろしいのはこの大災害の跡地が彼にとってお遊びであることと、たった数分そこらの出来事であることだ。

 

 這い出てきたヴァーリにもう戦意や体力は残されていなかった。暴風に横断されたかという程に滅茶苦茶にされた樹々が、二人の実力差を語っている。

 

『……ふん、心が折れやがったか。所詮は白トカゲを宿しただけの半端者だな』

 

 グレンデルは身振り手振りで大袈裟に嘆いてみせる。両手はもとい全身が血塗れになっているが気にはしない。邪龍随一を誇る頑強さと元々のイカれ具合は伊達ではないのだ。

 対して、まともに攻撃を受けたヴァーリは鎧が強制解除され、四肢も絶対に曲がってはならない方向に捻れている。

 魔力で辛うじて浮くことはできるが、戦闘続行が不可能であることは明らかだ。

 

 期待して損だった。

 グレンデルの内心で抱いた感想はそれに尽きる。二天龍の一角を宿していると喜び勇んでいたら想像を下回る弱さだ。速さも攻撃力も打たれ強さも足りやしない。

 しかも何より許せないのは、ヴァーリが全力を出していない点である。血筋から考えるとまだまだ余力がある筈なのに。

 

『ちゅーか疑問に思ってたんだけどよぉ。なんで()()()()()()()()()能力を使わねぇんだよ?』

「それは……」

『白トカゲの神器頼りで、体術や魔力運用は三流以下。だから白トカゲを封殺されたら手も足も出ねぇ。なんだ、俺様を嘗めてるのか? それとも実力と″神器″を勘違いしたパターンか?』

 

 その問いに答えたのは、本人ではなかった。

 

「おーおー、久し振りだね愛しい馬鹿孫よ。邪龍に挑んで返り討ちにされちゃって可哀想にー。ほんとヴァーリきゅんは幾つになっても"白龍皇"って中二病拗らせてるから負けるんだよ! プークスクス!」

 

 何時から様子を伺っていたのか、彼を包囲する形でリゼヴィムとユークリッド、それにマリウスの率いる吸血鬼軍が姿を現す。グレンデルが不満げに言う。

 

『おい、ルシファーの倅! お前の孫はなんだってあんなに弱いんだよ!! こちとら暴れ足りねぇんだ!!』

「我慢してよ俺だって孫の軟弱さは予想外なの! 後で遊び相手にラードゥンでも復活させてあげるからさー!! ……で、どうしてルシファーの能力を使わず()()()()()()のか、だっけ? んー、そうだなぁ……」

 

 ──無意識に"赤龍帝"の幻影を追いかけてるからだろ?

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。