ラブライブ! ─ 背中合わせの2人。─   作:またたね

100 / 101
今回の話で、ついに100話に到達しました!
今まで応援してくださった方々、本当にありがとうございます!
これからも精一杯執筆していきますので、よろしくお願いします!





本編は、そんな空気じゃないんですけどね




【Love Wing Bell】─叫哭─

 

12話【Love Wing Bell】─叫哭─

 

 

「……これは」

「一体、どういうことなの……?」

 

 にこの妹、こころちゃんに連れられ、家を訪れた俺たち。

 少々お待ちを、と言われリビングに通された俺たちが見たのは──

 

「μ'sの、ポスター?」

「でも、センターが」

「全部にこちゃんになってるにゃ」

 

 そう、リビングに貼ってあるμ'sのポスター……しかも、丁寧にセンターを自分へと変えた。

 

「にこっちはどうしてこんなことを?」

「さぁ……ただまぁ何やら深い事情があるのは間違いなさそうだ」

 

 するとそこで、こころちゃんが再び現れた。

 

 ……新たに2人を連れて。

 

「ほらここあ、μ'sの皆様に挨拶をして?」

「わ!μ'sだー!」

「い、妹……!」

「2人目……」

 

 ここあ、と呼ばれた少女は瞳を輝かせて俺たちを見ている。こころちゃんよりもまだ幼く、おそらく小学生だろうと思われる。

 

「ほら、虎太郎も」

「…………」

 

 そして虎太郎と呼ばれた少年──ここあちゃんよりもさらに幼く、おそらく未就学児──は、しばらくぼーっとした様子で俺たちを見ていたが、やがて俺たちに向けて指をさし、気の抜けた声で言う。

 

 

「……バックダンサー」

 

 

「ば、バックっ」

「ダンサーぁ!?誰がよ!!」

 

 真姫が苛立って声を荒げるも、3人は身動ぎもせず、こころちゃんが笑顔で俺たちに言う。

 

 

「──スーパーアイドル、矢澤にこのバックダンサーμ's!今お姉様から指導を受けて、アイドルを目指しているんですよね?」

「……は?」

「お姉様は普段アイドル活動が忙しい中、合間を縫って皆様の指導をしていると聞きました!頑張ってくださいね!」

 

「これは本当にどういうことだ……?」

 

 事実が捻じ曲がりすぎていて、わけがわからない。彼女達の中ではにこが本当に“アイドル”で俺たちはその見習いということになっている。家の中で自分を美化している、というのはわからなくもないが、それにしてもこれは度が過ぎているだろう。

 

 その時。

 

「ただいまー」

 

 玄関から、聞き慣れた声。

 

「ん……こころ、誰か来てるのー?」

 

 その声の主は、リビングのドアを開け、目の前の光景に──

 

 

「………………げ」

 

 ──戦慄する。

 

「おかえりなさい、お姉様!バックダンサーの皆様が、遊びに来てくださりましたよ!」

「あ、あぁそう」

 

 動揺のあまりしどろもどろになる返答。そこに絵里と真姫が追撃をかける。

 

「どうも、貴女の“バックダンサー”μ'sの、絢瀬絵里です」

「少し話……聞かせてもらえるわよね、にこちゃん?」

「ひっ……!」

 

 あまりの恐怖に踵を返して逃げ出そうとするも、そこには既に……

 

「ふふふ♪」

「きゃあっ!!」

 

 希の姿があった。

 

「逃げるのは───無しやよ?」

「ハ、ハイ……」

 

 うーわ、おっかな。

 表情こそ笑顔だが、確実に希はキレている。

 それもそうだろう。希はメンバーの中でも特にμ'sへの思いが深い。例え事情があるとはいえ、μ'sをこんな風に扱われてはたまらないだろう。

 まぁ俺も気になる。にこが何を思い、こんなことをしているのか。それは他の皆も同じはず。

 

 観念したにこは、客間へと俺たちを案内した。

 

 

 

 

「大変申し訳ありませんでしたっ」

 

 開口一番、机に額がつくほど頭を下げるにこ。

 しかし俺たちの中の誰も、それに反応しない。

 

「……ほ、ほらみんな、笑って笑って?にっこにっk」

「にこっち」

「……はい」

「ふざけてて……ええんかな?」

「ゴメンナサイ」

 

 希の一言で、にこは閉口した。

 その様子に俺はため息を吐き、にこへと問いかける。

 

「……なぁ、どうしてこころちゃんたちにあんなことを?」

 

 その問いににこはしばらく反応を見せなかったが、やがてはぁ、っと息を吐くと睨むような目つきで優真を見返して言う。

 

「……別に、私の家で私がどう言おうと、私の勝手でしょ?」

「な……!」

「この家では“元からそうなってた”。それだけの話。私の話は終わりよ」

「ちょっと、にこ……!?」

 

 あまりにも身勝手な物言いに、絵里が驚きを隠せずににこの名を呼ぶも返事はない。

 

 ──元からそうなってた?

 妹達に嘘で塗り固めたモノを真実にして伝えて、何も感じないのかよ。お前のμ'sへの思いは、そんなものだったのか?みんなで作り上げてきた思い出や絆よりも、その嘘の方が大事なのかよ……!

 

 じわじわと胸の中で込み上がる怒り。それとは裏腹に俺はにこにもう1つの思いを抱いていた。

 

 ──そんなはずはない。

 

 そう、そんなはずがないのだ。

 俺は知っている。彼女のアイドルへの思いと、μ'sへの思いを。μ'sは彼女のかけがえのない居場所であり、その仲間も大切でないわけがない。

 

 何か──裏がある。

 

 そこまで考えた時。

 

「……今日はもう、帰ってよ。私忙しいから」

 

 どこか切実さを感じさせる物言いで、にこは呟く。その言葉に俺たちは何も言い返せなくなってしまう。微妙な空気が流れつつあったその時、客間の戸が開いた。

 

「お姉様、バックダンサーの皆様にお茶をお持ちしました!」

「……こころ」

 

 穢れのない純粋な瞳でこころちゃんは笑う。

 こんな子を騙していることに、にこは何も感じないのか…?

 

「ありがとう、こころ。私買い忘れたものがあるからまた出て行くわ。お留守番、しっかりよろしくね?」

「あら……?μ'sの方々とのお話は、もう良いのですか?」

「ええ。この人たちももうすぐ帰るはずだから」

 

 そう言い俺たちをスッと一瞥すると、「じゃあね」と一言言い残し、彼女は外へと出て行った。

 

「……優真、この子達に本当のことを伝えるべきだと思う?」

 

 絵里が俺に耳元で囁く。

 

「……嘘を信じたままなのは良くない。けど、真実を伝えるのは多分今じゃない」

「えっ…?」

「こころちゃん」

 

 絵里との話を途中で遮り、俺はこころちゃんに声をかけた。

 

「はい、何でしょう?」

「君は、お姉ちゃんのことが好き?」

「もちろん!スーパーアイドル矢澤にこの妹であることを、誇りにおもってますわ!」

 

 満面の笑みでこころちゃんはそう答えた。

 そんな彼女の表情を見て、俺も思わず笑顔になる。

 

 真実を伝えるのは簡単だ。

 でも簡単に済ませて仕舞えば、きっとこの笑顔は失われてしまう。

 あるはずだ。何かもっと、別の方法が。

 

 だから、今は──

 

「だったらこころちゃん、君はずっと、にこのファンで居てあげてくれ。何があっても、お姉ちゃんを応援し続けて欲しい」

「当たり前です!私の、自慢の姉ですから!」

「ありがとう。君は本当にいい子だね」

 

 俺は優しく、こころちゃんの頭を撫でた。

 すると彼女は一瞬疑問符を浮かべたような表情に変わったものの、ややあって初めて俺たちを見つけた時のように、表情を輝かせた。

 

「もしかして、あなたが朝日優真さんですか?」

「えっ…?ああ、そうだけど」

「やっぱり!話に聞いた通りの優しい手をしてます!」

「聞いた…通り?」

 

 呆気にとられた俺と対象的に、こころちゃんは笑う。

 

「はい!お姉様は、いつもμ'sの事を話してくれますけど、その中に優真さんのお話が良く出てくるんです!」

「へぇ……意外だな」

「優真さんはいつも優しくて、お姉様とμ'sの皆さんを助けてくれると言っていました!優真さんの手に、何度も救われたと!」

「大げさだよ。俺はそんな大層な事はしてないさ」

「優真さんの話をするときのお姉様の顔は優しくて、聞いている私も嬉しい気持ちになるんです!」

「ははは…あいつ家ではそんな感じなのか」

 

 ──何故だろう。

 暗い話をしているわけではないのに、嫌な予感がする。

 これ以上踏み込んではいけないような、地雷源に足を踏み入れたような。

 根拠はない。しかし本能が警鐘を鳴らす。

 だが、楽しそうに話をするこころちゃんを止める術を、俺は持たない。

 

「お姉様、いつも仰ってました!『いまの私があるのは、優真のおかげ』だって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

──そんな優真さんのことが、大好きだって!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普通なら、笑い飛ばせた。

 

 その『好き』は、『トモダチとして』の好きだと。

 

 それが出来なかったのは。

 

 ──場の空気が、一気に凍りついたから。

 

 原因は、ある2人が、過剰な反応を見せたこと。

 

 絵里と希。この2人の表情が、あからさまに引きつった。

 

 すぐに平静を装おうとしたものの、俺が気づいてしまった以上その行為は意味をなさない。

 

 

 

 つまり

 

 この子が言ったことは

 

 

 

 

「───っ!!」

「ゆ、優真さんっ!?」

「優兄ィ、どこ行くの!!」

 

 全てを理解した瞬間、俺の体は弾かれたように玄関へと駆け出していた。

 

 

 

 

 

 

 

 闇雲に走ること10分弱。

 俺は漸く彼女の姿を見つけた。

 

「──にこっ!!」

 

 俺の呼びかけに、彼女は足を止めて振り返った。

 

「……何、どしたの」

 

 あっさりとした口調で、にこは俺に問いかける。

 

「いや……その」

「何よ、私忙しいんだけど」

 

 ……口に出すのを、言い淀んでしまう。それでも、問わないことには始まらない。

 

 意を決して、俺は口を開いた。

 

「……聞いたんだ。こころちゃんから」

「何を?」

 

 

「──お前が俺を、どう思っているか」

 

 

 肝心なところはぼかして、俺は言う。

 

「……ふーん」

 

 この言葉にも、にこは興味なさげな表情のままだ。暫く虚空を見上げて考え込む様子を見せたものの、やがてその口から出た言葉は、全くもって想像のつかないものだった。

 

「……で?だから何」

「え……っ」

 

 予想外の反応に、俺は思わずたじろぐ。

 

「それを知って、アンタは今私のところに、何をしにきたの?」

「そ、それは」

 

 俺は、何をしにきたのだろう。

 

 にこの秘められた思いを知って、弾かれるように俺はにこの元へと飛び出した。

 

 どうしてだろう。

 

 

 ──にこの俺への気持ちを確かめるため?

 

 違う。

 

 ──どうしてにこをセンターにした写真を飾っていたのか知りたかったから?

 

 違う。

 

 違う、違う違う違う違う……!

 

 

 俺は一体──何をしにきたんだ?

 

 

「……はぁ、本っ当にアンタって奴は…」

 

 にこは深くため息を吐き、苛立ったように吐き捨てた。

 

「……わかんないなら私が教えてあげるわ。

 

 

 

───アンタ今、()()()()()()()

 

 

「っ……!」

「私はアンタの事が好きだったのに、アンタは希と結ばれて、傷ついちゃいないかって。他の皆には優しい拒絶と謝罪をしたのに、私だけにはしてないから」

 

 今。

 彼女は認めた──俺への恋愛感情を。

 その事実に、俺の心は何かに刺されたように痛み始める。

 

「馬鹿もここまで来ると笑えないわ。私の中でのアンタへの想いはもう終わってんのよ。それを今更蒸し返して一体何のつもり?『気づかなくてごめん』とでも言いたかった?それで何が変わる?誰が救われるの?

 

──私をあんまり舐めないで。

 

余計なお世話よ!アンタの自己満足に付き合ってやれるほど私は暇じゃない!!」

 

 返す、言葉が──見つからない。

 彼女に指摘された言葉の1つ1つが、不思議と心の中でしっくりきた。

 

 俺はにこを……心配、してたのか……?

 

 

「……忘れなさい。こころから聞いたことは。誰もいい思いしないわよ、“そんな話”。私も、アンタも……希も。そして私の家の事情にも、これ以上踏み込まないで」

 

 先程までの怒りが嘘のように、波1つ立たないような穏やかな表情でそう告げたにこ。

 

「……いいのかよ、それで」

「私がいいって言ってんの。この話はこれで終わり」

 

 じゃーね、と言い残し、彼女はその場を去ろうとする。

 

「にこ!」

「……何、まだなんかあるの?」

「……お前今、()()()()()()

「…………何が」

 

 

「本当に忘れていいなら──そんな顔しないだろ」

 

 

 彼女は言った。“忘れろ”、と。

 命令のような口調とは裏腹に、俺への労りを感じさせる穏やかな笑顔で。

 

 つまりそれはあくまで──俺の為なのだ。

 

 彼女自身が、忘れて欲しいと願っているわけじゃない。

 

 家の事も、俺には“助けてくれ”と手を伸ばしているように聞こえた。

 だったら、俺にも出来ることはある──!

 

 過去をしっかりと清算し、にこが差し出した手を掴み、“助ける”。

 

 それが俺の、やるべき事だ。

 

「お前がそんな顔で俺にお願いしても、忘れることなんてできるわけないだろ。俺はしっかりお前と向き合って、その上で……お前の力になりたい。にこの事が、心配だから。大切な仲間だから」

 

 伝えた。俺の思いの丈を。

 嘘偽りない、俺の本心を。

 

 それを聞いた彼女は───

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 未だかつてない程激昂した表情で、俺を睨む

 

 

 

 

 

「───いい加減にしろ」

 

 

 

 

 あまりの怒気に、声を失う。

 それほどににこは──俺にキレている。

 

 

「余計なお世話だって言ってんのがどうしてわかんないの?私はアンタの自己満足に付き合ってる暇ないって言ってんのよ!!」

「自己満足なんて、違……」

 

 

「───違わないッ!!!」

 

「うっ…」

 

 にこの叫びに当てられ、体が硬直する。

 反論を許さない彼女の怒声に、俺は閉口を選ぶしかなかった。

 

「私にアンタの心配はもう必要ない!!アンタが一番心配しなくちゃいけないのは私じゃない!希でしょ!?」

「っ!」

「私のところに急いで向かっていくアンタの姿を見た希の気持ちを、今ここに至るまでにアンタは考えたの!?『誰にでも優しくする』。アンタのいいところよ、でも!!」

 

 俺を振り返った彼女の真紅の瞳は──涙で揺れていた。

 

「アンタのその優しさで!!傷つく人もいるッ!!なんで今なの!!なんで今更そんなこと言うの!!!

 

今アンタがそんなこと言うから……苦しくてたまらないのよ……私だけじゃない、アンタは今、希も傷つけてる!!私より優先しなきゃいけない人を、今っ!この時間にッ!!

 

────出てってよ

 

出てってよ!!早くここから……私の心から、早く出て行って……」

 

 最後震える声でそう言うと、にこは駆け出してその場を後にした。

 追いかけようと手を伸ばすも、そこから先の言葉が繋がらない。

 ただ1つわかったのは。

 

 

 

 俺の優しさが───にこを傷つけた。

 

 

 

 それだけでもう、俺が彼女を追いかける理由を失ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その裏で、もう1つの事件が起きていたことに、俺はまだ気づかない。




二期編の中でも、特に書きたかったエピソードです。

今回もありがとうございました!
感想評価アドバイスお気に入り等お待ちしております!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。