もしも赤司が疲れ目になったら   作:蛇遣い座

1 / 31
「僕が、負けた――?」

全国大会を連覇した帝光中学バスケ部には、不世出の天才達がいた。彼らは『キセキの世代』と呼ばれ、埒外な才能の持ち主が集まったそのチームはまぎれもなく歴代最強だった。常勝にして無敗の、文字通り負け知らずのバスケ部を率いていたのは、支配していたのは、ただ一人の少年であった。

 

常勝無敗を象徴した彼の名は赤司征十郎。これまでの人生において、ただの一度も敗北を経験したことのない、勝利を決定付けられた人間だった。

 

――この話は、そんな僕の初めての敗北から始まり、そして終わる物語。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学三年の冬のことだった。全国大会決勝戦の当日、僕はいつも通りの気分で電車を降り、駅の改札を出る。中学最後の試合ではあり、それに対する感慨もあるが、それでも自身の精神状態は平静そのものだと感じていた。

 

いつも通りの、勝つことの決まった試合に過ぎない。集合場所である駅前のベンチに腰掛けた僕だったが、しかし思いのほか早く到着してしまったようだ。

 

「集合までは少し時間があるか……。そういえば、たしか近くにコートがあったな」

 

向かった先はストリートバスケットのコートだった。少し寄り道をしてちょうどいい時間になるだろう。試合前のウォーミングアップにもなる。

まだ早朝だし、人はいないだろうと思っていたのだが、この日は先客がいたようだった。数人の、おそらく高校生だろう。ラフな服装で3on3を行っていた。

 

「あれ?その格好、帝光中のジャージじゃん。何でこんなとこに」

 

「もしかして赤司くんじゃね?『キセキの世代』の赤司征十郎」

 

「雑誌で見たことあるぜ。マジで、本物!?」

 

「そういえば今日は全中の決勝戦じゃん。きみ、帝光のキャプテンでしょ?ちょっとバスケしようぜ」

 

眺めていた僕に気付いたようで、陽気な調子でこちらに話しかけてきた。『キセキの世代』といえばバスケ雑誌の取材も何度も受けたことがある。バスケ部らしき男たちも驚いた様子だった。

 

「おい、試合前の選手に何言ってんだよ!」

 

「構わないよ。僕も少し時間を持て余していたところなので」

 

「いいの?じゃあやろうぜ!1on1で三本勝負くらいでいいからさ」

 

喜びの声を上げる高校生たち。投げ渡されたボールを片手でキャッチし、コート内に足を踏み入れる。ウォーミングアップに過ぎないが、手を抜くことはできない。

 

すぐに『キセキの世代』相手に勝負を挑んだことを後悔するだろう。なぜなら、すべてを見通す僕の『天帝の眼』の前には、いかなるプレイも意味を成さないのだから。

 

そのはずだったのだが――

 

 

 

 

 

 

 

数分後、そこには呆然とした表情でコートに膝を突く僕の姿があった。

 

「え?」

 

「よっしゃああああ!勝った!勝ったぜえええ!」

 

嬉しそうにはしゃぐ高校生と対照的に、僕は何が起きたのかまるで把握できていなかった。まさか……そんな馬鹿な……。

 

 

僕が、負けた――?

 

 

ありえない。こんなことがあっていいはずがない。生涯無敗の僕が、まさかこんな野試合で……?

 

青ざめた顔色を必死に取り繕おうとして、盛大に失敗した。無言で俯いたその内心は混乱でぐちゃぐちゃに渦巻いており、その眼の焦点はまるで定まらない。しかし、幸いというか相手はこちらの変化に気付いていないようだった。

 

「はしゃぎすぎだって。俺ら、高校生なんだから中学生に勝って当たり前だろ?」

 

「わかってるよ!?そりゃ試合前なんだから、赤司くんだって遊び半分で流してたんだろうけどさ。だけど、あの『キセキの世代』に勝ったんだぜ?部活の奴らに自慢できるじゃねーか」

 

「はあ……。悪いね、試合前だってのにこんなことに付き合わせちゃって」

 

「おう!今日はありがとな。試合がんばれよ!」

 

返事をする精神的な余裕もなく、僕はその場を逃げるように去っていた。それからのことは正直あまり覚えていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふらついた足取りで集合場所に到着したとき、すでに他のメンバーは待ちくたびれた様子だった。

 

「珍しいじゃん。赤ちんが遅刻なんて。さっき電話したんだけど出ないしさ」

 

「……ああ、悪かったね」

 

中学生離れした長身の紫原が携帯を軽く掲げて見せる。しかし、傷心のあまりなおざりな返事しかできなかった。

 

「赤司、何かあったのか?やけに顔色が悪いが」

 

「……真太郎か。何だ、今日のラッキーアイテムはその大量の本か?」

 

「いや、これは別件だ」

 

『キセキの世代』のシューター、緑間真太郎が両手に大量の雑誌を抱えながら、クイと眼鏡を直す。彼はいつも謎のラッキーアイテムを所持しており、その類かと思ったのだがどうやら違うようだ。

 

「本当に大丈夫か?お前に限って緊張などということはないだろうが……」

 

「珍しいね。僕を心配だなんて……」

 

「まあさすがに心配もするさ。今日の占い、お前の運勢は最悪だったのだよ」

 

沈痛な面持ちで答える真太郎に、僕は小さく肩を竦めて見せた。馬鹿馬鹿しい。所詮はテレビの占いだ。あまりにも深刻そうに話すものだから、逆にこちらは少しリラックスすることができた。

 

「ははっ、それは大変だな」

 

「笑い事ではないのだよ」

 

そう言って、真太郎は抱えていた雑誌をバラバラと近くのベンチに落とした。その内の一冊を手に取って開いてみる。

 

「生まれて初めてなのだよ。この雑誌も、その雑誌も、すべてお前の運勢は最悪だ。誕生月占いも血液型占いも、タロット占いも動物占いも」

 

「……動物占いはただの傾向だろう」

 

「動物占いは冗談だ」

 

これは、まさか……。さすがに僕の表情も引き攣った。これは先ほどの人生初の敗北を占っていたのか?いや、そんなはずはない。あれは何かの間違いだ。だが、蒼白になっていた僕の顔色はさらに最悪なものとなる。

 

「赤司、おは朝の占いの結果を教えてやる。今日のあなたの運勢は人生で最悪でしょう。ラッキーアイテムは『眼鏡』。アンラッキーアイテムは――『バスケットボール』」

 

 

 

 

 

 

 

 

最悪な予感を拭い去れないまま、全中の決勝戦が始まった。

 

そして、その予感は的中した。

 

「ぐっ、どうなっている……!?」

 

 

――『天帝の眼』が発動しない

 

 

さっきまではしっかりと見えていたはずなのに……!

 

まるで曇りガラス越しのように、ぼやけた視界。試合を開始した途端、僕の目は活動を停止したかのようだった。こんな状態では相手の行動予測などできるはずもない。それどころか、目の前の人物にすら焦点が合わせられない。

 

「いただきっ!」

 

ドリブルをカットに来た相手をかろうじてロールすることでかわす。ぐっ……こんな見え見えのスティールなのに反応はギリギリだと!?

 

しかし、カットのために体勢を崩した相手をロールによって抜き去ろうとして――

 

そこで気付く。進行方向に別の選手が待ち構えている。この僕がロールを誘われたのか!?罠に掛けられたと悟った瞬間には、待ち構えていた選手によって、ロール中の無防備なボールを奪われていた。

 

「お、おい!赤司!?」

 

真太郎の驚く声が耳に届く。本来なら『天帝の眼』による広範囲の視界によって、あの程度の罠は読み取れていたはずだ。まさか、視野まで狭くなっているのか!?

 

騒然とする場内。開始直後の『キセキの世代』の失態に、特にチームメイトからの困惑をひしひしと感じていた。しかし、先ほどの野試合での敗北のおかげで、僕の精神は自分でも意外なほどに落ち着いていた。

 

ああ、そうなのか。屈辱感も絶望感もある。それでも、仲間たちの前で醜態を晒せないというプライドの方が勝っていた。どうにか外見上だけは平静を装いながらプレイを再開する。

 

「だが、これはマズイな……」

 

おそらく、現在の視力は0.1にも満たないだろう。視界は霞み、人物を認識するのが精一杯だ。こんな状態でボールをキープし続けるのは厳しい。

 

「こっちッス」

 

――しまった!

 

涼太がフリーになった絶好のタイミング。普段なら余裕を持って出せていたパスを出しそびれてしまった。

 

続いて真太郎がマークを外したが、それも見逃すという失態。味方の動きすら予測できる僕にとって、このタイミング逃しは恥ずべき事態だった。

 

「くっ……大輝」

 

「ちょっ……おい!どこ出してんだよ!」

 

焦った僕が出したパスは、大輝の進行方向とは真逆だった。常人離れした敏捷性を誇る彼の反転によって、パスカットされることだけは防いだが、そのせいで体勢は最悪。真太郎にボールを返さざるを得ないという展開へと陥ってしまう。これはひどい。

 

慌てた僕はベンチへ向けてハンドサインを送る。直後、ブザー音が鳴り響いた。

 

「メンバー交代」

 

ベンチから出てきたのは、小柄で影の薄い少年。彼こそは帝光中学の『キセキの世代』幻の六人目――黒子テツヤ

 

「予想外の善戦で、相手チームは浮き足立っている。その影響で守備の意識がおろそかだ。テツヤ、ここで一気に勝負を決めろ」

 

「……さっきからのミスはそのためでしたか。意外ですね。赤司くんが、そういった劣勢を前提とした作戦を立てるなんて」

 

「そういうな。一応は決勝戦だからな。万全を期しただけだ」

 

テツヤの代わりにベンチへと腰を下ろす。戦況は一変した。テツヤのパス回しによる攻撃力に特化したこの布陣は、その後の5分間で30もの得点を重ね、圧倒的な点差による勝利へと導いたのだった。

 

 

 

勝利に沸くチームメイトとは裏腹に、僕の心は生まれて初めて覚えた敗北感に満ちていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。